サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月の近況です

最新情報です 枚方で里親希望をされていたオーナーさんのサモエドが無事新しい里親さんのもとに行くことが決まったそうです なにもお手伝いできなかったけどひと安心です
おまけにわたしの知り合いのところにいくそうです また(まだ会えてないけど)会えるね

旅行とオフ会が2週連続であったのでその他の話題です
ルネは留守番が嫌いなので今まではずっとふだんの買い物でも連れていってましたが
最近ではちょっとしたお買い物くらいなら家でおとなしくしてくれています
すぐに戻ってくる時しか置いて行かれないということがわかったようです

でもここに来ると車から降りたがります 近所のホームセンターはペットカートがあって
お友だち(他のわんこです)に会えることが多いんです
f0128542_2113423.jpg


休みの日は暑いわが家にいるよりも少しでも涼しいところで過ごすためにアウトレットモールに夕涼みに出かけたりします 夕方になると滋賀県の竜王も兵庫県の三田もけっこう涼しいんです
これは竜王でくつろいでいる図です
f0128542_2142733.jpg

モフモフ売りにも最適です 来られたお客様だけでなく店員さんにもお買い上げいただいてます

インスタでなかなか理解されないけど受けているのがこの画像です 柴犬のすずちゃん
誰が教えたわけでもないのにやたらルネをソファーにしたがります
f0128542_216237.jpg

なんで二階建てになるのかな? わたしたちにも謎です
もちろん悠鼓ちゃんにも乗ろうとしますが 居心地いいのはルネのほうみたいです

ボールキャッチ失敗ですがタイミングがあってまるでボールにキスしてるみたいです
f0128542_2182939.jpg


すずちゃんとふくちゃんの姉妹のお父さんは近所のわんこで知らない子がいないくらい有名なおやつをくれるおじさんです おじさんの周りには自然とわんこが集まります
f0128542_221536.jpg

それぞれ持病をもっているルネと悠鼓ちゃんはなんと特製おやつとしてそれぞれのフードを小分けして預けてます おじさんの方もどうしてもルネや悠鼓ちゃんにもなにかあげたいんだそうです

けいはんな記念公園ではちょうどこの時期はお花が少ない時期になってます
今見られるのはアジサイくらいかな
f0128542_22542100.jpg


うちのブログの名前にある先代犬の名前はレオですが 最近柴犬のレオくんと会えることがあります
f0128542_2265225.jpg

近所の柴犬の男の子だけでも 豆吉くん しょうくん コロくん レオくんとやさしい子がいっぱいいます 先代のレオの頃は通りすがりにがうがうされることの方が多かったけど なにかが変わってきたんでしょうか 小さい頃から公園でいろんな子に会えるのがいいのかな?
もちろん例外はあります ルネもお互いに意識している子がいて出会うとうるさいんです

今月末からの北海道旅行にそなえてルネを洗いました
f0128542_231208.jpg

逆算すると今日しか洗う日がなかったんです 幸いにいい天気で乾くのも早かったです

水をかけるとすごい顔でカプカプします
f0128542_2324917.jpg


長時間のドライとブラッシング作業でお互いにぐったりです
f0128542_2343968.jpg


でもボール遊びは大好きです
f0128542_2352668.jpg


この日の定期健診でも順調な血糖値でした いまのところ旅行はゴーサインです
河川敷にでかけたけどちょっとだけタイミングが合わなくてグリンちゃんとはすれ違いでした
f0128542_2372293.jpg


明日は悠鼓ちゃんと会えるかな?
f0128542_2362857.jpg

by samoyed-leo | 2017-06-23 02:37 | ペット | Comments(0)
続きです 
初めましてのサモちゃんです ジュピターくん このあたりからちょっとあやしくなってます
f0128542_23243898.jpg


なにぶん全員の方とお話できてないので(できたとしても覚えきれない)
京都から来られたホップくんはジュピターくんと同胎だそうです
f0128542_23262721.jpg

そういえばそっくりです

広島からもたくさん来られていました 関西と中国地方のサモエド飼いさんたちがこの機会にお知り合いになれるというのはいいことだと思います
去年お会いできたサニーちゃん
f0128542_2331525.jpg


