サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月ももう終わりです

旅行から帰ってあっという間に1週間が経ちました
セミの声が少なくなって今日の夕方の散歩では真っ暗になった帰り道で涼やかな秋の虫の声が聞こえてきました
確実に待ちに待った秋はもうすぐそこまで来ています
8月最後の1週間のようすをご紹介します
悠鼓ちゃんとはいつものように遊んでもらってます
f0128542_0313718.jpg


これで1日が始まるのがルネにとっては一番なのかも
f0128542_0334080.jpg

ところが悠鼓ちゃんは今年の春に大きな手術を経験してどうやら同じような症状で高熱が出て心配していましたが なんとか回復傾向ということでほっとしました
ルネはルネでおなかをこわした時に抗生剤を飲んだせいか血糖値が跳ね上がってしまいインシュリンの量や種類をまた見直さなくてはいけない可能性が出てきました
なんとかこのまま治まって欲しいものです

悠鼓ちゃんのいないいつもの広場です ジュネスくんと遊びました
f0128542_0394151.jpg


もう体重ではとっくに追い越されてます ジュネスくんのハイパーさに圧倒され気味です
f0128542_0405378.jpg


水を飲む量も観察しておかないといけません
f0128542_0415928.jpg


見た目は元気そうなんですけどね
f0128542_0432530.jpg


散歩仲間との集合写真です みんな笑顔ですねー インスタでもそういうコメントをいただきました
f0128542_0445091.jpg


このメンバー以外でも柴犬が増えてきました 日本犬は世界でも人気ですよね わかる気がします
f0128542_047336.jpg


河川敷公園がやっと草刈りをしてくれました これで散歩の時に黒い粉がくっつく心配がなくなります
f0128542_0501758.jpg


ここに来るとグリンちゃんに会えることがあります 今月はたて続けに会えました
f0128542_052356.jpg


サモエド同士の遊び方が共通してるような気がします
f0128542_0533443.jpg

これだけ遠慮なく遊べるのはサモエドとだけかも?

ボール遊びもしたんですがそれぞれが違うボールを持ってお互いがからまないんです
f0128542_057413.jpg


残念ながら9月になると河川敷公園は17時に閉園になります
9月だけでも18時にしてくれればいいのにと思いますがなかなか希望は聞いてもらえなさそうです
駐車場が閉まるので徒歩で来ているグリンちゃんにあえるチャンスが少なくなりそうです
f0128542_0595866.jpg

また時間と曜日を合わせて遊んでもらえるようにお願いしておきました

日差しはまだきついけど涼しくなるのももうすぐです ルネの血糖値が抑えられますように
f0128542_112619.jpg

by samoyed-leo | 2017-08-31 23:59 | ペット | Comments(0)
さてさて恒例のんまいもんシリーズまで一気に更新します
食べたものは時間とともにほとんど忘れてしまうことが多いので感動が残っているうちにアップします

今回の旅行で長野に行くことになってわたしが無性に信州そばが食べたくなって早起きして松本までがんばって移動しました
いくつか候補はあったのですが眺めがいいところにあるというのもあって「安曇野翁」さんに向かいました
食卓からの眺めはこの通りです
f0128542_1441744.jpg


近くで少しだけ散歩しました 近所に美術館があって芝生はわんこ連れ禁止のようでしたので遠慮気味に周囲を歩きました
f0128542_2364729.jpg


わたしは辛味大根のおろしそばを注文しました
f0128542_1454958.jpg

もちろん予想はしていましたがそれ以上にぴりっと辛くて後味すっきり麺は細目でおろし大根入りのだしとよくからみました
おいしいー やっぱり信州はそばどころですね

かみさんは田舎そばを食べました
f0128542_1471979.jpg

麺が太目でしっかりとした歯ごたえ これもいけます

そして「ロッジかぜのおと」さんの夕食をご紹介
その前に到着した時にアイスクリームと冷たいお茶をいただきました
f0128542_151438.jpg


コースは最近体重が気になってしかたないわたしにとってはありがたいヘルシーこのうえない和食でした
前菜はびんちょうまぐろの刺身と山フキのきんぴらです
f0128542_154551.jpg


