サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

経過順調

先日の誕生日にルネがもらったのは ローストビーフでした
f0128542_2232693.jpg

ちょっと火が通り過ぎてたけど かみさんによると焼きたては人間が食べてもおいしいらしい
かたまり肉を買ってきてオーブンで焼き上げます

おでかけできなくなる日程がおおよそ決まりました
来月第2週から約一ヶ月の間は徒歩か自転車で行ける範囲しか移動することができません
そのため今のうちにルネをあちこちに連れて行くことにしました
ひさしぶりのけいはんな記念公園は芝生の緑が見事でした
f0128542_22502059.jpg


日陰は湿気が少なくて気持ちいいお散歩でした
f0128542_2364085.jpg


午後にはこれもしばらく行けそうにないので病院で定期検診
フェラーリのロゴの逆焼きのような姿でボールキャッチをするルネですから当然順調です
f0128542_2302972.jpg

血糖値は朝食後8時間で75  次回は昼前くらいに測ってみるそうです そうすれば血糖値の下がり方のパターンがわかってくるとか

かみさんを迎えに行ってから河川敷に行きました  ここも涼しくて気持ちよかったです
f0128542_238696.jpg


この時期は大々的に芝刈り作業をしてます ルネが物珍しそうに見てました
f0128542_239282.jpg


ルネ お友だちにも会えて さらに走り回ってうれしそうでした
f0128542_23112563.jpg

でもお目当てのグリンちゃんはちょっとおなかの調子が悪くて病院に行っているそうです
早くよくなってまた遊んでくれますように  
お散歩友だちによるとサモエドのおてんばさんはサモエドにしか遊び相手ができないとか(^_^;)

バーニーズのピースちゃん ひさしぶりです
f0128542_23152065.jpg


ここ数日ででかワンお友だちと連続して会ってます  いつもの広場ではバルドくん
最近はすっかりもふもふさせてくれるまで慣れてくれました
f0128542_2318411.jpg


ふー 楽しかったね 1ヶ月間は歩きの散歩だけになるけど その代わりいっぱい連れて行くことを約束するよ
f0128542_23195444.jpg

by samoyed-leo | 2015-06-29 23:19 | ペット | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY

3年前のこの日 生まれてきた8頭の兄弟姉妹
縁あってその中の男の子がわが家にやってきました

ルネ 3歳おめでとう!
f0128542_9201215.jpg

元気ですごしてくれるのが一番
最近は少しずつですが体重も戻りつつあります
おでかけできる限りいろんなところへ行こうね

かみさんが作ったバースデーケーキ(に見立てたフードです)
水分を抜いたヨーグルトに人参ときゅうりで飾り付けてます
f0128542_9225967.jpg


お肉も焼いているけど画像が間に合わないので後日アップします
f0128542_9242635.jpg

いつまでも元気でいてくれますように

一緒に生まれた6男2女の兄弟姉妹のみなさん おめでとう!
みんなで一緒に遊べるといいですね
by samoyed-leo | 2015-06-24 09:25 | ペット | Comments(30)

近場でおでかけ

3連休の中日のこの日 いろいろやぼ用が終わってまず目指したのはやっぱり河川敷でした
日差しが強くてちょっと大変でした
f0128542_2115853.jpg


水分補給をさせてから 昼食をどこで食べようかと考えて さすがに連日の学食は飽きてきたので お寿司屋さんの駐車場が見渡せるお店で車のクーラーをかけたままでささっとすませて またやぼ用で近場をうろうろ
おやつの時間が一番空いているだろうという予想で「コナズ珈琲」へ行きました
それでも10分くらいの待ち時間があったので 近くの公園で軽くお散歩
紫陽花がきれいに咲きそろってました
f0128542_2185753.jpg


