「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑いですねー

あっという間にまた1週間が過ぎてしまいました
この調子なら1年ってまたたく間に過ぎてしまうんでしょうね
来年までにいろいろ決断しないといけないんですが
来月から職場も変わることになり この機会にいろいろ検討してみます

いつもの公園でまたいつものメンバーとボール遊びです
f0128542_128470.jpg

平和でいいですねー

公園に隣接して柴犬のお友だちのコロくんがいるのですが てっきりコロくんと思っていたらルネがまだ1歳頃に別のところでお会いしていたゆうくん(左)でした ほとんど同じ年齢なんですがなぜかルネがえらそうにしました
f0128542_1303062.jpg

最近柴犬が多くてお顔を覚えるのが大変です

ヒートに入っているすずちゃんの悩ましい香りがコロくんには気になるみたいです
f0128542_131593.jpg


ひとりになってからのボール遊びはあまりの暑さに1歩出遅れ気味です
f0128542_1331444.jpg


お家に帰るとエアコンも効いていてほっとひといきです
f0128542_1341691.jpg


いつもの広場で遊べる日曜日がやってきました 悠鼓ちゃんが来ていないのでひとりで走ってます
f0128542_13634100.jpg


いくら探してもいないよー
f0128542_1382575.jpg


弟くん復活です じいちゃん譲りのビルケンシュトックのサンダルがぴったりの足だねー
f0128542_1392680.jpg


ルネは興奮してか草をはむはむするので繋がれてしまいました
f0128542_1404096.jpg


別の日にひとりボール遊びをすると この日はいいジャンプでした
f0128542_1422632.jpg


「はあ 氷まくら最高」って顔がわかりやすいねー
f0128542_1583029.jpg

定期健診の結果 ちょっと血糖値が高めで推移してきているので インシュリンを1単位増やしました
体重が17kgを超えて安定してきているのでこのまま観察を続けます 基本的には元気です

サモエドファミリー号が総走行距離5万kmを超えたのでディーラーでちょっと早めの点検をしてもらいました
ルネは涼しいところに入れてもらってご満悦です
f0128542_1461984.jpg


雨雲のゆくえを気にしながらも けいはんな公園をお散歩しました 曇っているのでちょっと涼しいかな
f0128542_1475739.jpg

いろんなセミの声が入り混じってましたが そのなかにもうツクツクボウシの声が聞こえてちょっとうれしかったです 早く涼しくなって欲しいんですがあと1ヶ月半くらいは暑い日が続く予報です

はしごした河川敷はもうルネが隠れるくらいの雑草が生えてました
f0128542_150139.jpg

この後会えたお散歩友だちによると1日違いでグリンちゃんが来てたそうです
残念 また会えるといいね

暑いせいか水を飲む量が多くなってきました レオの病気を発見するのが遅れたのもこの時期だったせいかと思います ルネはよーく観察して調子を崩さないようにしたいと思います
f0128542_1523010.jpg

サモエドのお友だちもそれ以外のみんなも もうちょっとがんばろうね
by samoyed-leo | 2016-07-27 01:53 | ペット | Comments(0)

いよいよ夏本番です

もう旅行から帰ってちょうど1週間です
ひさしぶりのいつもの広場で元気にはじけました
f0128542_232498.jpg

流し撮りしたつもりですが全然ぶれてました 携帯で流し撮りはなかなか難しいです
でもなんとなくわかるので載せました

おっきなわんこからちっちゃいわんこまで一緒に遊べてここは本当に楽しいです
ももちゃんはお姉さんらしく上品に走ります
f0128542_264691.jpg


妹のはなちゃんはルネと一緒に爆走します
f0128542_281789.jpg

走る速さはほぼ互角 本当に飛ぶように走ります

ニコちゃんはパパさんの足の間でくつろいでます
f0128542_293634.jpg


ばあばはビルケンシュトックのサンダルのフィッティングです
f0128542_2103596.jpg

まだちょっと大きかったかな?

