人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編

話題に入る前に 埼玉のサモエド ファーギーちゃん 行方不明だそうで
なんとか早くオーナーさんの元へ帰れますように・・・  遠く離れていて何もできないけど お祈りしています

かみさんの誕生日は10月の初めだったけど ディナーに行けたのは昨日の31日
というのも なかなか予約がとれないお店だったもので やっと行ってきました

お店の名前は「キャトルラパン」
大阪の北新地の真ん中にある カウンター7席という小さなお店
行ってみて予約の電話がなかなか通じない理由がわかった
オーナーシェフが1人でやっているので 基本的にお客様がいる時(調理中)は
電話に出ることができない
しかも7席のカウンターなので 2人組なら3組まで それ以上なら2組しか同じ時間に取れない

お料理のご紹介をしたいけど ひとつ残念なことが・・・ でかける時に料理写真を撮ろうと思っていた先代の
携帯がみつからない! 仕様がないので ポケットデジカメを持参   写りはやっぱりいまいち・・・だった

さてオードブル  これがまたボリュームたっぷり!
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_955784.jpg

真ん中のエスカルゴのココットの上から右回りで 平目のカルパッチョ、剣先いかの造り
帆立、 テリーヌ、 いちじくの生ハム巻き、 鶏肉のワイン煮込み、 佐賀牛の刺身

これだけでおなかが膨れてきた?  これからメインなのに・・・

スープは意外な冷たいスープ
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_1002182.jpg

ポロネギとグリーンピースのスープ
これがまたんまい!

パンはちゃんと暖めてくれます
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_1055356.jpg


魚料理はなんと オマール海老といさきのソテー
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_1015546.jpg

オマール うまっ! 歯ごたえがあってあじわいも深い

肉料理は 鹿児島牛のステーキの上に 分厚い香ばしいフォアグラがどーん
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_1033184.jpg

んー 最高! 感想はそれだけ

ここでもうおなかがギブアップ状態なのに
最後に出てきたのが これもボリューム感のあるデザート
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_10459100.jpg


これでなんとお値段が5千円!のコース  コストパフォーマンスばっちり! さすが大阪のレストラン
むっつり仕事人風のオーナーシェフ おちゃめなところがあって 料理の写真を撮ろうとしたら
えっ! 写真とるの?! と怒ってみせて じつは全然オッケーイだったり
予約客にも予約はあしたじゃなかった? とかとぼけてみせたり・・・ 関西ならでは

帰りの夜景
んまいもんシリーズ 誕生日ディナー編_f0128542_10105683.jpg

コース料理の総カロリーは 2,500キロカロリーくらいあって
きょうからまた 節制するぞーっと
かみさんは体重量ったら0.3kgの増加にとどまったそうで ちょっと安心してました
Commented by ちょびん at 2009-11-01 20:36 x
後れ馳せながら、則子さん、お誕生日おめでとうございます♪
ご夫婦でディナー、素敵ですよね~。
もう、お腹の虫が五月蝿いくらいに騒ぐ んまそうな料理の数々、2500kcalあっても食べたいです。
Commented by パンジャ at 2009-11-02 02:33 x
ちょびんさん> おめコメありがとうございます
えっ?ひょっとして多頭飼い? ノエルくん二世早くくればいいのにね
牡蠣オフデビュー楽しみにしておきます
by samoyed-leo | 2009-11-01 10:12 | んまいもん | Comments(2)