サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月のまとめ画像

今月はいろいろあったのにブログアップがさぼり気味になってしまいました
まだアップしてない画像がいっぱいあるけど ダイジェスト版でご紹介します

先週の日曜日 いつもの広場です わーいと声が聞こえてきそうな画像です
f0128542_2165398.jpg


かー君とおもちゃの取りあいです
f0128542_1545911.jpg


散歩で会うすずちゃんとは不思議な関係です
ボールを持ってくつろぐルネに乗っかって木の枝をカジカジするのが大好きなんです
f0128542_1572831.jpg


悠鼓ちゃん 困難な手術を乗り越えて無事に帰ってきました みんなでお迎えしました
f0128542_1581774.jpg

奇跡の12歳です しかも癌ではなく肝臓膿腫だったそうです
それにしてもタイミングが少しでも遅れたらどうなっていたか
転移の心配はなくなったのであとは少しずつ回復してくれますように

以前から何度もこういうシーンが見られたけど また見られて感激です
f0128542_213236.jpg


散歩で出かけた先で見かけた花も季節を感じます
八重桜は終わってピンクの絨毯になってました
f0128542_275425.jpg


いつもゴールデンウィークに咲いていたイメージがあるわが家のハナミズキも満開です
f0128542_283845.jpg


ハナミズキって英語でdogwoodって言うんですね わが家のDogと一緒にぱちり
f0128542_294748.jpg


タケノコの成長の早さには驚きます 先週はまだ小さかったのにもう人の背丈くらいになってます
f0128542_2111074.jpg


けいはんな記念公園の藤の花 去年は垂れ下がって見事だったのに今年はかなり剪定されてました
f0128542_2121052.jpg


市内の山田池公園にサモエドの出没情報があったので出会えるか行ってみました
f0128542_2141527.jpg

駐車場が有料ではありますが こんなに広大で木陰が多いとは知りませんでした
暑くなっても夕方くればいい散歩コースですね 会えなくて残念でしたがまた来ようっと

ツツジがきれいでした
f0128542_2175810.jpg


白やピンクもあります
f0128542_2181994.jpg


名前にもある山田池です アップダウンもあっていい散歩道です
f0128542_219962.jpg


モデル料が待ちきれないルネ こらこら 行儀悪いぞ
f0128542_2194562.jpg


おかげさまで順調な血糖値コントロールができているようです
5月には東北旅行を計画中です このまま元気でいてくれますように
by samoyed-leo | 2017-04-30 23:59 | ペット | Comments(2)
あれからもう10日以上経ってしまいましたが 今年最後の雪遊びオフに参加してきました

片道3時間というわたしにとっては楽なドライブのはずだったのですがSAで休憩を取って間もなく
「ビシッ!」という音とともに飛び石でフロントガラスにひびがはいってしまいました
あちゃー 前を走る商用ワゴン車が飛ばしたのに間違いはないけど証拠はなにもなし
その場でとりあえず暗ーい気持ちでディーラーと保険会社に連絡しました
後からわかったんですが保険適用で交換できて しかも次年度は保険料が上がらない特約があるということを知ってほっとしました

まあ交通事故に遭うよりはましかと思い直してオフ会場に向かいました
あいにくの雨模様でひたすら上がるのを待ちます
f0128542_2421639.jpg


その間に近くのサモエドさんにご挨拶
アイルちゃんひさしぶり 相変わらずの美サモさんです
f0128542_2432671.jpg


こちらはラヴくんかな? 間違っていたらごめんなさいね
f0128542_244990.jpg


セナちゃん ひとりきり遊んだ後でまったりしてます
f0128542_2445473.jpg


わたしたちと同じく大阪から参加された 雪ちゃん華ちゃん
f0128542_2462712.jpg


雨が上がったのでスキー場へ移動します
フレキシブルリードをつけているのは鉄砲玉のルネを回収することが困難だから
おもしろくなさそうだけどしかたないね
f0128542_2475826.jpg