公園での散歩はいろんなお友だちに会えます
わたしのお気に入りの豆吉くん
f0128542_2115466.jpg

なかなか触らせてくれないのがまたいいんです

体中で会えてうれしいことを表現してくれるのがエースくんです
f0128542_2132651.jpg


この日は新顔さんに会えました 4ヶ月のアメリカンコッカースパニエルの ののちゃん
f0128542_2142289.jpg

まさにぬいぐるみみたいです ルネにもすきすきしてくれました
最近新顔さんが多いですねー 世代交代は着々と進んでます

毎回すきすきしてくれるすずちゃんももう初ヒートで大人の仲間入りです
f0128542_2174422.jpg


いつまでこうやって遊んでくれるかなぁ
f0128542_2184273.jpg

柴犬って突然悟ったように大人になる子が多いんですよね

ルネもこの日は涼しかったせいかボール遊びの誘いにひさしぶりに乗ってきました
f0128542_2195746.jpg


ほんの数回だけでおしまい
f0128542_2202489.jpg


いよいよ梅雨明けです 夏本番の日差しです
f0128542_2212923.jpg


3連休の最終日なのでいつもの高槻側ではなく枚方側の河川敷を歩きました
f0128542_2223634.jpg

もっと日が傾かないとやってられない暑さです

わたしとかみさんが一緒の休みはどこへ行っても暑いのでドライブがてら竜王のアウトレットに行きました
f0128542_224218.jpg

ここは意外にも夕方はけっこういい風が吹いて過ごしやすいんです
ルネはここなら屋外でも日陰であればいつまでも気持ちよさそうに過ごしてます
散々もふもふを売った後は もう帰るんでしょ?と駐車場への帰り道へ誘導します
f0128542_226988.jpg

ルネの土地勘って一体どうなっているんでしょうか? どんなに違うルートで来ても竜王のインターを下りてしばらく走ればぶるぶると身震いして降りる準備を始めます
これは日頃の河川敷でも同じです よく似た川べりを車で通ると降りる準備を始めるんですよね
ちゃんと景色をみて覚えてるんでしょうか? 不思議です

さあ夏本番 高校野球の大阪地区予選もはじまりました かつての宿命のライバルPL学園が寂しいことになりました 大阪地区大会決勝戦で延長15回戦って決着がつかず再試合まで見に行ったことを思い出します(そのときはPL学園が優勝しました)
今のライバルは履正社高校かな? どこであたるのか とにかく応援に行けるチャンスがあれば行きたいと思います がんばれ! 大阪桐蔭
by samoyed-leo | 2016-07-20 02:31 | ペット | Comments(0)
山中湖の無憂樹といえばやっぱりお昼はこれ 卵とろとろオムライスが定番です
f0128542_0485510.jpg


おやつタイムはわたしはやっぱりそばぜんざい(左) かみさんはスフレフロマージュでした
f0128542_0511117.jpg

テラスが心地よすぎて結局一度もお店の中に入らずじまいでした

1日目の宿のペンションモンターニャさんの夕食をご紹介します
オードブルはまぐろのカルパッチョでした
f0128542_0572646.jpg


そしていくらのスパゲティ
f0128542_0581622.jpg

これがまたんまいんです ほどよい塩味が麺によく合います

ここに泊まったお客さんの口コミでおいしいと評判だったパエリアにやっと当たりました
f0128542_10252.jpg

これで2人前です ボリュームたっぷり 味の方も大満足でした

これでけっこうおなかいっぱいになってきたところで とどめの若鶏のイスキア風煮が出てきました
f0128542_115038.jpg

若い方ならぺろりという量なんでしょうが もうわたしたちはギブアップ気味でした
でもやわらかくておいしかったです

ここで満腹中枢が働いているのに デザートになると脳が胃袋を動かしていわゆる「別腹」の状態にすることができるというのとどこかのTV番組で見た覚えがあります
デザートが軽めでほっとしました コーヒーもおいしかったです
f0128542_15583.jpg

