人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年東北経由の北海道旅行 その1

感動を忘れないうちにアップします
かねてから考えてはいたけどまさか実現するとは思ってませんでした
定年を迎える前の有休を消化しての北海道旅行です
日程は途中1泊して青森まで走り夜行便で北海道に渡ります
北海道で合計5泊して青森経由でまた船中1泊帰りに1泊 全部で9泊10日間です

当然長くなるので分割してアップします
まずは東北に向けて出発した日はあいにく天候は雨でした
ずっとひどい雨で外に出せたのがやっと新東名の清水PAでした
その後は順調で圏央道に入り菖蒲PAで休憩をとりました
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2214417.jpg


ここまでくればこの日の宿泊場所の那須はもうすぐです
北海道を目指す一泊目はペンションアニマーレアネックス那須高原です
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2264063.jpg


内装は落ち着いたログハウス調です
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2284013.jpg


外観はこんな感じです
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2292564.jpg


これから先が長いのでさらっと出発です サモ友のさくらさんちの最寄りのインターから北はわたしたちには未踏の地です 途中のPAでちょっと遊んでみました 源義経だそうです
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_23416100.jpg

これ1回で懲りたのか後でもう1度顔を入れようとしたら断固拒否されました

津軽のPAでは入口にこんなりっぱなねぶたの像が飾ってありました
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2364540.jpg


青森らしくりんご園も設けられてました
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_238120.jpg


初日は不安でしたが2日目はほぼ順調に予定通り青森港に到着しました
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2395224.jpg

ただ出発は夜中の2時過ぎです 時間がかなり余りました

夕食を終えてスーパー銭湯で入浴を済ませてからは周囲を散歩して過ごします
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_2414516.jpg


フェリーに乗せるのに一番心配だったのはルネを車内に置いていくケースです
いくら犬を載せている車の場所を配慮してもらっても所詮はトラックがいっぱいの船倉です
それも短い時間のフェリーなのでほとんどのトラックは車内で仮眠するためにエンジンをかけたままで排ガスのにおいがすごかったんです プライベートドッグルームという個室に自分の犬を入れられる部屋が取れていたので安心でした これでなければやっぱり4時間弱とはいえ心配です
ただしルネが載る大きさのカートを使って船室まで移動しなければいけません
船会社で借りたカートは幅が通路いっぱいで舵もききにくくて押して歩くのに苦労しました
ルネも不安なのか座らないのでカートの天井に頭をすりつけたままうろうろしてました
これは船室に入ってやっとジッパーを開けた時に撮りました
2017年東北経由の北海道旅行 その1_f0128542_250344.jpg


短い時間とはいえ翌日は普通に移動する日程なので睡眠はかかせません
わたしは船室に入るとすぐに眠ることにしました 朝6時には函館港に着く予定です
こうやってばたばたと北海道旅行がはじまりました  その2に続く
by samoyed-leo | 2017-07-09 23:59 | 旅行記 | Comments(0)