サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近おでかけ先を開拓中なんですが大阪市内では靭公園の周辺がわんこにやさしいお店が多いことがわかりました

先日訪れた「うつぼ Parkside Grill 壽」は2テーブルしかないけどテラス席がわんこOKです
f0128542_15131.jpg

正面から入ろうとすると店内を通らないとテラスに行けないんですが 大阪は保健所がうるさくて店内はカートかだっこをしないと入れないんです
ところがここは靭公園側からアプローチ可能です 次回は公園から入ろうっと

たまたま居合わせた柴犬のお友だちとくつろぐルネです
f0128542_2165928.jpg


名物はハンバーグですがカレーとか他のメニューも豊富なようです
f0128542_1531316.jpg


そして今回訪れたのがサンドイッチで有名な「サンドイッチファクトリー本店」
テラスといっても窓があって雨の日でも大丈夫です
人間にはあったかくてサモエドには大理石の床が快適です
窓からは緑豊かな公園が望めます
f0128542_157721.jpg


サンドイッチメニューはすごく豊富で迷ってしまいます
結局名物のたまごサンドとフルーツミックスを注文しました
f0128542_1582582.jpg

卵はスクランブルみたいなとろとろな部分と卵焼きが入り混じってます
やわらかでおいしいです フルーツはいちごサンドに目が行きましたがミックスを選択しました
これもんまかったです

わたしが食べてみたかったのは四元豚のフィレかつサンド
f0128542_221782.jpg

パンの厚みよりも肉の厚みが勝ってます 柔らかくて最高

ついつい欲張って牛ロース肉のステーキライスをオーダーしてしまいました
f0128542_234483.jpg

これもソースが肉にぴったり ローストビーフみたいな薄切りなので食べやすかったです

ルネはお店のスタッフの方にもふもふされてご満悦です
f0128542_265986.jpg


おっと忘れるところでした 席に座ったとたんにサービスでパンの耳の揚げパンをいただきました
f0128542_282333.jpg

これがまたおいしいんですよねー
メニューを網羅するには1ヶ月くらい通わないといけないかも? 
わたしたちみたいに平日に来られると空いているのでお気に入りのお店にしておきます

靭公園は代々木公園ほどではないのですが緑が豊富でわんこスポットとしてはいいところです
f0128542_2105350.jpg


テンションがあがったのでひとっ走り足を延ばしてりんくうのアウトレットにくりだしました
いい天気で風もなかったのでマーブルビーチをお散歩です 対岸の淡路島までよく見えてました
f0128542_2123779.jpg


波が無いので水がいっそうきれいに見えます
f0128542_213737.jpg

すっかり春めいてきましたねー まだ肌寒い日はあるでしょうがサモエドの季節はもうそろそろ終わってしまいそうです  また涼しいところを求めて遠出しないといけない季節がやってきます
by samoyed-leo | 2017-02-25 02:15 | んまいもん | Comments(0)
今回の旅行でもルネの朝食&インシュリン注射のベースとして刈谷ハイウェイオアシスを利用しました
いつものカフェのモーニングセットにも飽きたので今回のわたしたちの朝食は和食にしました
名古屋コーチンのお店の卵かけごはんと鶏唐揚げのセットです
f0128542_0383561.jpg

卵かけごはんもうまかったけど鶏の唐揚げが柔らかくてよかったです
コラーゲンたっぷりのスープも付いてました

今回も伊豆の宿はおなじみの楽風雅殿さんです かみさんはいつも夕食を食べきれないので
この日も昼食を抜くそうです わたしはちょっとお腹を保たせる何かを食べたかったので駿河湾沼津SAで買ったのが黒みつきなこアイスモッフルです
f0128542_0431530.jpg

TVで何度も紹介されている有名なメニューみたいでした おもちを焼いてワッフルに仕立ててそこにアイスクリームをのせて黒みつときなこをかけた不思議な食感でした

宿に着く頃にはずいぶんお腹がすいていたのでルネの散歩に出る前にオーナーさんの母上手作りのうぐいす餅をいただきました
f0128542_0472341.jpg

柔らかくて上品なあんこ入り おいしかったです

そして今回の楽しみのメインイベント 楽風雅殿さんの夕食スタートです
f0128542_049288.jpg

テーマはひなまつりと河津桜です 目を楽しませてくれるだけでなくここの料理は味も絶品です

前菜です
f0128542_0504685.jpg

ひな壇の半分から手前がわたしの料理です
前列左から白子ウニカダイフ揚 蛤飯蒸 空豆寒天串 錦糸市松 三色団子
上段左が 白魚桜葉揚 うなぎ笹包み
目移りしながら完食しました どれもおいしい