ここの名物はお誕生日を迎えたわんちゃんの似顔絵 というかポテトで作った本犬そっくりのケーキを作ってくれることです この日は3組のお客様がご注文でした あかりを暗くしてキャンドルが付いたケーキが出てくると3組のご家族は大興奮 それもそのはず 本当にそのわんちゃんそっくりに作ってもらえるんです
ルネも来年は・・・と思いましたが本犬が食べられないのはかわいそうなのであきらめます
大撮影会になってました たしかにあれはいい記念になるでしょうね
ルネはおとなしくテーブルの下で待ってました
f0128542_1181322.jpg


翌朝の朝食です  パンがおいしかったのでいろいろはさんでいただきました
f0128542_1155447.jpg


2日目の那須のアウトレットではドッグデプトカフェで昼食をとりました
わたしは鶏肉ミンチのキーマカレー
f0128542_1441076.jpg


かみさんはカリフォルニア丼
f0128542_145235.jpg

サーモン とびっこ アボカドなどが入っていてまさにハワイのポキみたいでした
どっちもおいしかったです

2日目のfurariさんの夕食です

サラダとオニオンスープです
f0128542_1492134.jpg


魚料理は鰆のジェノベーゼソースでした
f0128542_1501711.jpg


スパゲティはカルボナーラでした かみさんがいたくお気に入りでした
f0128542_1521580.jpg

卵の黄身を割ってとろっとしたところを食べるのと最高でした

肉料理はステーキ いい火加減で焼けてました
f0128542_1533352.jpg


デザートは和風(きなこと黒蜜?)の味付けのムース風でした これもお気に入り
f0128542_201597.jpg


同宿のバニラちゃんのご家族と犬談義に花がさいてついつい長話になってしまいましたが
ルネはもふもふしてもらってご満悦でした
f0128542_224345.jpg


朝食のパンがおいしくてついおかわりをしてしまいました
f0128542_2476.jpg


八ヶ岳リゾートアウトレットのラ・カパンナで昼食をとりました
わたしは甲州ワインビーフのローストビーフ丼でした
f0128542_28846.jpg

肉がやわらかい! たれもちょうどいい味の濃さでした

かみさんは信玄鶏の南蛮風でした たっぷりの鶏肉とソースでおいしかったです
f0128542_2103423.jpg


今回も食事にはずれがなかったかな? 次回いつになるかわかりませんがお楽しみに
by samoyed-leo | 2016-07-19 02:11 | んまいもん | Comments(0)
さてさて2日目の宿へ余裕をもって到着です 2年前にもお世話になった「ペンション furari」さんです
f0128542_2175626.jpg


ここのドッグランはルネが苦手なウッドチップではなく砂地です
どうぞ遠慮なく走り回ってね
f0128542_219323.jpg

といってもルネはお友だちがいないとテンションもあがらないみたいです

それでもまあなんとなく遊べてよかったね
f0128542_221313.jpg


この宿のオーナーさんはヨークシャーテリアのマサムネくんと暮らしているんですが 実はサモエドが大好きで一度飼ってみたいそうです お店の看板犬にもう1頭いかがですかーっとなにげなく宣伝しておきました
f0128542_224791.jpg

オーナーさんの奥様にモフモフしてもらってうれしそうなルネです

この日は同宿になったお客様があと1組いらっしゃいました
山形からお越しのトイプードルのバニラちゃんご一家です
f0128542_226356.jpg

バニラちゃん おとなしくてお人形のようにかわいかったです

バニラちゃんのパパはあるペット関連のイベントで初めてサモエドをみていたく気に入ってしまったそうでブリーダー探しまでされたことがあったそうです サモエドは見た目の通りおっとりのんびりしていて小さい子の相手もしますよー なんていい面ばかりを強調し過ぎ?
f0128542_2291985.jpg

ちょっとだけばか力で言うことを聞かなくて おもちゃを瞬殺で壊したりへたをすると家ごとリフォームしたりダイナミックないたずらをするだけなんですけどね(^^;)

