「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩楽し

休日の父子散歩はけいはんな記念公園です
河川敷とこの公園はけっこうわんこのお友だちと会えることが多いんです
バーニーズマウンテンの先輩犬と一緒にお散歩デビューしたてのパピーちゃんに会えましたがルネは最近年下の子にえらそうにするので写真はなしです えらそうにされても全然こたえてないバニパピちゃん かわいかったです お名前も聞けず ルネは未練たらたらです
f0128542_10254957.jpg


こちらはチワワちゃんかな? 大きい子全然オッケーでルネと挨拶してくれました
f0128542_10271644.jpg


ひさしぶりに会えたすずちゃん なんかもう大きくなってきてます
f0128542_10294969.jpg


よその子は成長が早いというのは実感ですねー
f0128542_10303265.jpg


ルネとほとんど体重が変わらない貫禄たっぷりのふく姉ちゃんです
f0128542_10311556.jpg


悠鼓ちゃんママに寄っていく時は耳を完全格納します
f0128542_1033529.jpg


ボール遊び楽しいからいつまでもやっていたいけど時間が無いからしかたないね
f0128542_10335115.jpg


今日もこれで一日が始まります
f0128542_10351111.jpg


といってもこの後は充電ばっかりだけどね
f0128542_10355757.jpg

by samoyed-leo | 2016-02-26 10:36 | ペット | Comments(0)

元気が一番

おかげさまでルネはおなかをこわすこともなく 尿糖がはねあがることもなく元気で過ごしてます
体重も15.7kgとあと少しで16kgまで回復してきました
日課のボール遊び 少し低めのボールにもしっかり対応してます
f0128542_12385598.jpg


こっちは失敗です お鼻でつんとボールをついてしまいました
f0128542_12401047.jpg


雨が今にも降りだしそうな朝の散歩で 申し合わせたように悠鼓ちゃんとかっぱでそろい踏みです
f0128542_12462473.jpg


いつもの広場です この楽しそうなルネの顔
f0128542_1253428.jpg


ベリンダちゃんがボールを持つとなかなか追いつけませんがあきらめずについていきます
f0128542_12545526.jpg


はるちゃんのパパにボールで遊んでもらってます  うれしいねー
f0128542_12581693.jpg


おにいちゃんはちょっとびびりみたいでこの遊具を上まで登れませんでした
f0128542_1303511.jpg


弟くんは逆に大胆過ぎてはらはらします  この滑り台よりも急な遊具を果敢にも滑り降りようとしてました
f0128542_1313664.jpg

お父さんは大慌て 目が離せないやんちゃっ子です

河川敷ではもうたんぽぽが咲いていました
f0128542_133855.jpg


このまま雪遊びもろくにできずに終わるのかなぁ
f0128542_1334923.jpg

あったかくなるころには少しでも涼しいところに連れて行ってあげるからね
もうちょっと待っててね
by samoyed-leo | 2016-02-22 13:04 | ペット | Comments(2)
休日明けのこの日も遅出となりまして ルネの散歩に河川敷にでかけました
車でもうすぐ駐車場というところでちらっと白い犬影を発見
中型犬であの白さはもうサモエドしかない=グリンちゃんだ!

ルネは遠くに離れてしまったグリンちゃんにまだ気づかずあっちへうろうろ こっちへうろうろしてなかなか進みません
なんとか近づこうと無理やり引っ張っていくとどうやら気づいたみたい 急に走り出しました
f0128542_0253634.jpg


グリンちゃんひさしぶりー 元気そうだね
f0128542_026134.jpg


ルネもグリンちゃんもスイッチが入ったみたいでかなり過激に遊んでました
f0128542_0273877.jpg


ボール遊びも楽しそうです おにいちゃんが投げたボールを取ってきておやつをねだるんだそうです
f0128542_0294779.jpg


いやー楽しかったねー それともうひとつうれしいことが グリンちゃんはこの日晴れて1歳になったそうです
おめでとう  元気でいつまでもルネの遊び相手でいてね
f0128542_0314625.jpg