空席待ちの席でしばらくもふもふを売っていると順番がやってきてすずしい店内へ
f0128542_220051.jpg

クーラーの真下で風もよくあたるし テラスから出入りするのも一番近いいい席にあたりました

わたしたちは初めて注文するパンケーキといつものコーヒーをゆっくり楽しみました
f0128542_2215518.jpg

はちみつと生クリームをかけてすっぱいリンゴといっしょに食べるパンケーキ なかなかよかったです
デミカップにあふれんばかりに乗ったソフトクリーム 早く食べないとお行儀が悪くなります
やっぱりこれはわたしたちには2人でシェアしてちょうどいいサイズです

そうこうしているうちにすっかり夕方になったので この日2回目の河川敷公園へ
ちょっと早いかな?と思ってたら もうグリンちゃんが来て他の子と遊んでました
f0128542_2261742.jpg


ルネはすっかり慣れてくれたグリンちゃんの相手を過激にしてました
そんなに手加減なしで遊ばなくてもいいのに・・・ 精神年齢ほとんど一緒みたい
f0128542_228214.jpg


それにしても楽しそうに遊ぶねー 知らない人が見たらちょっとひいてしまうかも?
f0128542_2293927.jpg


仲良く水入り
f0128542_230237.jpg


グリンちゃん ありがとね また遊ぼうね
f0128542_231518.jpg

by samoyed-leo | 2015-06-23 02:31 | ペット | Comments(0)

父の日の一日

希望したわけでもなく日曜日の休日は偶然の父の日
いつもの散歩で始まりました
おなじみのメンバーと一緒に遊んだのはハスキーのレナちゃん
f0128542_2154297.jpg

先代のレオとも遊んでもらった貴重なお友だちです
出身犬舎でもハスキーと遊んでもらっていたルネ ちょっとくらいしかられても全然気にしないで寄っていってました
本気で怒ってないのがわかるんだね

最近食が細くて困っているとか おなかのあたりがちょっとやせてきたのがわかるくらい
心配ですね  いつまでも元気で一緒に遊んでくれないと
f0128542_21563497.jpg

がんばって暑い夏を乗り切ろうね

河川敷公園でのランニングは遅出の日と休日の日課になりました
おかあさんもいっしょに走ってます
f0128542_2159243.jpg


最近はやっている「柴ドリル」をサモエドでも撮ってみたいとチャンスをうかがってますがなかなか撮れません
やっとめぐってきたチャンスもiPhoneの性能が良すぎて動きが止まって写ってしまって失敗
f0128542_2212848.jpg


特に予定はしてなかったのですが 息子から父の日の夕食を一緒にどう?とメールがありました
焼き肉のお店を予約してくれました
f0128542_225848.jpg


父の日になにを一番して欲しい?という質問をTVでアンケートしてましたが 1位は一緒に食事だそうです
それを見たわけではないんでしょうが まあ おちびさんたちの成長をときどき確認できるのもささやかなプレゼントかな?

おにいちゃんはすっかり手がかからなくて わたしたちの隣の席でひとりで食事してました
f0128542_2284961.jpg


弟くんは片言をしゃべれるようになってました ずっしり重くなっていておにいちゃんを追い越しそうな勢いです
f0128542_22954100.jpg

いっぱい食べておおきくなってね
by samoyed-leo | 2015-06-22 22:10 | Comments(0)

連日の河川敷通い

いろいろ野暮用を終えて 雨の止み間に2日連続で河川敷公園に行きました
昨日お会いしたときに 今日も休みで雨がやんだら会いましょうといっておいたので
ちゃんと会いに来てくれました  グリンちゃん この日はおにいちゃんの車で登場
f0128542_0551213.jpg

ルネにはむはむされてかぴかぴになってました  ごめんねー

最初は遠慮がちだったルネですが つい興奮してしまいかなり過激な遊び方をしてました
f0128542_11616.jpg


ところがグリンちゃん 全然ひるまずころがされても押さえつけられても喜んでるみたいです
f0128542_131664.jpg


お互いに貴重な遊び相手になりそうです  ルネは小さい子大好きで遊びに誘おうとするのですが かなりの確率で嫌われます  グリンちゃんも同じような感じだそうで 遠慮なく遊べる友だちができてうれしいです
f0128542_164895.jpg


