サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんとか今月中にアップすることができました
旅行に朝早く出るのでわたしたちはともかくルネは定期的な時間にきっちり測った量のフードを食べさせてインシュリン注射をしないといけないのでまずはルネの朝食が最優先となります
海の見えるサービスエリアで一緒に朝食です
f0128542_133514.jpg

わたしたちの朝食は目が早く覚めたのでおにぎりなどの簡単なものを作って行きました

1泊目の宿 フットルースさんの夕食です
オードブルです
f0128542_1115440.jpg

ローストビーフにサラダ ホタルイカの酢味噌和え タケノコなど和洋折衷料理です

コンソメスープです
f0128542_1135819.jpg


魚料理はヒメジというお魚です
f0128542_115797.jpg


メイン料理は鶏肉でした ほろほろとナイフでそぎ落とせるくらい柔らかでした
f0128542_117369.jpg

ごはんもおいしかったです

デザートはいちごのロールケーキでした
f0128542_118961.jpg


翌日の朝食です
f0128542_1212389.jpg


厚切りのトーストがふっくらでおいしかったです
f0128542_1223345.jpg


翌日のオフ会はみんなで持ち寄ったお菓子とおにぎりなどで済ませました
2泊目は旅籠屋なので夕食はどこかで済ませないといけません

常磐自動車道の四倉PAで夕食をとりました
かみさんは人気No.1の名物の刺身定食です
f0128542_127163.jpg

名物だけあって刺身は4種類あってどれもおいしかったです

わたしはあなご重をオーダーしました
f0128542_1282922.jpg

見た目につられて正解 味もおすすめできるものでした

3泊目のペンション ボスケットさんの夕食です

オードブルの盛り合わせです
f0128542_133847.jpg

内容は鶏ハム ムール貝 クリームチーズバゲットとサラダです

スープはカリフラワーのポタージュです
f0128542_13997.jpg


魚料理はぶりのハーブソテーです
f0128542_1395724.jpg

使っておられるお皿はわが社でも使っている鳴海製陶製とみました
うちのはもっと深い皿ですが どうしても食器に興味がいってしまうのは職業病かな?
そのほかはウェッジウッドとかけっこうこだわりのテーブルウェアを使っておられました

メイン料理は豚肉のステーキです
f0128542_1404071.jpg

バルサミコ酢風味のソースがよく合います

デザートはワッフルでした
f0128542_1495314.jpg

ほっかほかでおいしかったです

翌日の朝食は野菜たっぷりでした
f0128542_1511670.jpg


パンの種類も豊富です
f0128542_1513824.jpg


KIYOSATO TERRACEではスムージーをいただきました
f0128542_1525327.jpg

景色もいいしけっこう暑かったのでおいしかったです

萌木の村では自家製ケーキがウリのキャロルに立ち寄りました
昼食もケーキがセットできます
かみさんはトマトカレーをオーダー
f0128542_15709.jpg


わたしはきのこごはん
f0128542_1572419.jpg

ご飯も六分づきのこだわり玄米でヘルシーでした

セットにしたくるみのタルトとコーヒーです
f0128542_202590.jpg

タルトはお持ち帰りも可能です

健康に気をつけているけど旅先ではついつい食べ過ぎてしまいます
今度は北海道 かなり体を動かして体重をしぼっておかないといけないかな
by samoyed-leo | 2017-05-31 02:01 | んまいもん | Comments(0)
今回の旅行最後の日です
朝からさわやかな高原ならではの気候でした
散歩道にはなにげなくラベンダーが咲いてました
f0128542_142391.jpg


ドッグランも使わせてもらいました
f0128542_1424458.jpg

ひとりで入ってもくんくんにおいを嗅ぎまわるだけで盛り上がりません

部屋の廊下からはダイニングがのぞけるようになってます
f0128542_144474.jpg

天井についていたファンはこういうところだからか涼しい風が上から降ってきてなるほど気持ちがいいもんなんですね 飾りかと思ってました

看板犬のメイリンちゃんとのツーショットです
f0128542_1452842.jpg

バーニーズとしては大きいほうではないかな? でもかわいいしいかにも看板娘という感じです

今までにもサンメドウズスキー場には行ったことがあるんですが 最近KIYOSATO TERRACEという新しい施設ができたらしいので行ってみることにしました
八ヶ岳がくっきり見えるいい天気です
f0128542_1485595.jpg


