サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨ばっかり

ここ最近の休日は雨にたたられてばっかり
せっかく世間の連休にまるまる休みが取れたのにどこにも行けなくてストレスがたまる一方です
そんな中でも雨のやみ間にしっかりと散歩に行くことは欠かしません
けいはんな記念公園は少しくらい雨が降ってもどろどろにならずにすみますのでわたしのドライブと兼ねてほぼ連休全部通いつめました
f0128542_155547.jpg


芝生もきれいにしていて水びたしでも泥はつきません
f0128542_1564561.jpg


彼岸花も一気に咲き始めました
f0128542_1573490.jpg

こういうポーズで写真を撮るときはかみさんがいないとけっこう苦労します

河川敷は雨雲とにらめっこしながら行くときは家から近いので重宝します
この日は河川敷でも彼岸花発見 珍しいねー
f0128542_202955.jpg


それにしてもお友だちに会わないねー
f0128542_205690.jpg


いつもの公園散歩では固定メンバーに遊んでもらいます
f0128542_213256.jpg

本当に雨の合間にカッパ姿で遊びました

すずちゃんとモナコちゃんのどすこい
f0128542_232016.jpg


左耳をいためてたんですがすこしずつ回復してます 耳完全格納もできるようになりました
f0128542_251850.jpg


血糖値は一進一退という感じ この日は増やした分期待したほどさがってませんでした
f0128542_261786.jpg


すずちゃんに激しく迫るルネ すずちゃんはどこ吹く風でうまくかわしてます
f0128542_275636.jpg


一見してお散歩デビューしたばかりとわかる新顔さんの柴犬くんに会いました
f0128542_285631.jpg

薄暗かったのでこれを撮るのが精いっぱい お名前はなんとレオくんでした
犬種違いだけどルネとレオのご対面です

近くのパン屋さんに立ち寄るとテラス席わんこオーケーのカフェができてました
f0128542_2104367.jpg

今度モーニングでも来てみるか 買い物とお散歩を一緒に済ますことができる行きつけのモールです

またひとつ歳をとりました ケーキは黒猫(シャノワール)製 わんこのデコレーションです
f0128542_2134062.jpg

クリームとチョコレートのハーフハーフでした ごちそうさま
# by samoyed-leo | 2016-09-23 02:14 | ペット | Comments(0)

せっかくの連休なのに

天候がいまいちです この3連休珍しく休みなのにずっと雨予報です

気をとりなおして最近の散歩の様子をアップします

いつもの公園では新顔さんに会いました
保護犬の姉妹を引き取られた方でちょっと遠くからお散歩友だちにこの公園でみんなが集まってると聞かれたそうで初めて来られたとか
アビーちゃんとシャーロットちゃんです
f0128542_9563215.jpg


初めは他のわんこと全然遊べなかったそうです
小さい子にもがうがうするので教室に通っておられたとか
でもはじめはおどおどしていたけど 途中から上手に遊んでました
f0128542_9575883.jpg

いい子たちだねー 全然問題なし ハイパーなすずちゃんとうまくわんわんプロレスしてました
それよりも14kgと17kgの2頭をさっそうとあやつるおばさまに感心しました
ただものではないな いい里親さんに引き取ってもらってよかったね
サモエド2頭だとこうはいかないと思いますが・・・ また来てねー

すずちゃんはあいかわらずこんな感じです
f0128542_1012824.jpg


すっかり落ち着いてしまいました
f0128542_1015014.jpg


学食に行くとこの日のメニューはサーモンのホイル包み焼きとチキンカツレツでした
f0128542_1031695.jpg

これはなかなかお買い得 もうすぐいい季節になると外のテラス席がいっぱいになるだろうね
この日は貸し切り状態でした

ルネは朝のインシュリンだけを2単位増やしたおかげで先日の夕方の血糖値はひさしぶりに200台前半でした
水の飲み方もメリハリがあってあまり欲しがらなくなったのはいい傾向です
f0128542_106596.jpg

この日のけいはんな公園はお友だちがいませんでした

季節はまちがいなく秋を感じさせてくれます ヒガンバナがあっという間に咲いてきました
f0128542_1075139.jpg

つい先日来た時は全然なかったのにね

三連休の中日 おでかけしようにも天気予報は確実に雨となってます
朝起きたら奇跡的に雨のやみ間で悠鼓ちゃんからお誘いの電話をいただきました
f0128542_1092890.jpg