ルネ すでにもうたじたじです
f0128542_18115.jpg


グリンちゃん お手 おかわり の練習中
f0128542_1942100.jpg


また遊んでねー グリンちゃん この時期は毎日毎日すこしずつ大きくなっていく時期ですよね
いっぱい記録してもらわないとね
f0128542_1131542.jpg

by samoyed-leo | 2015-06-17 01:13 | ペット | Comments(0)
仕事に行ったかみさんを迎えに行った帰り道にいつもの河川敷公園へ行きました
お散歩友だちにはたくさん会えたのですが コペリちゃん家のグリンちゃんがやっと3回目のワクチンが終わって 先日お散歩デビューをはたしたばかり との情報が入りました 「今日も来るかもね」ということで いつもコペリちゃんがお母さんといっしょに現れてた方角へひとあし早くお迎えに行って少し待つことにしました 閉園まであと30分を切ったので 今日はもう来ないのかも と帰ろうとしていたら 河川敷の横を走る道路に合流する直前に かみさんがサモエドらしきわんこをだっこした人影を発見! あわててUターンして駐車場に逆戻りしました

やっと会えたねー グリンちゃん
f0128542_1173815.jpg


2頭とも大興奮でなかなかツーショットが撮れません
よかったねー サモエド仲間がまたできたよ
f0128542_1191081.jpg

奈良県出身 2月生まれのグリンちゃん 4ヶ月だそうです
コペリちゃんが居なくなって やっぱり同じようなわんこを探してしまうその気持ち よーくわかります
それにしてもなかなかペットショップでサモエドを見つけることは至難の技ですよね
ご縁があったんだと思います

さっそくだっこさせてもらいました
f0128542_1231366.jpg

体重は軽いといわれるルネのそのまた半分の8kgだそうです

本犬はだっこされて微妙な表情です
f0128542_1241279.jpg

かわいいねー
ルネ おとなげなく(いやもともと同じレベルか)あまり手加減なしで遊んであげてました
でも前足パンチをくらおうが 体当たりをされようがおかまいなしでおおはしゃぎ これは将来楽しみな女の子だ

ルネにいちゃんをよろしくね
f0128542_1275383.jpg

ルネももうすぐ3歳 
この日の検診では食後約8時間で血糖値が94 ほぼ理想的な数値です
それにしても暑かった わが家の2階リビングは気温30℃でした
その中で活躍中なのが氷枕のような保冷剤をいれるひえひえマットレス
わたしたちならお腹が冷えて大変ですが ルネにとっては天国のようなマットです
f0128542_1305697.jpg

これからの時期はかかせませんね
by samoyed-leo | 2015-06-16 01:31 | ペット | Comments(0)

デジャヴ

先日 家族みんな集まる機会があって 孫たちがやってきたのですが
ひと目見た瞬間 まるでタイムスリップして息子がやってきたのかと思ってしまいました
保育所が息子も孫も同じなので 当然ながら同じような服を着てたせいかも知れません
f0128542_1221350.jpg


親戚も同じことを言ってたのであながちわたしだけの感想ではないはずです
f0128542_1231397.jpg

親子のDNAって不思議なものですね  息子が小さい頃はわたしの小さい頃にも似てるし かみさんにも似てると言われてました
まあ いろいろあったけどとりあえず順調に大きくなっているのはなによりです
お兄ちゃんはすっかりいい子になっていて 弟の世話までやいてました
弟くんも同じ服です
f0128542_2155251.jpg


ルネも少しずつですが体重も増えて元気いっぱいです
空飛ぶサモエドも毎日数カットずつ増えていってます
f0128542_1210323.jpg


少しくらい天気が悪くても関係なし  かっぱ姿でジャンプです
f0128542_12113773.jpg


みんなで遊んでもらった後は
f0128542_1213202.jpg


ボール遊びを3回 これ毎日のくりかえしです 「んがっ」っとキャッチ
f0128542_12151113.jpg

3回という回数も覚えたみたいで 3回目になるとかみさんにボールをあっさり返します

学食での昼食はあまりもふもふが売れないので手持ちぶさた
f0128542_12173044.jpg


まもなく遠出がまったくできなくなるので ここのランチを食べに行っておきました
三重県までお昼を食べにひとっ走り  「味神館(みしんかん)」の台湾料理です
かみさんは台湾ラーメンと天津飯のセットです
f0128542_12195096.jpg


