人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブル犬歯

もう何頭もわんこを育てた方やブリーダーさんにとっては常識なのかも知れませんが わたしたちにとって目から鱗のできごとがありました
朝の散歩ではるちゃんとからみあっていた時、はるちゃんの背中に血の跡を発見
またルネの歯が抜けたかどうかと思って散歩から帰ってチェックしてみてびっくり!

かみさん:「あれっ! ルネの犬歯が2本ずつあるよ」
わたし:  「そんなあほな あれっ! ほんまや」  と言う感じのやり取りがあって
ダブル犬歯_f0128542_0484331.jpg


よく見てみると1本はしっかりとした大きい歯で もう1本はか細くてぐらぐらして今にも抜けそうな状態
ひょっとして永久歯が乳歯のそばに生えてきているの?
人間だと下から永久歯が生えてきて乳歯が抜けてから出てくるんだけど わんこの場合はサメやワニのように歯が抜けたらすぐに次の歯がカバーする形で生えている・・・んだと思われる
ダブル犬歯_f0128542_0521463.jpg

すごいもんだねー 手前も奥も犬歯がダブルで生えてる
いつの間にか生え変わってたレオの時は全然気づかなかったけど こうやって生えてくるのね
こうなってみると早く生え変われーって感じかなぁ
Commented by さくらママ at 2012-11-27 13:34 x
おぉー、サモエドのダブル犬歯、初めてみましたよ。
桃は10ケ月になっても乳歯の犬歯が1本残っていて、小型犬は歯間が狭いので歯石がたまりやすくなるとかで、去勢の時に抜歯してもらいましたよ。

ルネ君のちっさい奥歯がかわいいです。
Commented by パンジャ at 2012-11-28 07:27 x
さくらママさん> 犬歯があんなに生えてくるの 初めて知りました
歯は大切にしたいですね
ときどきチェックしていきます
Commented by うっちー at 2012-11-28 08:31 x
こんにちは♪昨日家のも歯が抜けました!!カリカリやってので取り上げたら歯でしたよ♪大切にとっておきます!犬歯もルネ君と全く同じ状態でした!私も初めて見ました。いいこと教えて頂いた感じです♪
Commented by パンジャ at 2012-11-28 17:41 x
うっちーさん> 犬歯が一番目立ちますからねー
いつまでダブルの状態なのか興味津々です
by samoyed-leo | 2012-11-26 00:54 | ペット | Comments(4)