サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルネ 4歳になりました

みなさんにお祝いのメッセージをたくさんいただきありがとうございました
ルネ 元気で4歳の誕生日を迎えることができました
同じ日に生まれた7頭の兄弟姉妹の大福くん りゅうくん 琥珀くん ラッキーくん 白龍くん クレルちゃん ゆきちゃんおめでとう 白龍くんだけすれ違いでまだ会えてないけど また会える機会を楽しみにしています
プレゼントをもらってきょとんとしているルネです
f0128542_234498.jpg


おずおずとはむはむします
f0128542_2354238.jpg


朝の散歩ではいつものメンバーに普段通りに遊んでもらいました
f0128542_2364073.jpg


この一瞬一瞬がすごく貴重なんですよね
f0128542_2375812.jpg


深夜に仕事から帰るとお友だちからプレゼントをいただいたそうです
ありがたく頂戴いたします
f0128542_2401366.jpg


ルネ よかったねー
f0128542_2405410.jpg


わたしたちにとっての目標のひとつは先代犬のレオが糖尿病を発症した5歳半まで元気でボール遊びをしていられることです いつまでも元気でいてね ルネ 
by samoyed-leo | 2016-06-24 23:59 | ペット | Comments(20)
軽井沢というとやっぱりお昼は峠の釜めしが思い浮かぶんです
でも高速道路を延々と移動するわたしたちにはなかなか食べられるものではなかったんですが 諏訪湖のSAに出店が出てからは気軽に立ち寄ることができるようになりました
テラス席でわんこ連れでもOKなところがありがたいんです 最近のサービスエリアはこういう心遣いをしてくれるようになって本当に助かってます レオの頃はおとなしく車で待ってくれたけどルネにとってはストレスになるみたいなので・・・

で 定番の釜めしをパチリ
f0128542_10312632.jpg

宿で18時過ぎには夕食を取るのでこれくらいの量がぴったりです

美ヶ原高原ではドライブすることに専念してたのであまり写真は撮ってません
途中からエアコンをオフにして自然の風を楽しめるのがいいですね
涼しそうな顔のルネです
f0128542_10344379.jpg


ここからは一般道で充分たどりつける距離です
最近の傾向として宿に早く到着して遊ぶパターンになってきました
f0128542_1036367.jpg


ドッグランに入ってもペンションの中が気になるようです
f0128542_10365649.jpg


楽しみにしていたディナーです
オードブル↓
f0128542_10375346.jpg

こっそりチェックしたお皿は英国製の有名ブランドでした

スープはさつまいも?(間違ってたら失礼)甘くてとろっとしたポタージュでした
f0128542_10393820.jpg


お魚は白身魚でソースもたっぷり おいしいです
f0128542_1040292.jpg


お肉うまーい やわらかくて最高です ぺろっと完食
f0128542_10413280.jpg


デザートはアイスケーキでした
f0128542_1042661.jpg

基本的にわたしもお酒は強くなくてビール1杯だけ かみさんは下戸なので食事は20時になるまでに終了です
ルネの夕食に充分間に合いました
部屋に帰ると窓をちょっと開けただけで充分涼しいのでルネも食後はゆったり過ごせました
f0128542_10462370.jpg

北軽井沢は7月になると混むので今がわたしたちにはベストシーズンかも?

朝の散歩の後はサラダ大盛りの朝食が待ってました
f0128542_1048490.jpg

夕食のご飯も朝食のパンもおいしかったんですが2人ともがおかわりすると多いので1つおかわりしてシェアしました

宿を出発する頃にはけっこう強く雨が降ってきたけど予報を見ると昼過ぎには止みそうなのでアウトレットの屋根付き部分を目指しました いちおうお出かけ用のカッパを装着
f0128542_10511327.jpg

