「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰ってきても元気元気

旅行のスケジュールも以前に比べたらハードさがなくなってきました
歳をとったら無理がきかないことを学習したせいかな? ルネの食事時間を朝の8時と夜の8時にできるだけ規則的にしないといけないプレッシャーもあります 今回も夜の9時には帰宅しました

いつもの散歩がまた始まります
f0128542_1203764.jpg


すずちゃん すっかり朝のボール遊びのメンバーに入りました
f0128542_1242193.jpg


ルネ兄ちゃん けっこう容赦なくボールをもぎ取るんですがすずちゃんはひるむ様子もありません
f0128542_1253733.jpg

どっちが遊んでもらってるのかわからないよ

別の公園にはしごしたら わたしは初めてのボーダーコリーのカイトくんに会いました
f0128542_127999.jpg

わたしが仕事の日の夕方はかみさんだけで散歩させるので わたしの知らない散歩友だちがどんどん増えていってます

ひとなつこくていい子です お耳が無くなってるよー
f0128542_1284086.jpg


家に帰って今回の旅行で買ったルネの靴下を試着してみました
f0128542_1294944.jpg

雨の日とか滑りやすい床とかでも有効だそうですが なにより昼間の焼けたアスファルトで肉球がダメージをうけることが心配だったので買ってみました

珍妙な歩き方で歩きにくそうでしたが 慣れれば大丈夫かな?
f0128542_1314082.jpg


しばらくしたら普通におもちゃで遊んでました こう見えてルネは順応力はあるほうかと思います
f0128542_1322047.jpg

これを夏のおでかけに備えて用意しておこうと思います

いつもの広場でも元気で走り回ってました
f0128542_1351444.jpg


ももちゃん 真っ白でちょこちょこ走りまわるのがおもちゃみたいでかわいいです
f0128542_1362654.jpg


平和なひとときです いつもの散歩の延長? 悠鼓ちゃんとツーショットです
f0128542_1385168.jpg

元気かとは思いますが定期健診はかかせません 明日行ってきます
by samoyed-leo | 2016-05-31 01:39 | ペット | Comments(0)
ずいぶんアップが遅くなりました 今回は早めに帰宅したし その後の勤務も遅出があったり時間はあったはずなんですが 忙しいのと自宅でPCに向かうと眠くなったりでなかなか更新できませんでした

わんこと行ける場所が限られているのとルートがほぼ固定しているのでなかなか新しいスポットの開拓ができていませんが その中でも印象に残ったんまいもんをご紹介していきます
新東名は2月に豊田から三ケ日まで開通してますます便利になっていたのに行きはうっかりいつものルートで来てしまいました なので帰りに試しにそのルートを通ってみると伊勢湾岸道路にあっさり行けたのでこれからは関東旅行がまた楽になります いつになるかわかりませんがわが家に近い大山崎から新名神で信楽までつながるとさらに便利になることでしょう

伊豆に向かう途中で立ち寄るといえば沼津港の「なな輝」さん
わたしは今回桜エビの天丼をチョイスしました
f0128542_111205.jpg

関西人にとってはちょっと濃いめのだしですが かりかりっと揚がった桜エビの風味がしっかりしていて気に入りました ここは前回穴子天丼もおいしかったので迷ったんですが これもお気に入りメニューに入れておきます

かみさんは夕食が食べられなくなるのを恐れて定番のさば寿司を注文
f0128542_11143980.jpg

これで2人前 4貫をさらに半分にして食べやすくなってます
足のはやい(痛むのが早い)さばを生で食べられるのは関漁港の関さばとここくらいしか知りません

事前にプリントしておいたクーポンでもらえるのがしらすの天ぷらです
f0128542_11181443.jpg

これができたてのほっかほか かりかりしてんまいんです
リピートするのはわんこOKなだけではないんですよね

この後宿に向かうまでに食べたのは浄蓮の滝のおみやげ屋さんで食べたわさびソフトだけでした
ここの近くではわさびをおろしたそのままをソフトクリームにつけてましたが ここでは全体がわさび色
でもおいしかったです 写真は撮り忘れたけど・・・

