人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉と冬の味覚を求めて その2

今回のメイン料理  蟹にはいろいろ種類があるけど ここ香住の物は紅ズワイと呼ばれている
ゆでなくても赤いカニ  松葉蟹よりも深海で獲れるため 皮が薄くて身は淡泊なんだそうだ
同じテーブルに置いて比べてみれば一目瞭然  シーズンも松葉に比べて長い間楽しめるそうだ

松葉蟹はこんな感じ
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_23381091.jpg

2人でそれぞれ違う蟹を注文してみた

香住蟹は一目見ればわかるほど ゆでているかのように赤い
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_23402446.jpg


料理法は 刺身から始まり しゃぶしゃぶ 炭火焼き ゆでたものと フルコース状態
一番はっきりわかったのが かにみそを食べた時
松葉蟹は いわゆる定番の濃厚なみそであるのに、 香住蟹は さっぱりとした風味

これだけたくさん食べていると 不思議と淡泊な味の方がよくなってくる気がする
贅沢に食べたあとの殻を放り込んでだしをとってから ぞうすいにしてもらう
んー んまい! でも食べきれない   結局ゆでたものは翌日におみやげとして
包装してもらって持って帰ることになった  1人あたり2杯半というのはけっして少なくは
ないとは思うけど 通な方は3杯くらいはいけるらしい

翌日の朝食にも 大きな汁碗だなぁと思っていたら せこがに(メスの蟹)がどーんと入っていて
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_23503820.jpg

また朝からおなかいっぱいになってしまった

あとは日本海ドライブを楽しんで帰るだけということで しばらく走っていると
どこかで見たような不思議な景色
あの餘部の鉄橋が・・・ なくなってる!  コンクリートの新しい高架橋になっていて
こちら側からは見えないが 古いものは5分の1くらいを残すのみだった
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_23564198.jpg

鉄道ファンがたくさん来て撮影する場所で有名だったのに・・・
今 見たらよくこんな鉄橋を列車が走っていたものだと あらためて感じる
ところが今でも 少し走ってみると 以前のものによく似た橋があちこちに残っている

近いとは思っていたがこれほどとはと思ったのが いつの間にか鳥取県まで入っていたこと
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_023170.jpg

このあたりまで来ると汚れる理由がないくらい自然豊かなせいか 本当にきれいな海
浜まで降りてみる
波はそんなに高くないけど 大阪ナンバーのサーファーさん発見
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_044430.jpg

ついでに鳥取砂丘まで足を延ばす
この向こう側はもう砂丘であるが あいにくの空模様
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_091369.jpg

コロプラのバーチャルみやげと リアルなみやげを買ってから帰途につく
ちなみにコロプラみやげは 二十世紀なしとらっきょう漬け 鳥取城の置物と
砂丘の砂時計でした    なかなか地方の特産がわかって興味深い

城崎温泉まで来た道を折り返し いかにもマニアックそうな円山川(まるやまがわ)温泉に
入って帰ることにする
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_0115392.jpg

源泉かけ流しのせいか 露天風呂に入ると底が冷たく感じるほど
三重のもくもくの湯も 源泉の状態だったが ここもそうなのかと 内湯で暖まってから
出ようと 内湯に入ってみると あれ? こっちもぬるい
わたしは大丈夫だったが かみさんは寒くて全然暖まれなかったらしい
温かい時期しか難しいのか  泉質はまあ天然温泉らしいもので飲めるけどけっこう塩辛い
やっぱり温泉の感想コメントとかを事前にチェックしてはいるが 個人個人の感想であって
それぞれ感じることが微妙に違うことがよくわかった

さて城崎まで来たら 帰りは出石そばでも食べてとなるのが世の常?
しっかりといただきました
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_0181752.jpg

近又(きんまた)というお店でした
こだわりのそばに こだわりのたまご だし すべておいしゅうございました
最初はおつゆだけで 何杯目からは好みの味つけで食べるとなおよろしいそうで
たまごととろろをまぜるとろたま状態が一番気に入ったので そばつゆまでいただくと
ここでもまたおなかいっぱいに (食べ歩きのために最近はお酒もおやつも控えて普段は節制中です)
風情のある町並みを散策して
紅葉と冬の味覚を求めて その2_f0128542_0231445.jpg


帰りも 来たルートとほぼ同じルートで19時過ぎには帰宅
高速道路の通行料はゼロ円  ガソリン代もそんなにかからず その分現地でちょっと贅沢をできた
旅行でした
Commented at 2010-11-29 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-29 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-11-30 00:25 x
2010-11-29 11:32 の非公開さん> そうですねー ブログのタイトルにあるレオは もういませんが わが家に来る孫は自分の家ではしないのに、わが家に来るときょろきょろと天井を見上げて目で何かを追っているかのようです
ひょっとしてレオが飛び回ってるのかなぁ?(笑)
レオの分身があちこちにおじゃまできるといいのに・・・
もうわれわれは落ち着きましたが 急に2人きりになるとやっぱりさびしいものです
でも レオの代わりはなかなかないなぁ
そんな風には感じながら 月一回ペースで旅行は続けております
またお会いできますように
Commented by パンジャ at 2010-11-30 00:31 x
2010-11-29 17:23 の非公開さん> わざわざご連絡ありがとうございます  そうなんです あれはちゃんとサモエドなんですよ
一目見たときからぴんときたでしょ?
作者の方はそのつもりで作られていて、 他の何かがたまたま似ているのとはちょっと違います お父さん犬グッズみたいに・・・ね
みなさんの思い出の中にレオが残りますようにと思って作成してもらいました
旅行ではあちこちにこれからもおじゃましますので その時はまた遊んでやって下さいね
Commented by 乃子ママ at 2010-11-30 04:51 x
カニと温泉とお蕎麦!!私の大好きな物ばかり!パンジャさんぜいたく~!!!
暮れもどこかにお出かけですか?
Commented by パンジャ at 2010-11-30 08:52 x
乃子ママさん> これからの季節は解禁されたばかりのカニと新そばですものねー
月一回ペースに結果的になってますが これからも行きますよ
とりあえず来月はタイヤ交換しておこうかな? いつでもどこへでも行けるように・・・
年末は同僚との休みの関係で 月半ばにでかけようかと思ってます
ただ今回は東名を使って静岡方面の予定です
また遊んで下さいねー
Commented at 2010-12-01 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-01 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-12-02 01:03 x
2010-12-01 14:05 の非公開さん> ありがとうございます
実は12月はそちら方面の予定なんですが、 お忙しいでしょうからちょっとお声をかけられなかったんですよ
まあ 何度でもチャンスはありますからね
お送りさせていただいたクリスマスバージョンだけでなくて 各シーズンものがあるので わが家ではそれをコレクションしてしまいそうです
わが家のオリジナルのものも出来上がったみたいなので 今度取りに行って来ます
またお会いできますように
Commented by パンジャ at 2010-12-02 01:10 x
2010-12-01 20:19 の非公開さん> おいしかったですよー
しゃぶしゃぶと炭火焼きだけで大満足でした
サモエドの季節がやってきましたねー
みなさんがいいクリスマスをお迎えできますように
by samoyed-leo | 2010-11-28 23:52 | 旅行記 | Comments(10)