軽井沢のアウトレットは前回来た時よりも拡張されていてしかも屋根がずっと続いているので助かりました

予報通り雨が止んだのでサモ友さんが訪れていたハルニレテラスに立ち寄りました
雨は止んだけど雨傘が飾ってありました
f0128542_10545110.jpg


テラス席がほとんどのお店にあってメニューを選べるのがいいですね
今回は中華料理の希須林(きすりん)さんを選択しました
わたしは酢豚のセット
f0128542_10563845.jpg


かみさんはエビチリです
f0128542_10565979.jpg


どちらのセットにも蒸し野菜のせいろが付いてました
f0128542_10575188.jpg

ザーサイもおいしかったです

ルネは座っているだけでモフモフ売り大繁盛
f0128542_10591097.jpg

海外からのお客様にもかわいがられてました
来る時立ち寄ったSAで外国人の男性に「Beautiful japanese dog」と言われて思わず小さく「サモイェード」と答えたんですが通じてなかったことはありました
それにしても「Shiba-inu」がメジャーになっていてびっくり アメリカでは秋田犬とか日本犬ブームだそうですね
ひょっとしてわさおくんに間違えられた? 最近よく「テレビで見た犬」と言われるのはだいたいわさおくんのことです

おいしいものは食べられなかったけどルネは満足してくれてたみたいです
f0128542_1142553.jpg


1歳の時に立ち寄った姥捨SAの同じ場所で記念撮影です
f0128542_115450.jpg

ルネは6月24日で4歳になります おでかけできる限りがんばっておでかけしようね
by samoyed-leo | 2016-06-23 11:05 | んまいもん | Comments(6)
ルネはまもなく4歳の誕生日を迎えます 月日の経つのは早いものですね
食べるものは制限されているので せいぜい旅行に連れていってめいっぱい遊んでやろうということであわただしく旅行先を決めました
お昼ごはんを諏訪湖SAの峠の釜めしにしたかったので 逆算して愛知の尾張一宮PAで朝食をとることにしました
まさに出発しようと支度をしている時に珍しいキースホンドの2頭立てのお友だちに遭遇しました
f0128542_2185130.jpg

ちびサモのルネは日本スピッツと並んでも大きく見えないのでキースホンドだとほとんど一緒の大きさかと想像してましたが並んでみるとルネがやや大きいくらいでした

仲良くしてもらってよかったね  お名前は聞き逃しました
f0128542_2212868.jpg


トイレ休憩で立ち寄った駒ヶ岳SAではドッグランで黒柴のやまとくんという1歳のお友だちと遊びました
f0128542_2244772.jpg

若いカップルが連れて来られてたんですが実はこの後もいろいろな偶然があっておもしろかったんです

とりあえずルネと一緒に爆走してくれました
f0128542_2263172.jpg

少し早めにうちが出発したのですが やまとくんの乗った車が偶然マニアックなわが家と同じ車種で一旦お別れしたのに亀の走りしかできないわが家の車はすぐにその後追いつかれてしまい しばらく一緒に走ることになりました ところがそこでお別れして2日目にわが家が家に帰ろうと恵那峡SAに立ち寄ったら なんとその直後にまた偶然再会してしまったんです 不思議なご縁ですよね 往きも帰りも違う場所で同じタイミングで立ち寄るなんてなかなかないことかと思います 名古屋ナンバーのWRX乗りさん またどこかでお会いしましょうね

この日は関西の方によく合う日でした(言葉のイントネーションだけで未確認ですが)
ルネの体重の3倍近くあろうかと思われるりっぱなロットワイラーとドーベルマンの2頭飼いさんにも会いました
f0128542_2403887.jpg


予定通り諏訪湖のSAで昼食を取ろうと立ち寄ったら今度はゴールデンのお友だちに会いました
箕面にお住まいのこたろうくん7歳 大病を克服した後のご旅行だそうです
f0128542_2345722.jpg

おだやかないい子で 2頭そろってモフモフ大繁盛でした
サモエドのことをよくご存知で静岡の多頭飼いのMさんのことをなぜか知っておられました
「この犬種は珍しいから日本全国にいる同じ犬種を飼っている人が知り合いだったり親戚だったりすることが多いんだよ」と奥様に説明されてました