テラスはスキー場のリフトを上がったところにあるようです
ごく普通のクワッドリフトなんですが大型犬が乗れる車いす対応の搬器があるそうです
わたしが先に乗って(搬器は定員2名なので犬以外は1人しか乗れません)振り向きながらぱちり
f0128542_1513727.jpg

10分程かかるのでだっこしていくにはちょっと長すぎて自信がないのでちょうどよかったです

上からみる景色は最高でした
f0128542_1535142.jpg


意味もなく足をなげ出して景色を撮ってみました
f0128542_1552984.jpg

カウチソファーみたいな寝ころべるソファーもあって気持ち良かったです
でも日差しが結構きつくて家に帰ったらかなり日焼けしてました

ルネはお隣りのお姉さんたちにモフモフが売れてうれしそうでした
f0128542_1573328.jpg

それにしても目線よりもあきらかに低い雲を眺めるなんてなかなかできないことですね

帰りはわたしと一緒に乗ることにしました ずっと見ていると全部の搬器のうち2台くらいしか稼働してないようです 少し待っていると来ました来ました ひとつ前のリフトが通常のリフトです
f0128542_20684.jpg


かなり広いのでルネは平気で乗り込みました
でも最初と最後にゆさゆさと縦揺れがくるのできょろきょろしてました
f0128542_212869.jpg


降りてからもう一度記念撮影です
f0128542_224281.jpg


最後の日も楽しく過ごせました 萌木の村で昼食をとってから帰路につきました
ここから家までは結構何度も通った道なので楽に帰れました
やっぱりこれくらいの距離まで戻ってきておいて正解でした
次はわが家にとって前代未聞 ほとんどを車で走っていく本州縦断の北海道旅行が待ってます
楽しみです
by samoyed-leo | 2017-05-27 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
旅行3日目です アトム家を出てから宿が取れている福島県いわき市の旅籠屋までひたすら走りました
ちょうど福島県を縦断する感じで無事に宿に到着しました
旅籠屋はどこに泊まってもほぼ設備は一緒で広めのバスタブとクイーンサイズベッドが使い慣れた道具のようになじんできてます 全国50箇所もできたそうであとはがんばって青森や北海道にも進出して欲しいものです

この日はひたすら移動して少しでもわが家に近い場所で涼しいところを と思って八ヶ岳に宿を取ったので頑張ってドライブしました
途中で立ち寄るところを探したら 花の盛りは過ぎているけどネモフィラで有名なひたち海浜公園があるので行ってみることにしました
ところが午前中についたのにもう暑い! かみさんはバテバテで音をあげてました
ルネは意外に元気です 強い日差しの中をすたすた歩いていました
入口から1km弱ほど歩いたところにある見晴らしの丘です
f0128542_0371837.jpg


もうぎっしり一面の真っ青な丘という感じはなかったのですが それでもきれいでした
f0128542_0381473.jpg


風があるので日差しは強いけどルネは元気でした
f0128542_039922.jpg


車に戻るともう暑くて途中の休憩場所もルネを降ろす場所が無いのでほぼ一気に八ヶ岳まで移動しました
標高1,000mを超える萌木の村についてやっとひといきです
それでも夕方とは思えない暑さが残ってました
ここはいつもきれいにお花とかを手入れされていて感心します
珍しい色のチューリップの前でぱちり
f0128542_0443535.jpg


やっと最近写真を撮るのにおすわりができるようになりました
f0128542_0451995.jpg

目線はまだまだ課題ではありますが

わたしがネットで調べた時 全体の雰囲気と看板犬がバーニーズマウンテンドッグ3頭というのが目を引いて決めた宿です ペンション ボスケットさん
f0128542_0474271.jpg


その看板犬3頭に会わせてもらいました ルナちゃん ネオくん メイリンちゃんです
f0128542_04928.jpg

すごい存在感です バーニーズは毎週のように一緒に遊んでもらっているお友だちがいるのでルネは慣れているはず オーナー夫人に言われて初めて気がついたんですが ルナちゃんとネオくんの最初の文字を続けるとルネになります そういう意味でうちの犬の名前に興味を持っていただけたそうです