この後いつもの学食でランチを食べました  ルネは満足度が高い散歩だったのでくつろぎモードです
f0128542_0324241.jpg


あまりに安くてびっくりしたのがこの日売り出されたランチの回数券
このランチが5回食べられてなんと2,000円ぽっきり
f0128542_03442.jpg

1回あたり400円は絶対お得です  また近いうちに行こうっと
by samoyed-leo | 2016-02-18 00:35 | ペット | Comments(0)

春はもうすぐ

糖尿病のサモエドは運動量や運動時間も毎日一定が理想的なんだそうです
五郎丸選手ではないけど ルーティンで同じ時間に散歩に行って同じ量の運動をするようにということです
週1回のいつもの広場に行ってもはじけ過ぎないようにしないといけないのはなかなか難しいことです
日曜日以外はほぼパターンが決まってます
散歩帰りにはボール遊びです
f0128542_10175798.jpg

最近は3回よりもちょっと多め 5回くらいは遊んでます 体調がいいので本犬が納得するまでやります

わたしとルネだけの休日はドライブと散歩を兼ねて京都のけいはんな記念公園に行きました
風はまだ冷たくて途中では雪が舞う寒さですが サモエド族にとってはそよ風みたいなものです
植物は着実に季節を感じることができるんでしょうね もう梅の花がちらほら咲いてました
f0128542_10233610.jpg


菜の花もこのとおりです
f0128542_1024419.jpg

今年は雪遊びももう難しいかも知れませんね

定期検診でも朝食後3時間くらい後で血糖値が111のぞろ目でした
f0128542_10255854.jpg


気温が冷蔵庫よりもつめたい竜王のアウトレットは閑散としてましたが 逆にサモエドのもふもふ売りは好調です
f0128542_10271173.jpg

なんかあったかそうに見えるんでしょうね

先々週の日曜日 園長先生が居なかった理由がわかりました
年1回の生活発表会という行事があったんです(じじばばは聞いてませんでしたが)
いつもは仕事なので見にいけないはずでしたが この日は珍しく遅出の日でした
レンズを望遠レンズに交換して写真を撮ってやろうと思ってたのですが 外から会場内に入ると気温と湿度があまりにも違い過ぎてレンズ(フィルター)が曇ってしまって使い物にならず

出番が終わる頃になってやっと撮れるようになりました
おにいちゃんです
f0128542_10324715.jpg


弟くんです
f0128542_10331229.jpg

息子と同じ服で同じ会場なので25年くらい前のことを思い出してしまいます
月日の経つのはつくづく早いものと実感しました
by samoyed-leo | 2016-02-17 10:35 | ペット | Comments(0)

やっと退院できました

旅行から帰って次の日の朝の散歩で かねてから新しくお迎えしたと聞いていた柴犬の散歩友だちのふくちゃんのお家に来たすずちゃんに会えました
f0128542_10254363.jpg


お散歩デビューしたばかり けっこうやんちゃで大きなわんこも平気のようです
f0128542_10263459.jpg

仔犬の歯は尖っててけっこう痛いんですよね

うちのメンバーで一番(若いのに)精神年齢が高いと言われているモナコちゃんのお姉さんぶりがきわだちます
f0128542_1029156.jpg


悠鼓ちゃんとも一緒にぱちり
f0128542_10294890.jpg


ルネはにおいを確認中 顔蹴られてます
f0128542_10302188.jpg


旅行中は元気なようすではありましたが 念のため定期検診に行ってきました
f0128542_1034509.jpg

検査結果は朝の食事前に150弱という血糖値でした
いやな予感はしましたが そこから50台に急降下
だいじょうぶというお言葉をもらって帰るつもりが夕方まで2時間おきに計測するという事態になりました

インシュリンを7単位に減らしてようすを見ることで今後はなにか問題がなければ無事退院という運びになりました
f0128542_10401419.jpg

なんとか普通の生活が送れるようになりそうです 今朝も元気にボール遊びしてました

みなさんご心配をおかけしました  応援していただいてありがとうございます
by samoyed-leo | 2016-02-10 10:41 | ペット | Comments(2)
2日目の夕食は藍風亭さんです
海に面した宿だけあって魚介類中心のお料理です
f0128542_12532498.jpg


