サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一喜一憂

かみさんとそろっての休日はいつものパターンでドライブとアウトレットに行きました
ところがルネが水を欲しがってはおしっこに頻繁に行くという悪循環でして買い物もそうそうに帰宅するはめになりました  買い物をしている間も普段はめったにしない床にあごをつけてぐったりしんどそうな感じでした
血糖値が高かったのか気温が暑かったのかわかりませんが いつになくけだるそうな態度でちょっと心配をしてました

翌日はわたしとルネだけの休日です  ドライブを兼ねてけいはんな公園へ行きました
前回咲きかけてた彼岸花はみごとに散ってました 見頃というのは本当に短いんですね
そういえば彼岸花の葉っぱって花が散り終わって忘れた頃に生えてくるんだそうです
f0128542_2249883.jpg


この日はいつになくルネがハイテンションでした
天気もよくって気持ちいい芝生の広場を走り回ってました
f0128542_2250556.jpg


いっしょに走ろうとすると前足でどーんと体当たりしてきてはわんわんとうるさいこと
f0128542_2253394.jpg


何のスイッチが入ったのかなぁ
f0128542_22542295.jpg


わんわんうるさいよ
f0128542_22545729.jpg

それにしても歯並びは見事だね

小さいお子さんを連れた家族がたくさんきてましたが もふもふが売れたのはごく一部だけでした
f0128542_225652.jpg


昨日は心配したけど この元気さがあれば大丈夫かな?
次回の検診では血糖値が落ち着いてますように
by samoyed-leo | 2015-09-29 22:56 | ペット | Comments(0)

時間感覚

最近特に1年が短く感じてます  あと数年で一応定年になるのですがずっと先のことと思っていたけど思ったよりも早くその時がやってくるのかも知れません

1週間経つのも早いこと早いこと  先週は岐阜におでかけしたのでアップができませんでしたから今回は2週間分のいつもの広場でのできごとをご紹介

先週は孫sたちが遊びにきていました
f0128542_1365885.jpg


おばあちゃんはルネの相手どころではない状態になりました
f0128542_138847.jpg


ルネは運動会の会場準備が進むグランドを疾走してます
f0128542_1311947.jpg


りりしいはるちゃんの横顔です
f0128542_13123757.jpg


一番最近の検診ではルネはちょっと気になるレベルの高血糖が続いています
夕食後のインシュリンを1単位増やしてようすをみることにしました
なんとかこれで100台に収まって欲しいものです

それでも元気は元気 1週間後の広場でも走り回ってました
f0128542_1318465.jpg


まあこのうれしそうな顔
f0128542_131944.jpg


最近首まわりとおしりの毛がふっさーとしてきました もう冬じたく?
f0128542_13204249.jpg


バルドくんはお父さんべったり  でもそれがまたかわいいんですよね
f0128542_13221325.jpg


もう少しだけ血糖値が下がればいうことなしなんですけどね  ルネ がんばろうね
f0128542_13231559.jpg


もう1枚おまけのてへぺろ写真です
f0128542_13264988.jpg

by samoyed-leo | 2015-09-27 13:23 | ペット | Comments(0)

ふるさと納税第2弾

今年の誕生日は本人も間もなくそういう立場になる「敬老の日」でした
それに合わせてふるさと納税の品物が届くように2ヶ月前から予約していました
当日はおでかけしたので 2日後の休日にお祝いをしてもらいました

山形県尾花沢のお肉が届きました
f0128542_0341947.jpg


開けてみるとこんな感じです
f0128542_035136.jpg


2人前で450gというでっかさ  わが家で一番大きい30cmのフライパンでもいっぱいいっぱいです
f0128542_0361032.jpg

おいしかったけど この歳でこの量は多すぎたかも?

そんなわけでルネにおすそわけがまわってきました
f0128542_0585070.jpg


目が真剣です  ぶれぶれだけどおもしろい写真が撮れました
f0128542_0595189.jpg


うまーっ! いつもそうだけどお肉には食いつきが違いますねー
f0128542_104128.jpg

第1弾は北海道の赤肉メロン そして第2弾は山形牛 あと少し納税枠があるので次は何にしようかな?

