人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国経由の九州旅行 んまいもん編

四国から九州へ渡って 着いた所が佐賀関
と言えばもうおわかり? 関さばーっ!
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_2365453.jpg

そもそもさばを刺身で食べた記憶が無いけど こりこりしてて脂が乗って最高!
昼の定食で2人で5千円くらい そんなもんか・・・ 

一泊目の野上本館の夕食
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_2394610.jpg

追加料理は関あじーっ!
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23135544.jpg

かみさんによると ひとつ上の全体画像の真ん中の3枚の肉を 火で炙って食べるのですが
ピンクの岩塩をちょっとつけて食べるお肉が最高だったそう  わたしも同感
今度行ったら追加はお肉かな?  関あじもんまかったけど・・・

翌日の昼は久留米ラーメンが食べたいということで 別府から80kmの距離をひとっ走り
日田にあるチェーン店「大龍」にて念願の九州での初ラーメンにありつく
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23203794.jpg


2日目の小笠原ではこんな前菜
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23154823.jpg

追加はもちろん馬刺しーっ!
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23164645.jpg

レオが激しく反応したけど 気のせい?(鼻のせい)ということでごまかす
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23174630.jpg

ここで激しくんまかったのが 豆乳鍋での豚肉しゃぶしゃぶ
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23183766.jpg


翌日の昼は熊本ということで 馬肉のステーキ
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23213613.jpg

大きさの参考に携帯を置いてます
このステーキが夜まで響いた  おそらく軽く200gは超えてるのでは?
でも柔らかくて本当にんまかった

サラダといっしょに付いてくるかぼちゃスープがまたんまい!
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_2323512.jpg


最後の夜の水神之森の夕食もんまかったすよ 
あの馬肉ステーキがもたれながらも ついに完食!
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23262726.jpg

真ん中にルイベ状のだちょうの刺身、 ふきのとうのてんぷらも最高!
オーガニックでいくらでも入る  あとは帆立貝のバルサミコ酢添えとかいろいろありました
後から出てきたこの牛肉 これがまたんまいときてるし・・・
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23405441.jpg


翌日の朝食では この右側の温泉豆腐がまたんまかった
四国経由の九州旅行 んまいもん編_f0128542_23332458.jpg


正直なところ 帰ってから体重計にこわくて乗れてない・・・
Commented by ちょびん at 2009-02-07 22:36 x
こんな時間に見てしまった(×_×)お腹が黙っててくれないんですけど~。関あじ・関さば、ラーメンに馬刺し!馬肉ステーキで止めを刺されました。馬肉ステーキはまだ未挑戦なので今夏の楽しみにします(ちなみにどちらのお店でしょう?)こりゃ、体重計には乗れませんね。次回に天草まで足を延ばされる機会があったら新鮮な魚介をどうぞ~♪
明日はまた〈んまいもの祭り〉ですから体重計が遠くなりますね。
Commented by パンジャ at 2009-02-08 00:19 x
ちょびんさん> 長崎県出身の同僚が結構いるんですが あそこの海には本当にイルカがたくさんいるでしょうねー
ひょっとしたら脂の乗った関さばにつられて来ていたんでしょうか?
イルカさんたち・・・
また明日はお魚にエビ、あなご、お肉に野菜とついつい食べ過ぎてしまいそうですね
明日よろしくお願いしまーす
by samoyed-leo | 2009-02-06 23:34 | んまいもん | Comments(2)