モコちゃん 最近挨拶ないねぇと叱られてるみたいなルネです
f0128542_249453.jpg


みかんくん ひさしぶり ルネがパピーの頃わが家に遊びにきてくれたよね
また会えてうれしいよ
f0128542_250430.jpg


伊豆に旅行した時に偶然お会いしてりっぱなお庭におじゃましたクッチョラちゃん
f0128542_2505951.jpg

ごめんね ぶれちゃいました

ブランくん 雪中オフ以来です 元気そうでなによりです
f0128542_2522099.jpg


まるるちゃん? おっきくなったねー そっけないお兄ちゃんでごめんね
f0128542_253757.jpg


モコちゃん カッパを脱げばもっこもこ イメージが変わりました
f0128542_2534932.jpg


集合写真です 数えてみれば25サモと1ラブ たくさん集まりました
f0128542_2552258.jpg

雨だったのと遅れて行ったのでよく写ってないサモエドさんがいっぱいです
ごめんなさい またの機会をお待ちしております
by samoyed-leo | 2017-04-26 02:56 | ペット | Comments(0)
ペンション ブロードウェイさんの夕食からご紹介します
ルネは和洋室の和室で夕食までくつろいでました
f0128542_15442672.jpg


前菜は2人前で出てきます
f0128542_15451835.jpg

定番ですがおいしいモッツァレラチーズとトマト スモークサーモン ガーリック風味の貝のココット
はずれはなしです

かぼちゃのスープです
f0128542_15473991.jpg

かぼちゃがあまーい 舌触りというかのどごしというか絶妙です

魚料理は海老のイタリアンソテーです
f0128542_1549077.jpg

バジルとにんにくの風味がたっぷり しっかりした海老の歯ごたえ

このあたりは野菜の宝庫なのか サラダが普通においしいんです しゃきしゃきしてます
f0128542_15502985.jpg


以前食べて病みつきになったパイ生地に包まれたフィレ肉のハンバーグです
f0128542_15512626.jpg


中を切ってみると
f0128542_155244.jpg

これは何回食べても最高です

デザートも四角いお皿でいろいろ出てきます
f0128542_15533973.jpg


朝食もおしゃれでおいしいんです
f0128542_1555139.jpg


せっかくなので旅行中はちょっと贅沢をさせてもらいます
お昼は軽井沢の焼肉爛燈(ランタン)に行きました
お得なセットメニューがあります
f0128542_15581527.jpg


タンとカルビとハラミのゴールデン面子です
f0128542_1559937.jpg


ひたすら焼いて食べているわたしたちのそばでルネは雪遊びで大満足してぐっすり
f0128542_160266.jpg


2泊目のfurariさんの夕食 お昼にあんだけ食べてはたして食べきれるのか?
けっしてボリュームが少ないわけではありません

ここでもおいしいサラダとオニオンスープからスタート
f0128542_162376.jpg


お魚は鰆のジェノベーゼ
f0128542_1625891.jpg

お魚には独特の春雨のフライのようなシャキシャキしたものが乗ってます
サラダにも生でシャキシャキした春雨が入ってました

ここの特徴はパスタです カルボナーラ最高
f0128542_165216.jpg


お肉もしっかりあります なんとか完食できました
f0128542_1652956.jpg


デザートとコーヒーでおなかいっぱいです
f0128542_166010.jpg


朝食も満足感があります パンをおかわりしてしまいました
f0128542_1671674.jpg


ルネはテーブルの下にくつろいでます
f0128542_1674653.jpg


最終日の目標は那須でどこかわんこOKの昼食場所を開拓すること
そこでいろいろ検討して見つけたのが「Cafe Peache」さんです
f0128542_16121379.jpg


