サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐいい季節です

台風が去ってなんとなく日陰ではさわやかな気候になってきたような気がします
でも日中はまだ暑いです  遅出の日はできるだけ河川敷に行くようにしてます
f0128542_103932.jpg


早帰りのこの日はなんとか河川敷に滑り込みでグリンちゃんに会えました
でも前回会った時とほぼ同じ時間帯なのにすでに暗くなってました
ずいぶん日が短くなったねー  フラッシュをたくと白モフの塊にしか見えないよ
f0128542_171680.jpg


もうなんか同じくらいの大きさに見えます
f0128542_193456.jpg

もう女の子の証がきたそうです  6ヶ月でもう大人の仲間入り

そんなことは関係なく無邪気に遊ぶ2頭です  うわっ でもすごい顔
f0128542_1125332.jpg


毛吹きもすっかりサモエドの女の子らしくなってきました
f0128542_11466.jpg

グリンちゃんのおかあさんは「ホワイトシェパードみたい」とおっしゃってたけど 今はそんなことないですよ

ルネが水をもらっているのを見てグリンちゃんも興味津々
f0128542_1164549.jpg

もうすぐ9月だねー  そうなるとなかなかゆっくり会えないかもね

親戚家は東北旅行に行っていたそうです  バターとかヨーグルトで日頃お世話になっている農場のおみやげをいただきました  なかなかおいしかったです
f0128542_1185029.jpg

by samoyed-leo | 2015-08-29 01:18 | ペット | Comments(3)

にぎやかな毎日です

いつもの広場のようすをアップしてからもう1週間です 早いものですね
この調子で来年の8月5日が無事迎えられますように(今は教習車両に乗っているかのように模範運転です)

それはさておき わんこ生活は充実してます
広場ではニコちゃんにご挨拶
f0128542_1219068.jpg

パピーならではの身体の柔らかさですねー
ルネ かろうじて見た目(毛の量だけですが)でお兄ちゃんの面目を保ってます

この広場では柴犬がいいペースメーカーになってくれます
f0128542_12203863.jpg

マロくん 速すぎてぶれてます

白いはるちゃんをめぐって張り合っている? ようすけくん(前)とマロくん(後ろ)
f0128542_12215593.jpg


ペースメーカーのマロくんにわーいと言いながらついていくルネです
f0128542_12231189.jpg

偶然の飛行犬2連発

ニコちゃん 突然のフレームイン
f0128542_122499.jpg

しっぽがまだ細いです

ぶれてますが 見事なはるちゃんの飛行犬すがたです
f0128542_12245425.jpg


はるちゃん うがうが言いながらも無難に相手してくれてます  幼なじみなので安心して見ていられます
f0128542_1226426.jpg


ルネ 楽しいねー 汚れ防止のかっぱが活躍してます
f0128542_1227944.jpg

家に帰ってから足だけ水につかってきれいにします  クールダウンも兼ねて一石二鳥です

この日は旅行に出かけた親戚家のジョンくんの散歩がひかえてます  散歩のはしごです
f0128542_1229510.jpg


前日仕事終わりにもルネと仲良く散歩しました  ルネのほうが大喜びで近所迷惑です
f0128542_12311041.jpg


今朝の散歩でも悠鼓ちゃんといっしょにこの通り楽しそうです
f0128542_12323858.jpg

やっぱり散歩はみんなでにぎやかなのが一番みたいです
by samoyed-leo | 2015-08-24 12:33 | ペット | Comments(0)

やっと届いたよ

先日の2度目のパンク事件から1ヶ月以上経ってやっと新品のタイヤが届きました
f0128542_14252054.jpg

タイヤの付け替えとローテーションをしてもらって 修理済みタイヤは万一に備えて処分せずにインターネットオークションで1本だけ買った純正のホイールにはめてもらいました
かみさんのアイデアでスペアタイヤが無いのなら作ってしまおうということになり 長距離を旅行する時はフルサイズのホイールにつけた予備タイヤを乗っけていくことにしました
これで出先でもタイヤ交換だけですぐ走れるようになります 軽量化からいうと逆行しますが もともとわんこ用の車なので軽量化してもサーキットを走るわけでもなく 安心が一番という結論になりました
ルネのバリケンとタイヤ1本を載せると後ろはもういっぱいいっぱい 旅行の荷物がかろうじて乗るくらいですが すでに2回パンクしているので 3度目に備えることにしました

いつもの学食でなんか期待いっぱいのルネですが そうそうもらえるわけではありません
f0128542_1431970.jpg


公園でははじめましての柴犬の6ヶ月の女の子に会いました
f0128542_14334571.jpg

かーわいいねー ルネとも仲良しになってくれてまた散歩で会えるのが楽しみです

ひさしぶりにルネの洗濯をしたら家中ルネ毛だらけでえらいことになってます
まだまだ中から抜けた毛がタンポポの綿毛のように出てくるのでしばらくは大変です
f0128542_14355143.jpg


