サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まずはひと安心

にわか雨があがったその時をねらって病院へ行ってきました
検査結果はまだ先のことでお薬をもらいに行ったのですが もう結果が届いてました
特にあやしい変形細胞は見つからなかったそうです
よかったよかった  でも注意して大きくなってないかは引き続き観察が必要です
今朝も元気に悠鼓ちゃんと遊んでもらいました
f0128542_10421725.jpg


ルネもうれしそうです
f0128542_10432516.jpg


あとは包帯がとれるまではちょっと遊びをセーブしておこうね
f0128542_10444238.jpg


近くのお散歩も慣れたけど 来月はどこか涼しいところへ行けるかな?
f0128542_10461437.jpg

by samoyed-leo | 2015-07-29 10:46 | ペット | Comments(4)

生うに 生あわび

しばらく旅行できてないので お取り寄せしました
ずっと在庫がなくて買えなかったんですが 今回はかみさんのねらっていた生うにと生あわびをゲットです
注文した翌日に生きたまま届きます
生あわびです
f0128542_11473596.jpg


生うにです
f0128542_11481975.jpg


一緒に送られてくる説明書やネットで調べて見よう見まねで調理します
まずはまな板に乗っけた生うに  いやな予感がするのか動いてます
f0128542_11494823.jpg


それから生あわび
f0128542_11503151.jpg

これは裏側のおいしい肝を傷つけずにはがすのに苦労しました
2個目は最初のよりうまくいきました

うにを洗ったところ  8個もあったのに食べられるのはこれだけです
f0128542_11522335.jpg

北海道の稚内で食べたあの2階建てのうに丼っていったいいくつ分の量だったんだろう

あわびはまず刺身にしていただきます
f0128542_1154317.jpg


肝といっしょにバター炒めも最高です
f0128542_11543084.jpg

買いに行く費用から考えたら送料なんて安いものです

もうすぐ車に乗れるようになるんですが この日も夕方は太陽が雲におおわれて風もあるので思い切って河川敷に行きました
f0128542_11593036.jpg


おっ かなり水が引いているのがわかります
f0128542_1203759.jpg


水はひいてはいるけど泥だらけなのでまだ立ち入り禁止です
f0128542_1242071.jpg


せっかく来たので枚方側の公園をちょっとうろうろしてみました
f0128542_1264366.jpg


お友だちはいないけど なんかうれしそうにはじけてました
f0128542_127361.jpg


帰り道も長くなるので水分補給は大切です
f0128542_1283589.jpg


かみさんはこの距離を歩くのは無理なので途中の生協で待ち合わせをして合流します
帰りはそこで水分補給と休憩をして買い物をしてひとあし早く家に帰ってもらいます
そうすると帰ってすぐに夕食になるのでルネにとっても都合がいいんです
途中でもふもふが売れてルネは元気いっぱい
わたしも鍛えられてきたような気がします  この日は2万3千歩をオーバー
車に乗るだけじゃなくて歩くのもいい健康法かも知れません
by samoyed-leo | 2015-07-28 12:11 | Comments(2)

歩いて新発見

近所へお散歩を兼ねてお買い物にでかけるといろいろ発見があります
日陰を探しながら選んで歩きます
f0128542_9473388.jpg


近所のスーパーまでは水の流れるお散歩道があります こりゃすずしいわ
f0128542_949882.jpg


橋を渡るとスーパーに着きます
f0128542_9494581.jpg


昨日のお散歩で青天の霹靂のできごとがありました
ルネ 左の前足からかなりの出血  どこでけがしたのかと思って病院に行ったらできものがつぶれてました
f0128542_9513520.jpg


かかりつけの先生によると単純な炎症にしては白血球が多くないので念のため生検に送ってみるとか
悪性でないことを信じてます
今朝はひさしぶりに黒柴の豆吉くんにも会えました
f0128542_953507.jpg

前足の細さは柴犬並み  みんなに「足細っ!」って言われてました

元気でこうやってずっとみんなと遊べますように
f0128542_955439.jpg

by samoyed-leo | 2015-07-25 09:55 | ペット | Comments(4)

今日は自力で

ちょうど薄曇りで風があっていい天気でしたので歩いて定期検診に行ってきました
注射後5時間で血糖値は72 体重は現状維持の16.7kgでした
もうちょっとフードを増やしてもいいそうなのですが ルネの場合はお腹の調子と相談しつつ少しずつ増やしていくことになります いずれにしても尿糖がプラスの状態が続いていて心配してましたが思ったより順調でひと安心

この日の夕方はやっぱり雲が多くて風もさわやかだったので思い切って歩いて河川敷をめざしました
意外にあっけなく到着  向こう岸はいつも車で行っていた高槻側の河川敷公園です
f0128542_0124146.jpg