ここも部屋からドッグランに直接出ることができて夜中のトイレ出しがすごく楽でした
朝食前に遊べるのもいいですよね
f0128542_2325144.jpg


ボール遊びはひとりでは盛り上がらないけどね
f0128542_2333381.jpg

前日のモンターニャさんもこのfurariさんも夜中に見える星空が劇的にきれいでした
とくに天気がよかったここでははっきりと天の川まで見えて感激しました

翌朝は一気に大阪まで帰る強行軍の日です
気温があまりに高かったのであっさり那須をあきらめて 圏央道から中央道をひた走り標高1,000mの八ヶ岳のアウトレットに立ち寄りました
わんこと食事できるところが多くて緑も多くお気に入りのアウトレットなんです
f0128542_2394482.jpg


最終日に撮った写真の少ないこと アウトレットでの写真は上の1枚だけ
あとは帰りに立ち寄ったSAのスターバックスでの1枚だけでした
f0128542_2411842.jpg

いままでは最終日もあちこちうろうろしてたんですが なにぶんいい歳だし体力のあるうちに一気に走って帰ってきました まる1日かけるつもりならまだまだ那須から直接帰ることもできるんだと自信がつきました

続きはんまいもんです ここまでつたないブログにおつきあいいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2016-07-16 02:44 | 旅行記 | Comments(0)
楽しかった無憂樹に長居し過ぎてまたまた宿のチェックイン時間が遅れてしまいました
心配されたオーナーさんから電話があって急いで宿へ向けて出発しました
といっても山中湖からこの日の宿の河口湖は目と鼻の先 30分ちょっとで無事到着です
何回もお世話になっている「ペンション モンターニャ」さんです
f0128542_1050628.jpg


夕食前はちょっとしか遊べなかったんですがウッドチップに慣れてないルネはおそるおそる歩いてました
f0128542_10551296.jpg


クレルちゃんやりゅうくんと散々遊んできたのでひとりになったらまったりかな?
f0128542_1056272.jpg


ドッグランはアジサイが満開でした
f0128542_10571189.jpg


きれいだねー ルネにはどうでもいいだろうけど
f0128542_1058554.jpg


ここの名物のわんこ用プールに興味津々
f0128542_10585430.jpg

ルネも泳ぎたいところだけど 後のことを考えると躊躇してしまうわたしたちです

夕食後は看板犬との交流タイム ゴールデンドゥードルのみかんくん でかいねー
f0128542_1112295.jpg


オーナーさんにももふもふしてもらってうれしそうなルネです
f0128542_1115758.jpg


大理石っぽい床は寝そべると気持ちいいんだろうね
f0128542_112481.jpg

以前泊まった宿のオーナーさんの話で朝早く通りかかったら大理石の床でながながと眠り込んだお客さんがいて倒れてるのかとびっくりしたことがあったそうです

2日目はかみさんが入院していた病院にご挨拶をした後 一路那須方面に進路をとります
首都圏中央連絡自動車道(略して圏央道)ができたので東北道にも便利になりました
これなら充分中央道からでも新東名からでも2泊目のバリエーションが拡がりますね
順調に那須のアウトレットに到着 したのはいいけど外気温度計は34℃
とりあえず車を降りてみるとまあまあ緑も日陰もあるのでお散歩&買い物スタートです
アルパカの人形に激しく反応するルネ
f0128542_11112680.jpg

たしかにあんたに似てるけど親戚じゃないよ

ドッグデプトカフェで昼食を取った後はあまりに日差しが強いので人間は冷たいものが欲しくなります
f0128542_11143487.jpg

悪いねー ルネにはあげられないよ

タリーズのコーヒーショップ前はいい風が通る日陰でした なんだ 早くここに来ていたらよかったね
f0128542_1116554.jpg

ここならモフモフ売りもできて涼しいからルネにとってはよかったかも

この後はここからすぐのお宿 「ペンション furari」さんに宿泊です この宿も2回目です
写真が多いのでその3に続けます
by samoyed-leo | 2016-07-14 11:19 | 旅行記 | Comments(0)
夏休みを消化するために7月~8月には日曜日を含む3連休が取れることがあります
せっかくの日曜日なので山中湖に遊びに行くことになり 遊んでくれる方を募ったら
同胎のクレルちゃんとりゅうくんが来てくれることになりました

