サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルネの定期健診

今月になってから足の肉球の間の皮膚トラブルに始まって口の横の湿疹と腫れ
前足の皮膚トラブル 外耳炎とたて続けにマイナートラブルがありました
f0128542_00535426.jpg

本犬はいたって元気に散歩をしてお友だちと遊んでいます
ただボール遊びは口のトラブルのために自粛しているので なぜボールを投げてくれないのか不思議に思っているかも知れません
検査結果によると血糖値のコントロールは前回数値よりも少し改善していて順調なようです
ところが肝臓の数値が跳ね上がっていてすぐにエコーを撮ってもらいました
腫瘍や内臓の腫れのような兆候は見られなかったので以前から良くなかった胆管系のトラブルなのかも知れません
しばらくやめていた薬をまた処方してもらうことになりました
ここ最近サモ友さんにいろいろなことがあってできるだけ早く病気の兆候を見逃さないようにしたいというのもありました
耳のトラブルは頑固ですがいろんな薬を試してみようとしています 一番ひどい時期は脱したかもしれません

超ダイジェスト版で最近のルネのようすです
雨ばっかりなのでカッパを着ての散歩です お友だちの悠鼓ちゃんに会えてすこしだけでも遊べてよかったです
f0128542_01025425.jpg
やっと晴れた日の朝 家を出た瞬間からテンションが上がり過ぎて通りかかるわんちゃんにわんわんうるさかったのでかみさんにだっこされてしまいました
f0128542_01041300.jpg
相変わらずの17kg前半 ちょっとりっぱに成長した柴犬サイズのサモエドです
だっこできるのは便利なこともありますけどね

お散歩友だちの白柴のはるちゃん 悠鼓ちゃんと 
f0128542_01060738.jpg
まあうれしそうなこと 

口の状態がかなり良くなったのですこしだけボールで遊ばせてもらいました
f0128542_01081762.jpg
やっぱりうれしそうです

帰ってからも満足げです
f0128542_01091095.jpg
京都のけいはんな記念公園ではまたちびっこたちに囲まれました
ルネはやさしくしっぽを振って相手をしていました
f0128542_01124179.jpg
悠鼓ちゃんとのボール遊び もうすぐボールキャッチも復活できそうです
f0128542_01135885.jpg
台風が来ていますが予定通り月末に旅行をするつもりにしています
いろんな心配事がひとつずつでも解決していきますように
f0128542_01172992.jpg


by samoyed-leo | 2017-10-28 01:17 | ペット | Comments(2)

思い出をありがとう

出勤途中の電車で携帯を見て思わず声をあげそうになりました
サモエドをメジャーにしてくれた大好きなクローカくんとこの世でもう会えなくなったんです
今年はカレンダーを当ててくれたよね 愛用させてもらってます
f0128542_01105105.jpg

ブログのおもしろさを教えてくれたこじこじさん
そしてますたさんとの散歩の毎日を見るのが楽しみのひとつになりました
当時は偶然同じサモエドという犬を飼っているだけでブログもしてませんでした
そしてわが家のブログを始めるきっかけのひとつもクローカくんのブログでした
わが家のクローカくんの画像を探してみました

最初にお会いしたのが2005年の裾野オフでした
この時はまだ2歳そこそこの若サモでした
f0128542_01130446.jpg
その2年後の相模湖オフでご一緒しました
この時にはもう有名犬でしたね お互いに未去勢の雄同士でしたがレオにこんなに近づいてくれました
f0128542_01144488.jpg
2009年には2回もお会いしてました
7月にレオが初めて代々木公園に行った時のクローカくん
f0128542_01162656.jpg
初めての冷えちゅーを見せてもらったのもこの時でした
手ぬぐいでほっかむりをして田吾作選手権で盛り上がりました

同じ年の11月 すでに薄暗くなってきたヨヨコーでのクローカくん
f0128542_01175908.jpg
クローカくんのおかげでいろんなお友だちに会うことができました

レオがいなくなってしばらく犬無しの生活が続きましたがご縁があって2代目のルネを迎えて
ルネのヨヨコーデビューでも遊んでもらいました
かみさんが持っているおやつに反応しているクローカくん
f0128542_01201004.jpg
 
そして去年どうしてもクローカくんに会いたくなって東京に宿をとって会いに行きました
すでに後ろ足が不自由になっていましたが そんなことにくじけずにすたすた歩く姿に勇気をもらいました
f0128542_01221443.jpg
ルネも病気と闘う身なのでたとえどんなことになってもまわりのわたしたちががんばらないととあらためて力をもらいました