お声をかけていただいたのは凛ちゃんパパさん? そしてこの子は凛ちゃん?
f0128542_111861.jpg

間違ってたらごめんなさいね

若さあふれるこの子はRanaちゃん
f0128542_143151.jpg


そうするとこの子たちはRosaちゃんとPinoくんかな?
f0128542_18384.jpg


こうなると誰が誰だかわかりません 一緒にいたのが空太くんかな?
f0128542_1104526.jpg

ご指摘お待ちしております

滋賀県からは美都貴ちゃん お父さんと旅行 すごいです うちは2人がかりでやっとです
f0128542_1125947.jpg


この貫禄はスコルくんかな?
f0128542_1134355.jpg


その隣でお顔立ちがそっくりなのはモカちゃん? はじめまして
f0128542_1152295.jpg


やっとツーショットが撮れたグレイシャーくん 比較的ご近所なのでまた会えるかな?
f0128542_117376.jpg


かみさんはルネを利用して美蘭ちゃんをおびき出す作戦にでました
f0128542_1183146.jpg

成功してる? でもはっと気がつくと向こうへ離れてしまうのが笑えます

ブランくんネージュちゃんはテーブルの下の定位置にいました
f0128542_1211329.jpg

ブラネー号の運転席に2頭でちょこんと座ってたのを撮りそこなったけどかわいかったです

ルネはときどき港を散策しました
f0128542_1222696.jpg


お料理の数々は撮りのがしました 夢さんちのブログでご覧下さい
穴子は網に乗っかった瞬間しか撮れてませんでした
f0128542_1233486.jpg


たこ飯もおいしかったー
f0128542_1235854.jpg

すごい量だと思ったけど見事に完食されてました

最後は集合写真です
f0128542_12523100.jpg


また来年も参加できますように
うまく撮れてなかったサモちゃん お話できてないオーナーさん ごめんなさい
わたしの力不足です また来年チャンスを下さいね 夢さん 幹事の権ままさん
お世話になりました 
by samoyed-leo | 2017-06-20 23:59 | ペット | Comments(4)
関西サモ飼いの恒例行事 穴子オフに参加してきました
2004年とかに参加した画像があるのでもう十数回は いや牡蠣オフを加えれば二十回くらいは来ているので最初のサモエドたちはもう天国のサモエド村に行ってしまってるんですよね
時の流れを実感しました そしてもう(以前から?)記憶力に自信がからっきしありません
最初にお断りしておきますが 名前の取り違え 男の子 女の子の間違い等かならずあるかと思いますので悪しからずご了解ください お知らせいただければすぐに訂正させていただきます

まずは重役出勤で三木のドッグランへ行きました
もうすでにサモエドであふれかえってました
その中でなぜか秋田犬ミックスの子が目立ってました ルネもあちこちでわさおと呼ばれていたけど本物の秋田犬のムクのようなこの子は本家に近いわさお顔です
f0128542_2171682.jpg


ひとなつこい子でルネもご挨拶しました
f0128542_2184144.jpg


わかっている子を片っ端からご紹介します
サモエドオフといえばアリオン家のブランくんです 元気そうでなによりです
f0128542_2223694.jpg


そしてネージュちゃん
f0128542_223977.jpg


そしてラスターくん(向かって左)とセナちゃん
f0128542_2253831.jpg


一番最後に三木に来たのに早めに室津港に移動しました
場所をご提供していただいている夢さんちのホスト犬たちです
まずはチャイくんにご挨拶
f0128542_228185.jpg