とりあえず遊べてよかったねー でも明日も予報はいまいちです
遊べる時に遊んでおこうね
f0128542_10102272.jpg


よかったよかった まずは1日がいいスタートをきれました 悠鼓ちゃん ありがとね
f0128542_10105821.jpg

# by samoyed-leo | 2016-09-18 10:11 | ペット | Comments(0)

手探りが続きます

見た目は元気なんですよねー
この日もお友だちと普通に遊んでました
f0128542_27505.jpg


つかの間だけど平和なひとときです
f0128542_29135.jpg


おっ すずちゃん 今度は前からきたか
f0128542_294683.jpg


悠鼓ちゃんに乗り換え?
f0128542_2104676.jpg


午前中はまだまだ暑いので夕方にけいはんな記念公園に行きました 夕焼けがきれいです
f0128542_2121118.jpg


家に帰るとこんな格好でくつろいでました
f0128542_2124249.jpg


別の日の朝です 仲良し3犬組
f0128542_214997.jpg


世代交代は着々と進んでます 若者3犬で遊んでます
f0128542_2152282.jpg


しょうくんは去勢手術をしたのでエリザベスカラー付きです
もともとおだやかな子なのでますます女性陣に圧倒されそうです
f0128542_2171018.jpg


ルネムートンの座席争いです ルネは一応怒ってる風に吠えますが誰も聞いてないし
f0128542_2183644.jpg


耳なしルネ
f0128542_2192082.jpg


ずっと耳なしなのは特技? けっこうしっかりした耳なんですけど完全格納できます
f0128542_2202227.jpg


この日は午前中にけいはんな公園に行きました
f0128542_221360.jpg


わたしたちは普通に田んぼで見かけたんですが ここでは放流されてる? アメリカザリガニがいました
f0128542_221545.jpg

地元の子供たちはザリガニ釣りをよくしてます 赤ちゃんザリガニもたくさん見られました
ちゃんと繁殖してるんだね

夕方かかりつけの先生のところへ行きました 猫ちゃんがたくさん来ていて気になってしようがないみたい
f0128542_224862.jpg

名前を呼ばれたらスリップしながらわれさきに診察室へ 本当にビョウインスキー氏です
結果はやっぱり350オーバー 夕方に血糖値が跳ねあがっていることが確認されました
少しインシュリンを増やして様子を見ることにします まだまだ手探りが続きます
# by samoyed-leo | 2016-09-15 02:26 | ペット | Comments(0)

油断せず悲観せず

出勤時間が早いのでいつもの広場に一番乗りでした
なんとホスト犬のクリップくん以外誰も来ていませんでした
f0128542_1146655.jpg

ニコちゃんとアンちゃんが来たけど 広場に来てすぐに池ポチャがありまして早々に帰ってしまいました

クリップくん ほんとにノーリードでも問題ないいい子です さすが元盲導犬
f0128542_11485577.jpg


そのため貸し切りの広場で思いっきりボール遊びをしました
f0128542_11491139.jpg


あらよっと
f0128542_11493710.jpg


あちゃ 失敗だ
f0128542_1150049.jpg


楽しいねー
f0128542_1151519.jpg


一週間分走っておかないとね
f0128542_11533763.jpg


走った後はクールダウンも忘れないように
f0128542_11515332.jpg


けいはんな記念公園も昼前に行くとやっぱり暑かったです
f0128542_11535793.jpg


日陰で風が通るとさわやかです
f0128542_11544536.jpg


家に帰って夕方までクーラーの中でまったりしてました
TVを見ているとミヤネ屋で大阪城が大雨の情報 まだこっちに来ないうちに河川敷に急いで出かけました
ところがもう雨雲はすぐそこまできていて雷ゴロゴロ
レオなら絶対車から降りなかったでしょうが そこは能天気なルネです
おしっこをしながら鼻歌まじり?で雨雲の方向へ
f0128542_11574638.jpg