天国のサモエド村にはレオをはじめたくさんのサモ友さんがいるからさびしくないよね
しばらく会えなくなるけどいずれはわたしも遊びに行くからね
クローカくん 思い出をたくさんありがとう
この笑顔を忘れません
f0128542_01262638.jpg

by samoyed-leo | 2017-10-19 01:26 | ペット | Comments(6)

動と静

ルネはおかげさまで元気です
わが家でくつろいでいる時はぐーたらしてます トイレをさせようとしてもなかなかおきあがらず苦労するくらいです
f0128542_00524360.jpg

この日はあいにくの雨模様です 散歩に行けずつまらなそうです
f0128542_00534690.jpg

はやく止まないかなぁ
f0128542_00541697.jpg

別の日の朝の散歩では偶然黒柴のお友だち3頭と一緒になりました
f0128542_00553696.jpg
一番奥が豆吉くん 真ん中がマロくん そしてしょうくんです 強いて区別をすると黒とそれ以外の毛色の入り方くらいかな?
サモエドを黒柴風にしたのがフィーニッシュラップフンドという犬種です 個体差が大きくて白っぽい子はまんまサモエドそっくりです
真っ黒に近い子もいます 茶色もいるようです
興味のおありの方はインスタで welove_finnishlaphund というので検索してみてください
子犬のかわいさはサモエドにも負けてませんよ


京都のけいはんな記念公園に行く道はハナミズキの並木道です かなり色づいてきていました
f0128542_01032618.jpg

祝日のこの日は河川敷公園へ行きました いつも行っているわが家と対岸ではなく枚方側からの眺めです
ルネ まぶしいのか目がちっちゃく見えます
f0128542_01045851.jpg

向こうに枚方船着き場とあります てっきり観光船でも出るのかな?と見に行くと
f0128542_01060498.jpg
大規模災害などの非常時にここから物資を運んだり避難したりするようです
そうならないことを祈りますが 万一に備えることは必要かと思います


ススキや花壇の草花がきれいでした 枚方側も捨てたものではないな
f0128542_01080754.jpg

また別の日の朝散歩です 最近はボール遊びを封印しているので近所の公園をはしごします
ここは栗の木があってなぜかいっぱい栗のイガが落ちてました
f0128542_01102594.jpg
ルネ 吠えるもんだからあごしか写ってませんでした おもしろいからこのコマだけアップします


違う公園ではジャングルジムがあったので一緒に写真を撮ろうとしたら悠鼓ちゃんママのボールを狙ってルネが立ち上がってしまいました
f0128542_01122284.jpg
これはこれでおもしろいので悠鼓ちゃんにおなじポーズをしてもらってぱちり


りんくうプレミアムアウトレットに買い物に行きました ルネはお店の前でいい子で待ってます
f0128542_01140156.jpg

風がきつくて白波がたつほどでしたがマーブルビーチで散歩しました
f0128542_01144603.jpg

ルネ おつかれさん でも車ででかけるのは大好きみたいです ついつい連れまわしてしまいます
ゆっくりおやすみ
f0128542_01155262.jpg

by samoyed-leo | 2017-10-15 01:16 | ペット | Comments(0)
この歳になると本当に月日が経つのが早いものでもう気がつけば10月が3分の1過ぎました
ひさしぶりのいつもの広場は保育所の運動会の準備が整ってました
f0128542_01581742.jpg

この日はゴールデンのジュネスくんが来ていました
f0128542_01592872.jpg

わたしが仕事なので時間は限られるけどめいっぱい遊びます
f0128542_02000993.jpg

ジュネスくんと 「見合って見合って」
f0128542_02005763.jpg

よーい はっけよい
f0128542_02021238.jpg

別の日にけいはんな記念公園に行くとちびっこたちがいっぱい来ていました
f0128542_02090130.jpg
わーっと一斉に取り囲まれるようにみんなが集まりましたがルネは気にするようすもありません
こういう時はおだやかなサモエドと暮らしていて良かったとつくづく思います
どうやら保育園か何かの遠足のようでした おかげでいっぱいモフモフが売れました

まだまだ暑いねー 散歩帰りにくつろぐルネです
f0128542_02114503.jpg
さすがにエアコンをつける時間帯が少なくなってきました

さらにその次の休みにもけいはんな公園に行きましたが ここでかわいいお友だちに会いました
f0128542_02140951.jpg
この日は3連休の最後の日ということでたくさんの人が来ていました
その中で目についたのがいかにもお散歩デビューとわかるわんちゃんです
聞けばゴールデンレトリバーだそうですが あまりに小さいので信じられないくらい
4ヶ月の男の子でお名前が「フラッフィー」くんだそうです
英語のふわふわしたという意味ですか?と聞けばやっぱりそうでした 覚えやすいお名前ですね
サモエド飼いにとっては海外からのコメントでおなじみの言葉です