ワタリガニとえび タコの煮付けです
f0128542_12544943.jpg


伊勢エビのお造りです
f0128542_12591498.jpg


ひらめ えんがわ かんぱちなどの白身魚中心のお造りです
f0128542_1303267.jpg


さざえの壺焼きです
f0128542_1353370.jpg


白身魚のから揚げです
f0128542_1363669.jpg


煮魚と茶碗蒸しです
f0128542_1373575.jpg


鯛飯のおにぎりと海藻の入ったおみそ汁です
f0128542_1384071.jpg

この他お肉とかあわびステーキとかも追加できるのですが 追加するといままで数組の人しか完食できてないくらいボリュームたっぷりなので 出てきたお料理を残さないように食べるのに精一杯でした

朝食は健康的なメニューです  これなら毎日食べていても健康的な生活ができそうです
f0128542_13134040.jpg


3日目のお昼は長崎の中華街に繰り出しました ふんいきたっぷりの提灯が並んでます
f0128542_13151117.jpg


修学旅行生にかわいがられた後はルネには車に戻ってもらって老舗のちゃんぽんが食べられるお店に行きました 江山楼さんの前で記念撮影  日本三大中華街 横浜 神戸 長崎を制覇しました
f0128542_13182829.jpg


かみさんはちゃんぽんを注文しました
f0128542_1319321.jpg

あさりの入っただしが濃厚です いままで食べたことのないちゃんぽんでした

わたしは皿うどんを太麺で
f0128542_13205065.jpg

うんまーっ! これはあきらかに長崎独特の味と言えます 少なくとも初めて食べました

後は博多の長浜ラーメンを・・・と思ってたのに雨にたたられたお話は先述しました
天気予報もずっと良くないようでしたので しかたなく宿に直接向かいました
最後の夜はコンビニおにぎりか と覚悟をしていたのですが なんとなんと壇ノ浦PAには24時間営業のフードコートがあり しかも下関ならではのふぐ料理が味わえたので大喜びしました

開運招福丼というめでたい名前のこの丼はご当地丼コンテストでグランプリをとったお料理でした
f0128542_13282331.jpg

ふぐのからあげも身がやわらかくて 皮を刻んだものがごはんの上に乗っかってます
ここに泊まった甲斐がありました

最終日の昼食はかつてわたしが単身赴任していた時 当時小学生だった息子を夏休み中に借りていたワンルームマンションに泊めて 宮島で釣りをしたりして遊んだことがあり その時に食べた穴子飯が忘れられないといまだに言っているので その懐かしい味を味わいに行きました
うえのさんの穴子飯 パッケージは当時そのまんまです
f0128542_13364239.jpg


あったかくてなつかしい味でした
f0128542_1337645.jpg


ルネとの旅行 山道ドライブ おいしい食べ物を楽しめた4日間でした
by samoyed-leo | 2016-02-09 13:38 | んまいもん | Comments(2)
今回もいろんなところに行きました 4日間あるので前編 後編に分けます

朝早く起きてパンをかじりながらひたすら運転してきたのでおなかはぺこぺこでした
九州に着いた時はもう夕食時間が近かったので軽めの食事ができるところを探しました
道の駅 さがのせきです
f0128542_0494726.jpg