そしてかわいい貝殻に入ったタコの酢味噌
f0128542_0595495.jpg


煮物は 鯛三食煮 高野豆腐 花大根
f0128542_124627.jpg

おつゆが激うまです

焼物は マス香草焼 菜花 竹の子 牛肉焼 うぐいす南瓜 空豆
f0128542_143755.jpg

桜の花びらにみたてたあられがぷちぷちしていて幹にみたてた味噌風味までしっかり味わえました

すき焼には雪解わたあめが砂糖の代わりに乗っかっていて火が通ると融けてなくなりました
f0128542_1103684.jpg

お肉が柔らかくて最高でした

お造りはこれで2人前です 金目鯛とかまぐろとか一切れ残らず完食しました
f0128542_1112377.jpg

ここまでくるとかなりおなかがいっぱいになってきました

それでも入ってしまうご飯は蒸したお寿司 季節感満点です
f0128542_1123283.jpg


とどめはデザート これも2人前なんですが侮れない大きさ 中身はチョコバナナでした
f0128542_1142174.jpg

チョコのぱりぱりとバナナのもっちりが絶妙の食感でいちごももちろんおいしかったです
かみさんが残したかなりの大きさの残り半分も中身はわたしが完食 外側のクリームはちょっと残してしまいました 残念! でもそれ以外は全部おいしくいただきました 大満足です

翌朝の朝食がまた懐石料理風です 何度も言いますがこれで昼食といっても通用すると思います
f0128542_117279.jpg


三段の中身を開けたらこんな感じです
f0128542_1191320.jpg


中華風の味付けの豆腐ときのこの蒸し物がまたあったまります
f0128542_1205625.jpg


茶碗蒸しも具だくさんです
f0128542_1213164.jpg


フルーツは鳥かごに入ってます
f0128542_1224638.jpg

やっぱり料理目当てだけでも来る価値がありました
二日目は大雨だったので伊豆市内のはま寿司で昼食を取りました
回転すしでもいい素材だとおいしいというのは木更津で実感しました
ましてやこのあたりは回転すしの激戦区 はずれはなかったです

家に帰るとルネの兄弟の大福くんちからおいしい届け物がありました
茨城産の大粒のいちごです
f0128542_127211.jpg

静岡のいちごもおいしかったけど これも格別おいしかったです
うっちーさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-02-23 23:59 | んまいもん | Comments(0)
サモ友さんちを訪問する予定がキャンセルになったんだけど お料理が楽しみな宿が取れていたので予定通り伊豆1泊旅行にでかけました
定番になった朝食場所の刈谷ハイウェイオアシスです
f0128542_132092.jpg

毎回いろんな方に声をかけていただくんですが この日は石川家出身のレオンベルガーと暮らしていた方がサモエドがなつかしいということでお話ができました
お名前はお聞きしなかったんですがいろんなところに思わぬご縁があっておもしろいです

なにも予定がない時に限って順調すぎるドライブで最終休憩地 駿河湾沼津SAです
今から向かう伊豆半島がよく見えてます
f0128542_1415139.jpg


交通渋滞をするシーズンには伊豆には来ないようにしてるんですが 今回は別の事情があったのでせっかくなので有名な河津町の桜を見に行ってみましたが あんのじょう途中からかなりの渋滞です
現地についても車の行列 駐車場所もみあたらないので車からちらほら見える桜を見るだけですっぱりあきらめて宿に向かいました
f0128542_1455121.jpg

後ろに見える大室山ですがこの日は年1回の山焼きの日だったそうで 道理で黒っぽく感じました
河津に向かう途中でも豪快に山が燃えていてびっくりしました
知らない人が見たら山火事としか思えないでしょうね でも貴重な経験ができてよかったです

食事前の期待に満ちたルネです もう少し待っててね
f0128542_1491127.jpg


食後くつろぐルネ なんかこの角度から撮るとスターウォーズの悪役 ジャバザハットみたい
f0128542_1501691.jpg


翌朝河津町へリベンジに向かいました 午前中は雨の予報ではなかったのにあいにくの雨模様です
f0128542_1542161.jpg

おまけにすごい風でなにもかも舞い上がりそうなくらいでした

海岸から1.7kmくらい歩いても終わりが見えないくらいの長い桜並木です
こんなにたくさんあるとは思ってなかったです こりゃ有名なはずだ
f0128542_156476.jpg


それにしてもいい色ですよねー 春一色って感じ
f0128542_1572018.jpg

菜の花がまた色を添えてます

人通りが多いので撮影にひと苦労です 撮影準備中
f0128542_204115.jpg


はいポーズ
f0128542_21395.jpg


モデル料(フードを数粒)を支払うとこんな笑顔満開です
f0128542_222380.jpg

この後は本格的な雨の予報ということで早々に帰宅しました
途中は散歩もできないくらいの大雨でした
でも早く帰ってきてよかったかも
この続きは楽しみにしていたんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2017-02-20 23:59 | 旅行記 | Comments(2)