さて今回どうしても食べたいと思ってやってきたのが「楽風雅殿」さんの食事です
月曜日ということで貸し切り状態 なんか申し訳なかったです
f0128542_11233357.jpg

入り口の看板には「ペットと泊まれる掛け流し温泉と懐石膳のグルメ宿」とあります
本当にこの通り 看板にいつわり無しです

夕食のテーマは初夏 5月なので子供の日にちなんだ飾り付けでした
f0128542_11271073.jpg

前菜の飾りの下にはガラスを敷いてあり 鯉が泳いでいる設定です
前菜は左からアスパラサーモン巻 かえる空豆 サザエ木の芽味噌焼 ます黄金焼 チーズたらのさくらんぼ 空豆寒天です

手前にはたまご焼きのカブト寿司 米宗 金糸巻 胡瓜矢羽根 カブト海老 牛肉八幡巻が飾ってありました
f0128542_1133479.jpg

矢と的をみたてたり 空豆でかわいらしいかえるがいたり 目で楽しめるお料理で しかも手がかかった料理ひとつひとつがちゃんとおいしいのがさすがです たまご焼きでカブトを折ってあるのがびっくり
でもちゃんと食べられました

お造りは2人前で盛り付けてあります
親切にメモを貼り付けてくれてます
中央上が金目鯛 その左が平目の昆布締〆 右が甘海老
中央にオナガダイと飛び魚 下段にホタテとマグロとなってます
f0128542_11383888.jpg


奥の焼物は柚庵焼の鯛 手前は伊豆では定番の金目鯛の煮付です
f0128542_1144625.jpg


お肉の陶板焼き んまーっ!
f0128542_1145524.jpg

毎回追加料理を検討するけど 結局食べられないので断念します

ごはんはしゃきしゃきのタケノコご飯 お吸い物もおいしかったです
f0128542_11464264.jpg


デザートも楽しみなんです クッキーとかムースをグラスに飾って見た目も中身もおいしい一品です
f0128542_11485381.jpg


今回はなんとか完食できました ボリュームはわたしたちには充分です

朝食もすごいんです ちょっとした料亭のお昼の懐石としても通用するくらいです
f0128542_11513649.jpg

左のホタルイカにはカブトの折り紙がかかっていたけど 撮るのを忘れてました
虫かごにみたてたかごにはフルーツが入ってます

重箱の中身も充実してます ひとつひとつ本当においしいです
f0128542_11534196.jpg


わたしの大好きな揚げ出し豆腐です
f0128542_11555088.jpg


紙なべの中身はホタテと海老でした
f0128542_11563467.jpg


この他撮り忘れましたが 部屋にあるお茶受けはオーナーさんの母上の手製の柏餅でした

今度は秋かなぁ 何回来ても楽しめるお料理でした
楽風雅殿のオーナーさん ご家族のみなさん ごちそうさまでした
by samoyed-leo | 2016-05-30 11:59 | んまいもん | Comments(2)
本格的に暑くなる前にどこかへ行きたいと宿を探していたけれど なかなかこれといったところが見つからないので 以前何度かお世話になっている伊豆の「楽風雅殿」さんに泊めていただくことに決定

朝食場所は最近定番の刈谷SAに立ち寄ります
f0128542_2341082.jpg


行きは順調に距離をかせいで新東名沼津SAにて昼食前の休憩
ドッグランがいつの間にか人工芝になってました
1歳半くらいのラブラドールの女の子に遊んでもらいました
f0128542_237848.jpg

ルネ 人工芝がちくちくするのか変な歩き方です

ところが 暑くなる前といっていたのに修善寺を通過する頃には外気温が32℃
これではどこにいっても暑いのでせめて水際にいけたらと伊東をめざしていたところを予定変更して浄蓮の滝に行くことにしました 近くの道の駅はよく立ち寄ってたけどここは初めて
はからずも山の中のくねくね道を走れたのでわたしとしても結果オーライでした