さすが看板犬 ひとなつこいです
f0128542_053437.jpg


玄関に入るといきなりバーニーズグッズがたくさんあるんですが まず目に入るのがこのステンドグラスです
f0128542_0533791.jpg


ネオくんはなんとわたしたちも見たことがあるフロントラインプラスのマスコット犬だそうです
f0128542_0543716.jpg

CM動画にも出演されたとか

毎年11月には数百頭のバーニーズが集まるイベントを開かれているそうです
サモエドにもそんなイベントがあればいいのにね
最終日に続けます
by samoyed-leo | 2017-05-26 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
7年前の画像を掘り起こしてみました この年の8月のレオとの旅行で初めてフットルースさんにお世話になりました 夕刻のドッグランをてけてけ歩くレオです
f0128542_2211339.jpg


やはり夕刻のドッグランでほぼ同じ場所を歩くルネ
f0128542_2225243.jpg

あの日のあの場所に戻ってきたみたいです

この日はスケジュールが押していたので早々に宿を出発しました
最寄りのコンビニで待っていてくれたのはこじろうくんご一家と六花ちゃん三つ葉ちゃんご一家です
こじろうくんの車に乗り込もうとするルネ よく見るとこじろうくんのフード狙いだったようです
f0128542_2272137.jpg


アトム家のドッグランもひさしぶりです
f0128542_2285446.jpg

三つ葉ちゃんもこじろうくんもこのドッグランの間にある溝をぴょんぴょん飛び越えていました
ルネもやろうと思えばできるはずなんですがとことこ陸続きになっているところに回り込んでました
変なところが慎重なんですかね

アトムくーん ひさしぶり 元気そうでなによりです
f0128542_2312017.jpg

手塚治虫キャラつながりでルネ(ジャングル大帝レオの子供)とツーショット再現です

今回は精神年齢が近い?三つ葉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました
f0128542_2332573.jpg


それにしても楽しそうに遊ぶね
f0128542_2341399.jpg


レディーストークの輪に入ってなんかうれしそうなルネです
f0128542_235318.jpg


太郎くん あいかわらずかわいい座り込みかたです
f0128542_236197.jpg

水の番してくれてんの?

初めましての龍くん 若さが輝いてます
f0128542_2371070.jpg


前回会えなかったナナちゃん まだまだ元気です もうすぐ14歳だそうです
f0128542_2385545.jpg


今度は秋にはらこ飯を食べに来たいなー
f0128542_24136100.jpg


わざわざ集まっていただいたみなさん 場所をご提供していただいたアトム家のみなさん
ありがとうございました また来ます

3日目に続けます
by samoyed-leo | 2017-05-25 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
世間のゴールデンウィークから遅れること約2週間
今までなかなか参加できなかったみちのくサモエド倶楽部のメンバーさんにお会いするためにこの旅行を計画しました
当日参加できないサモ友のモンブランくん家からお誘いを受けたので新潟経由で福島入りしました
今回は出発前日にわたしだけが休みだったので休養充分の状態でほぼ予定通りで最終休憩地に着きました
f0128542_085456.jpg

新潟に来ても夏のような暑さです

モンちゃんひさしぶりー
f0128542_02931100.jpg

あいかわらずの端正なお顔です  ずいぶん元気そうでなによりです
 
うちがモンブラン家を訪問させてもらうということでご近所のサモエド アルバスくんと
柴犬のろくちゃんに散歩をご一緒してもらうことになりました
f0128542_0314399.jpg


このバラバラ感がサモエドの真骨頂ですねー 記念撮影はカメラマン泣かせです
f0128542_035042.jpg


それにしてもご近所柴犬のろくちゃん ハンサムだしフレンドリーだしわたしの好みの柴ちゃんです
マイ帽子が似合ってます これ以外にもサングラス?をお持ちでした
f0128542_038175.jpg

それにしても被り物嫌いのルネでは考えられない姿です 写真集出して欲しいくらいかわいいです

いやーおかげさまで楽しいひとときを過ごせました ご自宅でごちそうまでいただいてモンブラン家のみなさん ありがとうございました

ちょっとゆっくりし過ぎてまたまた宿の夕食に滑り込みになってしまいました
なんとか間に合いそうでほっとした時に磐梯山PAにてトイレ休憩です
f0128542_0453221.jpg


7年前にレオが最後の旅行で泊まったフットルースにまたお世話になりました
f0128542_0531483.jpg

前回の旅行から帰ってからレオが亡くなるまでがあっという間だったのであまり記憶がないんですが ドッグランに行ってなんとなく思い出してきました
早いものでルネも来月5歳になります あと何年一緒にいられるかわかりませんが精一杯一緒に旅行してやりたいと思います