おでかけしてもスペアタイヤがあれば安心なので来月あたりから旅行復活させようかと思ってます
by samoyed-leo | 2015-08-21 14:36 | | Comments(0)

名前が覚えられないよ

このいつもの広場は保育所の園長先生のご厚意で場所をお借りしているのですが いつの間にか大所帯になってきました  たくさんの新しいわんちゃんが来るとなかなか名前が覚えられません

先週のお散歩ですれ違ったバーニーズのパピーちゃん
今回やっと会えましたよ ニコちゃん 4ヶ月
f0128542_1015202.jpg

17kgと聞いてたけど なんともうすでに20kg超えだそうです

だっこできるうちにということで なんとかだっこさせてもらいましたが
f0128542_10192262.jpg

もう来週くらいにはだっこできなくなりそうです
ルネの全盛時でも20kgあるかないかだったので 4ヶ月にして追い越されました
バーニーズならあたりまえか  なにげにのぞいているのははじめましてのマロくん?
黒柴ちゃんが多いので全然違和感なかったけど ひとなつこくていい子でした

ももちゃんの妹分 はなちゃんをだっこさせてもらった孫’sたちです
f0128542_10223449.jpg

43kgのバルドくんから2kg無いはなちゃんまで大小さまざまなわんちゃんと遊べてよかったね

みんなでボール遊び  ルネ 何かに気をとられてます
f0128542_10254974.jpg


こっちは大きい方のバーニーズ バルドくんです
f0128542_10264860.jpg

後ろにある門が最近改装されて小さい子がすり抜けることがあってナナちゃんちのお父さんがネットを設置
これで小さい子も安心だ

はるちゃんがボールを持つとみんなあきらめムード でも全然こわくないもんね
f0128542_10293927.jpg

今回も気持ちいいくらいよく走り回ってました

写真がこれ以上貼れない(トラブル?)ので一旦これまでにします
by samoyed-leo | 2015-08-17 10:34 | ペット | Comments(0)

お盆の休日

みんなが休みの日に休めるのは珍しいので どこへ行っても人がいっぱい
普段は混まない道も延々と渋滞になってました
こういう時はじたばたせずに人と逆の行動を取るべきと学習しました

峠をひと走りしてけいはんな記念公園へ行きました
ここに来るとお友だちに会えることがあるんですが 今回は珍しい秋田犬のパピーちゃんに会えました
f0128542_22353874.jpg


アレクくん 4ヶ月 ひとなつこくてめちゃめちゃかわいい
f0128542_22374463.jpg


ルネも仲良くしてもらってよかったよかった
f0128542_22405646.jpg

また会えるといいね

広場は小さい子供たちが小川で水遊びをしたり 芝生を走り回ったり
なによりよかったのは意外に人が少なかったこと
おやつに注目させないと写真を撮らせてもらえないのは相変わらずのルネです
f0128542_22431432.jpg


この日のお昼もいつもの学食  昨日も立ち寄ったらわが家の前でちゃっかり車を洗ってからでかけた息子とばったり
もふもふ買ってくれたのは結局息子だけでした
f0128542_2245647.jpg

みんな涼しい屋内(向かって右のガラス側)にいるので外には出てこないから仕方ないか
by samoyed-leo | 2015-08-14 22:46 | ペット | Comments(0)

少しずつ秋の気配が

休日のこの日 おでかけ先でルネがちょっと調子が悪くなって家で休むことにしました
原因はわからないけど お腹の調子がよくないので遠出は無理と判断しました

夕方 河川敷公園が開いている時間になんとかすべりこみました
駐車場に入ると この日もグリンちゃんが来てるのが見えました
f0128542_9584783.jpg

ルネはまっしぐら  あいかわらず激しい遊び 精神年齢ほとんど変わらずといったところかな

風があってずいぶん過ごしやすくなってきたような気がします
f0128542_102988.jpg


グリンちゃん 積極的にすきすきしてくれてます
f0128542_1031942.jpg


残念なことに日が短くなってきていてこの明るさではほとんどぶれぶれ写真ばかりです
f0128542_1044974.jpg


グリンちゃん サモエドらしい毛並みになってきました
f0128542_1054899.jpg

完成するのは3歳くらいのはずなので これから楽しみですね
体格はもうすぐ追いつかれるかと思います

また一緒に遊んでね
f0128542_108173.jpg

by samoyed-leo | 2015-08-12 10:08 | ペット | Comments(4)

暑さに負けずに

足の傷もほぼ気にならないくらいに回復してきました  来週にはいつもの広場に参加できるかな?
家を出たとたんにお散歩デビューしたばかりくらいのバーニーズのパピーちゃんに遭遇
後でわかったことですが いつもの広場に参加されている子だそうです  次回はいっしょに遊べるかな?