滝の水滴が気持ちいいです 涼しい~ 来てよかったです
f0128542_238549.jpg


苔むした天城越えの石碑がありました 楽譜まであったよ
f0128542_2414063.jpg


滝を背にポーズをしていると撮影後に売店のおばさまたちにかわいがってもらえました
f0128542_243494.jpg


ここでも偶然DogDeptグッズでお揃いになったかわい子ちゃんとお近づきになれました
f0128542_2444225.jpg


あまりにも暑いのであちこち立ち寄らずに宿にチェックインして明るいうちに散歩です
f0128542_246124.jpg


おかげで絶景を楽しめました 大室山がちらっと見えてます
f0128542_2463857.jpg

伊豆諸島はかすんでいてよく見えませんでした

食事のあとはくつろぎモード
f0128542_2475630.jpg


かみさんがなでなでしているとこんな格好になってました
f0128542_2483247.jpg

まあ調子が良さそうなのでよかったです

翌朝も早起きして元気に散歩です
f0128542_2495736.jpg


2日目はのんびり買い物するだけだったのでサンデッキが完成したTery家にお邪魔しました
マイケル兄ちゃん 病気が判明した時とまるで見違えました ふっさふさのもっこもこ
f0128542_25254.jpg

よかったねー 薬でこんなに違うんですね 去勢したのもあるだろうけど・・・

あこがれの芝生のプライベートドッグランでわちゃわちゃ遊んでもらいました
f0128542_2535475.jpg


悲しくなる病気といわれていた顔つきがこんなににっこにこのサモエドスマイルです
f0128542_255666.jpg


でへーっとした顔はやっぱり兄弟ですね ルネとおんなじだ
f0128542_2554332.jpg


アンディくん元気そうで安心したよ
f0128542_257052.jpg


この寝方は レオもよくやってました さすがレオの数少ない血縁サモです
f0128542_2575737.jpg


プリンスくんは動くとブレるので捕まえてやっと表情が撮れるんです
f0128542_259394.jpg

ハンガリアンプーリーという珍しい犬種です

リンリンちゃんと鼻合わせするルネ
f0128542_30892.jpg

お互いはでにがうがう言ってるけど実際はおこちゃまの小競り合いです

いやりっぱなサンデッキですねー と見学させてもらっているルネです
f0128542_314265.jpg


帰りは御殿場のアウトレットでお買い物
ずっとかすんで見えなかった富士山がやっと見えました
f0128542_323536.jpg

ここで写真撮影していてびっくり 急に隣で肩をぶつけるように割り込んできたアジア系の旅行者と思われる女性 勝手にぱちぱち撮ってはあげくのはてに2ショットを撮らされました まあ日本人じゃないからしかたないのかな 小さい子やわんこ連れが多くてルネも結構楽しんでました
次回はもう信州とか標高の高いところでないと難しそうです
秋にまた来たいな Tery家のみなさんありがとうございました
by samoyed-leo | 2016-05-24 23:59 | 旅行記 | Comments(4)

やっとルネを洗濯

ルネがはしゃぎまわる日曜日がやってきました
f0128542_0484322.jpg


気持ちいい朝日を浴びてお友だちも楽しそうです
いきなりお池にはまったベリンダちゃん 前回よほど楽しかった?んでしょうね
f0128542_050289.jpg

まだ今日は足だけだったようで 先週あんなことがあったのでこれ以上ドロドロになるのを恐れてかパパさんに強制退去させられてました 残念!

