人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年冬 岐阜雪遊び

冬用タイヤが届いたのが旅行直前の休みですぐに付け替えてもらってなんとか間に合いました
今回は近場で雪遊びをする予定でルネもわたしたちもゆっくり朝食を食べてから出発しました
名神高速の黒丸PAで休憩です
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02000835.jpg
さすがに日曜日でわんこ連れの方が多いです 先客があってルネは一緒に遊びたかったけどゴールデンとラブのレトリバーコンビさんは
早々に出て行ってしまってルネは用足しだけでドッグランの利用終わり


ほんの数時間のドライブで雪の世界にワープした気分です
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02024468.jpg
ここは牧歌の里温泉の駐車場からすぐの広い原っぱです 去年サモ友さんたちと一緒に遊んだ場所です
ひるがの高原スマートICからすぐの便利なところで幸いなことに道路にはほとんど雪はありませんでした
昔スキーで来た時はまだ高速道路は途中までで延々と渋滞の中くねくね道を登っていった記憶があります


ルネはご先祖さまの血が騒いだのかここでスイッチが入りました 無駄にあちこち走り回ってついていくこっちの身体が保ちませんでした
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02120105.jpg
よかったねー こんなに喜んでくれるとこっちも連れてきた甲斐があるというものです


ただ残念なことにお友だちらしきわんこの姿はありませんでした
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02140695.jpg
でもひとりで走り回って満足げに車に乗り込んでくれました


この後はひらゆの森温泉に向かいます
さすがに標高が高くなると気温も0℃ちかくになって景色が一変します
付け替えたばかりのニュータイヤ なかなかいいです 乗り心地も信頼感もあって心強い雪道の味方です


無事に温泉に到着しました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02181905.jpg
ルネは当然散歩の後は車でお留守番でした
こんな真冬に来れるとは思ってませんでしたが ひさしぶりの白濁した温泉につかって大満足です
露天風呂は死ぬほど寒かったですがひとつだけ飛び上がるほど熱いお湯のところがあってそれにつかってからは余裕をもって雪景色を楽しみながら入浴できました


今回の宿は2008年に先代のレオと来たことがある「クローバーリーフ」さんです
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02223957.jpg
もう9年も前のことなんですね あいにくの天気だったので早々にチェックインしました


お部屋も前に泊まったところと一緒です 半分は床暖房を入れてもらってルネのいるところだけ切ってもらいました
床暖房って本当にあったかいんですねー かみさんは気持ち良すぎて床に寝っ転がってました
ルネは暖房の入ってない部分でごろごろしてました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02260280.jpg
このペンションの看板犬はゴールデンドゥードゥルのミルちゃんです
といってもプードルの方が強いみたいで見た目はほとんどスタンプーでした
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02275541.jpg
ミルちゃん 初めまして
今度天気が良かったらドッグランで遊んでね


人間の方が好きだそうで大歓迎してくれました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02290516.jpg
ここのお料理は飛騨牛追加ですごいことになってました レポートはんまいもんシリーズにまわします


翌朝は雪の残るドッグランで遊びました 人工芝が敷いてあって足が汚れないのでありがたいです
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02311500.jpg
体調もいいみたいです 前日にあまりに喜んでくれたのでもう一度牧歌の里に行くことにしました


この日もスイッチ入りまくってました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02343974.jpg
そら走れー



ここでエネルギーを使ってくれてわれわれもいい運動をさせてもらいました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02354099.jpg
今度はお友だちがいる時に来ようね


天気予報ではこのまま岐阜県の北部はずっと雨か雪なので早めに南に下ることにしました
土岐のアウトレットに行けばリックさんに会えるかなと思ってメッセージを残して返事を待たずに移動しました
アウトレットに着いてもお返事がなかったので今日は忙しいんだろうなと思って買い物をして帰ろうと歩き始めた時にわんこ連れの女性から声をかけていただきました
「うちもサモエドを飼ってたんですよ」
へーっと思ってなにげなくお名前を聞くとなんとリックくんだそうで リックさんちのお嬢さんと偶然ばったりという事だったようです
ゆずはちゃん ひさしぶり
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02430038.jpg
さすがにサモエド慣れしてるねー ルネのこと覚えててくれた? 


ツーショットも撮れました
2017年冬 岐阜雪遊び_f0128542_02433588.jpg
ルネもいっぱいもふもふしてもらってよかったねー
この後お別れしてから買い物をして帰りました
近いって楽だねー ルネの夕食までに余裕をもって帰宅できました
これくらいの旅行もいいですね
また今度ゆっくり来たいなと思いました 

Commented by みなみママ at 2017-12-15 04:04 x
あらら、近くまでいらしたんですね。
次回はお声をかけて下さいね。
遊びに行きますよ。

偶然、リックさんの娘さんに会うなんてすごいですね。
Commented by パンジャ at 2017-12-16 11:47 x
みなみママさん> そうなんですよ
月曜日がお店が休みでよくアウトレットに来ていらっしゃることは知ってたんですが 入れ違いになってても不思議じゃなかったのでうれしいびっくりでした
今回は本当にぎりぎりに思いついて行き先を決めたので また雪遊びの時に遊んで下さいね
by samoyed-leo | 2017-12-15 02:46 | 旅行記 | Comments(2)