サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

入院 そして 一時帰宅

大きな問題がなかったことはよかったけど 問題が解決したわけではありません
相変わらず夜には水をがぶ飲みして 体重は一向に増える気配がないんです
そこで徹底的に血糖値の推移を見て治療法を見つけるには長い時間が必要だそうです
仕事があるので早めに家を出て大阪の北の端から南の端へ向かいます
これからしばらくお別れですがルネはあまり深刻な感じは見せないので助かります
f0128542_11194853.jpg

入院中にかみさんが面会に行っても お別れする時は先生といっしょに玄関で見送ってたそうです
まあルネのルネらしいところといえば言えますね

病院もいやがる様子もなくすたすたと入って行きます
f0128542_11214653.jpg

わが家から直線距離にして約50km なんと普段長めのドライブが楽しめる滋賀県竜王町のアウトレットでも40数kmなのでそれよりも遠いことになります  もうちょっと近かったら面会にも来れるんだけどね

入院中のルネは初めてのお泊まりの日はちょっと吠えたりしたそうですが 持ち前の適応力で2日目からは普通に過ごせてたそうです  ただひとつわが家ではケージには入れてないので入らないといけない時はちょっと不満を見せていやがってました  この調子であちこちうろうろしたら先生も仕事にならないからしかたないですよね

まずは普段使っているインシュリンで5単位から始めましたがやはり効き目は少なく9単位で観察することになりました あとはもうひとつ効果の持続時間が少ないタイプも試してみる予定だそうですが 9単位で効果が出ているので週末から一時帰宅してそのまま1週間様子を観察することになりました
血糖値の推移によって朝を普通に打つ代わりに夜を減らしたり もうひとつのタイプを混合してみたりいろいろやってみることになりそうです

金曜日の夜に迎えにいってもらって土曜日の朝にはいつもの散歩です
悠鼓ちゃんにも会えていつもの生活が戻ってきました
f0128542_1136896.jpg


うれしいねー 元気なルネで本当によかったです
f0128542_1137262.jpg


こうやって無邪気に遊ぶルネを見られるのはみなさんのおかげと実感します
f0128542_11392845.jpg


いつもの広場で走り回った後はぐっすりと眠ってました
f0128542_11412226.jpg

来週もう1回病院に行ってきます  なんとかいい方法がみつかりますように
by samoyed-leo | 2015-11-30 11:42 | ペット | Comments(2)

精密検査

ご紹介をいただいてうかがった先生によると ただの糖尿病ならインシュリンが効くはず
内臓(膵臓)になにか問題があるか 今のインシュリンの効果がなくなっているのかも?ということでした
まずはまだ若いので10歳を目標に(レオの時もそう言われました)精密検査を勧められました
いずれにしても普通の開業医を転々とするよりももっと大きな施設に行ったほうがいいとのこと
もしそうなら一刻も早く行かなければと思いご紹介のあった大阪のりんくうにある府立大学獣医臨床センターに行ってきました
その結果膵臓や膀胱などに特に問題となりそうなものは見あたりませんでした
膵臓については詳しい血液検査の結果待ちとなりましたが まずはほっとする結果でした
f0128542_14231067.jpg

ただ現在打っているインシュリンで血糖値の時間による推移を見てみると朝に接種したのに夕方になってもまだ上昇の気配がありませんでした このまま夕食後にもう1回打つとかねてから恐ろしいと聞いていた低血糖によるけいれんが起きて命にかかわる事態になる恐れがあるそうで 急遽お泊まりして様子を見ていただくことになりました インシュリンを急に増やすと低血糖気味になって その低血糖に対応するためにさらに糖をつくる物質を出そうとする反応があるそうで そうなるとかえって単位を増やしたのに高血糖になるんだそうです
これは人間にもあるらしくて「ソモギー効果」と言われるものです あくまでまだ仮説ではありますが・・・
インシュリンの種類は現在10数種類あるそうでその中から今の1日2回接種するのにあった効き目のサイクルが短いものに変更して適正な量を見つけるには少なくとも数日入院しないといけないそうです
もとより血糖値のコントロールが最適なものになるといろいろな問題が解決するかも知れないので入院はかわいそうだけど仕方のないことかと思います

