サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休日のおでかけ日記

父子散歩の定番 けいはんな記念公園は先週から藤棚が満開といってましたが ここのいいところは休憩場所の日よけが贅沢にも藤棚になっているんです
f0128542_13414815.jpg


こういう藤棚が2カ所あって日差しの強い時は気持ちいい木陰を提供してくれます
f0128542_1343452.jpg


ルネとわたしだけだとなかなかカメラ目線もくれないしポーズをきめて静止してくれないんですよね
f0128542_13441330.jpg


四苦八苦しているうちに木陰で休憩していた方からもふもふお買いあげいただきました
「サモエドちゃんですよねー 小さくないですか? まだ仔犬なんですか?」
f0128542_13454447.jpg

最近こういう声をかけられることが多くなってきました サモエドもメジャーになったもんです

ルネにとってはお友だちも少ないしつまんない散歩だったかも知れません
f0128542_1347970.jpg


昨日は代車でおでかけしたのでくずはモールのUZUさんで名物のアップルパイをいただきました
f0128542_1349225.jpg

1階のテラス席なんですが 屋根がしっかりしているので雨の日でもだいじょうぶです
駐車場も利用金額によって地元私鉄系カードでの割引特典があるし暑い夏の日とか雨の日にはいいかも?

遅出のこの日は河川敷公園経由でいつもの学食です ポイントが貯まればこんなピザが無料サービスとなります
f0128542_1353187.jpg

あまりにもよく来るのでピザ換算で4~5枚分は貯まってます

定期検診ではほぼ理想的な130台の血糖値でした(注射後3時間後)
元気だし体重も16.5kgくらいに増えてきています
f0128542_13551319.jpg

この調子をずっと保てますように
by samoyed-leo | 2016-04-27 13:56 | ペット | Comments(2)

お友だちいっぱい

日曜日のいつもの広場は雨上がりということもあり ちょっと少なめの参加犬数でした
でもルネは悠鼓ちゃんとベリンダちゃんがいれば満足なんです
f0128542_1223196.jpg


まあこのうれしそうな顔
f0128542_1233939.jpg


悠鼓ちゃんはやさしく見守るばかりなのでルネはやりたい放題です
f0128542_1241692.jpg


翌日は休日なのでのんびり散歩です
タイミングばっちりでみんなに会えました
f0128542_1314326.jpg

左からふくちゃん 悠鼓ちゃん しょうくん すずちゃん それにすずちゃんに乗っかられるルネです

油断しているルネから見事にボールをぶん取ったすずちゃんです
f0128542_134222.jpg


それにしても身体の大きさからみてなかなかのジャンプ力です
f0128542_1351145.jpg


ねーねールネにいちゃん ボールばっかりで遊んでないで遊んでよってな感じかな?
f0128542_1363017.jpg


家に帰ってひと休み お子ちゃまの相手は疲れるよ
f0128542_1373994.jpg


わが家のハナミズキは今が満開です
f0128542_1381973.jpg


学食にちょうど昼時に行ったので気候のいいこの日はテラス席が満席でした
学校の正門前まで散歩して時間つぶしです
f0128542_1393568.jpg

ここは息子の母校なんですが わたしもかみさんも同じ学校の違う校舎に通っていて
こんなきれいで広々とはしていませんでした

実はサモエドファミリー号はこの日リフレッシュのため代車でおでかけしてました
f0128542_144420.jpg

コーティング処理でピカピカになってました

いや楽しい一日でした
f0128542_1464950.jpg

by samoyed-leo | 2016-04-26 02:11 | ペット | Comments(0)

