「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年最後の日

早いもので日付が変わって2016年最後の日となりました
今年もいろいろあったことをあらためて画像で見返してみました
まずは本当に健康のありがたさ ルネはもちろんわたしたちもなんとか元気で過ごすことができました
クリスマス当日から最後の休日だった30日までの間をダイジェストでご紹介します
クリスマス当日は朝の散歩で悠鼓ちゃんと記念撮影をしました
f0128542_131626.jpg

これがまたルネがわんわんボール遊びを催促してうまくいきません
ほとんどがわんわんと吠えている顔ばかりでした

結局撮れたのはいつものボール遊びと同じ構図ばかり
f0128542_14533.jpg


ま これはこれでいいんでしょうけどね
f0128542_151785.jpg


失敗キャッチだけどサンタ服での貴重なジャンプが撮れました
f0128542_1616100.jpg

冬毛が復活してきてサンタ服がパツパツでチビTシャツみたいになってます
USJで寒空のなかおへそを出したサンタ服を着ていたおねえさんたちを思い出しました

あれっ?黒柴のしょうくんの後ろにまた黒柴くんが来てるぞ どうやら新顔さんみたいです
f0128542_1103589.jpg


しょうくんとほぼ同じくらいの年齢の新顔さんはマロくんだそうです
f0128542_1114022.jpg

立ち耳 巻尾 マロ眉でひとなつこいときたらわたしのどストライクのわんちゃんです

クリスマス明けの休日はけいはんな記念公園に行きました
相変わらず目線はもらえずです
f0128542_1143513.jpg


大阪に初雪が降った朝はボール遊びを楽しみました
一直線のいいフォームです
f0128542_116871.jpg


最後の休日の朝はにぎやかな公園になりました
悠鼓ちゃんとルネの間に入るジョンくん
f0128542_118150.jpg


すずちゃんはひさしぶり パパさんが風邪でダウンされていたそうです
いつものポジションでルネが腰を上げているとしゃがみなさいと言うように上に乗っかって押しつぶそうとします
f0128542_1203569.jpg


この日も柴犬祭り状態
f0128542_12213.jpg

左からすずちゃん ようすけくん ふくちゃん まろくんです

夕食は親戚家と外食 ルネは車で留守番なので河川敷をひとっ走り
f0128542_1235899.jpg


家に帰ってピコピコ鳴るおもちゃで遊んでほっとひといき
f0128542_1252670.jpg


今年遊んでいただいた方 このブログをのぞきに来ていただいた方 ありがとうございました
よいお年をお迎えください
by samoyed-leo | 2016-12-31 01:26 | ペット | Comments(2)

グッドタイミング

世の中なかなかうまくいくことは少ないんですが ちょっとしたタイミングで楽しいことがあったりします

雨上がりはいつもの公園は水はけが悪くてどろんこになるので悠鼓ちゃんといつも行く別の公園があります
そこでいつものように遊ぶ2頭
f0128542_0524094.jpg


ルネがわんわんうるさくしているのでそれを聞きつけたしょうくんがおかあさんを引っ張ってやってきました
f0128542_0535033.jpg

雨上がりに汚れずに楽しく3頭で遊ぶことができました

この日はなかなか行けずじまいだったかみさんの美容室へ行く日
1時間ちょっと時間ができたので迷わず河川敷で散歩することにしました
駐車場に着くと白いわんこの姿を発見 グリンちゃんだ
f0128542_0561660.jpg

ひさしぶりー 午前中に会えるなんて偶然だね
お父さんも天気が夕方悪くなる予報を聞いて雨が降らないうちに散歩に来られたそうです

この2頭は遠慮なく遊ぶので他人がみると本気で取っ組み合っているように見えるかも
f0128542_0582669.jpg


たーのしいね
f0128542_0584817.jpg


ここに来る散歩友だちからグリンちゃんが手術をしたと聞いてはいたんですがずいぶん元気そうでした
お話を聞くと悪くなった時は本当につらそうだったらしいのですが 手術後はいたずらが復活したとか
よかったね
f0128542_103731.jpg

まだまだ若いんだからルネとまだまだ遊んでもらわないとね

今回のわが家のクリスマスケーキは大阪の堂島ロールで有名なモンシェールのクリスマスキャロール
f0128542_143814.jpg

もともとおいしい堂島ロールにフルーツが入ってます これはなかなかんまかったです
by samoyed-leo | 2016-12-27 01:05 | ペット | Comments(0)