前に来た時はけっこういいお値段の関さば定食を食べましたが 今回は軽めの丼にしました
関サバ丼です
f0128542_0504833.jpg

重すぎずちょうどいい量でした  サバの身がしっかりしてました

この日の夕食は小笠原さんです
前菜はこんなかんじです  ちゃんと馬刺しもついてます
f0128542_0515874.jpg

小鉢のひとつひとつがおいしかったです

焼き物は鰆の蕗味噌焼です  九州名物のからしれんこんもついてきました
f0128542_0531427.jpg


揚げ物は河豚と南京とししとうの天ぷらです
f0128542_054652.jpg


蒸し物はかわいい器で出てきました
f0128542_0562484.jpg


蕪の菊花あんかけです 菊の花のはなびらが入ってて菊の香りもしてました
f0128542_0573659.jpg


陶板焼は阿蘇牛(赤牛)です
f0128542_0594927.jpg


ご飯にだんご汁 つけものです
f0128542_111913.jpg

よくあるんですが どうせ漬物なんか残すだろうしと結構手抜きしているお店があるように思います
ここは違います お漬物までおいしく残しませんでした
ご飯うまっ! 阿蘇のこしひかりだそうです 地産地消ばんざい!

デザートは林檎のケーキです
f0128542_144074.jpg


犬もいっしょに夕食に同席できます 真剣なまなざしですがもちろんなにかもらえるわけではありません
f0128542_171036.jpg


朝食も同じ場所でとれます  ご飯がおいしいのでたまごかけご飯のあとおかわりしてしまいました
f0128542_194373.jpg


2日目の宿は魚料理がいっぱい食べられるので お昼は熊本で馬肉で有名な菅乃屋に行きました
f0128542_119469.jpg


ステーキガストみたいな方式でサラダ スープ 飲み物 デザートが全部おかわり自由になってます
f0128542_1192673.jpg

夕食がボリュームたっぷりと聞いていたのでデザートは泣く泣く控えました

かみさんは馬肉ステーキをオーダー  上ヘレ肉のように柔らかかったです
f0128542_121278.jpg


わたしは馬肉ハンバーグに馬肉たたきがついたボリュームたっぷりのランチでした
f0128542_1223842.jpg


カレーもあなどれないおいしさでした
f0128542_11581091.jpg

今度来た時はここで力一杯食べてみたいです

後編へ続く
by samoyed-leo | 2016-02-08 23:59 | んまいもん | Comments(0)
この旅行最後の日です  関門海峡の九州側と対岸にある旅籠屋に宿泊しました
壇ノ浦のPAに隣接していて高速を利用しない人でも泊まれるようになってます
本州側から見た関門橋です
f0128542_1502299.jpg


最後の夜は博多のとんこつラーメンの屋台にでも行こうと思って実際に行ったのは行ったんですが あいにくの雨にたたられて泣く泣く次回のチャンスにまわすことにしました 九州でもこの地域だけ雨雲が居座ってました
あとは大阪に向けて帰るだけなんですが いつもわたしたちは寄り道をしてしまいます
今回も立ち寄り先を決めてました
ルネが散歩しているこのPAから見下ろしているのは宮島です
f0128542_1563189.jpg


実はルネの兄弟姉妹で最後に名前がわかった琥珀くんと待ち合わせをしていました
琥珀くん はじめまして・・・じゃなくてルネは兄弟犬とは3年半ぶりの再会 オーナーさんとははじめまして だね
f0128542_1592416.jpg


おだやかな性格でちょっとルネに迫られるとたじたじでした
お鼻の色とか耳の形がよく似ています
f0128542_15112064.jpg


パパさんの後ろに隠れるようにしていました
f0128542_15144343.jpg


いっしょに広大なPAをお散歩しました
f0128542_15164151.jpg


他のわんこに出合ってもおだやかでとてもいい子です 現役の男の子とは思えないほどです
f0128542_15192623.jpg


ここに住みついている猫たちがなかなかおおらかでルネに吠えられたくらいではびくともしないので ルネはそっちの方ばかりみてうるさいことといったらもう かなりの近所迷惑でした
琥珀くん お互いにがんばろうねー  また会いに来るからね
f0128542_1524835.jpg

琥珀くんのパパさん ママさん 平日にご無理を言って申し訳ありませんでした

続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2016-02-05 15:25 | 旅行記 | Comments(2)
3日目の朝です  ルネは今のところ体調も問題なく元気で過ごしています
f0128542_1154067.jpg