そして美蘭ちゃん 車が新しくなりましたねー かっこいいねーとご挨拶
f0128542_2293087.jpg


おかえりー ピリカちゃん 大阪にいたのになかなか会えなかったね
f0128542_2302646.jpg


島根からはるばる参加ののりんさんちのライアくん 元気そうでよかったです
f0128542_2323380.jpg


いっしょに参加のあぽろくん ルネを気に入ってくれたみたいでずっと近くにいてくれました
f0128542_2344250.jpg


同じく島根から参加のえりママさんちのりゅうくん
f0128542_236183.jpg


夢さんのご近所組のアトムくん(手前)とパンダくん(奥)
f0128542_2391118.jpg


グレイシャーくん(手前)とキキちゃん(奥左)ハクくん(奥右)
f0128542_2415086.jpg


桃太郎くんは自分をサモエドと思いこんでいるとか なるほど 周りがサモエドだらけだものね
f0128542_2425494.jpg


うちの先代犬レオの数少ない親戚だったごろうちゃんのオーナーすず。さんちのいっぴくん
f0128542_245482.jpg

昔話に花がさきました

毛ぶきではルネも完敗 まるで毛玉? ヴィヴィアンちゃんです
f0128542_2474057.jpg


ちびちゃん ひさしぶりだねー 元気が一番 サモエド嫌いも相変わらずです
f0128542_2495581.jpg


思っていたとおり画像が多すぎてその2に続けます
by samoyed-leo | 2017-06-19 02:50 | ペット | Comments(2)
今回も無憂樹でランチをいただきました
食後にくつろぐサモエドたちです ルネはもふもふしてもらってます
f0128542_122696.jpg


わたしはいつものふわとろオムライスじゃなくてドライカレーをオーダーしました
f0128542_17218.jpg

わたしたち以外にわんこなしで女性二人組がご来店されたんですが どうやらSNSでふわとろオムライスを検索して食べに来られたみたいです 結構口コミというのはすごいものですねぇ

かみさんはこの夜宿泊するモンターニャさんの夕食がボリュームがあるのでお昼はおやつのみにしたそうです これもおいしいスフレフロマージュです
f0128542_1133289.jpg


ルネは涼しいドッグランでひとり遊び やっぱりここに来てよかったです
f0128542_1162267.jpg


そしてペンションモンターニャの夕食スタートです
ルネはここでももふもふしてもらいました
f0128542_1191636.jpg


オードブルは野菜のチーズフォンデュと冷製パスタです
f0128542_1214084.jpg


チーズフォンデュのチーズは充分な量がありましたが器が空になるまで食べきりました
f0128542_1225659.jpg

おいしーい!

そしてハンバーグと並んでここの人気メニュー パエリアです
f0128542_1235968.jpg

これで2人前です 海鮮たっぷり ライスもたっぷりでおなかいっぱいになります

チキン料理も出てきました
f0128542_1265045.jpg

これで白いごはんもどうですか と言われたけど丁重にお断りしました

デザートです
f0128542_1282663.jpg

ここのお水は天然のミネラルウォーターです ルネもおいしくいただきました

朝食はパンにはさんでいろいろ楽しめるようになってます
f0128542_1303041.jpg


翌日は長野ドライブなので松本にある山賊焼きの河昌さんをめざしました
鶏のももか手羽を選べます わたしもかみさんも手羽を選択
f0128542_135211.jpg

下味のついた唐揚げなんですが ごはんによく合うんです

このパリパリの食感がやめられません
f0128542_1361040.jpg


今月は穴子オフもあるしますます減量しにくいスケジュールになってます
北海道旅行にそなえて何キロか落としておかないと大変なことになりそうです
by samoyed-leo | 2017-06-17 01:38 | んまいもん | Comments(0)
みんなとお別れしてペンションモンターニャに向かいます
f0128542_2124472.jpg

もう何回かお世話になっているのでチェックインも簡単に済ませてくれました

ここのドッグランは全面が大きめのウッドチップでおおわれてます
ところがルネはこのウッドチップが苦手なんです
どうやら人工芝とか足の裏がチクチクするのが苦手みたいです
この情けない顔 歩き方もおっかなびっくりです
f0128542_21535.jpg


しばらく歩いた後コンクリートでほーっとひといき入れているのをわたしたちは見逃しません
f0128542_2161151.jpg

なんでそんなに気になるの? みかけによらずデリケートなんだね

夕食はまた後でご紹介しますが食後にうれしいことがありました
ルネの誕生月に今回お世話になったのでオーナーさんからマッシュドポテトでできたバースデーケーキをプレゼントしてくれました
f0128542_222994.jpg