Merry Christmas

日付が変わってメリークリスマス

今年もいろいろありましたが とりあえず元気でルネと過ごせているだけで小さな幸せを感じます
その小さな幸せをできるだけみなさまに届けられたらいいなぁ と思っております
本犬はどう思ってるかわかりませんが サモエドスマイルをみなさまに
f0128542_0311666.jpg


仕事が早く終わって近所のお買い物スポットにでかけることができました
でもいつものようになかなか目線をとることができません
f0128542_032345.jpg


人通りが少なくて撮影のチャンスだったのに
f0128542_033315.jpg


なにももらえないのが不満? でもフードの粒を前払いでもらって納得してました
ごくろうさま
f0128542_0342121.jpg


年に1度飾るわが家の先代犬レオと動物王国のマロ ダーチャ カザフの毛を編んだ編みぐるみのリースです
f0128542_037156.jpg


TDRで買ってきた小さなツリーを飾ります
f0128542_0384683.jpg

みなさまもいいクリスマスをお過ごしくださいね
by samoyed-leo | 2016-12-25 00:39 | ペット | Comments(2)

大阪・光の饗宴2016

今年もこれに行ってきました 大阪・光の饗宴2016
f0128542_110779.jpg

ルネッサンスというタイトル名が浸透してきて 「ルネという名前はこれからつけたの?」と初めて聞かれました

この日の朝はいつものように悠鼓ちゃんと遊んでもらいました
f0128542_111073.jpg

ボールを持つと地面にはいつくばって取られまいとするルネ 持ち上げられた図です

もふもふしてもらうと気持ちよくて思わず前足が上がってしまいます
f0128542_1122442.jpg


夕方からのイルミネーション見学では思いっきり歩けないと思われるので河川敷でめいっぱい歩きました
f0128542_1132948.jpg

体調は良さそうです

まだ明るいうちに穴場の駐車場へ急ぎます 向かう途中の夕焼けがきれいでした
あまり寒くもなく そのせいか人通りもにぎやかでした
早速イルミネーション前で記念撮影です
f0128542_120975.jpg


百均で買ったパッチンのトナカイの角を試してみたんですが毛に埋もれてよくわかりません
f0128542_1214093.jpg


上から撮らないとわかりにくい
f0128542_122716.jpg

おまけに一度でもサモドリルでぶるぶるすると吹っ飛んでしまいます

なのでほっかむり型のサンタ帽にしました
f0128542_1232371.jpg

ストロボをたくと目がどうしても反射してしまうので明るい場所で携帯カメラのほうがきれいに撮れました

目に悪そうなのでストロボは控えめにしましたが こういう写真も撮りたかったんです
f0128542_125624.jpg


中央公会堂に映るこの数字は? 調べてみると竣工の年でした
f0128542_1262355.jpg

ほとんど100年経つんですねー
イルミネーション自体は以前より控えめでした 食べ物の屋台はにぎやかにいろいろありましたけど
ルネにとっては鼻の毒なだけ
モフモフもいっぱいお買い上げいただいてご機嫌でした

この会場から歩いてすぐのところに大阪では有名なケーキ屋さんがあるんです
「五感」のショートケーキを買いにてくてくお散歩しました
道行く人の笑顔をさそうサンタ服のサモエド 喜んでもらえてよかったね

帰ってから早速ケーキをいただきました
わたしはどこのケーキ屋さんでもまずこれを食べてみます モンブランです
f0128542_1312221.jpg


かみさんは一番好きないちごのショートケーキでした
f0128542_1315393.jpg

どちらも上品でわたしたちの五感に訴える大阪土産として納得のおいしさでした
チャンスがあればまたどこかへ行きたいけど 休みの日は限りがあります
最後は近所で締めようかな
by samoyed-leo | 2016-12-19 23:59 | ペット | Comments(0)

あれからもう1年

最近Facebookを始めてから1年が経過したようで しきりに1年前の投稿が出てくるようになったのですが その内容がルネが調子を崩して関西国際空港近くの病院に一時入院していた頃の記事なんです