春はもうすぐ

さて もうあっという間にという言葉もマンネリなくらい時間が経つのが早く感じます
ひさしぶりの更新は時系列でさらっといきます

相変わらず元気なボール遊び 17kgをいったりきたりしてますから引き続き観察していきます
f0128542_1292237.jpg

フレームアウトしそうな勢いです

おっとこっちは失敗キャッチ このあとドドドドっとボールを取れるまで追っかけます
f0128542_1302146.jpg


この冬一番の冷え込みで前日の夜はもっと積もるかと思ってたのに拍子抜けです
f0128542_131259.jpg


ルネはやっぱり雪を見るとテンション上がるみたいです
f0128542_132111.jpg


ましてやこの日は悠鼓ちゃんが10日ぶりくらいに散歩復活の日
f0128542_133896.jpg


無理せずにはやく治してね
f0128542_1334293.jpg

一緒にボールを追いかけられるようになるまでがまんがまん

いつもの公園でひさしぶりに走りました
f0128542_135174.jpg


かー君と遊ぶのもひさしぶりです
f0128542_1355457.jpg


かー君と同じく盲導犬訓練予定のD君
f0128542_1382197.jpg

おもちゃを取り合って遊んでました

ところでそれ 誰のおもちゃ取ってるの?
f0128542_1392371.jpg

わんこ同士が取り合うのならボールよりもこんなのもありかな?

この日は滋賀県に遊びに行こうと思って天気を見ると一日大雪のようなので
一転神戸三田のアウトレットに行先を変更して遊びに行きました
ここのいいところはわんこ慣れした小さい人間のお友だちが多い事
ルネの側を離れずにずっとなでなでしてくれる子がいました
おやつ(フードの粒々)がお駄賃です よく買い物におつきあいしてくれました
f0128542_1423855.jpg


別の日の朝 散歩で会った悠鼓ちゃんのボールをだっこされても放さないルネ
f0128542_1454890.jpg


本当にうれしそうだね
f0128542_1474561.jpg


けいはんな記念公園の梅が咲きそろいました
f0128542_1483053.jpg


公園に入る前に「サモエドですよね」とお声をかけていただいた女性から近所に住んでいる16歳のラブちゃんというサモエドが天に召されたことをお聞きしました
たしかこのブログでも書きましたがオーナーさんには声をかけていただいた記憶があります
16歳というとイワンちゃんやホワイティくんしか思いつかないご長寿サモです
先日の白夏くんといい向こうがにぎやかになる一方です
いつかわたしも行くんだろうけど心残りのないように元気なうちにやりたいことをやっておかないとね
まだまだおでかけしないとね ルネ
f0128542_1534530.jpg


孟宗竹の手入れをしているみたいでした もうすぐタケノコの季節ですねー
f0128542_154492.jpg


この日の父子散歩の仕上げは河川敷です ひさしぶりのグリンちゃんに会えました
サモエドどすこいができる貴重なお友だちです
f0128542_1562471.jpg

明日も休みだけど天気がいまいちみたい ルネの洗濯でもするかな?
by samoyed-leo | 2017-02-16 23:59 | ペット | Comments(0)

元気は元気なんだけど

今年になってあっという間に1ヶ月が終わってしまいましたね
最近のルネの画像を見ていても元気だしおなかの調子も悪くないし
でも少しずつですが体重が減ってます 18kg近くあったはずなのに現在は16kg台
f0128542_1374088.jpg


病院で見てもらってもほぼ順調な血糖値にコントロールされています
あら 失敗キャッチだ
f0128542_1383747.jpg


お友だちの悠鼓ちゃんが足を痛めてお散歩おやすみ中なんです はやく良くなってね
そのためかボール遊びで気が散りまくってます 少しくらい出遅れても低い位置でキャッチしますが・・・
f0128542_1402159.jpg


ホームセンターで買い物につきあってもらう時はカートに乗ります
f0128542_1422559.jpg

おかあさん待ちで珍しくまじめな顔です

わが家ではおかあさんに甘えてます
f0128542_144191.jpg

わたしがいても甘えてこないんですよねー 普段お世話をしてるのはおかあさんだからしかたないか

光の加減で眉毛があるみたいに見えます
f0128542_1472922.jpg

映画は見てないけど「テッド」というくまの主人公みたいです
口をつむると困った顔に見えて笑えます

いつもの河川敷です 毛ぶきはなかなかなんですがなんで体重が増えないのか
f0128542_1515147.jpg


日が長くなってきましたねー 公園が閉まる直前でもこの明るさです
f0128542_1522244.jpg


朝散歩する公園はおおきな木があるんですが剪定されて朝日が差し込んできます
おかげでおもしろい影法師つきの画像が撮れました
f0128542_1541138.jpg


ひとりボール遊びをしようとしていた公園でひさしぶりにすずちゃんに会えました
おたがいにモフモフしてもらってます モフ売り交換です
f0128542_1555862.jpg


すずちゃんに渡したボールを直接取り返そうとしてますが 歯があたらないようにうまく奪い取ります
f0128542_1572392.jpg

すずちゃんはボールを取られても怒らないので平和な奪い合いです

はー 満足した?
f0128542_1582811.jpg


けいはんな記念公園は紅梅、白梅がそろそろいい時期になってきました
f0128542_1592733.jpg


春はもうすぐだねー でもできるだけゆっくり暖かくなって欲しいものです
f0128542_20316.jpg

by samoyed-leo | 2017-02-08 02:00 | ペット | Comments(2)