この調子で前進あるのみ

ルネの体調はおかげさまでほぼ安定してると言ってもいいくらいになっています

休日の後半は滋賀竜王のアウトレットです
f0128542_1572130.jpg

ここは暑い夏の日でも夕方にはさわやかな風が通って涼しいので これからよく来ることになるかと思います

けいはんな記念公園では藤の花がもう満開でびっくりしました
f0128542_159119.jpg


先週つぼみがふくらんではいましたが まさか4月の半ばで満開になるとはね
f0128542_1594851.jpg

わが家のハナミズキと同じでゴールデンウィーク前半くらいに咲くイメージでした

毎朝の平和ながやがや状態です
f0128542_15111615.jpg


ひとりになって散歩した帰りには恒例のボール遊びです
f0128542_15121399.jpg

そこそこの回数をこなしているので元気そうです

遅出の河川敷散歩で遠くに白い犬影を発見
f0128542_15134585.jpg


グリンちゃんです 2頭ともひとしきり大喜びで遊びました
f0128542_1516176.jpg


元気そうでなによりです それにしても白さが違うねー
f0128542_15163721.jpg


また遊んでね 6月からは公園の閉園時間が延びるので夕方がちょうどいいかな?
f0128542_15172679.jpg

by samoyed-leo | 2016-04-20 15:17 | ペット | Comments(2)

九州に思いをはせながら

2月の旅行では穏やかな夕暮れ時に通りかかった阿蘇山でしたが まさかこんなことになるとは・・・
f0128542_1136023.jpg

どうか1日でも早く揺れが収まって住民の方が平穏に過ごせますようにと願うばかりです

大阪でも災害に備えておく必要を感じました
ここ数日のルネの毎日です
河川敷では青々とした芝生がカラフルになってきています 黄色はタンポポです
f0128542_1142429.jpg


この紫色は不明です
f0128542_1142452.jpg


近所の八重桜が満開でした
f0128542_11434496.jpg


すずちゃん お姉さんになったねー やってることはまだまだおこちゃまですけどね
f0128542_11445754.jpg

それでいいんです

しょうくんとからむとちょっとだけお姉さん風をふかせます
f0128542_11453298.jpg


日曜日はめずらしく早く帰れたのでショッピングモールにでかけました
f0128542_11471129.jpg

わんこのお友だちがたくさん来ていて大騒ぎでした
カートの箱乗りやめてくれる? 通りすがりのみなさんにはうけてたけど

休日の朝はしょうくんにだけ会えました
f0128542_11483268.jpg

かわいいねー

お互いに待ち犬来たらずです ルネは悠鼓ちゃん しょうくんはすずちゃん待ちです
f0128542_11491693.jpg

ルネは思いがかなったけど しょうくんは会えずすごすごと帰っていきました
by samoyed-leo | 2016-04-18 11:49 | ペット | Comments(0)

新顔さん

毎朝平和なひとときを過ごしています この一瞬一瞬が後から考えたら貴重なんでしょうね
f0128542_955565.jpg


いつものメンバーでがやがやと集まっていたら
f0128542_9555817.jpg


散歩デビュー間もない黒柴のしょうくんに会えました
f0128542_956568.jpg


黒柴のおにいちゃん 豆吉くんにもご挨拶
f0128542_1013130.jpg


豆吉にいちゃん モナコ姉ちゃん よろしくね
f0128542_1032126.jpg


でも迫ってこられるとちょっとこわいかも
f0128542_103502.jpg


ルネは人畜無害だから大丈夫だよ
f0128542_1052951.jpg

ちょっとびびってたけどそのうち慣れてくれるかな?

ボールを持って追いかけてもらいながらもしっかりとモフモフしてもらってます
f0128542_107373.jpg


この日は回数こそ少なかったけど 元気にボールキャッチして遊んでました
f0128542_1092149.jpg

もうすぐ暑くなるねー 散歩コースと時間が悩ましいね
by samoyed-leo | 2016-04-14 10:09 | ペット | Comments(0)

通り抜けの代わりに

毎日会社の行き帰りに造幣局の通り抜けの最寄り駅を通るんですが おそらく今年はさらにすごいことになってると思われます 海外からの桜を見るツアーは大人気なんだそうです
わんこ連れでも行けるところで通り抜けの桜を見た気分を味わえるとしたらここかな?というところを目指しました
f0128542_1201156.jpg