もう1年経つんですね 早いものです 今のところ順調なことに感謝しています
ルネが入院していた日に普段行けなかったUSJに行ったのですが その時工事中だったあたらしいアトラクションがこれです
f0128542_036579.jpg

インバーテッド(吊り下げ式)コースターのフライングダイナソー
工事中のレールを見て過激なアトラクション大好きで全国(海外も)めぐっていた若い頃の興味が戻ってきました
この日は関西もこの冬一番の冷え込みでひと桁の気温なのでルネと一緒にでかけてこれだけに乗っておきたいということで出かけてきました
TDRと違って周辺がけっこう散歩コースが多くてルネはるんるん ご機嫌の散歩ができました
f0128542_0461466.jpg

ところが自分も楽しそうなところへ行けると思ってたようで 車の方向になかなか戻りませんでした
なかなか勘が鋭いなぁ 2時間したらまた迎えにきてユニバーサルシティウォークに行くから待っててね
もちろんTDRみたいにわんこ預かりの施設はあるんですが なにぶんフルエアコンディショニングされていてサモエドには暑すぎるし ケージの中に閉じ込めるよりは乗りなれた車のバリケンのほうがいいということでこの季節を待ってました
実際の写真はありませんが新しいだけになかなかスリリングでよかったです
そろそろ過激なコースターに乗れるのもあとわずかでしょうし冥土の土産代わりにはいいかな?
無事2時間ちょっとで一旦園内から出て車に戻り一緒に散歩しました
サンタ服を着せてユニバーサルシティを歩いていると 海外からのお客様にもうけたみたいで記念撮影の申込みが殺到しました ルネは普段アウトレットモールで鍛えているので少々の人ごみは平気です
ちゃんとおすわりして撮影に応じてました 目線はあいかわらずなかなか取れないんですけどね
f0128542_0564212.jpg


今年もこれが見られてよかったです
f0128542_10240.jpg

クリスマスツリー点灯時間にルネにもう一度車で留守番してもらいました

1年前にはあれだけ血糖値のコントロールに苦労していたルネですが最近は元気で遊んでます
f0128542_125322.jpg


お友だちと一緒の時間が貴重です 何回繰り返しても楽しいひととき
f0128542_13404.jpg


いつもの広場にもひさしぶりに復帰 爆走してました
f0128542_143341.jpg


走る走る お友だちを見つけて一直線
f0128542_195625.jpg


ボールをキャッチする直前です
f0128542_111495.jpg


悠鼓ちゃんと 朝の散歩でまさに朝日のライティングできれいに撮れました
f0128542_1121278.jpg

今度は中之島のイルミネーションに行きますか
クリスマスはまだちょっと先ですが サモエドシーズン真っ盛り ルネとおでかけは続きます
by samoyed-leo | 2016-12-16 01:13 | ペット | Comments(2)

サモエドの季節を満喫中

旅行の前後で写真をFacebookでアップしたものを含めてあらためてご紹介します

最近好評をいただいているのがこのツーショット
柴犬のすずちゃん ますますフォトジェニックになってきてます
f0128542_14451870.jpg

本当にかわいいし遊び上手です ルネの背中はカウチソファーと思っているふしがありますが

ゴールデンの悠鼓ちゃんもかかせません 3頭だとこのポジションが固定になります
f0128542_14475332.jpg


でました 耳完全格納のあざらしルネです
f0128542_1449459.jpg


いつも平和でいいねー  すずちゃんの舌ぺろがかわいいです
f0128542_14502479.jpg


すずちゃんにはルネはなんか対応が甘い気がします
f0128542_1451596.jpg

でもボールを取りにいく時はどーんと遠慮なくて心配します

前回の休日と同じく今日も父子散歩 けいはんな記念公園です 落ち葉かさかさ
f0128542_1455569.jpg


ネットで調べてわかった事がひとつ 秋に咲くヒガンバナはあとから葉が出てくるとか
f0128542_14565033.jpg

どうやらこの長い葉っぱがそのようです ヒガンバナの花無しの図です

ややっ! 芝生広場に白いわんこ3頭連れ発見
ここで知り合ったミックス犬のキキくんと一緒に近づいてみます
f0128542_14594955.jpg


やっぱり白い秋田犬でした 1頭はあきらかにパピーちゃん かわいいねー
f0128542_151459.jpg

聞けば秋田犬や北海道犬を7頭飼っておられる本格的な秋田犬保存協会のメンバーさんでした
JKCとはちょっと違うけど 真剣にブリーディングをされている本格派
東北に行った時に知り合いからこのあたりはサモエドが多いみたいなことを聞かれたようです
誰か知っているサモエド飼いさんだったら面白いのにね