それにしてもサモエドと並んでもほぼ同じくらいに見える白さですね
f0128542_02191418.jpg
お散歩友だちの悠鼓ちゃんママさんによるとこの子みたいなのがイングリッシュタイプなんだそうです
また会えるといいねー めったに月曜日が世間一般の休日になることが少ないのでまた会えるかどうかわかりませんが
月曜日か木曜日ならお昼に来ることが多いので とオーナーさんにお伝えしておきました
ルネを覚えててね フラッフィーくん
f0128542_02230661.jpg


by samoyed-leo | 2017-10-12 02:23 | ペット | Comments(0)

タイヤ入れ替え

ひさしぶりに車の話題です
先日やっと夏タイヤを新品に交換することができました
ところがはずしてもらったのを見て愕然としました
片側がかなりすり減ってスリップサインどころかトレッドパターンも削れていて
中のワイヤーみたいなのが見えはじめてました
よくこんなタイヤでのべ5,000km近い北海道の往復を無事走って帰ってこれたものです
まさかここまでの惨状とは思ってもみなかったです

f0128542_01163757.jpg
そういえば先日オートバックスに立ち寄ってワイパーゴムを交換した時に店員さんが「この車スリックタイヤ?」
と聞かれたことがありました スリックタイヤとはサーキット専用で溝がない代わりにグリップが重要視されるレース専用タイヤのことです
もちろん買った時からのタイヤですよー と答えておいたんですが今から思えばその時からかなりやばかったのかも?
あやうく整備不良で検挙されるところでした

おニューのタイヤはちゃんとトレッドがあります
f0128542_01221054.jpg
確かに真横から見るとタイヤの外側はほんのちょっとカットが入っているだけにみえないことはないですが
真ん中のほうにはちゃんと縦溝があって雨の日でも大丈夫なようになってます
これがほとんどない状態で雨の高速道路をたとえ80kmくらいとはいえ走っていたと思うとぞっとします

タイヤ交換と同時に息子に紹介されたタイヤショップで優れもののグッズを勧められました
空気を入れるバルブにそれぞれちょっとした部品をつけて常にタイヤの空気圧の情報を無線でとばして
ダッシュボードの装置でそれをモニターするという機械です
見た目は普通のバルブと変わりません
f0128542_01281790.jpg
不思議に思ったのは完全にタイヤにはめ込んでしまう部品なのでボタン電池が入っているけど
電池が無くなったらどうするんだろうということでしたが どうやらそれ自体の遠心力や振動で
少しずつ発電して4~5年は電池が保つんだそうです
ということは次のタイヤの交換までは大丈夫なんですよね なかなかよくできてます
おまけに普段の数値を設定しておけば15%以上数値が落ちれば黄色ランプ点灯で教えてくれるので
タイヤのスローパンクを教えてくれるだけでなくて適正空気圧を保てるようになるので助かります
f0128542_01371563.jpg
もうすぐ入れ替えるつもりの冬用タイヤにも付けておけば安心です バルブは8個要りますが本体は共用できるので
冬用タイヤでも安心してモニターできます
タイヤが片減りしているということはホイールのアライメントが狂っている可能性が高いので
今日ショップで見てもらいました 案の定 異常値が前の左と後ろの右側で発見されて適正値にしてもらいました
これで新品タイヤの片減りもなく寿命が延びるはずです
アライメント矯正は人間でいう骨盤矯正みたいなものです
意外に知られてなくて異常値のまま走っている方は多いと思いますが 数年に一度は検査をおすすめします
タイヤ交換の時にするのが一番手間が省けていいかも知れません
靴の片側がすぐにすり減るわたしも診てもらったほうがいいのかも

ルネのほうはやっと無事ワクチン接種をすることができました
f0128542_01454581.jpg
血糖値は相変わらずやや高めなんですが 以前のように跳ね上がった状態は脱したので
あとは気長に注意深く観察するしかありません
後ろ足の指の間がジュクジュクしていたり 口の横が荒れて傷になっていたり ちょっとしたトラブルがありますが
基本的には元気に過ごしています

f0128542_01484268.jpg
10月後半には旅行にでかけます それまでにひとつずつでも心配がクリアされていますように

by samoyed-leo | 2017-10-03 01:49 | | Comments(0)