この後標高2千m級の美ヶ原高原にいつものビーナスラインからドライブしました
駐車場近くの広場でルネのやる気スイッチが入って大はしゃぎ
f0128542_244582.jpg


とびかかって来られてピンボケですが携帯カメラで激撮 アザラシ顔です
f0128542_2451028.jpg


眺めは最高 ドライブする道も最高 気分も最高でした
f0128542_2455755.jpg

高原にところどころに見えるオレンジ色の花はレンゲツツジだそうです

宿に明るいうちに到着 ルネは何かをかぎつけたのかもうすでに遊びたいみたいでした
f0128542_248289.jpg

夜中の散歩で四足であまり大きくない何かがとことこ走っているのを見かけましたがどうやらキツネなんだそうです 着いた時は居なかったんだけど何かにおいでもしたのかな?

ひろびろとしたりっぱなドッグランです
f0128542_2505462.jpg


1階にある一室だけ部屋から2~3坪の小さなドッグランに出られるのが便利です
f0128542_2533031.jpg


なんとなんと贅沢にもこの日は貸し切り状態でした
f0128542_2543157.jpg


看板犬のアレスちゃんは11歳 おだやかでちょっとシャイな女の子でした
f0128542_2554177.jpg


ルネはオーナーさんにもかわいがってもらって大満足のようでした よかったねー
f0128542_256961.jpg


続きはんまいもんシリーズにて
by samoyed-leo | 2016-06-22 02:57 | 旅行記 | Comments(0)

お散歩仲間たちと

最近のルネ お散歩友だちと会えないとあきらかにテンションが下がります
悠鼓ちゃんが調子を崩して散歩を自粛している間は柴犬のすずちゃんとしょうくんが代わりに遊んでくれました
f0128542_252395.jpg


ルネはあまり真剣にすずちゃんからボールを奪い取ろうとはしません
f0128542_264733.jpg


それどころかわざと落としてボールを渡したりしているようです
すずちゃんも激しくすきすきしてくれてます
f0128542_283645.jpg


束の間の平和な瞬間です
f0128542_294741.jpg


でもルネは悠鼓ちゃんのことを忘れているわけではありません
まだ来てないなぁとあきらかに心ここにあらずの状態です
f0128542_2104850.jpg


それでもみんなに会えた日は満足げなようすで充電タイムです
f0128542_2115178.jpg


穴子オフが終わって数日後にやっと悠鼓ちゃんが復帰しました
f0128542_2133187.jpg

ルネはもちろん大喜びです でも悠鼓ちゃんは痛めた角膜保護のためのコンタクトレンズを入れてたりまだ本調子ではないので気が気ではありませんでした

それでもまた遊べるようになってよかったねー ルネもなんか安心した感じです
f0128542_2154972.jpg


いつもより早めに会社から帰るとこのくつろぎようです
f0128542_2163260.jpg

ルネ脱力し過ぎちゃう? 違う生き物みたい
by samoyed-leo | 2016-06-18 02:17 | ペット | Comments(0)

じつは記念日でした

穴子オフのあった日はじつは33回目の結婚記念日でした
サモエドはかすがい? 夫婦の共通の話題はサモエド関連ばかりです
ささやかなケーキでお祝いしました
f0128542_126621.jpg

早いもので息子もアラサーの2児の父になるんですからそれくらいの年月が過ぎたということですね

河川敷はもう日中は日陰になることがないのでルネにとってはかわいそうということで必然的に木陰の多いけいはんな記念公園に行くことが多くなってきます
f0128542_1283632.jpg


季節的にぴったりなアジサイの花が咲いていました
f0128542_1294134.jpg


目線はとれない上に停まって欲しいところに停まってくれません
f0128542_1303031.jpg

わたしのしつけがなってないといつも叱られてますが サモエドだからいいんです

芝生の広場にさしかかるとまるで和菓子のようにツツジが刈りこまれてました
f0128542_132872.jpg

2日連続でこの公園に来たのですが 2日目は珍しくわたしの誘いにのってはしゃいで走り回ってました
どこにやる気スイッチがあるのかわかりませんが あとで年配の女性から「楽しそうに遊んでましたね」と声をかけられました どうやらパピーと間違われたようです