向こう岸に渡るには 枚方大橋を渡ることになります  今度挑戦してみます
ところでルネ なんでそんな狭いところを歩くの?
f0128542_0155562.jpg


けっこうあちこちに水たまりがあって 芝生が泥をかぶってました
f0128542_016474.jpg


やっぱり水かさも増していて流れも強そう  台風の影響間違いなし
f0128542_0184672.jpg


普段は水のないはずのところも浸水してました
f0128542_019329.jpg


ちょっと草が高く茂っていて走りにくかったけど ルネはかまわず弾けてました
f0128542_0204856.jpg


ここまで約50分弱くらいの所用時間なので いつもの場所ならあと20分くらいかな
さあ 正面のひらかたパークの観覧車めがけて帰ることにしようか
f0128542_0225199.jpg

お天気と相談しながらまた来ようね
もう少しするとちょっとだけ日が短くなるからやっぱり日が沈む頃がねらい目かと思います
iPhoneのアプリの万歩計はこの日だけで2万歩を超えてました
by samoyed-leo | 2015-07-22 00:24 | ペット | Comments(2)

ひさしぶりの河川敷公園

いつか行こうとは思っていたけれど毎日30℃を軽く超える気温のなか 焼けたアスファルトを歩かせることはなかなかできないので河川敷はあきらめ近くの日陰が多い散歩道を選んで散歩させてました

ところがこの日はわたしの休みが偶然祝日ということで ご近所の親戚の車に乗せてもらってひさしぶりの河川敷に行くことができました  事前に連絡しておいたのでグリンちゃんにも会えました
f0128542_9254513.jpg


ジョンくんの車に乗せてもらって助かりました  ジョンくん車の中でおおはしゃぎでしたねー
f0128542_9294361.jpg


おっきなわんこ大好きのジョンくんもさすがにサモエドのおてんばさんには最初たじたじでした
f0128542_9315415.jpg


でも基本的にはフレンドリーなジョンくん なんとかなじんでくれたかな?
f0128542_933264.jpg

グリンちゃんもせいいっぱいアピールしてますね

いっしょに遊べてよかったねー
f0128542_933492.jpg


最後にはすっかり慣れてジョンくんから寄ってきてくれてました
f0128542_9365698.jpg


いい感じでくつろいでます
f0128542_9381410.jpg


そのぶんルネとのからみは少なかったけど しっかり遊んでましたよ
f0128542_9401025.jpg

この前お会いした時より確かに大きくなってました
あと少しの辛抱でまた車で来れるようになります  グリンちゃん また遊んでね

ピースちゃんいいお顔です
f0128542_13562877.jpg


最近 悠鼓ちゃんがいっしょに遊んでくれた画像を少しだけご紹介
いっしょにボールを持って遊ぶのがどこでも大好き
いつもの広場にて
f0128542_9424789.jpg


朝の散歩でもこの通り
f0128542_9435192.jpg


こうやって毎日同じくりかえしだけど 会えた日と会えない日は満足度が全然違うんです
f0128542_9444649.jpg


ルネ すごい顔ですが楽しそうです
f0128542_9462079.jpg

そろそろ定期検診の時期です
動物病院くらいなら歩いていけそうです  なんとかいい結果でありますように
by samoyed-leo | 2015-07-21 09:47 | ペット | Comments(0)

まだ1勝しただけだけど

暑い夏の高校野球が始まりました
台風の雨で1日順延されたら観戦できたかも知れませんが 今回は全国でも注目の1戦になりました
なんと大阪地区予選最大のライバル校 履正社高校と初戦(2回戦)で激突です
春の選抜は準決勝で過去記憶にないくらい優勝した敦賀気比高校にこてんぱんにやられた大阪桐蔭でした
f0128542_128599.jpg


田中投手はさぞ悔しかったことでしょう  猛練習の成果を見せる時がきました
ライバル校の履正社高校にはなんとか勝てましたが まだまだ安心はできません
甲子園に行くためにはあと6勝? 当然ながら1敗もできません
プロ野球のオールスターではなんと卒業生が6人も出場しました
そのうち1人はMVPになって2人はホームランをかっとばしました
この日の試合を観戦に卒業生が4人来てたそうです
贅沢なメンバーです  西武ライオンズの大阪桐蔭トリオ おかわりくん 浅村選手 森友哉選手
それから阪神の藤浪投手でした

今年もがんばって甲子園に出場できますように

ルネはいつもの広場ではじけました
はるちゃんとは遠慮なく遊べます こんなすごい顔してるけど仲良しです
f0128542_12171288.jpg


キューキューボールを貸してもらったけど 誰も取りにきてくれません
f0128542_1219286.jpg


おちびさんたちが遅れてやってきました  倖樹くん ビルケンシュトックのサンダル片方脱げてるよ
f0128542_12225685.jpg


おっきなわんこに慣れておくのもいいことだ
f0128542_12232531.jpg


小さい子にもわんこにもやさしいバルドくんです
f0128542_1224794.jpg

ようすけくんはバルドくんが大好きみたいでストーカー状態でした
by samoyed-leo | 2015-07-20 12:24 | Comments(0)
最近日曜日の天気がいまいちでずいぶんごぶさたしてました
ひさしぶりのいつもの広場で 悠鼓ちゃんをお迎えして早速ボール遊びです
f0128542_1054545.jpg