雷は横にいきなり10kmくらい走ると言われているのでさすがに河川敷はこわかったので早々と車に戻りました ひどい雨には遭わなくてよかった

先生の診断ではめだって体重が減るとか元気がなくなるとか多飲多尿が顕著に現れるとかなければ基本的にルネは順調とのことでした 肝臓の数値は高いけどもっとひどくなると数値が段違いで上がるのであくまで参考にする程度だそうです
でも尿糖を定期的に見たり油断せずに観察していかなくては
# by samoyed-leo | 2016-09-10 12:02 | ペット | Comments(0)

どうしたものか

ルネの検査結果が出ました
恐れていた通り長いスパンで血糖値の推移を見る検査値が高くなってました
おまけに中性脂肪や肝臓の数値が驚くほど上がってしまってました
食後3時間くらいの採血だったのでその時点での血糖値は160台とそれほど高くはないのですが
この後夕食前におそらく400台オーバーくらいまで跳ね上がってるんだと思われます
体重が増えたのを喜んでばかりいられない結果に当惑してしまいます
またフードを見直したほうがいいのかも? そうなるとまたインシュリンの量を再検討しないといけません

いまは元気そうに見えていたルネですが肝臓にかなりの負担がかかってたのだと思います
f0128542_19237.jpg

なんとかしないとねー また先生に相談だ

毎回同じ写真を使いまわしてるんじゃないかと思われるくらいの画像です
f0128542_1102787.jpg

なんとか数値が少しでも改善されて安定してくれることを願うばかりです

まあしかし楽しそうに遊ぶね
f0128542_112087.jpg


大先輩の悠鼓ちゃんもいろいろ問題を抱えながらも元気に遊んでいるんだから見習わないとね
f0128542_1133394.jpg


まったりとした貴重な時間です
f0128542_115387.jpg


すずちゃん そんなにルネの背中が居心地がいいの?
f0128542_1153969.jpg


この日の父子散歩も午前中はけいはんな記念公園でした
f0128542_1163577.jpg

驚いたのは保育園児を引率した団体に出会ったんですが 引率していた先生がほぼ全員ネイティブスピーカーでおまけに園児に対しての言葉は全部英語でした 「Wow! Big dog!」とルネに声がかかりました
これくらいの年齢から英語に接したらそれはそれでいいんでしょうねー
息子が保育園時代ネイティブスピーカーの先生がいて息子が思わぬいい発音で「オーバル」とか「サークル」とか言っていたのを思い出します 鉄は熱いうちに打てってか?
きっと特別なコースがあるんでしょうね

夕方の河川敷は思った通り閉園時間の17時になってもまだ暑くてだれもいませんでした
f0128542_1224580.jpg

せめて9月いっぱいは18時にして欲しいなぁ
後は暗くなるのがもうちょっと早くならないとなかなかみんなと会えないかも知れません
# by samoyed-leo | 2016-09-03 01:23 | ペット | Comments(4)

8月ももう終わりです

もう8月も終わりかと思うと暑い夏ももうすぐ終わり 7月とは気分的にずいぶん違うような気がします
日曜日の広場 今までよりも早く出勤しなければいけないので早めに来ました
f0128542_2223048.jpg

ルネ 検査結果待ちですが体重が18kgと順調に増えてます 増え過ぎはよくないですがちょうどいいくらいかな?

ホスト犬のクリップくんに かー君がご挨拶
f0128542_2241870.jpg

盲導犬をリタイアした大先輩にこれから訓練を受けるかー君がご対面です

それにしても楽しそうに走ってますね
f0128542_227161.jpg


あっという間に体格的には追い越されるだろうねー
f0128542_22852.jpg


かー君の広場デビュー うれしそうです
f0128542_2295569.jpg


かかりつけの先生はスバリストの大先輩でもあります
先生の愛車の初代のレガシィRSが偶然駐車場に置いてあったので撮らせてもらいました
うちはツーリングワゴンだったけど こんなにコンパクトだったっけ?
車格が下のインプレッサが大きく見えます 車幅のせいかな?
f0128542_2332287.jpg

それにしてもうちの息子と同じくらいの年齢かと思いますがきれいに乗られてますね

台風一過の父子散歩はかみさんを送っていってそのまま奈良~京都~滋賀と3県を回ってドライブしました
といっても昼過ぎには帰宅 以前はオープンカーでよくでかけてたコースです
午前中のけいはんな記念公園は涼しくて快適でした
f0128542_2374679.jpg