そしてそばの実サラダ
f0128542_1553077.jpg

そばの実がそのままかかっていて毎日食べたら健康にいいこと間違いないです

かごに入って出てきた小鉢です
f0128542_1581788.jpg

左から白馬の紫米 夕顔の煮物 切り干し大根 蕗味噌 おからのサラダです
もっちりとしたお米もおいしいし おからのサラダ気に入りました

夏野菜と雑穀のスープ
f0128542_203610.jpg

味もさることながらおもわずヘルシーっと叫んでしまうくらい身体によさそうです
毎日でも食べたいくらい

魚料理はカジキマグロの和風ソテーです
f0128542_215731.jpg

やさしい和風の味付けでするっとおなかに入ってしまいます
食器はノリタケ派とおみうけしました 

肉料理は信州産の鶏のトマト煮です
f0128542_234224.jpg

わたしたちにはぴったりの量です

デザートはネクタリン?フルーツとシフォンケーキでした
f0128542_275568.jpg

この量だとお昼をちゃんと食べてても完食できるくらいでした
若い方はちょっともの足りないかな?

朝食はほぼ定番のリンゴジュースとヨーグルトにこのお皿です
f0128542_2102561.jpg

パンは焼きたてではないのはしかたないけどあっためておいてほしかった気がしました

2日目の昼食は恒例の河昌さんの山賊焼きです
開店早々に入ったのに手羽は売り切れ?でした
f0128542_213125.jpg

でもモモ肉でもおいしいです 骨が無いのでこっちの方が食べやすいかも
お店のおかみさん ちょっと足が不自由そうでしたが心の中で「がんばってねー また来るね」とつぶやいておきました

二日目の夜 「おさんぽ日和」さんの夕食はもう定番になりました 間違いない内容です
前菜 食前酒は梅酒です あげ漬け ワカサギの甘露煮 切り干し大根です
f0128542_2164526.jpg

生ビールを注文しました うまいのであっという間に飲んでしまいました

お刺身は岩魚です
f0128542_2192248.jpg

どういう調理をしてるのかわかりませんが骨がまったく気になりませんでした

これもあなどれないおいしさのピザが出てきました
f0128542_2204492.jpg


焼き魚は鮎の塩焼きです そのままでもたで酢で食べてもおいしいです
f0128542_2214939.jpg


そして本日のメインイベント 飛騨牛A5ランクのお肉 増量プランにしてもらってます
f0128542_2231466.jpg


この肉を熱した鉄板の上でジュージュー焼いて食べます 火加減はお好みしだいです
f0128542_2224759.jpg

藻塩で食べても 朴葉味噌で食べても最高です
以前はおしゃべりしていると固形燃料が燃え尽きてしまうおそれがありましたが
今回はお肉増量プランのせいか大きめの燃料で最後まで食べられました

デザートはほうじ茶のゼリーがはいったパフェです
f0128542_228638.jpg


最初はうろうろまわりをまわっていたルネですがもらえないのであきらめモードに入りました
f0128542_2285373.jpg

学生アルバイトのお姉さんがたにいっぱいもふもふしてもらってご満悦でした

朝食もわたしたちの好きなものばかりです
f0128542_230313.jpg

なにげなくおいしいごはんですが お品書きに高山の特別栽培米と書いてあって納得しました

卵は高温の源泉で固ゆでになってましたが色はご覧の通りです
f0128542_2321220.jpg

今度は季節をちょっとずらして来てみたいところです
以上ご清聴?ではなくてご閲覧?ありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-08-29 02:33 | んまいもん | Comments(0)
旅行2日目です 予報通り雨がやってきました 朝一番のかみさんのトイレ出しの時はなんとか降ってなかったようです
朝食の時にはもう雨でした 看板犬のくう太くんと遊ぼうと思ってたのに残念でした
f0128542_055937.jpg