立ち耳巻き尾のパピーちゃん しかも真っ白 わたしにはツボにきますねー
f0128542_1542044.jpg

隣の女の子もまだ初ヒートが来たばかりだそうで2ヶ月と7ヶ月の2頭でした
もう1頭は完全に大人の雄なので安全を期して奥様が隔離して散歩させてました
散歩場所が少ないと嘆いておられました この公園も土日に人がいっぱい来るのでわんこのトラブルが多くなっていていつか犬の散歩禁止になるのではと心配されてました
わたしも同感 これからは人の邪魔にならないように平日か夕方に来るようにします
珍しい秋田犬パピーちゃんに会えてうれしかったけど 一緒に遊んでくれたキキくんもひとなつこくて遊び好き ルネもいっぱい遊んでもらいました 何のミックス犬かわからないそうですがオーストラリアンケルピーと言われたことがあるそうです なるほどそんな感じもしました
散歩友だちが増えてうれしい限りです
by samoyed-leo | 2016-12-09 15:09 | ペット | Comments(0)
さて2日目の目的は古いサモ友さんのお宅訪問です

木更津のアウトレットからほど近い宿なのでお散歩気分でコーヒーを仕入れに立ち寄りました
この日もいい天気のようです
f0128542_233781.jpg


ここから1時間弱でおじゃましたのはクリンちゃんマルちゃんのお宅でした
クリンちゃんひさしぶり 元気そうでよかった
f0128542_24535.jpg

ルネはパピーの頃にクリンちゃんに先輩わんこへの接し方を厳しく教えてもらった(ひっくり返されて押さえつけられた)ことがあってクリン家に入るときにはすごくおどおどしてました
よく覚えてるんだね

マルちゃんはドッグランでは大丈夫なんですがお家ではやっぱり隔離されちゃいました
ごめんねー ちょっとの間辛抱してね
f0128542_291614.jpg

でもクリンちゃんにはびびってたルネですがわざわざ近くまで行って吠えられてました
マルちゃんは怖くはないんだろうね

蓮くんは以前のイメージよりずいぶん大きくなってました
でもその大きさでひょいとかみさんのひざに乗っかります
f0128542_2122234.jpg

やってることは猫か小型犬みたいで笑えました
ひとなつっこいね 独特の毛並みでサモエドとは両極端の手触りでした

ひさしぶりに話に花が咲いて随分長居をしてしまいました
ルネはその間に自由に庭に出してもらったりおもちゃをくわえて遊んだりしてました
f0128542_2145784.jpg

楽しかったねー またどこかでご一緒できますように

帰りはディズニーリゾートのおみやげを買いに立ち寄りました
f0128542_2172472.jpg

ここはモフモフ売りにはベストな地点です 小さなお子さん連れのご家族に飛ぶように売れました

さて今回のグルメレポートはんまいもんシリーズにするほどの食べ歩きはしなかったのでここでご紹介します

1日目のお昼は海老名のSAでお弁当を買いました かみさんはいつもの牛めしなので省略します
わたしはおいしそうなおこわ弁当を発見 「十五夜米八」さんだそうです
f0128542_2245496.jpg

3種類のおこわ(くり あずき 松茸)に鶏の南蛮がついたお弁当でした
代々木公園の駐車場に入る順番を待っている時に車の中でいただきました

木更津の宿にチェックインした後 涼しいのでルネを車の中に入れておいてファミリーレストランにでも行こうと思って買い物と散歩を兼ねて歩いていると あるレストランのテラスを通った時に「ワンワン」と犬の声がするんです ふと見るとどうやらテラスがわんこOKみたい
名前で早速検索してみると「木更津KISARA」という海鮮料理のお店だそうでレビューも悪くないし電話で予約をしていってみることにしました
こんな見つけ方もあるんですねー ただし店内はカートかだっこをしてでないとテラスに出られないそうです
ルネはこんな時に便利です 5分くらいならだっこできるし実際アウトレットで店内をだっこして買い物したこともあります
お店に行くと日曜日で時間が遅かったのでがらがらでした お店の方はだっこして入ると申し訳なさそうに案内してくれました 外は寒いのでストーブをいれましょうか?といっていただくんですが丁重にお断り
ルネは宿で食事をすませているのでまったりしてました
f0128542_2371574.jpg