わたしたちが来るまでにかなり走り回ったと思われるニコちゃん テーブルの下で休憩中
f0128542_0541151.jpg


バルドくん ルネのしっぽは違う生き物じゃないよ 吠えなくても大丈夫
f0128542_0545720.jpg


トンボが飛んでいたりするのはここのビオトープが自然そのものなのかも?
あやめの花?がきれいでした
f0128542_0565363.jpg


蓮の花も咲いてました
f0128542_0582087.jpg


この日はお兄ちゃんだけで参加です 弟くんは熱があってリタイア
f0128542_0591291.jpg


ルネ あまり暴れたらまた低血糖になるよ
f0128542_102286.jpg


ここに来ていてもあんまりからまない孫とルネです
f0128542_122390.jpg


休日の朝 すっかりボール遊びに参加するようになったすずちゃんとしょうくんです
f0128542_141895.jpg


わいわい楽しいねー
f0128542_145720.jpg


ボールが2つ それぞれ楽しんでます
f0128542_152858.jpg


すずちゃんがボールで釣れました
f0128542_16974.jpg


天気予報によると夕方からあいにくの雨 でもこの日を逃すと洗える日がないので強行します
f0128542_173099.jpg


狭いお風呂場よりもここの方がいいね いい季節になりました
f0128542_18553.jpg


濡れると別犬です
f0128542_182944.jpg


乾燥させてからアウトレットにお買い物に行きました
行きつけのお店でまた待ちぼうけ
f0128542_194569.jpg

これから一週間くらいは解放された抜け毛がまるでタンポポのように飛び回って大変です
でも洗い立て限定のもふもふは大繁盛でした 「毛が付きますよ」と言い続けでした
それでも触ってもらえるのはサモエドの役得かな?
とりあえず雨には遭わなくて良かったね
by samoyed-leo | 2016-05-16 23:59 | ペット | Comments(0)

いい時も悪い時も

先日の定期検診では食事前3時間で血糖値が366とちょっと高めでした
先生がおっしゃるにはやはりずっと安定しているのが理想ではあるけど 波が多少あるのではないかとのこと
いちいち心配していてもきりがないし 大きく調子をくずしてはなさそうなので引き続き観察していきます

この日はあいにくの天気でカッパ姿でしたが悠鼓ちゃんと遊べました
f0128542_13574088.jpg

ボール遊びをしていると苦手のかぶりものが気にならないの? ずっとかぶったままで遊んでました

午後遅くには本格的な雨雲がやってくる予報だったので 滋賀竜王のアウトレットに早めに行きました
いきつけのお店の前に陣取って看板犬をつとめてます
f0128542_1402140.jpg

お客様は少なめだったけど もふもふ売りとしては好調でした

おちびさんたちの遊び相手としてはルネは格好のターゲットになります
f0128542_1421715.jpg


ただ真剣にボールを取り合うつもりはなさそうであっさりとすずちゃんに譲ってました
f0128542_1442215.jpg


みんなと遊ぶとわが家でのほっこり感が違います
f0128542_145641.jpg


元気でボール遊びできているので体調はいいみたいです
f0128542_1471414.jpg


絶対ボールは渡さないぞっと前足まで使って抵抗してます
f0128542_1483237.jpg

そのまま引っ張り上げても両前足ではさんだまま持ち上がります どれだけ器用なんだか

今日は遅出なので河川敷公園に行きました 雑草があっという間に茂ってきてます
f0128542_14105187.jpg


花の付き方からみるとこれはクサフジかな?豆のできる野草がたくさん花を咲かせてました
f0128542_14114688.jpg


6月からは公園は19時まで開いているので夕方の散歩ができるので休日はぜひ来たいと思います
f0128542_14131433.jpg

次の休みに天気がよければルネの洗濯です
by samoyed-leo | 2016-05-13 10:44 | Comments(0)
なんとか6連続勤務を無事乗り切りました
その間のお散歩も皆勤でした わたしが健康なのは案外ルネがいるからかも知れませんね
会社の行き帰りとルネの散歩だけで1日平均軽く1万歩を超えております
定年になっても身体だけは動かさないと と肝に銘じておきます

いつものがやがや状態ですが 同じような月齢同士が遊ぶのは当然のことです
f0128542_1119632.jpg


「ぼくが同じようなレベルで遊んでくれることで有名なルネ兄ちゃんだよー」
f0128542_1120449.jpg

レベルが上がってないとも言われてます

おとなげなくわんわん言うのですが
f0128542_11213526.jpg

ぜんぜん怖がられている様子はありません

それどころか悠鼓ちゃんに近寄るために踏み台にされてるし・・・
f0128542_1124859.jpg


せっかくわたしが遅出なのにあいにくの雨の日
自分で持ってきたおもちゃを放り出してたいくつそうです
f0128542_11255116.jpg


ずぶぬれになると後が大変ですからねー しょうがない 寝るか
f0128542_11264368.jpg


はじける時ははじけます いつもの広場ではビューンとすっとんで行きました
f0128542_11315584.jpg


いつも公園でボール遊びをするのを撮っているのでわたしの携帯カメラの腕もあがりました
連写しなくてもジャンプの瞬間がばっちりです
f0128542_1133242.jpg