横舌になったルネの顔がそっくり再現されてます

よくできてるねー ルネも不思議そうでした
f0128542_2232732.jpg

でも残念ながらルネはフード以外は食べることができません
同宿になったみなさんにおすそ分けしました

夕食後に宿の池に蛍が来ていることを聞いて見に行きました
蛍のはかない光をひさしぶりに見た気がします
夜中のルネのトイレ出しもドッグランがウッドチップなので汚れにくくて助かります
翌朝には少しウッドチップにも慣れたみたいです
f0128542_2313085.jpg


2日目は特に予定は入れてません 気に入ったところをドライブして帰るだけ
大好きなドライブ道のビーナスラインを通って美ヶ原高原に立ち寄ることにしました
八ヶ岳PAでは山が良く見えてました
f0128542_234224.jpg


山に登っているとあっという間に20℃を下回ってエアコンをオフにしてさわやかな風の中を走ることができました
高原からの眺めはまさに美しい高原そのものでした
f0128542_2403262.jpg


ここで記念撮影 ルネはむぎゅーっとだっこされてました
わたしが普段しているのでかみさんのだっこは慣れてないみたいです
f0128542_2414740.jpg


気温は10℃ちょうど Tシャツ一枚のわたしもさすがに寒かったです
ルネにとっては快適な気温なんでしょうけどね
f0128542_244481.jpg


ちょうどいい気候に恵まれて涼しいひとときを過ごせました
f0128542_2445283.jpg

それにしても絶対に意地でも目線を合わせないぞというのがありありとわかります
記念撮影泣かせはサモエドではよくあること 少ないチャンスを狙い続けます

んまいもんシリーズに続きます
by samoyed-leo | 2017-06-13 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
早いものでルネが生まれて今月24日で5歳になります
もうすでに夏のような暑さなので少しでも涼しいところでというわが家のわがままを聞いてもらってみんなで山中湖で集まることにしてもらいました
この日は順調に距離を稼げていつも朝食をとる刈谷ハイウェイオアシスを通り過ぎて新東名の浜松までいっきに移動しました 家を出て2時間ちょっとで静岡県に入った計算になります
f0128542_148429.jpg

ここは屋内のカフェでわんこといっしょに食べられるスペースがあります
おかげで食後のインシュリン注射もそこでできるので楽でした

御殿場から山中湖に向かうので最後の休憩場所はここ 駿河湾沼津SAです
ドッグランに立ち寄ってみてびっくり サモエドの先客が2頭いました
f0128542_152372.jpg

地元のすずまるちゃん いろはちゃんです
偶然だねー ルネもうれしそうでした オーナーさんにお水をいただいたり遊んでもらったり
f0128542_1552146.jpg

古くからのサモエド飼いさんだそうで 牡蠣オフとかもご存知の方でした
またどこかで会えるといいね 同じ犬舎のおばとめいにあたるそうでお顔がそっくりでした

山中湖の無憂樹にはなんとか昼前に到着 なんと一番乗りでした
早速勝手知ったるドッグランでおもちゃを出して遊びます
f0128542_1585137.jpg


今回わざわざお集りいただいたのは
向かって左からりゅうくん チコちゃん 鈴奈ちゃん 雪菜ちゃん 心菜ちゃん ルネ クレルちゃんでした
記念撮影はあいかわらず苦労します なんとか収まったかな?
f0128542_205443.jpg


雪菜ちゃん まだまだ目標になってもらわないとね 14歳5か月だそうです
年齢不詳がサモエドの魅力 とってもかわいいご長寿さんです
f0128542_253392.jpg