おなかがぱんぱんだったけど シャノワールのケーキは別腹でした
f0128542_0383336.jpg

せっかく買ったろうそくをつけ忘れてご愛嬌でした

わたしとルネの休日は連休中の渋滞に懲りたので近場で過ごしました
いつもの河川敷です
f0128542_0402566.jpg


ここでちびっこたちにもふもふが売れたのでよかったです
f0128542_041737.jpg


この日の朝には7ヶ月の近所で4頭目のバーニーズにご対面
f0128542_044359.jpg

おっきなわんこの遭遇率 かなり高いです サモエドオーナーとしてはうれしくなります
また今度遊んでね
by samoyed-leo | 2015-09-24 00:45 | んまいもん | Comments(0)
山形のこじろうくんがおめでたいことで岐阜県におでかけとお聞きして普段なかなかお会いするチャンスがないので日帰りで会いに行ってきました
f0128542_021316.jpg

岐阜県ならちょうど日帰りの距離だし お互いに住んでいる所は車で750kmほど離れているのでなかなかお会いする機会がないのでお会いできてうれしかったです

ルネ 以前いっしょに遊んだこと覚えてたかな?
f0128542_065936.jpg


こじろう父ちゃんにもいっぱいもふもふしてもらいました
f0128542_083675.jpg

いっぱいいろんなお話ができて楽しかったです

こじろうくん 父ちゃん手製改造のキャンピングカーでおでかけ うらやましいです
f0128542_0101656.jpg


ルネ 楽しかったねー  またみちのくのみんなと遊べる日がくるといいね
f0128542_0112439.jpg

by samoyed-leo | 2015-09-22 00:11 | ペット | Comments(2)

ひさしぶりに会えました

わたしが大好きな黒柴の豆吉くんにこの日はひさしぶりに会えました
f0128542_1425554.jpg

相変わらずの愛くるしさ  はじめて会った日の記事がこちら
初めからシャイなところはあったけどパピーの頃はひとなつこくてなでなでさせてくれました
でも大人になってからは特に男の人は苦手みたいです
近寄ると離れていこうとするし 知らんぷりしてどこかに行くわけでもなく一定の距離をうろうろしてます
ルネと悠鼓ちゃんの一見過激なボールの取りっこをあきれた表情でながめてました

そしてそこにちっちゃなエースくんもやってきました
f0128542_1465169.jpg

もともと小さいのに姿勢をめいっぱい低くして甘えてくれます
ヨーキーのかわいさいっぱいです
おっきなわんこでもこわがらずに寄ってきてくれます
f0128542_1482821.jpg


ルネは朝の散歩を終えてわたしが仕事に行くまでに買い物ついでに車で公園に立ち寄って留守番に備えて短めの散歩をします
わたしたちがなかなか動こうとしないとこの表情で「まだですか?」と訴えます
f0128542_1503274.jpg

はいはい わかったよ おでかけしようね
最近は本当に気持ちいい気候になってきました  赤とんぼがまだ赤くなりきってないけどね
by samoyed-leo | 2015-09-20 01:51 | ペット | Comments(0)

秋の気配

わたしとルネの休日の過ごし方は 家でごろごろしているだけではもったいないのでよくドライブにでかけます
いい天気なのでけいはんな記念公園に行きました
f0128542_0381552.jpg

彼岸花がちらほら まだつぼみが多いけど確実に秋はやってきています

ルネはあんまり興味なし
f0128542_040121.jpg


芝生も見事に刈られていました
f0128542_041950.jpg


走るのが気持ちいいね
f0128542_0413444.jpg


今日がお散歩デビューという柴犬に会えたけどルネのほうが大興奮して近寄れず
f0128542_0421383.jpg

わんわん呼ぶとこわい犬と思われてしまうよ まったく
おかげで一緒に写真撮れず  でもかわいかったなぁ

花の形が一緒なので写真を撮って調べてみたら 彼岸花って黄色とか白があるんですね
f0128542_043597.jpg

赤ばっかりと思ってました
by samoyed-leo | 2015-09-16 00:44 | ペット | Comments(0)

