人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが家に「通勤特急」がやってきた

かねてからかみさんがこぼしていた事がある
通勤に使っている50ccのバイクで会社まで行く間に
どうしても外環状という大きな道路を一時通るのだが
50ccだと(もっと出るけど)30kmの制限があって
けっこう幅寄せされたり 邪魔者扱いをうけるし
大きな交差点は2段階右折というルールがあって面倒くさいらしい

そこで導入を決めたのが125ccの原動機付き2種というバイク
インプレッサ、先代フォレスター以来のひさびさの新車です
わが家に「通勤特急」がやってきた_f0128542_955012.jpg

これはスズキのアドレスというコンパクトで通勤特急と呼ばれる快速で人気の機種

実はわたしはひそかに125ccを買うことになったときに探し当てたお気に入りがあって
イタリアの「AdivaR125」がいいなと思ってたんですが
実車を見に行ってかみさんの一言「大きすぎる」でちょん
かみさんのイメージは 50ccくらいのコンパクトさで しかも2人乗りもできて
2段階右折しなくてもいいものだったらしい

これならヘルメットさえあれば2人乗りで迎えにきてもらえるし・・・(実は1年間は初心者は人を乗せられない)
わたしが乗っけて帰ることになるけど あてにならない息子よりはまし
これに乗るために教習所に通ったかみさんもたいしたもんだ
アラフォーでマニュアルの普通自動車運転免許をとったのもすごいけど
アラフ★フになってから原付2種を取りに教習所通いとはね

先代のアドレス110は3けたのスピードを誇っていたけど
環境に配慮したエンジンになってパワーダウン
わが家で初めての静かな環境対応エンジンです(笑)
わが家に「通勤特急」がやってきた_f0128542_1032317.jpg

試乗した感想は 静かにするすると加速する感じ なにより音が静かだ
4サイクルになってエンジンブレーキがすごく効く
なまじ後ろをあおる50ccがあれば アクセルをうかつに戻すと追突をくらいそう
ならし中なので 60km以上は出さないようにしようっと
Commented by N at 2009-11-25 11:36 x
相変わらずパワフルなご一家で(笑)

60キロでアクセル開けるの止まるかな~、無理でしょ?
安全のためにロンスイ組んでくださいね。
Commented by パンジャ at 2009-11-25 23:00 x
Nさん> しばらくはかみさんの通勤専用なので
ほうっておいてもならしみたいな乗り方かと(笑)
慣れた頃にちょっと借りてみようかなって思ってます
最初は2,000kmでオイル交換らしいですが
いっちょまえにオイル交換なんてあるんですねー
Commented at 2009-11-26 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samo-noel at 2009-11-26 20:06
免許持ってたら乗ってみたいッス♪
嫌いな方じゃないんで(^_^.)
Commented by samoyed-leo at 2009-11-26 22:43
2009-11-26 14:04の非公開さん> そうですかぁ…
残念ですが またのチャンスを期待しておきます
まだまだチャンスはあるでしょうし…
そのときはよろしくーっ!
Commented by samoyed-leo at 2009-11-26 22:47
ちょびんさん> 2人乗りできる一番手軽なバイクがこれです
ATなので簡単ですよー
オススメです
街の中なら渋滞もスイスイ
持って帰った時わたしの車より早く家に帰りました
by samoyed-leo | 2009-11-25 10:08 | | Comments(6)