床に伏せるとどこがなにかわからないくらい毛深い犬種ですね ルネも不思議そう?
f0128542_05655.jpg


宿を出発して松本方面をめざすと途中おなじみのスキー場めぐり状態でした
懐かしいなー息子が小さい頃からよく通ったものです でも雪のない景色ではわかりにくかったです

おなじみの昼食を取った後はやっぱり美ヶ原高原に足が向きました
何回ここに来たかわかりません
f0128542_174472.jpg


途中で360度展望できるところがありました こんな景色です
f0128542_19177.jpg


駐車場側を見たところです
f0128542_110141.jpg

やっぱりここはわたしの一番お気に入りのドライブコースです

ここから一気に次の宿の奥飛騨温泉をめざしました
ぎりぎりでしたがなんとか明るいうちに到着しました
f0128542_1163299.jpg

ここも涼しかったです 途中で雨に降られましたがここは意外に降ってないことが多いそうです

この写真の奥にちらっと屋根が見えているのが「おさんぽ日和」さんです
f0128542_120475.jpg


ここは蛍見物とかいろんなイベントに誘ってくれます
今回は地元の獅子舞の保存会の公開稽古を見られるそうなので行ってみました
f0128542_1254226.jpg


ルネは雷とか爆音とかは平気なので笛と太鼓くらいなら大丈夫だと思ってたのですが
人が二人入って一人が一人を抱えあげるような曲芸のような演目があったりけっこう豪快で異様な被り物にルネは珍しくびびってました
f0128542_1325970.jpg


珍しいものを見られてよかったです
f0128542_1341515.jpg


翌日の最終日は岐阜県も長野県も雨の予報でした
雨を避けて散歩と買い物ができる八ヶ岳のアウトレットに立ち寄って帰りました
諏訪湖のSAで休憩中のルネです
f0128542_1355850.jpg

なんとか雨に遭わずに涼しいところで過ごせました 途中は大雨だったけど無事に早めに帰れたのでよしとしておきます 今回は観光でもなくドライブばかりだったので画像は少なめです
続きはいつもの通りんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2017-08-28 01:39 | 旅行記 | Comments(0)
7月に北海道に行ったので8月はおとなしくしておこうと思っていたのですが
あまりにも暑い大阪を脱出したくなってこっそり宿を取っていました
1泊目はスキーをしていた時期にはおなじみだった白馬村の「ロッジかぜのおと」さん
お世話になるのは今回が初めてです
前日の仕事が遅かったのでぎりぎりまで寝てから出発です
とはいえ昼食はちゃんと思い出に残るところで取りたかったので午前6時前に家を出ました
今回は名神から中央道経由なので尾張一宮PAで朝食を取って順調に駒ヶ岳SAのドッグランでルネのトイレ休憩をしました
f0128542_1521649.jpg

さすがにわんちゃん連れの方はここに立ち寄られることが多いようでお友だちがいっぱいでルネは大興奮です といっても一緒に遊んでくれそうな子はいませんでした
ひとりぼっちのドッグランでは盛り上がらず用を足しただけで出発です

今回の昼食は眺めがいい蕎麦屋さんにしました
お店の近くで記念撮影です
f0128542_158734.jpg

おなかの調子が良くなかったのですがなんとか回復して旅行できるようになってほっとしました

松本まで来るとどうしても行っておきたくなるのが美ヶ原高原です
今回は白馬村に泊まるので方角は反対なんですが無理やり行ってしまいました
結局こんな中途半端な写真を数枚撮っただけでとんぼ返りでした
f0128542_22934.jpg

ドライブコースも本当に走りたい白樺湖までのビーナスラインが走れなくて残念でした
結局帰る日に走りなおすことになったのですが我ながらどれだけこのコースが好きなんだか・・・