ルネは夕食の準備をしているオーナーさんが気になってしかたないみたいです
f0128542_0561894.jpg


宿についてチェックインの手続きをしている間にあっという間にわたしの履物を収納してくれたり
たくさんの荷物を運んでくれたり 手際の良さにびっくり やっぱりおすすめの宿ですね
f0128542_0593035.jpg


次の日はみちのくのみなさんとのオフ会なので早めに床につきました  その2に続く
by samoyed-leo | 2017-05-24 23:59 | 旅行記 | Comments(0)

順調な毎日です

ついついブログアップがごぶさたしてしまいます
便りの無いのは元気な証拠ともいいますが ルネは元気です
ゴールデンウィーク後のルネのようすです
ボールをキャッチするこの姿にも勢いを感じます
f0128542_2121731.jpg


悠鼓ちゃんママさんに視線が集まったお散歩仲間たちです
f0128542_2132536.jpg


悠鼓ちゃんとこんな写真をまた撮れるようになって本当によかったね
f0128542_215556.jpg

悠鼓ちゃんはインスタグラムでもすごい数のいいねをもらっているフォロワー数3万5千という有名犬です みんなの応援が力になったのかもね

相も変わらずこの構図です
f0128542_218867.jpg


俺は椅子じゃないやい とばかりに吠えるルネと平気でくつろぐすずちゃん
f0128542_2194133.jpg


今月後半に旅行をするのでルネを洗濯しました
f0128542_2204131.jpg


つかの間ですがほわほわが戻りました
f0128542_2211845.jpg


モデル料は数粒のフードだけ それでもこんないいお顔ができます
f0128542_222928.jpg


日曜日のプライベートドッグランです ツツジがきれいでした
f0128542_223533.jpg


友だちと一緒に走り回れるここがルネは大好きみたいです
f0128542_2235043.jpg


ルネと悠鼓ちゃん ホスト犬のクリップくん ひなたちゃんで記念撮影です
f0128542_22457100.jpg


朝の公園ではボールが目線を取るのに有効です
f0128542_2315663.jpg


やる気まんまんのルネのジャンプ でもキャッチは失敗
f0128542_2332167.jpg


仲良し3頭の重ね餅です
f0128542_2335633.jpg


ルネのこの顔 幸せそうだね
f0128542_2343858.jpg


おやつのおじさん(すずちゃんのパパさん)にはルネ専用のおやつを渡してあります
おいしいのをもらってモフモフしてもらうと自然とこんな顔になります
f0128542_2355285.jpg


もうすぐわたしたちの遅めのゴールデンウィークがやってきます
ひさしぶりのお友だちに会えるのを楽しみにしておきます
by samoyed-leo | 2017-05-18 02:37 | ペット | Comments(0)

黄金週間

いわゆるゴールデンウィークにわたしが休みを取れていたのは営業職だった頃でもう10年以上前です
交代勤務で人がいっぱいいる職場に今月から移れたので 本格的に有休消化するつもりです

GW中の休みもなかったわけではないのでその間のようすをご紹介します
悠鼓ちゃんに会えてデレデレのルネです
f0128542_15452324.jpg


ヒート真っ最中のすずちゃん いつもより積極的に未去勢の豆吉くんに迫ります
f0128542_15462221.jpg

豆吉くんも戸惑っていますがまんざらではなさそうです
ご覧の通り美男美女柴犬同士なのでかわいい仔犬ができること間違いなしですが
もちろんそんな予定はありません 外野のわたしたちががやがや言ってるだけです

悠鼓ちゃんとのツーショット なかなかいい画になりました 自画自賛ですが
f0128542_1549279.jpg


すずちゃんとはこの通り ルネは乗っかられても全然怒らないし吠えてもすずちゃんは平気です
f0128542_15502317.jpg


2週続いていつもの広場に来ましたが参加犬は かー君とホスト犬のクリップくん 
それから固定メンバーのバーニーズのニコちゃんとシーズーのアンちゃんくらいでした
f0128542_15525843.jpg


ここでもツツジがきれいでした
f0128542_15535097.jpg


楽しそうなルネ かー君とは体重差が10kgあるのに毛のせいでそうは見えません
f0128542_15543676.jpg


うちのゴールデンウィークは今月後半に3泊4日で東北方面に向かいます
さらには7月上旬に北海道へ長旅を予定してます 
往きと帰り東北2泊船中2泊を含めて9泊10日くらいになる予定です
それまで2人と1頭 体調を整えておきます
by samoyed-leo | 2017-05-08 15:57 | ペット | Comments(2)