赤とんぼが成熟色になってきつつあります まだあかるいオレンジですがもうすぐ真っ赤になるんでしょうね

ここでルネのスイッチが入りました
f0128542_2391719.jpg

走り回ってはわんわん わたしに飛びかかってきます 元気が一番

雨上がりなので河川敷を後回しにしました かみさんを迎えに行った帰りに立ち寄りました
おっきなお友だちにもちっちゃいお友だちにもここでは確実に会えます
f0128542_2423094.jpg


グリンちゃん来てないなーと思って駐車場に帰って来たら いましたいました
f0128542_2435823.jpg

ひとしきりサモエドならではの取っ組み合いをして遊びました
9月になると公園が17時に閉まるのでなかなか会えなくなるかも知れないので最後に会えてよかったです

元気そうでなにより 換毛してほっそり見えますが体重はほぼ同じくらいです
f0128542_2461725.jpg


また会おうねー しばらくはまだ明るいから閉園ぎりぎりに来てみるね
f0128542_2471638.jpg


この後いつもの公園に行ってみんなと遊んでもらいましたが すでに薄暗くなっていて写真は無しです
でも夕方2か所で遊べたので満足げなルネでした
f0128542_2484854.jpg

そろそろ洗濯しないときちゃないねー
# by samoyed-leo | 2016-08-31 02:49 | ペット | Comments(0)

お友だちベストショット

旅行前にいつもの広場で遊んでからもう1週間経ちました
あいかわらず暑いんですが 空はなんか秋っぽい色になりつつあります
トンボはまだ赤くなってないんですが いずれは赤くなってくるんでしょうね
お待ちかねの秋はもうちょっとというところですね
f0128542_0524714.jpg


はるちゃんもかいかいしていたのがいい薬がみつかって劇的に良くなっているそうです よかったねー
f0128542_0535769.jpg

ちょっと前には元気なかったのにアジリティーの壁をよじ登って見事にクリアしてました

この1週間で遊んでもらったお友だちです
ボーダーのカイトくん ずいぶん大きくなったねー パピパピしてたのがついこの間のように思えます
f0128542_0572733.jpg


固定メンバー?のすずちゃんと悠鼓ちゃんと 何回同じ事をやってても楽しそうです
f0128542_104217.jpg


ルネの背中は居心地がいいみたいです
f0128542_112611.jpg


ルネも乗っかられててもあたりまえのような感じです
f0128542_123029.jpg


すずちゃんがいいお顔で撮れました
f0128542_132758.jpg


あんまり近寄ってくれなかったアイラちゃん いつの間にかとっても近くに来てくれました
f0128542_143945.jpg


今回やっと会えたお散歩デビューしたばかりのジュピママさんちのかー君です
残念ながら会えた時間がもう薄暗くて動き回るかー君を撮るのは至難の業
f0128542_171977.jpg

また今度再チャレンジさせてね
かー君はジュピママさんが盲導犬のパピーウォーカーになられて迎えられたラブラドールの男の子です
ルネと遊んで悪い事を覚えさせないようにしないとね

このツーショットを何回撮ったことか 年齢は離れてるけどマブダチの2頭です
f0128542_1102379.jpg


家に帰ったルネ おもちゃでひとしきり遊んでましたがそのままうとうとしてたのを撮ろうとそっとカメラを構えたのに気づかれてしまいました
f0128542_112041.jpg


でもその数分後寝落ちしたのでしっかり撮れました
f0128542_112382.jpg


この日の夕方 日が傾いてからけいはんな記念公園に繰り出しました
f0128542_115085.jpg


いい風が吹いてかなり過ごしやすくなってきてます ルネも元気で走り回ってました
f0128542_1160100.jpg


そのままはしごしていつもの公園に行ってもボールを追っかけてやる気まんまん
f0128542_1165356.jpg


まつぼっくりで遊ぶすずちゃん ルネから悠鼓ちゃんに乗り換えてます
f0128542_1194064.jpg


毎回同じような繰り返しなんですが貴重なこの一瞬を忘れないように撮りためておきます
f0128542_120239.jpg

# by samoyed-leo | 2016-08-28 01:20 | ペット | Comments(2)
飛騨といえばやっぱり飛騨牛ですよねー
夜に食べるとわかっていてもやっぱり飛騨牛が入ったメニューを選んでしまう欲張りなわたしたちです
定番中の定番 飛騨牛の朴葉味噌焼きです
f0128542_143755.jpg