ルネのボール遊びも復活しました
f0128542_0114271.jpg


この日は車に乗ってひさしぶりのけいはんな記念公園にも行きました
芝生が青々としています
f0128542_0131522.jpg


昼間の日差しはまだまだ真夏だけれど 車の中でクールダウンできるので安心です
水分補給も怠りません
f0128542_0143021.jpg


先日お会いできた時に日曜日はわたしが休みでかみさんの会社帰りに立ち寄れることをお知らせしてたので グリンちゃんご一家も来てくれてました
f0128542_0165993.jpg

もう身体の大きさがかなり近づいてきてます

お父さんにもふもふを押し売りするルネ
f0128542_018129.jpg


氷をわけていただいて仲良く食べてます
f0128542_0184752.jpg


ねぇねぇ おにいちゃん 遊んでよ とばかりに前足でアピール中
f0128542_0194025.jpg


お盆期間は仕事ですが 忙しくないのでひまを見つけて河川敷通いをさせてやります

ふるさと納税でゲットした北海道のメロン 赤肉で甘くて最高でした
f0128542_0235954.jpg

後は山形牛を待ってますが 順番がなかなかまわってこないので9月に届くようです
by samoyed-leo | 2015-08-10 00:24 | ペット | Comments(0)

河川敷復活

昨日から晴れてまた車の運転ができるようになりました
さっそく暑い道路を避けて買い物とルネの散歩にでかけました 車って便利ですよねー

この日は時間調整のために明るいうちに帰宅  さっそくこのチャンスに河川敷に行きました
f0128542_22383829.jpg

ルネ 途中からひょっとしてこのルートは河川敷?とそわそわ ほとんど着くまで立ちっぱなしでした

うれしいねー 日が短くなってきていて 太陽はもう沈んでいてさわやかな風が吹いてました
f0128542_22412370.jpg

この日 会社からの帰りにうれしくなる鳴き声を耳にしました  ツクツクボウシです
本当に不思議なんですが 夏の終わりになると必ず出てくる蝉です どうやって季節を感じてるのか・・・
朝の散歩ではミンミンゼミが鳴いていて 枚方もまだ自然豊かだなぁと思ってたのですが ツクツクボウシはまさしく夏が終わる証といってもいい蝉です  もうすぐ涼しくなるんだろうか?

駐車場が閉まるので車に戻ろうとしていると 遠くに白い犬と人影が見えました
近づくとルネも気がついたみたいで わたしを引っ張って駆け寄っていきました
グリンちゃんひさしぶりー
f0128542_2246292.jpg

あきらかに大きくなってきてます  お互いに大喜びでひとしきり遊びました
暗くなってきていてほとんどの画像がぶれぶれでした
f0128542_22483221.jpg


今月いっぱいは駐車場が19時まで開いているのでグリンちゃんにもまた会えることと思います
せめて9月くらいは18時まであけていて欲しいけど 9月に入ると17時クローズに戻ります
ルネ 大満足の一日でした
f0128542_22523865.jpg


おかげさまで前足の包帯も取れました  あとは塗り薬を塗るだけです
f0128542_22533211.jpg

by samoyed-leo | 2015-08-06 22:53 | ペット | Comments(2)

ビフォーアフター

今の家に引っ越した当時小学生低学年だった息子がアラサーの2児の父になったということであらためて考えてみるとわが家は築20年ほど経っていてあちこちにガタがきて色もくすんでしまってました
f0128542_8475293.jpg

新築当時は色にはかなりこだわってあちこちロケハンしてお気に入りの色にしてもらったんだけど どうしても時間が経つにつれてくすんできてしまうのは避けられません

そこで一念発起して塗り替えをお願いすることにしました
f0128542_927662.jpg


そして なんということでしょう♪
f0128542_8581064.jpg

かなりパステル調になりましたが スカイブルーに塗り替えてもらいました
宝くじが当たったらターコイズブルーのポルシェボクスターがいいなぁ・・・ いやスピードイエローもいいか
とついつい妄想がひろがります
色の種類は1,000種類を超えていて自由に選ぶことができました
いろいろ迷ったけどやっぱり塗り替えたことがはっきりわかる色がいいということでこの色にしました
「これなら酔っぱらって帰ってきても自分の家がわかりますよねー」と監督のお言葉

ついでに探した画像にはレオが写ってました
f0128542_995292.jpg


この頃にたぶんグーグルアースの写真を撮られてるはずです
f0128542_9104639.jpg

今はまったく違う色になりました  遊びにこられた方はこの色を目印にして下さいね
f0128542_9115170.jpg


写真を撮ってたらルネが何してるの?とばかりに見ています
f0128542_9134010.jpg


レオはこの玄関を自由に出入りできたので鍵をかけられませんでしたが ルネは自分でどうこうしようとはしません
f0128542_918219.jpg

玄関ドアにはレオのひっかいた傷がそのまま残ってます  これは塗り替えできないみたいです
アルミの建材は製造時の焼き付け塗装なので上に塗料がなじまないそうです
それはそれでいいかと思います  レオの思い出として残しておきます
by samoyed-leo | 2015-08-04 09:21 | Comments(0)