これは桔梗かな? なかなかきれいな紫色の花でした
f0128542_1355919.jpg


かみさんを迎えに行ってからの帰り ちょうど涼しくなる時間なので河川敷に立ち寄りました
距離スキーの夏練習? きつそうだけどやってみたいな
f0128542_141537.jpg


この時間帯はけっこう近所のお友だちが散歩に来てます 
駐車場は19時までだけどまだけっこう明るいので歩きで来られている方はゆっくりお散歩されてます
f0128542_1422854.jpg

ルネは駐車場が閉まるまでに小走りで往復します わたしたちにとってもいい運動になります

新しいお友だちに会えました 名前を聞きもらしたけど白いポメちゃんでした
ルネが近づいたらほとんどの子が怖がるんだけど この子は大丈夫でした
f0128542_242345.jpg


かわいいねー 嫌がられないでよかったねー ルネ
f0128542_25816.jpg


最近グリンちゃんに会えないという話をしていて駐車場まで帰ってくると前方に白い犬影
やったー グリンちゃんだ ルネ大はしゃぎです 携帯カメラではぶれぶれ
f0128542_1445157.jpg

すごい顔で写ってます グリンちゃんの頭かじってるし・・・

元気そうでよかったねー 8月いっぱいはこの時間帯でまた会えるかも?
f0128542_146329.jpg

昨日の夕食前の定期健診ではやっぱりかなりの高血糖でした
次回はもうちょっと早い時間帯で測ってみます 数字に振り回されるのはよくないけどやっぱり心配です
by samoyed-leo | 2016-06-15 01:48 | Comments(0)
さて続きです
以前遊んでもらった鉄太くんはもう亡くなって代わりに花丸くんが参加されてました
f0128542_102208.jpg


サル顔で参加していたネージュちゃんがもう10歳?たくさんのお友だちがサモエド村に引っ越ししてしまってます
ブランくんと定位置でツーショット  また会えてうれしいよ
f0128542_10244999.jpg


ごめんなさい みんなのいい写真が撮れてなかった柴犬ご一家みかんママさんちのきももちゃん
f0128542_10281086.jpg

おそろいのゆかた姿がかわいかったです

関東組ではおなじみのパックくん いろんなところでお会いしてます
f0128542_10301123.jpg


権ままさんちのちびちゃん 12歳と聞いてあらためてびっくり まだパピーのイメージがあります
f0128542_10311748.jpg


アールヴくんとクーシーくん これからもよろしくね
f0128542_10324994.jpg


毛ぶきでは完敗です ヴィヴィアンちゃん だっこされて初めて足が見えました
f0128542_10334474.jpg


三木のドッグランでははじけまわると思っていたのに意外におとなしかったルネです
f0128542_1035226.jpg

あまりに知らない子が多くて遠慮した?わけでもないだろうに

近寄るんじゃないわよー とサモエド嫌いのちびちゃん わかりやすいねー
f0128542_1037236.jpg


梅子ちゃんはじめまして 桃太郎くんもいっぱい遊んでくれたのにツーショットは撮れずでした
f0128542_10394230.jpg


はぐちゃーん ひさしぶり また四国に行く時はよろしくね
f0128542_10405789.jpg


一緒に遊んでいたのにいい写真がありませんでした
左からグレイシャーくん ハクくん キキちゃん 次回また撮らせてね
f0128542_10462078.jpg


美味しいものをほとんど撮り忘れてました 詳しくは夢さんのブログをご覧下さい
f0128542_1048260.jpg


サモ友の心和家からのスイカ おいしかったです ごちそうさま
f0128542_10485688.jpg


集合写真です 遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
f0128542_10494220.jpg