この味噌だけでごはん3杯はいけそう おまけにそのごはんがまたおいしいときてるし 
おひつが空になりました

山菜や天ぷらがついたセットでした どれもおいしいー
f0128542_16162.jpg


ルネは一応においをチェックしに来ますがすぐにあきらめてくつろぎモードでした
f0128542_172158.jpg

最近はおすそ分けをすることがないのでもう慣れてる? ちょっと不憫ですがしかたないね

高山市内を散策した後 わたしだけ冷たいものを食しました
マンゴーのアイスです
f0128542_1125116.jpg

駐車場近くのおしゃれな町屋風のカフェでした

そして本日のメインイベント 待ちに待ったおさんぽ日和さんの夕食です
岩魚の刺身からいただきます
f0128542_1142537.jpg

魚の大きさから想像する以上に身が多い しかもおいしい!

わたしは飛騨牛A5ランクのサーロインです
f0128542_1164184.jpg


かみさんのはリブステーキ
f0128542_117398.jpg

もう焼く前からおいしそうです もちろん実際おいしいんですけど

余熱してもらっていた鉄板に乗っけて焼きます
f0128542_118649.jpg

超レアでも充分おいしい 藻塩をつけていただくのがおすすめです
どちらの肉もおいしいんですが リブステーキの方が厚みがあります
これがあるからまた来てしまいます

順番が逆になりましたがピザも出てきてこれもんまいんです
f0128542_121851.jpg


焼き魚は鮎です 定番の蓼酢でいただきます
f0128542_1215853.jpg

ここのごはんもおいしいから やっぱりおひつは空になりました
食べ過ぎてしまうので心を鬼にしておかわりは丁重にお断りしました

デザートはほうじ茶のゼリーにバニラアイスが入ったパフェでした
f0128542_124364.jpg


朝食はまたごはんがすすむものばかりです お気に入りは飛騨牛のローストビーフと
鮭の塩麹焼き オーナーの出身地岩手県名産の三陸海宝漬(鮑、いくら、めかぶ、ししゃもの卵)
f0128542_1281140.jpg

源泉の湯気で蒸してほんのり色がついた固ゆで卵もおいしかったです

また食べたくなったらお世話になりますねー 岐阜県なら1泊2日で楽々来れるしね
f0128542_1301587.jpg


ビーナスラインをドライブした後はどこに行こうかと考えてたんですが思いつかずとりあえずお昼になったので食事場所を探しました でもわんこ連れで行けるところはなかなかないのでルネに車で待ってもらうつもりで地元のおいしいものを食べられる小坂田公園に行きました
ところがわんこ連れと言ってみるとお店の裏に木陰のあるテラスがあってそこで食事できることになり助かりました

狙いは長野名物山賊焼きをどんぶりめしに乗っけた山賊焼丼です
f0128542_1402966.jpg

山賊焼きで有名なお店が定休日だったのでしかたなくここにしたけど充分おいしかったです
ここはメニューも豊富だし旅行中の昼食におすすめかも
ただし近くの施設は芝生でわんこに用をたさないでという看板があってちょっと気を遣います

わたしは軽めであったかいとろろそばを注文しました
f0128542_1432285.jpg

これがまたあたりでした 麺は細目なんだけどもっちり おつゆもんまい!
道の駅あなどれず とメモっておきます
今回は天候がちょっといまいちだったけど(関東方面は台風ですごいことになってたので贅沢は言えません)
充分楽しめたドライブ&グルメ旅でした
# by samoyed-leo | 2016-08-25 01:46 | んまいもん | Comments(0)
8月唯一の旅行計画は3つの台風情報に風前のともしびでした
でもぎりぎりまで見極めて今回の岐阜泊りはなんとか決行できると判断して出発しました
早めに関東方面に抜けてくれたおかげで旅行1日目は順調に距離を稼ぎました
川島ハイウェイオアシスにて朝食
ルネはごはんをもらう時はひときわハイテンションです もうこの際お手でもなんでもしますから という感じ
f0128542_1512366.jpg