しばらくはとにかく運動量も食べる量も大切なことは(五郎丸選手ではないけれど)ルーティンが大切ということで普段と同じ生活を送ることにしました
天候にめぐまれず3週間ぶりになってしまったいつもの広場でもはしゃぎまわってました
f0128542_14362369.jpg


またみんなでこうやって遊べるように早く血糖値コントロールをしないといけないね
f0128542_14381457.jpg


しばらくぶりに会ったニコちゃん もうすでにあきらかにホスト犬のクリップくんよりでかくなりました
f0128542_14412958.jpg


短い時間でしたが元気に走りまわってました
f0128542_14432860.jpg


今日はけいはんな記念公園をお散歩してきました
f0128542_1444487.jpg


おだんごやさんがあったのでここでひとやすみ
f0128542_14452491.jpg

わらびもち んまかったです  ルネにはかわいそうだけどわけてやることはできません
2本足で立ってねだる姿で周囲の笑いを誘ってました

入院 何日間になるかわからないけどがんばろうね
by samoyed-leo | 2015-11-23 14:46 | ペット | Comments(14)
その2があるかどうかわかりませんが 一応このタイトルでいきます
元気でルネがおでかけできる時はどんどんでかけようと思ってます

京都イルミエール 2015」 去年行こうと思ってて行けずじまいでした
f0128542_1051826.jpg

1回しか行ったことないけど 神戸ルミナリエ風のゲートをくぐっていきます

場所が結構山の中なので気温はサモエドにちょうどいい13℃前後でした
寒すぎもせずルネも快適ないい気候です
f0128542_1071586.jpg

ルネはゲートにいた猫ちゃんにテンションいっきにアップ  猫さがしばかりしてました

目線はあきらめて記念撮影
f0128542_1094440.jpg


けっこうたくさんの外国人観光客が来てました
f0128542_10103216.jpg

秋田犬が有名みたいで中国語で「秋田犬?」と質問されて「サモエド」と答えるとご存知の方もいたようです
ルネという名前を教えると みんなで「ルネー ルネー」と連呼してくれました

関西ローカルの「ちちんぷいぷい」という番組の取材があったそうですが 残念ながら1回目のプロジェクションマッピングに間に合わなくて取材スタッフには会えずじまいでした
クリスマスっぽい飾り付けにはサモエドがよく似合います
f0128542_10143846.jpg


もうそんな時期なんですねー
f0128542_10192174.jpg


ルネによく似たシルエットの飾り付けもありました
f0128542_1022192.jpg


プロジェクションマッピングは10分ほどのイベントです
ちょっとスクリーンになるシアター風の建物が低くて横長の画像になります
f0128542_10292297.jpg

これはオーストラリアのエアーズロックを映し出したところ

フィナーレには霧のようなものが出てきてレーザー光線で幻想的な雰囲気です
f0128542_103042100.jpg


ルネがこれからもできるだけ長くおでかけできますように
f0128542_10235954.jpg

来年もまた来られるといいね
by samoyed-leo | 2015-11-17 10:25 | Comments(4)

七五三

いつもの仕事の日 会社にでかけようとまさに家を出たその時 いつものにぎやかな爆音とともに息子の車がやってきました

おにいちゃんの格好で思い出しました
f0128542_944525.jpg

この日は七五三のお参りの日
写真を撮って欲しいということでばたばたと撮影しました
f0128542_9451023.jpg


3歳のルネも一応参加しました
f0128542_945455.jpg


わたしは残念ながらここで出勤しましたが そのあとしばらく近所をお騒がせしてたみたいです
f0128542_9511561.jpg


あるところからご紹介された病院にルネの最近の症状について意見を聞きに行ってきました
f0128542_9535024.jpg

考えられる可能性として糖尿病以外の何かの他の病気を併発したか 現在のインシュリンの効果がなくなっているか 体重はとうとう14kgなかばまで落ちてました
内分泌関係の精密検査を大きな病院でうけることをすすめられました

