人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横G対策

わたしの趣味はドライブ  普通よりちょっと早いペースで峠道を走るため 最初にレオを荷物室に乗せて峠を走った時、レオは右へずるずる左へずるずると行ったり来たりの状態でした
レオには申し訳ないことをしたなと今となっては思いますが レオもそのまま手をこまねいて?いるわけではありませんでした  最後の頃は峠を走っても全然動かず(おそらく四肢の爪をマットに立てて腹ばいで寝る術を身につけたと思われ)そのままぐーぐー眠ってました

ルネは・・・なかなかそのレベルにはほど遠いので バリケンに入れて車に載せることにしましたが これがなんとも不安定で 中で落ち着かないまま重心を高くして座ったりしていると 普通に角を曲がる時に傾いたりしてしまい とても安心して走れない
そこで一計を案じてアウトドアグッズのお店で買ったのがこれ↓
横G対策_f0128542_22363144.jpg

ゴム付きフックと タープとかを固定するロープと長さを調節する道具です
これで何をするのかというと 車の荷室の四隅にあるアンカーでバリケンを固定するんです
実際に固定してみた図↓
横G対策_f0128542_2239188.jpg

これが抜群の効果を発揮  バリケンはすこし乱暴な曲がり方をしても全然動かず ロープでしっかりとアンカーに固定され そのせいかルネはぐっすりと眠ったまま車の中ですごせるようになりました
これで車でおでかけしても大丈夫

近所の紅葉がすっかり色づいてきました
横G対策_f0128542_22432151.jpg

だっこされたルネの肉球が萌えポイントです
横G対策_f0128542_22441379.jpg

近くのケヤキ通りにはこんな楓の木がいくつもあります
横G対策_f0128542_22445393.jpg

ルネ 相変わらず目線を取るのが難しい (ごはんという言葉も信用されなくなってきたし)
横G対策_f0128542_22454430.jpg

Commented by アリオン at 2012-11-24 19:02 x
ネージュへのお見舞いコメントをありがとうございました。

うまくケージを固定できましたね。
中のクッション等はどうしてますか?
うちの場合ブランは私の後ろのソファーでポジション固定ですが、
ネージュは最後尾のケージにいる場合が多くて
乗り心地がすごく気になります。
柔らかすぎるクッションでも嫌がりますし、
暑いと思って天井にサーキュレーターを付けたのですが
音が今一だったりと我が家も苦労してます(笑)
なにか良い快適装備があったら教えてくださいね^^
Commented by パンジャ at 2012-11-24 21:07 x
アリオンさん> バリケンの中のクッションはバリケンと同じメーカーの専用のものを洗い替えも含めて買いましたが 市販されてるのとほぼ同じだと思います
うちの車はご存知の通り超硬めのサスなもので少しでも和らげようとバリケンの下にクッションを挟みました
しばらくこれで様子を見てみます
サーキュレーターの事はよくわかりませんが省エネの昨今百花繚乱の品揃えですよね
Commented by パンジャ at 2012-11-25 14:03 x
アリオンさん> 追記します
かみさんによるとTomcatという所でバリケン専用マットをネット購入していたそうです
名古屋にはショップもあるらしいのですが、ケージのサイズに対応して品揃え豊富なので いいものがみつかるかも知れませんよ
Commented by ohtas_orion at 2012-11-27 20:42
ありがとうございます。
早速チェックしてみます^^
我が家は現在バリケンの外側は人間用の三つ折マットを使ってます。
どんなのが良いのか実際自分が走行中にバリケンに入ってみるとよく分かりますよ^^
夏場の暑さとかも。
一度試してみてください。
Commented by ohtas_orion at 2012-11-27 20:44
追記します。
バリケンに入る時は息子さんに運転してもらってください(笑)
Commented by パンジャ at 2012-11-29 10:55 x
アリオンさん> なるほどー そこまでネージュちゃんの身になって選ばれてるんですね 
サモエド体質(暑がり)のわたしが大丈夫ならOKということですよね
息子の運転は親のわたしが言うこともないのですが 乱暴で・・・(苦笑) 先日息子の車の後部座席に乗ったのですが ずっと吊り手を持ってないと後部ドアのガラスで頭を打ちつけそうで・・・
もう乗りたくないですね(笑)
by samoyed-leo | 2012-11-23 22:46 | ペット | Comments(6)