かなりなげやりなお手ですけどね

名神から東海北陸自動車道であっという間にひるがの高原SAに到着
昔スキーでお世話になったダイナランドスキー場をバックにぱちり
f0128542_1515973.jpg

標高が高いだけあってさわやかな風が吹いてました

昼食はわんこOKの貴重な「御食事処 大喜」さんです
f0128542_155033.jpg


このお向かいにテディベアミュージアムのような施設があるんですが そこの動くテディベアのディスプレイにルネは興味津々
f0128542_1561224.jpg

シロクマと言われる犬がテディベアに見とれるというおもしろい図が撮れました

昼食をとった大喜さんのかやぶき屋根のこの建物 エアコンなしでもいい風が入って涼しいんです
f0128542_159711.jpg

ルネはいわゆる土間でくつろいでました

ところが高山市内を散策した後、宿に向かう途中に台風の影響か雨がかなり降ってきました
こうなったらもう早くチェックインして露天風呂にでも入ろうと明るいうちに到着
露天風呂はこんな感じなんです
f0128542_234859.jpg

24時間入れる源泉かけ流しのお風呂が4つ 2つに入っただけでも充分命の洗濯になりました

翌日はどうなることかと心配していましたが 雨雲は一部を除いてすっかりなくなってしまってました
f0128542_28214.jpg

前日の夜は熊除けのすずをつけて散歩するように助言をうけましたが 結構コロコロ大きな音なので夜中はちょっと遠慮してしまいました その代わり遠出をせずに早々に宿に帰りました

2日目の立ち寄り先はやっぱりおいしいものとドライブです
有名な波田産のスイカや桃を買いこんでからおなじみのビーナスラインをドライブしました
美術館の駐車場に到着すると雲の中に迷い込んだように真っ白
f0128542_213885.jpg

期待通り涼しかったけど景色が見えずちょっとがっかり
バイクのおじさんが熟睡中でした

今回は走り回ることはなかったけど ここは本当に涼しくって気持ちいいところです
f0128542_2151176.jpg


今度来たらあの丘の上まで登ってみるか?
f0128542_2171739.jpg


ゆっくり遊んで帰ろうと思っていたら長野、山梨あたりにところどころ雨雲が発生して雷がゴロゴロ
せっかく雨を逃れたのにここでびしょ濡れになったら元も子もないので早めに帰宅しました

去年を除きルネが毎年お世話になっている「おさんぽ日和」さん
今回も期待通りエアコンをオフにして22~23℃というさわやかな夜を過ごせました
f0128542_2214183.jpg

この宿をリピートする最大の理由はお料理です
続きはんまいもんシリーズです
# by samoyed-leo | 2016-08-24 02:22 | 旅行記 | Comments(0)

ひと安心です

ルネの前足の爪は順調に回復してました 心配された血糖値もインシュリン投与後4時間で216
一番下がっている時間にはおそらく100台付近まで下がっていることがわかりました
これを高いと判断するのは早計で体重も減ってないし元気なので次回はもっと長いスパンで評価できる検査をしてみて結論を出してもらうことにします

やっとボール遊び復活です
f0128542_1553592.jpg


最近は新しい職場がかなりひまなので早帰りできることが多くて普段かみさんが行っている夕方の散歩についていくことができるようになりました
f0128542_1583759.jpg


ののちゃんもやってきました
f0128542_1593183.jpg


目を傷めないようにカメラのフラッシュをオフにすると写りがいまいちなんですが それにしてもかわいいね
f0128542_211686.jpg


フラッシュをたくとルネが白飛びするし難しいです
f0128542_22861.jpg


この日も夕方の河川敷の散歩に繰り出しました
f0128542_241484.jpg

元気に走ってます

いつもと逆のスタート地点付近までやってきました
f0128542_252563.jpg

グリンちゃん来なかったね お散歩仲間によると元気にしているそうです

元気が一番 この調子でもうちょっとがんばろうね 
朝晩ちょっとだけ虫の音とともに涼しさを感じるようになりました
もうすぐ涼しいところを求めてちょっとだけ出かける予定です
# by samoyed-leo | 2016-08-19 02:10 | ペット | Comments(0)