ふとした思いつきで海辺のドライブから足をのばして別の県を訪れることにしました
天草から長崎の島原半島へ30分でフェリーで渡れるそうです
港に着くとちょうど船が出る時刻 2分前なのであきらめていたのに なんと乗れてしまいました
f0128542_118457.jpg


あっという間に対岸の島原半島が近づいてきます
f0128542_1185610.jpg

これだから行き当たりばったりの旅行は楽しいんです

ガイドブックを見てかみさんが決めた行先は雲仙の地獄めぐりでした
箱根の大涌谷みたいにあちこちから湯気が出ています
f0128542_1215144.jpg

あまり期待してなかった大好きな山道ドライブもこの雲仙に向かう時に楽しめました

駐車場のおばさんに犬を連れていけるか聞いてみたら「途中で地面が熱いところがあるので注意して」と言われてびっくり  実際に触れないくらいあつい湯気が出ている箇所がありました
かみさんがルネのために地面の温度を確認中
f0128542_1261446.jpg


別府の坊主地獄みたいにボコボコとお湯が噴き出しているところがあちこちにあっておもしろかったです
f0128542_127362.jpg

温泉たまごを買って食べるのも忘れませんでした 半熟でおいしかったです

遊歩道は散歩道としてはわたしたちにもいい運動になりました
f0128542_13106.jpg


長崎市内に昼食で立ち寄りました 中華街を歩いていると修学旅行生に出会ってモフモフ大繁盛でした
f0128542_1335415.jpg


珍しくカメラ目線をくれました
f0128542_136989.jpg


この日の宿は関門海峡近くの旅籠屋です 途中の佐賀県のSAにはこんな看板がありました
f0128542_1403189.jpg

九州ではまだまだ犬飼いには厳しいとは聞いていましたが これはあまりにも厳しすぎます
ちなみに福岡から門司に向かう途中ではちゃんと犬用のウンチ入れが設置されてました

関門海峡を渡る前に九州最後のPAで関門橋を撮りました
f0128542_146385.jpg

壇ノ浦PAにある旅籠屋についたのが夜遅かったので夕食をとる場所を心配していましたが PA内に24時間営業のフードコートがあって助かりました
最終日に続きます
by samoyed-leo | 2016-02-05 01:48 | 旅行記 | Comments(0)
続きです  小笠原さんにチェックインする時 こちらが何も言わないのに「7年前にご利用いただいてありがとうございます」というお言葉をいただきました
確かにレオと一度来たことがあるのですが こういうサービス姿勢の施設はだいたい満足度が高いというのがいままでの経験であります 小笠原さんもそういう施設のひとつであることは間違いないと言えます
f0128542_14302999.jpg


メインのドッグランは広大で隣接してプールもあります さすがに夏のみの営業のようで水は取り替えてなかったです アジリティーの施設も設置してあります
f0128542_14324822.jpg


お風呂は屋内ですが 充分な広さです
f0128542_1434193.jpg


小笠原さん お世話になりました
f0128542_14345221.jpg

お料理はんまいもんシリーズでご紹介します

熊本市内を走っていると道路工事の現場にこんなかわいい備品を発見
f0128542_14384180.jpg


2日目の宿へ向っていると天草五橋という文字を見かけてずいぶん昔に訪れた時の印象ですが 瀬戸内海のしまなみ海道と同じようにたくさんの島をいろいろな種類の橋がかかっているイメージがあって それを思い出しました
f0128542_14454437.jpg


この日も珍しく明るいうちに宿に到着しました 「藍風亭」さんです
f0128542_14463276.jpg


フロントは3階にあってわんこの泊まれる部屋は1階のビーチに面してます
f0128542_14474713.jpg


客室からの眺めです
f0128542_14502993.jpg


ルネも部屋からすぐ散歩に行けるのがずいぶん楽でした
f0128542_14511234.jpg


ちょっと大変だったのは和室で部屋食なので ルネが食卓に届いてしまうこと
f0128542_14535811.jpg


その3に続きます
by samoyed-leo | 2016-02-04 14:54 | 旅行記 | Comments(0)