「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2週またがり

旅行のアップが遅れたので 普段の様子を2週またがりでアップします

大好きないつもの広場で一週間前です
ここではうれしさのあまり行ったり来たりを繰り返してかなりの走行距離になるかと思います
f0128542_13284041.jpg


両手に花状態です
f0128542_13293476.jpg


河川敷は今週になっていっきに華やかになりました
f0128542_13304938.jpg


サモエドの白とユキヤナギの白
f0128542_13311873.jpg


この日はグリンちゃんに会えました
f0128542_13321882.jpg


相変わらず過激な遊び方です 他のわんこはあきれてしまうかも?
f0128542_13345820.jpg


散歩で会えたすずちゃんもルネのあまりにおとなげないボール遊びに文句を言ってます
f0128542_1337658.jpg

もうちょっと手加減してよ おにいちゃん てな感じかな?

一週間後の広場です ルネはボールをもらうのに必死です
f0128542_1339984.jpg


おさななじみのはるちゃんとはこんな感じですが 安心して見ていられる平和などすこいです
f0128542_13395211.jpg

はじけ過ぎたのか月曜日の定期検診では血糖値が注射して3時間後くらいで61でした
まあ元気なので大丈夫かと思います  全体的には順調な毎日です

河川敷ではまたまたグリンちゃんに会えました 今度はおとうさんと一緒のお散歩でした
まぁいつもおたがい元気でよかったねー
f0128542_13491718.jpg


それにしても過激過ぎじゃない?
f0128542_13494789.jpg

お別れしてすぐに雨が降ってきました グリンちゃんたち大丈夫だったかな?
この後雨が多い大阪を避けて滋賀県の竜王アウトレットに行ってきました
滋賀県は天気が良くて大正解 春休みのちびっこも多くもふもふ売りも絶好調でした
4月はいそがしいので遠くのおでかけはできませんが 少しでも涼しい時期に日帰りでおでかけしておきたいです
by samoyed-leo | 2016-03-29 13:44 | ペット | Comments(0)
更新が遅くなりました
そらちゃんとデート散歩です シルエットはサモエド風 毛色も濃いめのビスケット色
f0128542_9424496.jpg


かみさんが楽しみにしていた夕食はかに刺しからスタートです
f0128542_9435428.jpg


焼きがにのこのボリューム ちょきちょきの数を数えると焼くかにだけで1人1杯の計算かと
f0128542_947276.jpg

かにみその大好きなかみさんにみそは譲って その後の甲羅に日本酒を入れて熱燗を一杯いただきました
うんまーっ! やめられませんなぁ

もうこの時点でかに鍋完食はあきらめモードです
f0128542_9492065.jpg


ゆでがにと玄米ごはん こんにゃくの刺身です
f0128542_9501822.jpg

わが家で貸し切りだったので帰りに玄米ごはんのおにぎりをいただきました
これで帰宅したその日の夕食も充分な量でした

てんぷらを撮った時はすでにふきのとうの天ぷらはお腹の中でした
f0128542_9523922.jpg


ここのおそばは知り合いの農家で採れたそば100%石臼でひいたこだわりのそばです
そば通の方がブログでおいしいそば3つを紹介されてましたが 堂々のランクインでした
f0128542_9544540.jpg

歯ごたえといい香りといい最高です

デザートはおかあさん特製のおしるこでしたが おなかいっぱいなので餅抜きにしてもらいました
f0128542_9565010.jpg


翌日の朝食では前日のかに鍋の残りを雑炊でいただきます 朝はおしるこに餅が入ってます
f0128542_9575164.jpg

残り物などないんです 帰りにおいしいおつけものとか粟餅とかをいっぱいいただきました

翌朝はさすがに山の上なのでかっきーんと冷え込みました 車に霜がおりてます
f0128542_1002929.jpg


2日目になるとそらちゃんとルネもまるで家族のようにいい雰囲気です
f0128542_1011452.jpg


また会いに来るからねー すっかりそらちゃんのファンになりました
f0128542_1014799.jpg


そらちゃんのお家のまわりは本当に自然豊かです
f0128542_1096100.jpg


名残惜しいけど出発です
f0128542_1033835.jpg


帰りはあえて一般道を寄り道しながら帰りました
ナビの案内がひどいレベルで まるでけもの道のような道なき道を延々と走って帰ったので車は山岳ラリー後のようにどろどろになりました 林業をしている人がなんでこんな道を通るのかけげんそうでした