お昼に行くと偶然同宿だったお客様と再会
多国籍料理のようでかみさんはタイ風カレーを注文
f0128542_16131981.jpg

日本風カレーのようにソースとご飯が同じ皿で出てきます
けっこう辛い! なかなか満足です

わたしはガーリック風味のピラフが入ったふわとろオムライス
f0128542_16143888.jpg

おいしいー しっかり味がついていてたまごが合います サラダもシャキシャキ

セットのコーヒーはこれでもかというくらいいっぱい入ってました
f0128542_16154017.jpg


ルネの写真はありませんがテラコッタタイルで涼しそうにくつろいでました
真冬は床暖房が入るそうです  那須に来たらまた来ようっと

来月もおでかけの予定です 続編にご期待下さい
by samoyed-leo | 2017-04-19 16:16 | んまいもん | Comments(0)
さて二日目の朝からの続きです
ブロードウェイさんの朝食はおいしいのがわかるのかルネがくんくんしてきました
f0128542_1504245.jpg

なにげなく渋谷名物ハチ公ソースが置いてあるのに今気がつきました

二日目の宿も以前利用した「ペンション furari」さんです
ここでもまたすごい偶然がありました
前回たまたま同宿になったトイプードルのバニラちゃんご一家と偶然また同宿になったんです
f0128542_1591418.jpg


山形から来られたパパさんに甘えるルネです
f0128542_221814.jpg

サモエドを気に入ってくれたみたいで 次回はサモエドを迎えられて再会できますように

今回同宿になった柴犬くんもドッグランで一緒に走ってくれてよかったです
f0128542_271100.jpg


二日目到着した時は大雨でした さすがに砂地のドッグランも水たまりだらけでした
ところが翌朝雨があがるとすっかり水がはけて足が汚れなくて助かりました
朝一番にボールで遊んでもらうルネです
f0128542_2101926.jpg


ここのダイニングはゆったり 心地いい空間でルネもすっかりくつろいでいました
f0128542_21268.jpg


微妙な距離がありますが特に嫌われたわけではないようです
f0128542_213735.jpg


バニラちゃんかわいいね
f0128542_2164124.jpg

また会えるといいね

看板犬のマサムネくんと一緒にぱちり
f0128542_2143087.jpg


ここにくるといろんなところへ行ってみたいしわんこ連れスポットも多いんですが
なぜかアウトレットに来てしまうんですよね
ルネがとても他人と思えないアルパカの人形にまた会えました
f0128542_216207.jpg


圏央道がつながったおかげで那須から一気にわが家に帰るのが便利になりました
頑張れば一泊二日も可能なくらいです
続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2017-04-16 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
アップがやや遅れ気味です 申し訳ありません 
もうすぐ定年を迎えるわたしが年中無休24時間営業の会社に勤めてなかなか消化できてなかった有給休暇ですが 職場のしがらみから解放されるのをいい機会にできるだけ消化しておこうということで今回はその第1弾の小旅行です

朝早く出て今回は中央道を利用するので名神高速多賀SAにて朝食休憩です
桜が見事に咲いてました ルネは朝食をひかえて気もそぞろです
f0128542_1385548.jpg

前足浮いてるし…(笑)

無事食事を終えて順調に移動 駒ヶ岳のドッグランでちゃんと出すものは出しておいて
f0128542_1402718.jpg


今回は一気に軽井沢まで移動しました 山のスキー場にはまだ雪が残ってます
f0128542_1415129.jpg

いつものように軽井沢のアウトレットにくりだしました
天気は明日以降良くない予報なのでおでかけできるうちに歩いておこうということでぶらぶらしましたがわんちゃん連れは意外に少なかったかな?