わが家が一番遠いので気合いを入れて早朝出発です
尾張一之宮PAにて朝食を取りました おあずけ状態のルネです
f0128542_2421915.jpg


なんとか昼頃に無事集合場所の無憂樹に到着しました
アントンくんの姿はもうないけど ニイナちゃんが迎えてくれました
f0128542_2434626.jpg

足腰が弱ったそうですが 毛吹きは見事であいかわらずのやさしいまなざしはそのままでした
暑い夏を乗り切って下さいね われわれの住むところとは暑さが全然違うしね

クレルちゃんひさしぶり 夏毛モードですっきり美サモさんでした
f0128542_2473836.jpg


りゅうくん ちょうどルネの体重×2倍の34kgだそうです
f0128542_2483923.jpg

あいかわらず毛吹きもすごいですねー もっふもふでした

さすが兄弟姉妹を実感させる一瞬がありました なかよく遠慮なくという感じがありあり
f0128542_2514657.jpg

携帯カメラではぶれぶれでした

りゅうくんはやさしいのでルネは乗っかりにいったりやりたい放題
f0128542_2525118.jpg


最後は車に戻ろうとして「ぼくもう帰る」アピールをしてました
f0128542_2541246.jpg

ごめんねー りゅうくん これに懲りずにまた遊んでね

ご近所サモのアイルくんも遊びに来てくれました
f0128542_255430.jpg


いっしょに来てくれたピンキーくん? サモエドの遊びの激しさにあきれてました
f0128542_256360.jpg


クレルちゃんといい感じの一瞬をぱちり
f0128542_2575467.jpg


体格も一緒くらいで本当によく遊んでくれました
f0128542_259354.jpg


クレルちゃんのママさんに軽々とだっこされるルネです
f0128542_2593531.jpg

あたしのパパやママに何するのよーっとルネにやきもちを焼いて抗議するクレルちゃんがかわいかったです

今日はここまで
ご一緒していただいたみなさん 楽しいひとときをありがとうございました
by samoyed-leo | 2016-07-13 03:02 | 旅行記 | Comments(5)

おでかけ先に困ります

朝はまだましな方ですが みんな自然に日陰に収まってすごい犬口密度です
f0128542_13535023.jpg


平和なボールの奪いあいです
f0128542_13543141.jpg


洗い立てのルネをラグ代わりにくつろぐすずちゃん
f0128542_13571538.jpg


あっついねー ルネ兄ちゃん
f0128542_1358641.jpg


けいはんな記念公園は一見涼しそうですが 気温は36℃ととんでもない数字です
f0128542_13595139.jpg


芝生ではボール遊びもできましたが
f0128542_1401853.jpg

この後駐車場に帰る途中の歩道でルネが変な歩き方をしてました
「ひょっとして熱いんじゃない?」 あわててルネをだっこしました
肉球がやけどしそうなくらいの温度だったようです いよいよ靴下が本当に必要になってきてます

夕方になって河川敷にでかけました ここは芝生が広いので車からすぐに出られます
f0128542_1433534.jpg

向こうには入道雲がもくもくしてます
昼間はもうおでかけ先が無くなってきました エアコンを効かせた屋内にいるしかないね

夕方の散歩は車で直接公園へ行きました もう途中の道路は安心して歩けません
f0128542_1452048.jpg

枚方(わが家)京田辺(けいはんな記念公園)ともに昨日は全国2位の最高気温でした
京都と多治見が37℃ 枚方・京田辺は36.9℃ もうちょっとで全国1位になるところでした

ワクチン接種の時いっしょになってからのお友だち カイトくん(左)としょうくん
f0128542_1475636.jpg


わが国はサモエドが住みにくい国になりつつあると感じる今日この頃です
f0128542_1485673.jpg

by samoyed-leo | 2016-07-06 14:09 | ペット | Comments(2)

梅雨の晴れ間

やっぱり晴れるほうがいいんですが 晴れると暑い
公園では黒柴のしょうくん(手前)と豆吉くんのツーショットです 身体の大きさはもう豆吉くんを追い抜いた感じすらします
f0128542_1333213.jpg