南大阪に来たのでついでにりんくうプレミアムアウトレットに立ち寄りました
f0128542_957297.jpg

オープンして15周年だそうです おかげで駐車場が無料でゆっくりできました

お散歩デビューまもなくというお友だちがけっこう来てました
↓この子は柴犬のナナちゃん  他にもゴールデンのパピーちゃんに遭遇
f0128542_100135.jpg


かわいいねー でもルネは大きくてちょっとこわかったかな?
f0128542_101080.jpg

ルネが近づくとぴょんと逃げようとしてました

最後はずいぶん慣れてきたようです 人畜無害のルネなんでよろしくね
f0128542_1031683.jpg


まもなく精密検査です 結果によってはきびしい診断が下るかも知れませんが覚悟はして行ってきます
by samoyed-leo | 2015-11-16 10:04 | Comments(2)

復活にむけて

最近のルネはおしっこが近いこともありいつでも好きな時に用を足せるように外で寝ています
室内トイレでしないことはないのですが なにぶんコントロールが悪くて毎回拭き掃除が大変なのでお互いに負担が少ないように天気のいい日は外に出すことにしました

そのせいかどうかわかりませんが最近はずいぶん元気がでてきたように思います
スポーツモードがあるカメラで正真正銘の連続写真が撮れました
助走して
f0128542_2363229.jpg


ナイスキャッチ
f0128542_2372964.jpg


空中で着地に備える一瞬 ちょっとまぬけな姿
f0128542_238585.jpg


血糖値はまだまだとは思いますが水の飲み方やおしっこの出方でなんとなく良くなっているような気がします
楽天的過ぎかも知れませんがなんとか克服して元の元気なルネになって欲しいものです

この日の予報では午後から雨だったので かみさんを送ったその足でけいはんな記念公園に行きました
紅葉が色づいてカラフルな散歩道になってました

まわりの木がすべて散ってしまった中 ぽつんと残った柿の木においしそうな実が成ってます
f0128542_23274975.jpg


公園の周囲にはいろいろな木があってすでに赤やら黄色やらにぎやかに色づいてました
これはやまざくらです
f0128542_23171114.jpg


近くを通る道路はわたしのお気に入りの景色です
メタセコイアやハナミズキ それにポプラの並木があってきれいです
f0128542_23193781.jpg


わが家の近くにも紅葉の名所があってけやき並木の合間に楓の木もあり そろそろいい色になってました
f0128542_23222718.jpg

天気のいい そう遠くない日に散歩で来ようと思います

家でくつろいでいるとおもわず携帯に手をのばしたくなるシーンがあります
f0128542_2326579.jpg


この時もそうでした  よくそんなにくつろげるもんだ  まあ調子がよくなっていると思いたいです
f0128542_23265852.jpg

by samoyed-leo | 2015-11-09 23:27 | ペット | Comments(4)

今回はてこずってます

どうやら軽い尿漏れなどの最近のトラブルはシンプルな原因かも知れません
ルネの血糖値が300台から落ちず やたら水をガブ飲みしては大量のおしっこをするため夜中に自分が思っているよりもおしっこが溜まっていて我慢しきれなくなって漏れ出すような感じです
考えられる可能性のひとつとしていままで自分でもインシュリンを少しは出していて現在のインシュリン投与量でバランスがとれていたのが 自分のインシュリンが枯渇してしまい血糖値を抑えられなくなってきているのではないかとかかりつけの先生がおっしゃってます
だるそうにこんな姿で寝ていてわたしが帰宅しても顔も上げない時もあります
f0128542_2394778.jpg