鈴奈ちゃん 毛ぶきがりっぱですねー あちこちでご一緒してもらってます
f0128542_265431.jpg


いつも幹事役でママにお世話になってる心菜ちゃん 元気そうでなによりです
f0128542_274733.jpg


チコちゃん ルネが小さい頃から遊んでもらってます
f0128542_2101845.jpg


同胎のりゅうくん はるばる長野からの参加ありがとうございます
f0128542_2112170.jpg

毛ぶきすごいねー 体重はルネの2頭分 りっぱに成長しました

同じく同胎のクレルちゃん いつも遊んでくれてありがとう
f0128542_2133643.jpg


スリーショットも撮れました
f0128542_2142037.jpg

この他にも白龍くん ラッキーくん 大福くん 琥珀くん ゆきちゃん
ちょっと早いけどお誕生日おめでとう みんなが元気でいつか再会できますように

みんなとちょっとだけ離れていたほうが落ち着く?りゅうくんでした
f0128542_2175153.jpg


チコちゃんはお歌をうたってくれました
f0128542_218466.jpg

無憂樹の看板犬だったニイナちゃんを思い出します

ルネとりゅうくんのツーショット
f0128542_221361.jpg

毛ぶきと遠近法で体重差をカバーしました

この日は河口湖のペンションモンターニャさんに泊まりました 続きはその2へ
by samoyed-leo | 2017-06-12 23:59 | 旅行記 | Comments(4)

どうぞこのまま

丸山圭子さんの歌のタイトルをお借りしました
旅行から帰ってもルネは絶好調です 血糖値コントロールもほぼ理想的だし
背中にできていた小さなコブを診てもらったら先生が針をさしてまるでニキビのでっかいのみたいににゅるにゅる中身が出てきて悪いできものではなかったようです
この瞬間の積み重ねでみんなが元気に過ごして欲しいと願うばかりです

先月末から最近のおすすめショットをご紹介します
母校の学食テラスでお昼ごはんを食べている時 テーブルの下でくつろぐルネです
カメラを構えてこっちを向くのをひたすら待って撮ったのがこのショット
f0128542_0472328.jpg

自然ないい顔です

この時食後のおやつに食べてみたのがひさしぶりのパフェ マンゴーパッションパフェです
f0128542_0484158.jpg


悠鼓ちゃんとすずちゃんたちの日頃のボール遊びは海外のインスタユーザーさんにも好評です
近い近いツーショットです
f0128542_051630.jpg


悠鼓ちゃんのボールを使わせてもらっているのはわが家のだと盛り上がらないから
f0128542_05154100.jpg

うちのを使ってひとりで遊んでいても悠鼓ちゃんが来ると自分のボールを放り出して悠鼓ちゃんのボールをもらいに行きます

モフモフしてもらっている時は思わず口がゆるむみたいで それを知っている悠鼓ちゃんに狙われます
f0128542_054691.jpg


たーのしいねー このうれしそうな顔
f0128542_0544518.jpg


すずちゃん埋もれてるし
f0128542_0553691.jpg


いつもの広場でニコちゃんひとっ走りした後テーブルの下で休憩中
f0128542_057197.jpg


この日はジョンくんも参加しました ゴールデンのひなたちゃんにご挨拶中
f0128542_0581048.jpg


ここでも悠鼓ちゃんとボール遊びをしました
f0128542_059473.jpg


ボール遊びにジョンくんも参加 ぴょんぴょんその場ジャンプです
わたしがいままで見た一番高いジャンプは立っている人の顔近くまで跳んでました
f0128542_10396.jpg

なかなかそういうシーンを撮るのは至難の技です
あの体格でこれだけ跳べるというのはさすがです

実際に走っているのは20分くらいなんですがめいっぱい走るので満足感は高いです
f0128542_124189.jpg


ひなたちゃん かわいいねー
f0128542_132737.jpg


すっかり夏の日差しのけいはんな記念公園では花菖蒲が咲いてました
f0128542_143496.jpg

水辺に咲くのが花菖蒲 花びらの根元が白いのがカキツバタ 網目模様がアヤメだそうです

この日もボール争奪戦 といっても悠鼓ちゃんはやさしいので奪い取ることはほとんどできません
f0128542_191613.jpg


抜け毛真っ盛りのすずちゃん グルーミングしてもらっている時に上からぱちり
f0128542_195888.jpg

ルネは空気のような存在? 近づいてもまったく無警戒です

最近よく遊んでもらっている柴犬オールスターズです
左からしょうくん すずちゃん ふくちゃん 豆吉くんです
f0128542_1114157.jpg

この他にも知らないうちに若い柴犬がどんどん散歩デビューしてます 名前を覚えるのが大変です
by samoyed-leo | 2017-06-03 01:12 | ペット | Comments(0)