早めにチェックインしてドッグランで遊ぼうとそのまま宿まで移動しました
この日の宿は「ペンション ブロードウェイ」さん
f0128542_1471748.jpg

4回くらいは利用させてもらっている定番の宿です
おいしいお料理とくつろげる空間 そして驚くほどのお得価格です

この画像では見えませんが雪をかぶった浅間山が見える絶景の散歩道です
f0128542_149454.jpg


ルネはドッグランのウッドチップが苦手みたいです 残雪の残っているところを選んで走ってました
f0128542_1495787.jpg


楽しいねー 翌朝はもっと楽しいできごとがありましたけどね
f0128542_1512273.jpg


今回は洋室なのに畳の部分がある和洋室を利用させていただきました
f0128542_1532178.jpg


夕食後には看板犬のはるちゃんとご対面 新入りの翔太くんは2ヶ月のパピーちゃんです
f0128542_154223.jpg

前回ルネが1歳くらいに利用した時ははるちゃんが4ヶ月でばりばりの新入りさんでした
翔太くん ひとなつこくてかわいいです これからも楽しみだ

夕食のテーブルに敷いてあったマットはオリジナルだそうです
よく見るといままで利用されたいろんな犬種のシルエットがあっておもしろいんです
f0128542_1564363.jpg

もちろんサモエドもありましたよ この他にもいままで泊まったお客様のわんちゃん画像が貼ってあって古いものはちゃんとファイルに入れてくれてます ルネは前回7月にお世話になったそうです
そうそうシルエットにはウサギや亀や猫ちゃんもありました

翌朝はうっすらと雪化粧・・・と思ってたらこの後本格的な積雪になりました
f0128542_213592.jpg


ノーマルタイヤで来られていた三重県のお客様は身動きがとれずゆっくりされることになりました
わが家も便乗して昼近くまでゆっくりさせてもらいました 
おかげで期待してなかった雪遊びができました
f0128542_24247.jpg


楽しいねー 2ヶ月の翔太くんも雪をかぶったドッグランにデビューです
f0128542_253462.jpg

看板犬のデビューに2回続けて立ち会えるなんて偶然ですね

翔太くん 初めてと思えないくらい思いっきり雪の中で遊んでました 将来が楽しみです
f0128542_10434876.jpg


ルネも降りたての雪に大喜びでした
f0128542_28346.jpg


長くなるのでその2に続けます
by samoyed-leo | 2017-04-15 23:59 | 旅行記 | Comments(0)

なにげない毎日

ここ数日間いろいろなことがありました なにげない毎日がすごく貴重な瞬間の連続だということはよくわかってたつもりですが あらためて実感しました
頭の中を整理するつもりで時系列に並べてみます

普通にお散歩してますが この時はもう悠鼓ちゃんの病気がわかっていました
普段通りにした方が悠鼓ちゃんが元気になるからということで来てくれました
f0128542_311774.jpg


次の日も まるでルネのお姉さんみたいに見守ってくれてます
f0128542_3122017.jpg


日曜日は広場で弾ける日 いつもの散歩コースとは違う方向へ行くのでルネはもう大騒ぎです
ラブラドール組さんと遊ぶルネです
f0128542_315090.jpg


今週の日曜日はこの広場の桜が満開になっているはずです
f0128542_316349.jpg


いつもの散歩でボール遊びをしました ルネはお友だちがいない公園でもちゃんとジャンプします
f0128542_3171796.jpg


あっ悠鼓ちゃんだ とばかりにみんなでお出迎えです
f0128542_3175476.jpg

悠鼓ちゃんが入ってないとボール遊びが盛り上がらないんです

なにげないいつもの光景です この光景がずっと続きますように
f0128542_319532.jpg


ここで知り合った柴犬たちは本当にいい性格の子ばかりです
f0128542_320324.jpg


去年より数日遅れてますが桜通りの桜がちらほら咲いてきました
f0128542_3212579.jpg


桜の生命力ってなんか力をもらえますよね 悠鼓ちゃんにも届きますように
f0128542_3223160.jpg


天気もいいのでルネを洗濯しました やっとぶっ飛ばしドライヤーにも慣れてくれました
f0128542_3231772.jpg


この日はちょっとつらそうな悠鼓ちゃんでした
f0128542_324122.jpg


悠鼓ちゃんの留守中もいつもの公園でいつものように過ごしてます
f0128542_325646.jpg


イオンモールのカートに乗ってお買い物です
f0128542_3264313.jpg


悠鼓ちゃんの手術は一応成功しましたが ここ数日が大切な時期だそうです
回復をお祈りするばかりです
by samoyed-leo | 2017-04-07 03:28 | ペット | Comments(0)