打上川治水緑地(通称寝屋川公園)は普通の桜もみごとなんですが造幣局と同じ八重桜も見事なんです
f0128542_1233230.jpg


ここへ来るために「コナズ珈琲」に朝食で立ち寄りました
f0128542_1245771.jpg


その後少しだけ公園を散歩 メタセコイアは秋にはいい色に色づくんですが 新緑も見事です
f0128542_1293062.jpg


チューリップもきれいに咲いてました
f0128542_1315579.jpg


いつもの学食で遅めの昼食の間 通りかかる学生さんたちに愛想をふりまいてました
f0128542_1422355.jpg


今日はやぼ用があっていつもと逆のパターン 
河川敷公園に行った後に京都のけいはんな記念公園に 初めてここで迎える夕暮れ時です
f0128542_1444382.jpg


この日の朝のボールキャッチ 相変わらず調子は良さそうです
f0128542_1455146.jpg

by samoyed-leo | 2016-04-13 01:47 | ペット | Comments(0)

あっという間に1週間

最近 1週間があっという間で驚きます
土日を過ぎればもう休みがまたやってくるという土曜日 のんびり散歩ですずちゃんに会いました
f0128542_1294214.jpg

手をはぐはぐされました 乳歯の痛さはないけど今度はあごの力が強くてちょっと痛かったです
いつまでこうやって遊んでくれるかなぁ 柴犬って突然大人になるんですよね

いつもの広場で まるでお人形のようなかわいいももちゃんです
f0128542_1324756.jpg


はるちゃんだけカメラ目線でいいお顔です
f0128542_1335724.jpg


遅出の日曜日は枚方側の河川敷公園に行きました 向う岸にはいつも行く高槻側の送電線の鉄塔が見えます
f0128542_1365535.jpg

この下の一段下がった通路まではよく冠水することがあります
増水した時の川は恐ろしいくらいですが この日は穏やかでした

父子だけの休日は定番のけいはんな記念公園です
秋にはヒガンバナが咲き乱れる竹林にはタケノコがにょきにょき出てきてました
f0128542_140201.jpg


桜が終わったと思ったらきれいなツツジが咲いてました 名札には「コバノミツバツツジ」とあります
f0128542_1422932.jpg

ルネはおしりだけ写ってます わたしとルネだけの散歩のときはこういう写真しか撮れません

桜の花びらが浮いた人工水路です
f0128542_1442336.jpg


ツツジが終わると今度は藤棚が待ち構えてます まだつぼみですが藤色がほんのり見えました
f0128542_1452348.jpg


先週は桜でいっぱいの人ごみでしたが この日は兵(つわもの)どもが夢のあと状態でした
f0128542_1492479.jpg


はしごした河川敷では前日に見えていた送電線の鉄塔にやってきました
f0128542_150310.jpg


夕食前の定期健診ではちょっと高めの血糖値で340ほどでした
クローカくんゆずりのビョウインスキー氏です 自分の姿を見ながらぴーぴー言ってます
f0128542_1525055.jpg

この日は猫ちゃんがたくさん来ていて大騒ぎだったので北風びゅーびゅーの外で診察待ちでした
なんでこんなに猫好きなんでしょうねー 兄弟の大福くんちに遊びに行ったらどうなるんだろう?
by samoyed-leo | 2016-04-12 01:54 | ペット | Comments(0)

また来年

宮根さんがTVで言っていた一言に激しく同意しました
「この年になるとあと何回桜が見られるのかなぁ と思ってしまう」とのこと
考えたらきりがないけど 桜ってそう思わせるなにかがありますね
今年の桜はこれを書いている今日はもうすっかり散ってしまってました
f0128542_9403158.jpg