どんぐり村というペンションが並ぶ今回の宿のあたりは何度も車で訪れたことがあって懐かしかったです スキーで泊まったペンションもちゃんとありました
「かぜのおと」さんの全景です
f0128542_275284.jpg

新しくはないのですが部屋は2部屋を一つにしているのでひろびろしてました
f0128542_29378.jpg

食堂が2階まで吹き抜けになってます トイレは部屋の外でしたがちゃんと部屋ごとに専用で
用意してくれていました
ドッグランもありましたが今回は雨だったので使えずじまいでした 
看板犬が珍しい犬種でビアデッドコリーの3代目 くう太くんです
f0128542_21338100.jpg


まだ1歳ちょっとですごくひとなつこくてルネにも激しくアプローチしてくれたんですが 最近年下にえらそうにすることがあるルネは最初ちょっとだけ先輩風を吹かせていました
f0128542_2151141.jpg

それでもくじけず好き好きしてくれるので結局はルネが慣れてきて一緒にくつろげるまでになりました
f0128542_2172414.jpg


ところがあいにく天候がいまいちの予報で次の日は朝から雨予報でした
初日はいつも移動でほとんど終わってしまうのでルネにとってはちょっと物足りない日になったかも知れません 気温は20℃そこそこでクーラー不要です(設置されてなかったかも?)
北海道以来こんな気温にはなったことなかったのでみんなぐっすり眠れました
f0128542_2204847.jpg

2泊目の宿は恒例になった感がある奥飛騨温泉の「おさんぽ日和」さんです
2日目からはその2に続けます
by samoyed-leo | 2017-08-27 02:22 | 旅行記 | Comments(2)

おさんぽ三昧

ルネは先々週の広場でおなかをこわしてから旅行に行くまで自重してきましたがなんとか回復の兆しが見えてきました
河川敷公園ではお友だちを探してこんな状態で引っ張りまくります
f0128542_0143128.jpg

最近注意しておかないと雑草の穂がねちねちの花粉を出していて白いルネは黒い粉だらけになってしまいます おまけになかなか頑固で取れない 近所の公園にも河川敷にもいっぱい生えていてやっかいです

まずはお目当てのグリンちゃんに会えました ルネ よかったね
f0128542_018544.jpg


元気そうでなによりです
f0128542_021404.jpg


近所の公園でもシャアシャアとうるさいクマゼミは少なくなってヒグラシやツクツクボウシが鳴きはじめてます あと少しで夏も終わりかな? 早く涼しくなってもらいたいものです
でもルネは朝から元気いっぱいです ボール遊びでテンションマックスです
f0128542_0274066.jpg


今まではわたしがリードを持って写真も撮ってましたが離れて撮るのもおもしろい画像になります
f0128542_0284558.jpg


日曜日のこの日は早く帰れたので枚方側の河川敷に行くことができました
ルネの顔のあたりにひらかたパークの観覧車が見えてます
f0128542_0305496.jpg


ほぼ毎日遊んでくれるお友だちに会う頃にはもう薄暗くなってきます
悠鼓ちゃんといつものごにょごにょ
f0128542_0321560.jpg


柴犬軍団も集合してました
f0128542_0325478.jpg

平和な若者のボール遊びも見ていておもしろいです

柴犬多いねー
f0128542_0343994.jpg


休日のこの日は河川敷といつもの公園をはしごします
お友だちには会えなかったけど風はさわやかでした
f0128542_0361245.jpg


わたしたちも一緒に走りました
f0128542_0365040.jpg


いつもの公園はもう暗くてこれくらいの写真が限界です
f0128542_0373052.jpg

すずちゃんはボールを持ってもルネや悠鼓ちゃんに見せにくるだけです
ボールを取られてもあまり怒りません ボール遊びよりも追っかけっこの方が楽しいみたいです
元気で散歩できているということはいいことですね
もうすぐ8月最初で最後の旅行にでかけます 今回は白馬から新穂高にでかける予定です
by samoyed-leo | 2017-08-22 00:52 | ペット | Comments(0)