シャイな豆吉くんはなじみの深い女性にばかり触らせてくれます おじさんはだめみたい
f0128542_1344995.jpg


あいかわらずかわいいねー
f0128542_1352130.jpg


ボール遊びがらみでパシャっと撮ったすずちゃんの向う側にルネのすごい口が写ってました
f0128542_136394.jpg


いつもの広場はからっといい天気になりました
f0128542_1373087.jpg


ルネ耳なしのアザラシ顔
f0128542_1381062.jpg


寝坊をした分だけ走り回る時間が少なかったんですが ちょうどそれでいいくらいでした
f0128542_139288.jpg


家に帰ると氷枕を抱えてふーっとひといき
f0128542_1401414.jpg


おいおいへそ天かよ
f0128542_143528.jpg


のぞき込むとこんな感じです
f0128542_1432922.jpg


日曜日に休みがあってもどこも混むので 早めにけいはんな記念公園に行きました
f0128542_1442518.jpg


いい風は吹いていましたが 日差しは真夏そのものです
f0128542_145076.jpg


これでは一番暑い時間帯はどう過ごせばいいのか?
やっぱり涼しい水風呂がいいという結論に達しました
f0128542_1462557.jpg


すこし日差しが弱まった夕方の散歩でエースくんに会いました
f0128542_1475451.jpg

あいかわらずみんなの前でごろーんとお腹を見せる犬なつこいエースくんでした

また抜け毛との格闘がはじまります
f0128542_1495141.jpg

by samoyed-leo | 2016-07-04 01:49 | ペット | Comments(0)

よく降りますねー

関西は今年は水不足はなさそうです
今年の梅雨はけっこうしっかり降ってます
かっぱっぱで悠鼓ちゃんと遊んでもらいました ピンクとオレンジのそろい踏みです
f0128542_0262172.jpg


雨の止み間にいつものけいはんな公園に行きました
f0128542_0281477.jpg

公園の中を渓流にみたてた人工水路があるんですが 雨水が流れ込んだのか強力な水流で洗い流してました
緑を維持するのは大変なんでしょうね 菜の花が植えられていた区画はもうひまわりとその次の季節に備えてコスモスに代わってました 次々と季節の花を楽しめるのはこういう庭師さんの努力のたまものですね

いつものように近くの公園でボール遊びです
この時点でボールは3個あるはずなんですが 誰が持っているのかさっぱりわからない状態です
f0128542_033444.jpg


すずちゃんにすっかりなつかれてしまったルネです
f0128542_0341764.jpg

わんわんうるさいけどこの兄ちゃんは全然こわくないのを見透かされてますね

Shiba-inu3色そろい踏みです 左からすずちゃん ふくちゃん そして黒柴はしょうくんではなくて豆吉くんです
f0128542_0363869.jpg


しょうくんは月齢がすずちゃんより下なのにもう体格では追い越してます
f0128542_0393227.jpg

わんこの成長って早いですね

ホームセンターでお買い物をしたんですが この時ルネはいつものように興奮状態で箱乗りしてた前足を踏み外してカートから落下しました
f0128542_0413774.jpg

かなり叱られたので神妙な顔をしていますが 4歳になっても油断できません
けががなさそうでひと安心です

早帰りできたので今日は河川敷に行きました 夕方はいい風が吹いて気持ちよかったです
f0128542_0441243.jpg


この前会ったお散歩友だちにまた会えました
ポメラニアンのまるくん2歳だそうです
f0128542_0451230.jpg


ルネと並ぶとちっちゃいねー
f0128542_0454583.jpg

嫌そうな顔に見えますがけっこうひとなつこくてルネと会った後はスイッチが入って走り回ってました
また遊んでね

そうそう忘れるところでした 雨の合間にはるちゃんにも会えました
かわいいかっぱ姿でした
f0128542_0533346.jpg


でもかっぱが嫌なのか雨がいやなのか わかりやすいテンションの低さでした
f0128542_0541380.jpg


さて7月の予定ですが10日から2泊3日でおでかけを計画中 10日は河口湖方面に行く予定です
2日目は那須泊りになるかと思います お近くの方で遊んでもいいよーという方はお知らせ下さいね
by samoyed-leo | 2016-07-01 00:49 | ペット | Comments(2)