おみやげです
冷やごはんでもおいしい京都のブランド米です PAのうまいもの売り場で買いました
f0128542_1082590.jpg


おかあさんが採ってくれたふきのとうはゆでてから刻んでオリーブオイルで和えていただきました
f0128542_1010710.jpg


たまには近場?の旅行も楽でいいものです
by samoyed-leo | 2016-03-28 10:10 | 旅行記 | Comments(0)
2年連続でいろいろあって日程延期になっていたかに食べ旅行にやっと行けることになりました
今回の宿泊場所は京都府なのでゆっくり朝の散歩を終えてから出発します
ルネのボール遊びも絶好調です
f0128542_0593495.jpg


かみさんの情報によるといままで途中で一般道に下りてから乗り継ぎしないと行けなかった部分が開通して直接いけるようになったそうです(旅行先の情報入手はもっぱらかみさんに頼りきりです)
片側一車線ながら(本当はこれで充分かと思います)新たにつながった京都縦貫道の新しいPAに立ち寄ります
f0128542_121524.jpg

パーキングエリアですが 地元の農産物などが販売されていたりフードコートも充実していてなかなかよかったです
ルネを見て「サモエドなつかしいー」と声をかけていただいた男性がいました かつてサモエドを飼っていたそうです かなりの確率で知り合いや親戚がいると思ってお聞きしてみると 北海道の石川家の出身のロンくんという男の子だったそうです やっぱりサモエド界は広いようで狭いものですね

古墳跡を散歩できるようにきれいにされていました ルネの目線を取るのに「猫ちゃんかな?」という反則技をつかってしまいました でもこれは何回使っても一瞬きょろきょろと探そうとするので必ずひっかかります
f0128542_111976.jpg

ごめんねー 「やっぱりいなかったねー」でごまかされるルネがおもしろくてついついやってしまいます
どれだけ猫が好きなのか・・・

丹後の海をながめながらのドライブを束の間楽しみました
f0128542_1133768.jpg

海はおだやかで本当にきれいでした 向かって右の方にはあの有名な天橋立があります

ルネも一瞬ですが海岸におりて散歩をしました
f0128542_115338.jpg

ここから宿まではちょいとひとっ走りで着いてしまいます
家から直接宿に向かったらおそらく2時間ちょっとでいけてしまうかと思います
便利になりました 今度は日帰りでそばでも食べに来ようかな?

今回3回目の利用になる「自給自足」さんです
明るいうちに宿にむかったのは理由があります この子と一緒にどうしても遊びたかったんです
ムクの柴犬 そらちゃんです
f0128542_119226.jpg

シルエットはまんまサモエドです ちょっと小さくして着色したらできあがり?
顔のパーツも笑ってしまうくらいルネとそっくりなんです
おまけにひとなつこくて のんびりした性格で日本犬というよりはやっぱりサモエドに近いです

ムク柴ドリルが撮れました
f0128542_122672.jpg

かわいいねー そらちゃん でもブラッシングはめちゃいやがるそうです
ちょっと抜け毛を取ろうとしたら顔をしかめて逃げてしまいました

景色にとけこんでますね
f0128542_1235610.jpg

雪の無い時に来たのは初めてかな?
ここは文字通り自給自足の食材が売り物なんです オーナーさんのおかあさんが周囲で収穫していたのはふきのとうでした
f0128542_1253651.jpg

