「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

招きサモエド

イガルークさんのショップが枚方にあった頃 店頭に気になるものが飾ってありました
AZUMAさん作のマラミュートの招き犬でした
これは色さえ変えて作ってもらったらサモエドでもできるのでは?とずっと思ってたんですが やっと念願かなってサモエドバージョンを作ってもらいました
包みを開けてみるとルネも興味津々
f0128542_2252114.jpg


やったーっ! かわいい!
f0128542_2255567.jpg

まさにオリジナルの招きサモエドです  絶対福がやってくることを信じて宝くじ買おうっと

いっしょに何か作ってもらおうと考えたのが似顔絵入りの帽子でした
2人同じ絵はつまらないのでそれぞれ気に入った写真を送りましたが そこは元が同じなのでよく似た作品になる結果に・・・ 後から考えたらひとつは子サモの頃にしておけばよかったかも?

わたしのものはこんな感じ PCに元の画像を出してみました
f0128542_232507.jpg


すごーくうまく描けてます 本物の質感を出すのは難しいと思うんですけど
f0128542_2335215.jpg


かみさんのはこれ  こちらも元の画像と比較
f0128542_2344355.jpg


これもそっくり
f0128542_23562.jpg

もったいなくて特別な時しか使えないなぁ

本犬にかぶせてみるとこんな表情です
f0128542_236281.jpg

「やめてもらえますか?」という顔をするのやめてくれる?

普段はこんな顔なのにね わかり易いといえばその通りなんですが
f0128542_2382947.jpg


かみさんと一緒にぱちり
f0128542_2435071.jpg

そうそうその顔その顔
by samoyed-leo | 2015-10-29 23:59 | ペット | Comments(2)

元気は元気なんだけど

運動会も無事終わっていつもの広場の臨時ドッグランをまた使わせてもらえるようになりました
f0128542_0281821.jpg


相変わらず器用なボールにぎにぎをしています
f0128542_0291853.jpg


ボールを隠したつもりで知らん顔なのでなんとなく笑えます
f0128542_030695.jpg


はるちゃんときたらまるで親鳥が卵をあたためてるみたい
f0128542_0311952.jpg


ニコちゃんは相変わらず柔らかい身体です 四肢を広げて大の字になってました
f0128542_0331532.jpg


ルネの調子が旅行に行く少し前からあまり良くありません
多飲多尿のせいだけではなく 自律神経の方のトラブルなのか少しずつ尿漏れがあるんです
朝起きるとまっさきに濡れてないかチェックしなければいけない状態が続いています
ただ起きている間は全然問題ないんです 飲み薬の効果も今のところいまいちで手をこまねいています
こうやって元気に走り回っているところを見ると普段と変わらないんですけどね
f0128542_0391384.jpg


広場では興奮し過ぎたせいかうんちをしなかったので散歩コースの公園まで足を延ばしました
くるみちゃんに会えました
f0128542_0415920.jpg

最近ノーフォークテリアもTVCMに出てるそうです フォトジェニックなくるみちゃんなら出演できそうです

ルネはいつもがうがうされるんですが 気にするようすはありません 本気じゃないことを見抜いているようです
f0128542_0434746.jpg


早くよくなって安心してお泊まり旅行に行けるように願うばかりです
by samoyed-leo | 2015-10-27 00:44 | ペット | Comments(2)
新木場の宿はTDLのハロウィーン期間はまったく空いてなく なんとか袖ヶ浦の宿を確保しました
ここにくると自然と足が向いてしまうのが「Rom-Asia」さん
テラスはわんこ連れOKのおしゃれな空間です
f0128542_10423334.jpg


前回の旅行記を見ておどろくやらあきれるやら
オーダーしたメニューがほとんどかぶってました
前回と違うのはタイ風はるさめサラダを追加しただけ
f0128542_10441523.jpg


やっぱり注文してしまうココナッツミルク入りのトム・ヤム・クン
f0128542_1045815.jpg


ガッパオもはずせません
f0128542_1045422.jpg

これは赤ピーマンと思ってうかつに食べるとえらい目に遭う唐辛子入りです

それから絶対食べてしまうパッタイ(タイ風やきそば)
f0128542_1047966.jpg

調味料が本格的でお好みによって甘くも辛くも自由自在

今度行く時はパイナップル入りやきめしとか新たなメニューに挑戦してみます

いままでなら椅子の下でおとなしく寝ているはずのルネですが 最近おすそわけがあたるのを期待してこの表情です
f0128542_10495557.jpg

タイ料理は無理なのでおやつを少しだけあげましたけどね

翌日のディズニー行きの朝はパンとコーヒーだけでしたから 入場するとすぐにお腹がペコペコ
ミッキーの手の形のパオとピザのセットを買いました
f0128542_10582356.jpg