わたしは定番の「バリソバ」といわれる揚げそばのセットです
f0128542_12204924.jpg

これがまたんまいんです

おでかけできない間は何をしようかな?
by samoyed-leo | 2015-06-15 12:21 | Comments(6)

一石三鳥グッズ

最近のルネ いつもの広場でにらか水仙系のなにかを食べたのが悪かったのか ずっとおなかの調子がいまいちでした
そのため病院に行くのを少し延期していたのですが 病院で血糖値を測ってみると なんと43という低さ
これはいつ低血糖の症状が出ても不思議ではない数値です
注射後数時間でこの数値なので 6~8時間というインシュリンの効きめのピークを迎えるにあたって低糖のヨーグルトを食べさせてようすをみることにしました
その結果 無事に元気で過ごせてよかったのはよかったんですが おなかの調子はなかなか良くならないので ずっと散歩ではポンプ式のスプレーを持っていきました
このポンプひとつで3つの役割をこなしてくれます  おしりが汚れた時は携帯ウォシュレットになるし 道路などを汚した場合は高圧洗浄機の代わりもしてくれます
おまけに暑くなると冷えちゅー(冷たくはないけど)として給水器としても大活躍
f0128542_1634327.jpg


河川敷も日差しが強くなりました
f0128542_165749.jpg


勢いよく水が出るのにおかまいなしでしゃくしゃく飲んでます
f0128542_168272.jpg


水分補給は重要だし いつでも手軽に飲めるのはいいよね
f0128542_16142176.jpg


毎朝のなかよし3匹組 悠鼓ちゃんとモナコちゃんと
f0128542_16163100.jpg


いつもの学食 外のテラス席が増えてテーブルがルネが入れる高さになって便利になりました
f0128542_1617516.jpg

by samoyed-leo | 2015-06-06 16:17 | ペット | Comments(2)

空飛ぶサモエド

旅行から帰ってからも いろいろなお肉とかを与えてみてはいるけどなかなか体重が増えません
空気を吸っても身につく気がするわたしにとってはうらやましいくらい
サプリメントはあくまでもサポートするものであって主役ではないと薬に詳しい方からもアドバイスがありました
食事で栄養を取れることがまず第一  運動と食事の両輪で体重増をめざします

毎日3球ずつしている公園でのボール遊び  その画像が撮り貯まりましたのでご紹介します
まずはこの作品  高さはないけどわしっと噛みしめたボールのへしゃげ具合と前足の角度で選びました
f0128542_1575237.jpg

ルネはかみさんが投げたボールを直接取るのではなく ワンバウンドして跳ね上がったものをくわえます
教えたわけではないけど なんかそれが楽しいみたい

次はこれ ちょっと遠くに飛んだボールを身体を一直線にしてキャッチしてます
f0128542_201892.jpg


キャッチした後は着陸態勢
f0128542_204664.jpg


おー これは前足をたたんだなかなかコンパクトなフォームです
f0128542_23164.jpg


そしてこれはベストな姿勢でタイミングもばっちり 高得点が予想されます
f0128542_24719.jpg


着陸態勢はなんかまぬけで笑えます
f0128542_25740.jpg


旅行から帰って初めての河川敷公園です
おなじみのお友だちと顔を近づけてお話してるみたいです
f0128542_274421.jpg


この日の朝のいつもの広場 幼なじみのはるちゃん パパにだっこされてうれしそうです
f0128542_29089.jpg


ルネ がんばって筋肉つけようね
f0128542_2102956.jpg

by samoyed-leo | 2015-06-01 02:10 | ペット | Comments(2)