柴友間違い探し

最近のお友だちとの交流風景をアップしようとしてふと気がついたのが黒柴のお友だちが最近多くなってきたこと
わたしの好みナンバーワンは子犬の頃からのお友だちの豆吉くん
f0128542_0541868.jpg

端正なお顔とバランスのとれた体格です ちょっとシャイで男の人は触らせてもらえません

そして最近ずっと遊んでもらっているしょうくん
f0128542_0553417.jpg

ルネにえらそうにされても全然怒ったことがないやさしい性格です

それから先日会ったのがマロくん
f0128542_0565816.jpg

この子もひとなつこくて昔のイメージの柴犬とはちょっと違います
全体的にやさしくなった感じかな? 日本犬のイメージ変わってきました
この他にも何頭か黒柴ちゃんがいてぱっと見ただけでは区別がつきません
サモエドも区別がつかないと言われるけど黒柴ちゃんのほうがわたしにとっては難しいです

こちらは赤柴のコロくん 公園に面したお家にいて普段は塀越しにしか会えないんですが
この日はお父さんとお兄ちゃんに連れられて公園に来てました
f0128542_11477.jpg

近くに来てもらってあらためてよく見ると子犬の頃から知っていたつもりだったのにずいぶんりっぱに成長していました おまけにこんなにフレンドリーなのに現役の男の子でした ルネにいつもえらそうにされているのに全然怒ったことないやさしい子です ずっしりしているので体重を聞いてみるとルネと1kgくらいしか変わりませんでした それはそれでまたびっくり

柴犬のお友だち どんどん増えてます 最近は一大勢力となってる感じです
立ち耳巻き尾はもともと好きだったし世界中で人気が出ているのもわかります

今月最初で最後のルネの洗濯をしました
f0128542_16309.jpg

暑い時期はシャンプーのあとは水風呂で済むので助かります
冬場は狭い風呂場で洗うので大変ですが夏は庭でできるし乾くのも早いのがいいですね
f0128542_182664.jpg

本犬も気持ちよさそうです

ただ延々とドライヤー攻めはちょっと疲れるみたいです
f0128542_1101099.jpg

何か言いたそうな顔ですがとりあえずきれいになりました

もうすぐ8月唯一の旅行にでかけてきます それまではきれいさを保っていてね
f0128542_1121077.jpg

by samoyed-leo | 2017-08-20 01:12 | ペット | Comments(0)

暑さに負けずに

ここ最近の気温はほぼ体温に近いくらいです
猛暑続きで体調がくずれそうです
ルネはそんな中でも元気です 先週のいつもの広場のようすです
f0128542_040312.jpg

文字通りはじけてます ただこの時にあまりにテンションが上がり過ぎて雑草とかいろいろ食べたみたいで後日おなかをこわしてえらいことになりました かみさんがつきっきりで過ごしてなんとか克服しましたが また同じことをするかもしれないので今週は広場に行くのは自重しておきます

逆光ですがジャンプキャッチの瞬間です
f0128542_0434141.jpg

これだけ何回も写真を撮っていると肝心な瞬間を切り取るのに慣れてきます
なのでわたしはいつも連続写真モードではなく単発でシャッターを切ります
ただ動きが早い時はコンパクトデジカメのスポーツモードで撮ったりもします
かならずしもどちらがいいかというのは言い切れないし偶然の産物というのもあるので
両方併用したりしています