ミッキー型のピザ
f0128542_114588.jpg


夕食代わりがこれ ボリュームたっぷりのターキーレッグです
f0128542_116169.jpg


おやつはマンゴーとパッションフルーツのサンデーです
f0128542_117773.jpg

チュロスとかも買いましたがどこも行列  曜日とか関係なしですねー すごい人です

あれっと思ったのが ちいさなキャラクターかと思ってしまった猫ちゃん  本物でした
f0128542_1184714.jpg

野鳥でもいるくらいですから 野良猫もいるんだそうです  食べ物には不自由しないしね
ルネがいたら大騒ぎだっただろうなぁ

帰り道の海老名SAで食べた肉巻き おいしかったです ルネはおあずけ
f0128542_11151875.jpg

TDLに行くとなぜかごはんものが恋しくなるんですよね  宿に帰ってもコンビニおにぎり買ったりして・・・

かみさんのバースデーチケットにはこんなプレゼントもついてます  2015と入ってるから思い出になります
f0128542_11172432.jpg


もちろん孫たちにもおみやげを買いました
f0128542_1118395.jpg

何度でも来たくなるし 商売上手なオリエンタルランドさん 株主になっておきたいくらいです(買えないけど)

次回はいつかな? 定年したら西海岸とフロリダにももう1度行きたいと言っているかみさんです
いつか実現できたらいいなぁ
by samoyed-leo | 2015-10-26 11:20 | んまいもん | Comments(0)
2日目はTDLに行きました かみさんがどうしてもバースデーチケットを使いたいという強い希望があって誕生月内にかろうじて行くことができました
こんなペンダントをもらってそれを首から下げているとキャストやキャラクターにおめでとうを言ってもらえます
f0128542_10263754.jpg

実はわたしは半信半疑だったんですが お昼のパレードでアラジンのジャスミンがこのペンダントを指さして「ハッピーバースデー」と口パクしてくれたのにはびっくりしました

この写真を拡大してみるとジャスミンがかみさんのペンダントをちょうど指さしているところでした
f0128542_10293976.jpg

あとからよく考えたらすごい視力ですねー(笑)

やっぱりここは非日常の世界です
f0128542_1032571.jpg


アトラクションをめいっぱい楽しもうと走り回った若い頃とは違いゆっくりと楽しめるところを探します
これもかみさんの希望でミッキーと写真が撮れるミートミッキーに行きました
f0128542_10351022.jpg

カメラマン以外に持参のカメラでも1枚だけ撮ってくれます
ミッキーとハグした写真なども10カットほど撮ってくれましたが CDはやっぱり思った通りいいお値段なのでスナップフォトのみ購入しました

心配していたのはペットクラブに預けることになるルネのことです  数時間に1回ランドから出て散歩に連れ出します
思ったよりも元気そうです わんわんきゃんきゃんにぎやかなのはしかたないことかな
f0128542_10411290.jpg

散歩から帰る時 びっくりしたのは自らすすんでクラブに戻ろうとしたところ
ちゃんと相手をしてくれる人がいることはわかっているみたい
かわいそうだったのはケージに入れる時 「なんで入らないといけないの?」と猛抗議をうけたこと

今回楽しみにしていたのはワンス・アポン・ア・タイムという新しいイベントです 鑑賞券は抽選でわくわくしながらくじを引いたんですが残念ながらはずれでした
買い物をしたりルネの散歩をしているうちにあっという間に夕方になりまして いよいよ夜のお楽しみイベント エレクトリカルパレードを待ちます
6つの新しいフロートがLEDが新しくなっているそうでうまく写真にとれるかどうか挑戦です

いよいよスタートです
f0128542_1058538.jpg

やっぱりきれいですねー

LEDが新しくなってそうなのだけピックアップします
f0128542_10594593.jpg


細かい動きやグラデーションが表現できるのがすごいですねー
f0128542_112372.jpg


ラプンツェルもいい雰囲気
f0128542_1123657.jpg

エレクトリカルパレード グレードアップしてたのは本当に実感しました

ワンス・アポン・ア・タイムは「昔々」ではじまるいろんなストーリーの決まり文句
その通りいろんなエピソードをテーマに今はやりのプロジェクションマッピングでシンデレラ城を彩ります
どんなものかだけ確認したかったのでイペントが始まるまでパーク内に残りました
やっぱり見る角度が微妙にずれた位置からでしたので映像の一部がよくわからなかったんですが雰囲気は楽しめました
f0128542_118416.jpg