少しくらい雨が降っても

待ちに待った日曜日 ところがこの日のこの時間帯だけ雨雲が通過するらしい
汚れ防止のカッパ姿なのである程度覚悟していつもの広場へ行きました
結果的には一時ちょっと強く降りましたが あまり強くならずでよかったです
帰ってからの半身浴とドライヤーできれいになりました

ニコちゃん 元気だった? 子犬らしいくつろぎかただねぇ
f0128542_022046.jpg


はるちゃん すごいお顔で写りました
f0128542_0241517.jpg


でもおたがい楽しそうです
f0128542_0251085.jpg


ニコちゃんがしているこんな格好は以前ルネもしていたみたいですがいつの間にかしなくなってました
f0128542_0261494.jpg

こんな格好ができるのはパピーの頃限定なのかな?

マロくんと悠鼓ちゃんといつものボール遊びです
f0128542_0291548.jpg


休日になるとどこかのアウトレットに出没することが多いわが家です
この日は神戸三田へ  日差しがあってもずいぶん過ごしやすくなりました
f0128542_0313950.jpg

ここはわんちゃんのお友だちが多くてルネは気もそぞろです
もふもふ売りも小さいお子さん連れが多くて好調でした

スタバでもらった氷をおいしそうにばりばり食べるルネです
f0128542_033368.jpg

竜王もここも一般道でドライブしながら来られて 帰りは高速を使えば1時間ほどという絶妙の距離です
もう少し涼しくなるとお出かけ先も幅広くなるかな
by samoyed-leo | 2015-09-15 00:35 | ペット | Comments(0)

検査結果

先日の検診で採血したルネの検査結果を聞きに行きました
f0128542_295630.jpg

恐れていたほど悪いものではありませんでした
今年の3月に検査したものとほぼ同じ数値でした 糖尿病になったわんこが目標とする数値をほんのちょっとですが下回っていてほぼ順調な血糖値コントロールだそうです
この日の血糖値も200を切ってました 朝食後まもなくの値なのでまだこれから下がるはずです
体重も16.7kgとわずかながら増えてました  引き続きこのインシュリン量で経過を見ることにしました
インシュリンを増やして2週間経つともっと顕著に効果があるかも知れません

いつもの河川敷で散歩です  
f0128542_2165145.jpg

野球禁止という看板はちょっと残念です  最近親子でキャッチボールをする人が少なくなっています
どこの公園でも危険なボール遊びは禁止になっていてキャッチボールもできないんです
その代わりにサッカーは極端に言えばひとりでも練習できます サッカーをする子供の方が多くなるはずです
もっと野球ができる場所を増やしてあげて欲しいです

こうやってなにげなく遊んでいますが 東の方では河川の氾濫で大変な被害がでています
いつも河川敷で遊んでいるのでよけいに思うのですが あんなとんでもない量の雨が降ったら 全国どこの川でも危険だと思います  ましてや普段生活している思わぬ場所まで水であふれてしまうと想像するだけでも恐ろしく感じます  わが家は幸い高台にあるので周辺は心配ないのですが 万一 淀川が氾濫したらどれだけ深刻な状態になるかと思うと被害に遭われている方たちの無事と少しでも早い復旧を祈らずにはいられません

やっとクーラーのお世話にならずに眠れるようになりました
f0128542_2273730.jpg

家の外でゆっくり過ごせるようになるのはうれしいね
by samoyed-leo | 2015-09-12 02:28 | ペット | Comments(6)
休日の日の朝 突然思い立ってこの夏全然行けなかったビーチに行くことにしました
f0128542_224813.jpg