飛行犬写真はなかなかうまく撮れないものですね
f0128542_0494066.jpg

これはという写真を根気よくねらっていきます

楽しそうな写真が撮れればこちらもうれしくなります
f0128542_0511561.jpg


なかよしの友だちと広いプライベートドッグラン ルネは本当にめぐまれてますね
f0128542_052660.jpg


普段でも朝から楽しく遊んだ日は家に帰ってからの満足感が違います
こうやって遊んで
f0128542_0542414.jpg


家に帰るとこんな顔で爆睡します
f0128542_055564.jpg


ボール遊びをしたいはずなのになかなかボールを放さないルネです
f0128542_0574196.jpg


こうやってごにょごにょしてるのが楽しいんですよね
f0128542_0581383.jpg


同じような写真がいっぱい貯まってきます
f0128542_0595972.jpg


せっかくたまたま集まったのでみんなで記念撮影をしました
f0128542_113097.jpg

左からしょうくん ルネ 悠鼓ちゃん 六花(りっか)ちゃん クーリーくん ふくちゃんです

ある日の朝散歩では公園についてから雨が少しひどくなったので悠鼓ちゃんのママに車で送ってもらいました わたしが遅れて家の前に着くと写真撮影中でした
わたしも撮りましたがルネのこのうれしそうな顔
f0128542_144068.jpg


本当に大満足だったね ゆっくりおやすみ
f0128542_151455.jpg

by samoyed-leo | 2017-08-12 23:59 | ペット | Comments(2)
北海道から帰ってブログをアップするのに半月かかりました
早いもので毎週日曜日のいつもの広場にもう3回も行って毎日の散歩の画像も貯まる一方です
かなりダイジェスト版ですがルネの様子をご報告します

外は雷ピカピカゴロゴロ雨ザーザーで大荒れですがルネは平和に眠っています
f0128542_21663.jpg

レオの時は逃げまどって大変でしたがルネは全然気にならないみたいです

散歩ではほぼ毎日悠鼓ちゃんと遊んでもらってます
f0128542_265649.jpg

これがないと一日が始まらない感じです

悠鼓ちゃんのママさんになでられるとおもわず前足が浮いてしまってます
f0128542_285494.jpg

この時に悠鼓ちゃんにゆるんだ口からボールを取り返されることもあります

はるちゃんと追っかけっこ 本気で逃げられると絶対追いつけません
f0128542_21145.jpg


悠鼓ちゃん しょうくん はるちゃんとお散歩友だちがそろいました
f0128542_2125043.jpg


悠鼓ちゃんとボールを取りあってぎゅーっとなってます
f0128542_2133662.jpg

楽しいねー

滋賀竜王のアウトレットで出会ったポメラニアンのげんじろうくんと
f0128542_2145333.jpg

逆遠近法になってしまって大きさの違いが強調されてしまいました

わが家で一番くつろいでいる時はこんな寝相になってます
f0128542_2164271.jpg


ふたたびいつもの広場にて はるちゃんと追っかけっこ
f0128542_2171850.jpg


ジュネスくんも参加しています
f0128542_218096.jpg


はるちゃんはボールが手に入るとこわい顔で寄らないでと主張しますが実は平和そのものです
f0128542_220337.jpg

ルネと小競り合いになってもどちらかが最終的に譲るので本気のけんかにはなりません
どちらもパピーの頃からのおさななじみなので安心して見ていられます

ボールの押さえ込みかたがかわいいんです
f0128542_2213786.jpg


3頭のスリーショットも見られました
f0128542_2223823.jpg


ルネがボールを持っている時はけっして無理に取り返そうとはしないやさしい悠鼓ちゃんです
f0128542_224493.jpg


この日のいつもの広場は雨上がりでみんなカッパとかシャツを着て参加しました
f0128542_2252571.jpg


ボールキャッチも暑くてボールをすぐに放り出しますが やる時にはやります
f0128542_2271100.jpg


この日も竜王のアウトレットで涼みました いい風が吹いていて快適でした
f0128542_228845.jpg


この日は湿気が少なくてからっとした夏空でした
f0128542_2303436.jpg


暑い日は一日中エアコンはオフにできません 
エコではないけどまだまだ体力を温存しておかないとね
f0128542_2314588.jpg

その代わりに冬は暖房は要らないサモエドなので(人間はつらいけど)
サモエドの神様に早く涼しくなりますようにと祈るばかりです
by samoyed-leo | 2017-08-04 02:34 | ペット | Comments(0)