この広さのところを走り回れるのはドッグランでもめったにない機会です
ここでもジャンピングキャッチを披露するルネです
f0128542_10561835.jpg


バルドくん ひとしきり走ったあとは日陰にまっしぐら
f0128542_105753100.jpg


ふぅー ここが一番だねー
f0128542_10582466.jpg


みんながボールに注目 左からジュピターくん 悠鼓ちゃん ぐんくんとルネです
f0128542_10593399.jpg


大きさが同じくらいの頃から遊んでいるおさななじみのはるちゃんとは絶妙の間合いで遊びます
f0128542_1102438.jpg


ももちゃんのモデル立ち
f0128542_1105618.jpg


車なしの生活になって初めての休日 大阪の最高気温は軽く30℃オーバーなのでおでかけは難しそうです
しかたないからおうちでひえひえマットでごろごろするしかないねー
夕方の気温次第ででかけるかどうか考えます
f0128542_1132390.jpg


いっしょにごろごろするのも貴重な時間かな
f0128542_1135662.jpg

by samoyed-leo | 2015-07-13 11:04 | ペット | Comments(4)

意外に近かったよ

車なしの生活にも慣れてきました  休日には歩いていけるスーパーへお買い物
ルネは普段散歩で通らないけやき通りという道を散歩できるのでるんるんです
ときにはもふもふも売れるし わたしたちも基本的には生活には困らないです
ひとつ困ることは大きな物を買い物できないこと  でも車なしの生活に備えてビールとか炭酸水とかを箱買いでどっさり買い込んでおいたので1ヶ月は大丈夫です

この日はいつも買い物をしている生協までお散歩です
f0128542_12115730.jpg

向こうにひらかたパークの観覧車が見えてきました

ついでにひらパーの正門前で記念撮影です
f0128542_12205639.jpg


ひらパーの園長の任期が延長された 岡田くんの看板前でぱちり
年間来場者数が目標の100万人達成だそうでおめでとうございます
わんこが遊べる施設を造って欲しいけどね
f0128542_12231378.jpg

うちの母校の最寄り駅が岡田くんのご実家だそうです

途中で雨が降ったかと思えば 帰り道は思わぬかんかん照り 水分補給には気をつけようね
f0128542_12255147.jpg

帰ってからはしっかりと半身浴で冷やしました

近所の公園を散歩 ルネ何かをみつけました
f0128542_1227773.jpg


追いかけている先を拡大してみると
f0128542_12273333.jpg

とかげちゃん(メス)でした 
ルネはいつも夜の散歩では玄関に住み着いているやもりくんにご挨拶してから出かけます
動くものはなんでも(虫でも)お友だち
でもうっかり踏みつぶしたら大変なので気を遣います
意外に歩いていけるところがいろいろあるので これからはわが家周辺を探索してみようと思います
by samoyed-leo | 2015-07-09 12:30 | ペット | Comments(4)

今度はいつ会えるかな?

日曜日に河川敷公園に行けることは グリンちゃん家にはお伝え済みでしたので わたしたちが着いた時にはもうグリンちゃんはスタンバイ済みでした
f0128542_21413610.jpg


グリンちゃんもルネもどっちも大喜びでした
f0128542_21423699.jpg


おまけにいっぱいモフモフしてもらってよかったねー
f0128542_21431139.jpg


それにしてもお互いにすごい形相です  カメラからもフレームアウト
f0128542_21441490.jpg


すっかりルネになついてくれたグリンちゃんです
f0128542_21452125.jpg


なんか圧倒されてるぞ
f0128542_21462666.jpg


グリンちゃん またカピカピにしてしまったけど また遊んでね
f0128542_21474414.jpg

休みの日は必ずや歩いて河川敷散歩に挑戦するからね
by samoyed-leo | 2015-07-06 21:48 | ペット | Comments(0)

タイムスリップ

先日 まるで以前に見たことがある光景と感じる錯覚 「デジャヴ」という話題をアップしましたが その原因とみられる画像をずっと探してました  保育園はいろんな園内でのできごとを写真で撮ってくれていたり 親戚の一眼レフで撮ったと思われる写真が多数あり ネガフィルムがみつからない写真がけっこうあって苦労しましたが 昔の写真を見返してみると やっぱりふとした表情がよく似てます

ネガがみつかったのは息子の七五三の時の写真です
ぽかんとした表情がやっぱりDNAですね  わたしの小さい頃もよくこんな顔をしてました
f0128542_11365235.jpg


孫とおなじ制服を着てるのは 運動会の時の写真です  ネガがないのでもらった写真かと思われます
f0128542_11381683.jpg


不思議なのはかみさんの小さい頃にも似てるんですよね  遺伝のしくみってどうなってるんでしょうか?
孫にうけついでくれるのはうれしいのはうれしいんですけどね
f0128542_11401618.jpg

ルネもおとうさんそっくりの表情をすることがあります
by samoyed-leo | 2015-07-05 11:41 | Comments(0)