この日の広場で衝撃的な姿を見せてくれたベリンダちゃんです
f0128542_11344626.jpg


ボールを持って走っていて何を思ったかそのまま広場の中のビオトーブ(ため池)にどぼん
いつもなら隣の悠鼓ちゃんと同じような毛色なんですが・・・
f0128542_1136997.jpg

おそらく帰ってからの洗濯が大変だったのではないかとお察しします
でもラブラドールが入っているから洗いやすいのかもね ルネなら大変なことになってました

そんなことを思われているとはつゆ知らずまったりモードのルネです
f0128542_11374831.jpg


いただきもののロールケーキはこどもの日らしい飾りつけでした 
ロールケーキ自体がこいのぼりになってます
f0128542_11393181.jpg

黒猫のもう太家からいただきました このケーキショップのマスコットも黒猫です
黒猫も白い犬同様大好きです
by samoyed-leo | 2016-05-09 11:39 | ペット | Comments(0)

ただいま6勤中

お正月もお盆もゴールデンウィークも仕事です
いつもは休みの火曜日から6連続出勤 体力保つかなぁ?

ということでGW期間中の散歩ネタです
休日はけいはんな記念公園が定番です ところが車を停める場所についたら車の外気温度計は32℃
あっついねー 早めに木陰に避難 ここは木陰を散歩できるのがいいんです
ここもツツジが咲いてました
f0128542_9172979.jpg


種でも蒔いたのかクローバーの群生があります
f0128542_9183860.jpg


散歩では小さなお友だちに会えました なかなかルネに近づいてくれる子は少ないんですが
エースくんは貴重な存在です ルネにもすきすきしてくれました
f0128542_9211171.jpg


黒柴のさくらちゃんもうれしそうに近づいてくれます 速すぎて画面になかなかとらえられない
f0128542_9215920.jpg

最近の柴犬ってちょっと変わってきたんでしょうか? みんなフレンドリーな子ばかりです
レオの頃はよくつっかかってこられたものです

すずちゃんもボール遊びに参加してくれました
f0128542_924867.jpg


悠鼓ねえちゃん お肩でもおもみしましょうか?
f0128542_9251552.jpg


ジョンくんと一緒におでかけした親戚家ではもう太くん(黒猫)が留守番中
おかあさんが世話をしている間も気になってしかたないルネです
f0128542_9264389.jpg


そろそろ洗濯のタイミングですねー 天気もいいし思い切って洗おうか ルネ
f0128542_9281735.jpg

by samoyed-leo | 2016-05-05 09:28 | ペット | Comments(0)

もう5月ですか

5月といえばやっぱりこの花 いつの間にかツツジが満開になってました
f0128542_0513426.jpg


悠鼓ちゃんと一緒に
f0128542_052433.jpg

目線はばらばらだけど それでもいいんです

ボール遊びをしてもらってルネの耳が完全に無くなってました
f0128542_053751.jpg


ボールをすぐに地面に置いて泥だらけにするのでつり下げられてます
f0128542_0545712.jpg

採血をするために刈られたルネの前足の飾り毛(通称エルビス)がいつの間にか復活してました
全体的に毛がまた多くなってきたような気がします これから夏だというのに・・・

日曜限定のいつもの広場ではまずベリンダちゃんとボール遊びです
f0128542_058245.jpg


わーい ボールだー
f0128542_0584733.jpg

レトリバー系に負けず劣らずのボール扱いは日々の訓練の成果です

鉄砲玉みたいなルネが戻ってくるのはボールを手に持った時だけです
f0128542_101770.jpg

ここでも耳が完全格納状態です

んっ? お父さん何か言った?
f0128542_11024.jpg


はるちゃんのパパにもボールで遊んでもらってます
f0128542_123161.jpg

元気が一番 ゴールデンウィークとやらは仕事でどこへも行けないけど 近所でこうやって過ごすのもいいものです おでかけはまたチャンスがあれば連れていってあげるからね
by samoyed-leo | 2016-05-01 23:59 | ペット | Comments(0)