ルネ 散歩で踏んづけないようにね  今年は異常気象で例年の3分の1も採れなかったそうです

すっかりおとなになったそらちゃんですが 一瞬だけルネの相手をしてくれました
f0128542_1275750.jpg

こんなにころころしてるのに走るときはさすが柴犬 ぴゅーっといなくなってしまいました

ルネ 遊んでもらってよかったね
f0128542_1301598.jpg

お料理と二日目のできごとに続けます
by samoyed-leo | 2016-03-22 23:59 | 旅行記 | Comments(0)

春らんまん

わたしとルネにとってはけっしてうれしくないんですが ずいぶんあったかくなってきました
京都のけいはんな記念公園からの帰りのドライブはティーシャツ姿でした
菜の花も先週からこんなにきれいに咲いてました
f0128542_234284.jpg


先週はなかなかつぼみが固かったヤマモモもこんなに咲いてきてます
f0128542_234951.jpg


相変わらず絶対目線はくれません おやつで釣ることもできなくなったのであきらめ気分です
f0128542_23495257.jpg


こちらは梅の花です
f0128542_23501589.jpg


花を撮ろうとするとルネはどうしても後ろ姿で撮ることが多くなります
f0128542_23521120.jpg


あんまりいい天気だったので帰りはそのまま河川敷公園に行きました
f0128542_2354023.jpg

花粉症のないルネがうらやましいです
血液検査では意外なことに杉、ヒノキには擬陽性でした
PM2.5とか黄砂とかいろんなものが混ざって鼻水が出るのかも?
今年は多く飛びそうですねー 気をつけよう
by samoyed-leo | 2016-03-16 00:01 | ペット | Comments(0)

心配し過ぎか?

いつもの広場に1歳の柴犬が飛び入り参加してました
f0128542_1482290.jpg

大きな子たちが走り回るのに圧倒されてすぐに帰っていったけど また来てくれるといいな

バルドくん ひさしぶり ちゃんと挨拶しに来てくれました
f0128542_1501018.jpg


この日はジョンくんも参加 孫たちと一緒に走り回ってました
f0128542_1515211.jpg


おっきな子大好きなジョンくんとニコちゃん
f0128542_1525329.jpg


相変わらず見事な走りのベリンダちゃん
f0128542_1541521.jpg


悠鼓ちゃんとベリンダちゃんに遊んでもらってご満悦のルネ
f0128542_1553369.jpg


休日のこの日はあいにく朝からの雨で やっと外で散歩できたのはもう午後になってからでした
でもとってもうれしそうなルネです
f0128542_157129.jpg

この後定期検診に行きました 体重がうれしいことに16kgに戻ってました
最近ずっと尿糖が濃くて心配していた血糖値も211と悪くない数字でした
このまま少しずつでも体重が増えていってくれますように

ボール遊びは相変わらずいいジャンプを見せてくれています
f0128542_21158.jpg


夕方は暗くなっていてぶれぶれでした
f0128542_214070.jpg

by samoyed-leo | 2016-03-15 02:01 | ペット | Comments(0)

三歩進んで二歩下がる

一時は16kgを上回ったと思って安心していたのに 最近また15kg台に体重が減ってきてます
f0128542_9311535.jpg

わたしは順調に増えてるのにね なんとか18kgくらいまでは増えて欲しいです

いつもの散歩です 悠鼓ちゃんとボール遊びをやらないと一日が始まりません
f0128542_93743.jpg


顔がつぶれるくらいぎゅーっとくっついてます
f0128542_9373642.jpg


すずちゃん ずいぶんおおきくなりました おにいちゃん おねえちゃん あそんでーっとアピールしてます
f0128542_9382312.jpg


ルネの背中は狭すぎてもう乗っかれません 悠鼓ちゃんに乗り換えです
f0128542_9391818.jpg


柴ドリルを撮ろうと思ってたら思ったよりも明るくてシャッタースピードが速すぎました
f0128542_9401970.jpg

すずちゃん くっ 首はだいじょうぶ?