ちょっと色の変わったのが咲いてます
f0128542_9411216.jpg


ルネは何かに気をとられてたんですが めずらしくカメラ目線で偶然写りました
f0128542_9415564.jpg


いつもの公園で悠鼓ちゃんを探してます この公園でシートを敷いて花見したこともあったなぁ
f0128542_943113.jpg


本当に桜の多さを実感するここ数日間でした
f0128542_9441516.jpg


けいはんな記念公園もこの時期は曜日関係なし 花見のお客様でいっぱいです
f0128542_9453221.jpg


もふもふはあまり売れませんでしたけどね
f0128542_946532.jpg


河川敷に戻ると芝生は黄色やら紫やらカラフルな絨毯になってました
f0128542_9465851.jpg


体調はいいみたいです なかなかやめないボール遊び
f0128542_9475153.jpg

桜が元気でまた来年見られますように
by samoyed-leo | 2016-04-08 09:49 | ペット | Comments(0)

やっぱり満開でした

いつもの広場は通勤の時に通っているので そろそろ満開だと思っていたのですがやっぱりそうでした
f0128542_2313714.jpg


桜の下を爆走するルネです
f0128542_234354.jpg


この日は特別に園長先生のご自宅の庭に咲く樹齢47年の桜を見せていただくことができました
枝ぶりといい花の数といいみごとな桜でした
f0128542_2362454.jpg


日曜日の遅出は珍しいので河川敷にも行きました
いつもわが家から向う岸の高槻側に枚方大橋を渡るんですが 日祝日は遠回りしないと駐車場に行けないのでわが家に近い枚方側に下りてみました  むこうに見えているのが枚方大橋です
f0128542_2393313.jpg


こちら側もお花はきれいに植えられてるんですねー
f0128542_241262.jpg


目線をとれないルネを下から激写
f0128542_2413073.jpg


まだ数日しか経ってないんですが もうちらほらと桜が散り始めてます
この儚さがまた桜のいいところなんですよね
たっぷり遊んで満足そうなルネでした
f0128542_2434967.jpg

by samoyed-leo | 2016-04-05 02:43 | ペット | Comments(0)

花だより

すっかり春めいてきましたね
先日の休みの日はけいはんな公園に父子散歩でした
この黄色い花は「ヒュウガミズキ」という名札がついてました
f0128542_3182551.jpg

ルネ 近すぎるよ お花にピントがあってないし

すずちゃん おはよう あらいいお顔
f0128542_3204653.jpg

お名前の通りかわいらしい鈴をつけてもらってるね

朝食のパンを切らしていたので 近所の「コナズ珈琲」にモーニングを食べに行きました
f0128542_3223484.jpg

これで一人前です パンケーキは小さいのがダブルで2種 ベーコンとサーモンが乗っかってます
特製ソースがかかったポーチドエッグがおいしいんです 2人でシェアしてちょうどいいくらい
ハワイアンサイズですね

ルネはもらえないのをわかっているので基本はまったりです
f0128542_325523.jpg

それにしてもあったかいのに暖房効かせ過ぎ サモエド族にはちょっと暑かったね
夏はエアコンが効いて快適かと思います

この店の前はこのあたりでは有名な桜の名所なんですが ちょっとまだ早かったかな
f0128542_3264574.jpg


モーニング食べていつもの学食でお昼を食べてこんなおやつを食べてたらやせないわけだ
苺のロールケーキをふらっと入ったケーキ屋さんで購入しました 2人×2日で完食
f0128542_3284032.jpg


いつもの公園にも桜はあります 悠鼓ちゃんとにっこりでぱちり
f0128542_3302742.jpg


気持ちよく晴れたこの日は桜の名所めぐり散歩です
まずは近所の桜並木から
f0128542_332126.jpg


反対側です
f0128542_3323572.jpg


ここから以楽公園というところに移動します
f0128542_3333655.jpg


水鳥の泳ぐ池があって秋には紅葉がきれいです 桜もほぼ満開でした
f0128542_3342683.jpg


孫たちのお世話になっている保育所系列の老人福祉施設です こんなところで余生を過ごせたらいいのにね
f0128542_3353155.jpg


帰りにはしっかりボール遊びです あらよっと
f0128542_3362937.jpg

体調がいい証拠なのかなかなか止めようとしません
元気がいいのはうれしいことです 日曜日には桜の咲いたいつもの広場が楽しみです
by samoyed-leo | 2016-04-03 03:37 | ペット | Comments(0)