そんな状態でも今朝は少し元気が出てきてボール遊びをするようになりました
f0128542_2442447.jpg


河川敷に行くと遠くに白い犬影が見えました
f0128542_2462429.jpg


今月に入ってから河川敷に来ると必ずグリンちゃんに会えてます
グリンちゃんに迫られてまんざらでもないルネです
f0128542_248692.jpg


白モフ同士の絡み合いはいつ見ても平和でほほえましいものです
f0128542_251942.jpg


ルネ よかったねー
f0128542_2521691.jpg


河川敷公園からいつもの学食で昼食を取ることが定番のコースになりました
ルネはわたしたちが食事が終わるか終わらないかの絶妙のタイミングでおやつをねだります
f0128542_2535772.jpg


食いしん坊になりました  身についていかないのが痛々しいんですけどね
ヨーグルトが残った容器に思いっきりマズルを突っ込んでます
f0128542_2553223.jpg

マズルの長さが足りなくて一番奥は舌が届くか届かないかという深さなので必死です

散歩で会ったくるみお嬢様 フリフリのスカートがよく似合ってます
f0128542_25740100.jpg


この角度から見るとよくわかるのですが 去年までいっぱいあったたてがみのような毛が今年はまだ生えてこなくて耳が見えてます  去年は首の毛で耳が隠れるくらいだったのにね
f0128542_321554.jpg

これから元気になって冬毛がたくさん生えてきますように
by samoyed-leo | 2015-11-07 03:03 | ペット | Comments(2)

お散歩いろいろ

じつは淀川河川敷公園にはけっこう頻繁に足を向けてました
なによりグリンちゃんというサモ友さんがいるので会えないかなぁと思ってたのですが駐車場の閉まる時間が17時になってしまってからは歩いて散歩に来ているグリンちゃんとはなかなか会えない日が続いていました

そんなルネも会えない日もなんとなくグリンちゃんを探しているかのようでした
f0128542_13412321.jpg


ところが遅出のこの日 偶然ひさしぶりに会うことができました
f0128542_13434522.jpg


これにはお互いに大喜び
f0128542_1346088.jpg


取っ組み合ってお互いにカピカピになるまで遊んでました
f0128542_13471890.jpg

グリンちゃんは体重16kg超え ルネはなんと後からわかったことだけど16kgを下回ってました

いや楽しいねー サモエド同士の遊び方はなんか違う気がします
f0128542_13495195.jpg


翌日の朝の散歩で悠鼓ちゃんママさんの提案でハロウィンの仮装で記念撮影しました
f0128542_1462288.jpg


かぶりものが苦手なルネはヘアバンド式の角をつけてもらいました
f0128542_1472535.jpg


タイミングよくルネが吠えたので偶然ですが本物っぽい悪魔顔が撮れました
f0128542_1481347.jpg


次の日も遅出のため 河川敷公園を散歩していると なんと2日連続でグリンちゃんに遭遇
会える時は続けて会えるんですねー ルネ よかったね 2日続いてのどすこいです
f0128542_1411178.jpg


2頭で駐車場まで帰ろうとしていると 向こうから真っ黒なおおきなわんこがやってきました
お名前を聞くと5ヶ月のニューファンドランドのシーザーくんだそうです
f0128542_14112356.jpg

まだぽわぽわのパピーの毛質です  やさしくてひとなつこくていい子でした
また会えるといいですねー 地元の高槻にお住まいだそうで楽しみが増えました

TDRのおみやげを渡す機会は意外に早くきました  夕食をいっしょにした時に寒かったので早速試着
f0128542_141483.jpg

かぶりものが似合うのはお父さんゆずりだね

いつもの広場でももちゃんに鬼ごっこで遊んでもらっている時も着てました
f0128542_14152342.jpg

by samoyed-leo | 2015-11-02 14:16 | ペット | Comments(2)