まあ元気なだけまだましか  がんばって筋肉つけようね
f0128542_9451178.jpg

わたしは贅肉を落とすためにいっしょにがんばります
by samoyed-leo | 2016-03-12 09:45 | ペット | Comments(0)

あっという間の一週間

ブログアップするのがちょうど1週間開いてしまってました
暇がなかったわけではないんですが 1週間ってこんなに早かったんでしょうか?
気を取り直して先週の休日からのブログ再スタートです
この日は朝から雨模様で夕方やっといいお天気になりました
お友だちを捜すルネ 誰にも会えませんでした
f0128542_15908.jpg


休日開けのこの日は遅出なので家でゆっくりしていると たまにおもちゃを持ってきて遊べと誘います
ひとしきり遊んだ後 なぜかぐるぐるいいながらもだえはじめました
f0128542_213083.jpg

なに? あまえてんの? へんなの

そろそろルネを洗濯しないといけない時期です
サモエドは見た目汚れがブラッシングだけでごまかせるサモエドマジックという魔法があるんですが サモ飼いさんにはばればれの全然きれいじゃないルネです
f0128542_235389.jpg

「きれいにしてもらってるねー」と言われると素直に受け取れないくらいきちゃないサモエドになってます

ここからの画像がボール遊びばっかりでほとんど使えないのでぴょんととばして休日前の日曜日です
広場でボール遊び  ずいぶんあったかくなりました
f0128542_281111.jpg


悠鼓ちゃんママにボールをもらおうとしているルネです しつけがなってなくてすみません
f0128542_293149.jpg


はるちゃんのパパも遠慮なしに遊んでくれます 引っ張りすぎ みんなあきれ顔です
f0128542_2105379.jpg


ベリンダちゃん 運動能力はラブラドール 天真爛漫さはゴールデンと見事にミックスされてます
f0128542_212349.jpg

ルネといつも遊んでくれてありがとね

やっとめぐってきた休日は午前中いっぱいでルネの洗濯をやりとげました
f0128542_2134191.jpg

濡れると首まわりの毛がソバージュがかかります

アンダーコートが今年は全然増えなかったのであっけないくらいの時間でほわほわに仕上がりました
f0128542_215775.jpg

抜け毛も思ったより少なかったです
今ならもふもふお買いあげの方にもれなく抜け毛つきです
竜王のアウトレットではひさしぶりにもふもふが売れすぎて珍しく車に帰ろうとするルネでした
2回目に会えたと喜んでいただいた固定ファンのお客様もできたのに疲れちゃったかな?
by samoyed-leo | 2016-03-08 02:18 | ペット | Comments(0)

経過は順調です

退院してからはほぼ理想通りです
血糖値も100台で安定していて 昨日の夜 夕食前の一番上がっていると思われる時間に240ほどでした
これは理想的な数値だそうです このまま安定していって欲しいものです
f0128542_1363849.jpg


日曜日の広場に行きました  ニコちゃん元気そうだねー
f0128542_1373058.jpg


もうバルドくんと並んでも区別がつきません 右がニコちゃんです
f0128542_138546.jpg


ベリンダちゃんとボールを持って追っかけっこ
f0128542_139141.jpg


おにいちゃんははるちゃんと遊んでもらいました
f0128542_1395285.jpg


弟くんは大好きな電車を運転
f0128542_131021100.jpg


はるちゃん 空を飛んでます
f0128542_1311884.jpg


別の日の散歩で悠鼓ちゃんとボール遊びをしていると 黒柴の豆吉くんに会いました
f0128542_1313410.jpg

あいかわらずのハンサムくん  わたしにとっては柴犬の理想型です
画像で犬種を検索してくれるソフトで試してみると「SHIBA-INU」とちゃんと出ます 当たり前か・・・

ルネと悠鼓ちゃんのうがうがいいながらのボール遊びにあきれ顔でした
f0128542_13154814.jpg


今日も父子の休日なので今からけいはんな公園まで行ってきます
by samoyed-leo | 2016-03-01 13:16 | ペット | Comments(0)