来年もまた来たいけど こればっかりは運にまかせます
by samoyed-leo | 2016-06-13 10:50 | ペット | Comments(14)
日曜日が多忙でなかなか休めないわたしの職場 もう何年も参加できないでいた穴子オフの日が偶然休みになりました
f0128542_22165673.jpg

ルネ よかったねー みんなに会えるね

いっぱい写真を撮ったのでたぶん1日ではご紹介しきれないと思います
まずははじめまして のお友だちを重点的にアップします
「なつかしいけどルネははじめまして」という方が多かったです

先代犬の巨サモのクッキーくんの後に迎えたのが やっぱり巨サモのキャンディーくん
f0128542_22201534.jpg

45kgだそうです 巨サモの家系は遺伝する?

育太郎くんの後に迎えられた美都貴ちゃん(左)とネージュちゃん
f0128542_22214590.jpg


ここに集まるということをネットで知ったお友だちが参加してくれてました
f0128542_22473773.jpg

右がオースケくん? 日本スピッツです 左はスピッツに一番近い小さなサモエド ルネです

左がアールヴくん 右がすずこちゃんです
f0128542_22442217.jpg


日本スピッツ同士のご対面 クーシーくんとオースケくん
f0128542_22454699.jpg


はじめましてのハクくんです
f0128542_22483829.jpg


そして三木だけ参加組のイモコちゃんです
f0128542_22533179.jpg


お顔のアップがルネによく似ているサニーちゃん
f0128542_2256112.jpg


四国のドラゴン家のご出身だそうです ルネも遠いけどそちらの血統が入ってるそうです
f0128542_2258247.jpg


島根からはるばるお越しいただいたえりママさんちのりゅうくん
f0128542_22585352.jpg

いつもうちのブログにコメントありがとうございます やっと会えました

すれ違いで会えなかったオーブラカくんにも会えました
f0128542_2335999.jpg

確かにニッキくんの面影がありますね 体格がりっぱです スマートさがサモエドじゃないみたい

こちらもはじめましてのホップくん(右)です
f0128542_2363280.jpg


夢さんちのちゃいくん はじめまして
f0128542_2374130.jpg

いっしょにくらしている美蘭ちゃんとピリカちゃんは体調が悪くて会えず残念でした
また元気になったら遊ぼうね

先代犬同士でお友だちだったボリママさんちのヴィヴィアンちゃん
f0128542_2391831.jpg

かわいいねー 毛吹きがはんぱないです ぬいぐるみみたい

スコルくんもやっと会えたね
f0128542_23113878.jpg


続きはおひさしぶりのメンバーさんと集合写真です
by samoyed-leo | 2016-06-12 23:12 | ペット | Comments(0)

ルネの分身

さて 旅行とかがあってバタバタしていてアップするのが遅くなりました
FBでは一足早くお知らせしていましたが かねてからかみさんが注文していた羊毛人形のルネが届きました
くつろぎモードの時間帯をねらってツーショットを撮りました
f0128542_11554788.jpg


んー ケースが邪魔だね
f0128542_11562555.jpg

「くんくん なーにこれ?」
本格的に興味を示す前に回収しました(^^;)