ビーチといっても海水ではありません 琵琶湖の比良駅近くの湖畔です
f0128542_2252269.jpg


Rカフェ」というハワイ風のわんこOKのカフェに行きました
以前来たときはテラスは外に直結していて夕食は小さい虫とのたたかいに追われてましたがスタッフのDIYでテラスに窓がついてビーチサイドのオープンカフェもできあがってました
f0128542_2210238.jpg

沖ではフライングジェットボードと呼ばれる水を噴射して空中に浮かぶスポーツをしていました

ルネは最近食事を補うために鶏肉をゆでて与えたりしているので 店内でもなにかもらえると勘違いしてます
f0128542_22133145.jpg

なにもないよー  お水はあげるけどね

ハワイに行ったときにはまった「アヒポキ」と呼ばれるまぐろの刺身が入ったハワイ風どんぶりを食べることができました
f0128542_22182025.jpg


かみさんは「フリフリチキン」といわれるバーベキュー料理をオーダー
f0128542_22214468.jpg


うーん んまそうなにおいがしてるねー
f0128542_22233349.jpg


デザートにマカダミアナッツとココナッツクリームソースがかかったパンケーキを注文しました
f0128542_22244838.jpg

これがなかなかのおいしさでした  いつもはすっぱいコナコーヒーなのに ここのブレンドはわたしたちの好みぴったり
近いうちにドッグラン付きのカフェを増設されるそうです 楽しみがひとつ増えました

こんなところに別荘があったら思い立ったらルネをシャンプー前に泳がせたりできるでしょうね
宝くじ当たらないかなぁ
f0128542_22291576.jpg


遊びに来ていたおちびさんにもかわいがってもらいました
f0128542_22302683.jpg


ここからは一般道と琵琶湖大橋をひと走りするといつもの竜王アウトレットがすぐなんです
f0128542_22312799.jpg

先週来たばかりなのにまた来たよ  でも今回はお茶をしに立ち寄っただけで買い物はおまけでした
この日は小さい子を連れたご家族がたくさんいらっしゃっていて ほとんどの子がでかいわんこをこわがらずもふもふがばか売れでした  ルネはいっぱいさわってもらってもう充分と車に帰りたがったくらい
ルネにしてはめずらしいことでした
夕方雨がぱらついてきたところで早めに帰宅  なんか最近雨雲とにらめっこばかりです
まちがいなく秋は近づいてきてます 朝夕ずいぶん過ごしやすくなりました
by samoyed-leo | 2015-09-08 00:00 | んまいもん | Comments(0)

なんでわかるの?

前回いつもの広場で遊んでからもう3週間 普段と何も変わらない散歩の支度のはずなのにルネはもうテンション全開で大騒ぎです
ここに来れるのがなんでわかるんだろう? マロくんと走り回るルネです 体の傾きがシンクロしてるのがおもしろいです
f0128542_218421.jpg


おそらく前と通るお友だちのにおいとか何かがあっていつもの散歩コースと正反対の広場方面へわたしを引っ張っていこうとするんだと思われます
おっ はるちゃんとマロくんの遊びにつられて「おもしろそう ぼくも入らせて」とばかりにうれしそうなルネです
f0128542_222425.jpg


「ぼくのはるちゃんになにをする」と言っているわけでもないんでしょうが そう見えます
f0128542_2261765.jpg


ボール遊びもかかせません このボールはジュピターくんのものかな
f0128542_227349.jpg


おっとりジュピターくんはボールを渡してくれるんです
f0128542_228676.jpg


はーるちゃん 遊ぼうよ とアピール中のルネ  はるちゃんはつれない態度かと思えばちゃんと遊んでくれます
f0128542_2313469.jpg


この日は微妙なタイミングで雨の予報だったんですが まさにちょうどひと遊びしたその時に雨がやってきました
とりあえず1週間に1度の貴重な時間にみんなと遊べてよかったねー ルネ
f0128542_2334315.jpg

by samoyed-leo | 2015-09-07 02:33 | ペット | Comments(0)