メニューはいろいろあったんですがかみさんは地元特産の豚肉を使ったとんかつ重を注文しました
f0128542_2385470.jpg

分厚くてやわらか ご飯もおいしかったです

わたしは迷った末に天ぷら重を注文 あさりの味噌汁を大盛りにしてもらいました
f0128542_240988.jpg

名物の穴子や魚のてんぷらに野菜のてんぷらがご飯が見えないくらい乗っておいしいたれがかかってます
これはいいところが見つかった 今度は違うメニューに挑戦してみようっと

小鉢の代わりにミニバイキング形式でお惣菜が選べます
f0128542_243356.jpg

これがまた侮れないおいしさでご飯が進むこと進むこと

店員さんのひとりが小さい頃にサモエドを見たことがあるそうでもっと大きい犬のイメージを持っておられたそうです もちろんルネはひときわ小さいサモエドであることは説明しました
宿の近くにはDogDeptのお店とドッグランもあって関東方面のベースとしては申し分ありません

早めに帰途についたのでルネの夕食時間は浜松のSAでいっしょに食事をすることにしました

屋外のテラスが意外に風が当たらず暖かかったのでフードコートで夕食をチョイス
かみさんは富士山みたいになったローストビーフ丼
f0128542_2503519.jpg

ヨーグルトがかかっているのがかわりだねで さらに3種類あるそうです わさびヨーグルトにはまりました

わたしはうなとろ丼
f0128542_2515642.jpg

浜名湖産うなぎは高いので中国産で充分です
今回もいっぱい遊んで食べた1泊2日でした

一緒に遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2016-12-06 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
今回の旅行は代々木公園でクローカくんに会うのが目的です
関東方面に行く時 ほぼ毎回この刈谷ハイウェイオアシスで朝食になります
テラスで朝食をとっていると3頭の甲斐犬らしいわんこ連れの方とお会いしました
そのうちの1頭はみるからにパピーちゃんでルネになんの警戒心もなく寄ってきてくれました
f0128542_1285970.jpg

それもそのはず 5ヶ月の元気な女の子でした ルネの前でごろんごろんしてくれて楽しく遊んでくれました

テンションアップしたところで一路東京をめざします
おお 富士山きれい! 今日はいい天気のようです
f0128542_1324875.jpg


ほぼ順調に12時半に代々木公園に到着 でも日曜日なので駐車場の入庫待ちで40分くらいかかりました
2016年度のドッグラン登録をすませてクローカくんが来るまでドッグランで遊びます
自分によく似たお友だちを見つけて遊んでました
f0128542_1374819.jpg


そうこうしているうちにクローカくんがやってきました ひさしぶりだねー 元気そうでなによりです
f0128542_141201.jpg


でもやっぱり長時間歩いてここまで来たんですものね クローカくんおつかれ
f0128542_1441332.jpg

充電中もかわいい寝顔です

ひとやすみした後は公園を一緒に散歩しました
f0128542_1452759.jpg


紅葉もきれいでした 2ショットでぱちり
f0128542_1461939.jpg


気持ちいいお天気で暑くも寒くもなく 一緒に歩けてよかったね
f0128542_1492229.jpg


お散歩から帰ってきたらこじこじさんも来てくれました 甘えるルネです
f0128542_1502185.jpg


こじこじさん直伝のひえちゅーももらえました
f0128542_1524735.jpg


ルネ よかったねー 元気にウォンウォン吠えるクローカくんに会えてうれしかったです
f0128542_1542422.jpg

実際に見たわんこウィール(車いす) 力強く歩くクローカくんに逆に力をもらった気がします
クローカくん ありがとね ずっと元気にお散歩できますように

おわかれした後は宿が取れている木更津に向かいました
思ったよりも早く着いたのでアウトレットモールを歩きました
f0128542_1572763.jpg

クリスマスだしモフモフ売りは大繁盛なんですが 人が多くてゆっくり買い物はできませんでした
この後の続きはその2に
by samoyed-leo | 2016-12-05 23:59 | 旅行記 | Comments(2)