今度来た時はいい位置で見られる席が当たりますように
f0128542_1193777.jpg


続きはんまいもんレポートです
by samoyed-leo | 2015-10-23 11:10 | 旅行記 | Comments(0)
今回 かみさんがどうしても誕生日にTDLに行きたいという希望があったのですが あいにくかみさんの仕事がいそがしくて行けないので なんとか誕生月に行けるように宿をとりました
日曜日の貴重な休みがとれたのでミニオフでもと思ったのですがシーズン真っ只中で会場が取れず ルネの兄弟姉妹のクレルちゃんのお家に立ち寄らせてもらうことになりました
朝早く出発してほぼ順調に足柄のサービスエリアで休憩  富士山がちらっと見えてます
f0128542_10182122.jpg


クレルちゃんおひさしぶりーっ! 元気そうでなによりです
f0128542_1020174.jpg


今回は近所に住む兄弟のラッキーくんも来てくれました
f0128542_1022455.jpg

一度パピーの頃にお会いしてるんだろうけどパパさんママさんは初めまして

飛び入りの形で大福くんも参加
f0128542_10244777.jpg


一瞬ですが4兄弟姉妹のフォーショットです
f0128542_10261766.jpg


クレパパさんの案内で近所をみんなで散歩しました
宮崎駿監督ゆかりの地だそうで トトロの木のモデルになった木を見せてもらいました
f0128542_316811.jpg


ルネは勝手にクレルちゃんのおもちゃを次々と取り出しては少し遊ぶとほったらかしにするので庭がおもちゃでいっぱいになってました
f0128542_3215658.jpg


クレルちゃん家のお姉さんにいっぱい遊んでもらって大満足のルネでした
f0128542_323187.jpg


大福くんが帰った後に思いついて兄弟姉妹で記念撮影をしようとしたら なんとこの微妙な距離感
f0128542_3242773.jpg

庭で一緒に遊んでたはずなのにリードでつなぐとお互いになぜかがうがうしてしまってなかなか撮影できず その結果がこの写真です
クレル家のみなさん ありがとうございました
本当にまたゆっくりと立ち寄ってみたいいい所でした

千葉編に続く
by samoyed-leo | 2015-10-21 10:26 | 旅行記 | Comments(4)
先日の運動会の時に交換した中望遠ズームレンズを持って河川敷に行きました
どんな感じに撮れるか ルネを被写体にしてみました
前日夜なべをしてルネを洗濯したかいがあって ルネにしては白く写ってます(苦笑)
f0128542_1423044.jpg


使いこなすには若干の慣れが必要です  この日くらい明るいと失敗も少なくなりますけどね
f0128542_144612.jpg


それにしても気持ちいい季節になりました
f0128542_149588.jpg


日差しが強くてのどがかわいたようです
f0128542_150016.jpg


飲み過ぎに注意
f0128542_1513872.jpg


ずーっと寄ってみるのもおもしろいです
f0128542_152821.jpg


緑の芝生に白いおしり
f0128542_1533223.jpg


そんなに離れて何してるの?って感じかな
f0128542_1544467.jpg


夕方の河川敷も気持ちいいものです
f0128542_1552694.jpg


おともだちには会えなかったけどこの日はけいはんな公園と河川敷のはしごで充実した散歩でした
f0128542_1573710.jpg

by samoyed-leo | 2015-10-15 01:58 | ペット | Comments(2)

立派になったね

ずっと会いたかったんだけど なかなか休みが合わなかったり天気に恵まれなかったりでした
ジュエルちゃん 立派なレディーサモになったね
f0128542_0541841.jpg


耳なしになって再会を喜んでくれました
f0128542_055387.jpg


やっぱり顔立ちがルネの兄弟姉妹たちによく似てますね
f0128542_0572746.jpg


ちょっと遊んでよーっとばかりルネにモーションをかけてくれます
f0128542_0582964.jpg


元気でいっしょに遊べることはありがたいことです
f0128542_0592478.jpg


鶴見緑地公園を一緒にお散歩しました
f0128542_112878.jpg


ときどきお互いに楽しく乗っかったり乗られたり
f0128542_14944.jpg


まあ精神年齢は変わらない...というかサモエドはみんなこんな感じなんですよね
f0128542_181024.jpg


ジュエルちゃん ルネのことを気に入ってくれて結構こんな感じで一緒に歩いてました
f0128542_113273.jpg


ジュエルちゃんのドッグラン友だちとも会えて一緒にご挨拶
f0128542_1135966.jpg


短い時間でしたが一緒に遊べてうれしかったです
ジュエルちゃん お留守番が大変でしょうが頑張ってね  オフ会で一緒に走り回れたらいいね
f0128542_1155693.jpg

