人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りのロングドライブ

前回やってみようと途中まで行ったのですが
うちのボクスターは近距離仕様のため ナビもETCさえも付けてないために
道に迷って挫折した経験があって なんとか今回もう一度挑戦してみました
日帰りのロングドライブ_f0128542_23453880.jpg

↑は高野・龍神スカイラインです  このスカイラインの終点 龍神温泉まで行ってきました
わが家から生駒はすぐなので 一般道を走らずにすぐ信貴・生駒スカイラインへ
大阪平野をみわたす屏風のような山のスカイラインを走るって 最高!
この道を降りるともう奈良県のど真ん中
ここから24号線を下って 和歌山県の橋本市から371号線を登るとそこは高野山・・・のはずが
崖崩れのため370号線に迂回して高野山を目指す
朝9時過ぎに出てから和歌山に入る頃にはもう昼を回ってました
高野山を出て やっと龍神スカイラインへ
そこはこんな景色です
日帰りのロングドライブ_f0128542_235446.jpg

昔のイメージはもっとハードな山道で ハンドルを正面に戻すゆとりもないカーブの連続だったはず
20年の歳月は ゆったりとした幅のたっぷりある気持ちいいドライブ道に変わってました
遠くには淡路島も望める・・・そうですが どれかわからない
日帰りのロングドライブ_f0128542_23561033.jpg

でもこのパノラマは素晴らしい!の一言
山道をひたすら走って走り続けて やっとついたのが龍神温泉 時刻はもう15時半
日帰りのロングドライブ_f0128542_23575988.jpg

家を出てから昼食をはさんでなんと6時間! 四国よりも遠いなぁ
温泉は源泉かけ流し お肌つるつるになるいい温泉でした 日本3大美人の湯?だそうです
日帰りのロングドライブ_f0128542_0121372.jpg

ひなびた峡谷に元湯があります 右手の大きな窓は外からは見えないけど 中からはよく見える
ようにできています
高いところが苦手なかみさんはこの橋をいさんで渡った・・・のはいいけど 途中でギブアップ
日帰りのロングドライブ_f0128542_014317.jpg

ここから比較的近くに谷瀬のつり橋という高さ50mという大吊り橋があるのですが・・・ 
こんなちっちゃいのでもだめでした  
わたしも挑戦 ゆれるピッチに最初に合わせるのにちょっとコツがいるけど 慣れれば
全然大丈夫でした 自転車でも渡れそう
いやそれにしても 家に帰ったのが20時半  往復で約11時間の旅でした
お風呂に入ってた時と食事を除いてほとんどが車の中  ぐったり疲れました
四国なら往復してもう半分戻りかけ くらいの所用時間でした
かかった通行料は 最初の生駒スカイラインだけ  意外に安くすんだ小旅行でした
Commented by N at 2009-09-26 10:04 x
昔楽しかった道もいつの間にか快適な道になってますね。
あったはずの峠がトンネルでなくなっていたり。

11時間、高速を使ったら関東から九州まで行けそう。
Commented by パンジャ at 2009-09-26 10:36 x
Nさん> 究極の地道を求めて 和歌山は未開の地でしたので
挑戦してみました
パワーステアのはずのボクスターでもけっこう切りごたえがあって
筋肉痛になりそうなくらいの数のコーナーをこなしました
ドライブはうちにとってはスポーツです(笑)
iPhoneがナビの代わりに充分役に立ちました
現在地を(電波の届く範囲内では)すぐにグーグルマップに表して
くれるので 道に迷う心配は無かったです
これからももっとスポーツするために体を鍛えなきゃ
by samoyed-leo | 2009-09-26 00:08 | 旅行記 | Comments(2)