下からみても肉球までしっかり再現されてます
f0128542_11591665.jpg


手触りも本当にそっくりです 今度は本物のサモ毛でできればいいなぁ
f0128542_1202119.jpg

羊毛フェルト工房Happy かわいい羊毛人形をありがとうございました またよろしくお願いします

さて最近もっぱらちび柴コンビの洗礼をあびているルネです
f0128542_1261360.jpg

ルネ兄ちゃんすきすきしてくれているのはすずちゃんです

手足のすらっとした陸上の選手みたいな体形でルネをまたいでも余裕があります
f0128542_1281080.jpg


すずちゃんのパパはすずちゃんをルネに乗っけてみたりいろいろおもしろいことを思いつきます
f0128542_129944.jpg

ルネ 怒っているようでまんざらでもなさそうです

楽しいねー ボール遊びでも大活躍
f0128542_1211673.jpg


ルネはかなり過激に見えるんだけどどう見てもルネを怖がってないし
f0128542_12115148.jpg


もうすっかり大人になった黒柴の豆吉くんと若者たちの遊びをあきれたようすで見守るルネ
f0128542_12131184.jpg


ボール遊び あちゃ 失敗だ
f0128542_12142513.jpg


3週連続でアウトレット通い ビルケンシュトックのサンダル屋さんで看板犬してます
f0128542_1216058.jpg


ときどきテラス席にみずから誘い込むことがあるんですが
f0128542_121642100.jpg

何ももらえないよー おやつをあげてたのはかなり昔のことなのによく覚えてるね

しかたないからスタバでもらった氷をプレゼント
f0128542_1218696.jpg

今週末は何年ぶりかの穴子オフ 楽しみです
by samoyed-leo | 2016-06-07 12:18 | ペット | Comments(2)

もう6月ですね

今年もあっという間に半分近く過ぎてしまってるということですよね
早いなぁ 歳取ると時間の貴重さを実感してしまいます

さて5月最後の休日からのブログです
わたしとルネでいつもの定番コース 京都のけいはんな記念公園に行きました
目的地に着く直前の道で中央分離帯にいっぱい花が咲いてました
車から降りて近づいてみると中央分離帯から飛んできたのか歩道にもすこし咲いてます
f0128542_1301455.jpg


中央分離帯はこんな状態です
f0128542_1304385.jpg

あきらかに種をまいているんだろうけど 咲き方がまちまちで色もばらばら
種をそのまんまばらまいた感じでした まぁそれはそれでいいんだろうけど

ここへ来ると来る度にいろんな花と出会えます
これは「ホザキシモツケ」とあります
f0128542_1333833.jpg


いつもの広場でも見かけたこの花 あやめではなくカキツバタのようです
f0128542_1344183.jpg

この公園には人工の小川があって連日の公園通いでかみさんにリードを持ってもらって撮影

朝の散歩ではいつもハイパーなすずちゃんとしょうくんに会いました
f0128542_1394618.jpg

満面の柴スマイルです

ボール遊びのどさくさにかみさんの腕をがぶり
f0128542_1412262.jpg

わたしもやられましたが 以前は痛いくらいだったのにちゃんとコントロールされた遊びのかみかみで全然痛くありませんでした 成長したんだねー

しょうくんは器用に2本足で立ち上がってます
f0128542_1431896.jpg

柴犬は急に大人になって遊んでくれなくなることがあるんだけど いつまでも相手して欲しいものですね
サモエドは一生仔犬のような気質があるけど 日本犬はちょっと違うような気がします

「あー そこそこ 気持ちいいです」と表情が語っているはるちゃんです
f0128542_1461275.jpg


休日明けのこの日 はからずも仕事がひまで時短のため早帰りとなりました
この時とばかり河川敷にでかけました
f0128542_148465.jpg

お友だちいないねー
しきりに友だちを探し回ってましたが 散歩友だちには会えずじまいでした

散歩の途中で写真を撮ろうとすると絶対に目線をくれないルネ
でも「猫ちゃん?」という呪文はまだ有効です とりあえずこっちを向いてくれます
f0128542_1512395.jpg


散歩から帰るとくつろぎモードに入ります 最近は安定しているのでくつろぎかたも笑えるレベルです
f0128542_1522999.jpg


まあ元気がなによりなんだけどね
f0128542_153674.jpg

ずっとこんな感じでいて欲しいものです

先代のレオの頃からのわん友のジュピママさんから貴重な記念品をいただきました
ルネと一緒によく遊んでくれた今は亡きジュピターくんの写真入りミルキーです
f0128542_155223.jpg

最近まで遊んでくれていたのにもう会えないなんてなかなか実感がわかないくらいです
ジュピママさん ありがとうございました 
by samoyed-leo | 2016-06-04 01:56 | ペット | Comments(2)