ジュエルママさん わざわざお越しいただいて いろいろごちそうになってありがとうございました
by samoyed-leo | 2015-10-13 01:16 | ペット | Comments(4)

なんとかできました

サモエドファミリーのステッカーをつけたうちの車 悪いことはできない(もちろんするつもりはないけど)もので 遠目からもよくわかるみたいです  ある日けいはんな公園へルネを連れて大阪と奈良の境界あたりをドライブしていると息子から電話がかかってきました うちの車はブルートゥースとやらでそのまま車内でボタンひとつで会話ができるのですが「今 ◎△峠を走ってなかった?」との内容でした  聞けばその日交野市にある吊り橋に子連れで遊びに行っていたそうで どこからか峠を走るうちの車を見られていたようです

それはさておき孫たちの運動会ですがあれだけ練習して 先生たちも準備をされていたのに前日の夜から強い雨でどうなるかと思って心配してましたが 朝には止んでなんとか実施できるようになったみたいです
なんとか出勤前にカメラのレンズを交換してすこしだけのぞきにいくことができました

出番が早いのはおにいちゃん
f0128542_102045100.jpg

競争心のかけらもなかったおとうさん似? 最後までにこにこ4等賞でした
前日に39℃の発熱で心配しましたが すいぶん元気そうでした

弟くんも元気にとびはねてました
f0128542_10225095.jpg


去年はカメラを持っては行ったけど全然誰かわからないくらいの写真しか撮れずなんとか拡大しまくってブログアップしましたが 今回はそれに懲りて奮発してカメラ本体と値段でいい勝負する中望遠レンズを買いました
f0128542_1024379.jpg

まあサモ友のアリオンさんが使っているような本格的なデジ1からみるとおもちゃみたいなものですけどね

ルネも運動会の会場に連れていきましたが 普段のいつもの広場が人であふれていて大興奮してました
太鼓の音に負けないくらいわんわん吠えてたのですが 何に対抗したかったのかはわかりません
レオならスターターの音を聞いただけで帰ろうとしたでしょうが ルネは音には鈍いのでよかったです
もふもふもしてもらえたし お兄ちゃんが出番待ちの間に遊んでくれたし ルネにとってはよかったのかも?

当日の朝 悠鼓ちゃんといつものボール遊びをするルネ
f0128542_10301422.jpg


いつも朝の散歩で遊んでくれている近所のお友だちが手術をして闘病中です
ルネにとってはわが家に来た時に一番早く遊んでくれたお兄ちゃんみたいな存在です
どうか手術後の早い回復を祈るばかりです
by samoyed-leo | 2015-10-12 10:32 | Comments(0)
ここ1週間 原因がよくわからない多飲多尿に悩まされているルネです
水を制限するのではなく 飲水量を把握するためにペットボトルから水入れに入れてやってみました
わたしが会社に行くまでに500mlのペットボトルが2本ほぼ空になってしまいました
1日のトータル飲水量は軽く2,000ccを超えてます  体重1kgに100ccを目安にすると16kgそこそこのルネはあきらかに水分の取り過ぎです 当然のことながらおしっこの量も増えてます
このまま良くならないと旅行に行くのが不安です かかりつけの先生にもう一度血糖値をチェックしてもらうつもりです

とりあえずそれ以外はほぼ元気ないつものルネです
ボール遊びもなんなくこなしていました
f0128542_254148.jpg


おっと珍しくキャッチミスです
f0128542_2542873.jpg


朝の散歩での悠鼓ちゃんとのボールの取り合いも普段通りです
f0128542_2555872.jpg


日曜日はすばらしく晴れてさわやかないつもの広場です
f0128542_2581643.jpg


息子は早起きして子供たちのお相手をしてます
f0128542_2593266.jpg


はるちゃんにここまでおいでと遊んでもらっているルネです
f0128542_31728.jpg


バルドくんもおずおずとご挨拶をしに来てくれました
f0128542_314654.jpg

平和な朝です  この日は最後まで走り回りっぱなしのルネでした
元気は元気なんですけどね  はやく落ち着いてくれればいいんですが・・・
by samoyed-leo | 2015-10-05 03:05 | ペット | Comments(6)