人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019年冬 カニ食べ旅行

シーズン最後のカニを食べるチャンス 最近よくお世話になっている「ペンション 自給自足」さんを予約して行ってきました

片道数時間という近さなので普通に朝起きていつものように散歩にでかけます
ルネはおそらく旅行に行くことは気がついていなかったはずです
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01204175.jpg



いつもよりゆっくり散歩したせいかお友だちに会えました
ひさしぶりの鳴門くん
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01305662.jpg


散歩コースのひとつ はるちゃんのお宅訪問
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01313742.jpg


お昼前にわが家を出発しました  京都縦貫道で丹波PAで休憩しました
以前来た時よりきれいになっていて 隣接した古墳公園が散歩にちょうどいいコースになってました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01352131.jpg
アップダウンがあってくねくねした道をぐるっとまわれます  新名神の土山SAみたいな感じです



天候もちょっとあやしかったのでわたしたちにしては早めにチェックインすることにしました
部屋に入った頃には雨もあがってました  客室からの眺めです
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01374795.jpg


前夜に5cmくらい雪が積もったそうですが もうごく一部の日陰だけした残ってませんでした
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01392365.jpg



ルネはにおいがするのか何かを探しているようです
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01400419.jpg
そう ここには看板犬のそらちゃんがいるんですが 最近は気が向かないと姿を現さないそうです
実際前回泊まった時は会えずじまいでした  出てきてくれるといいねー


とりあえず夕食までの間 近くを散歩しました  道端にいきなりふきのとうを発見
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01414675.jpg



部屋に戻って夕食までゆっくり過ごしました  ルネの調子も良さそうです  水の飲み方とおしっこの量でなんとなくですがわかります
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01440090.jpg


ここにはTVはありません 楽しい夕食の後はぐっすり眠るだけ
朝は自然の光で目が覚めます  こんな健康的な生活がずっと送れたらいいなぁ
目が覚めると満面の笑みのルネと目が合いました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01463006.jpg


前日は雪解け水でびちゃびちゃだった地面ですが 朝はしっかり凍結してさくさくしまったいい状態でした
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01482827.jpg
足が汚れなくて助かります  ルネが口を閉じているのを見ることはめったにないことです
でも覚悟していたほど寒くもありませんでした


朝食を終えてゆっくりしていると窓の外でなにか動いているのが見えました そらちゃんだ!
そらちゃん ひさしぶりー 会いたかったよ
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01523097.jpg



基本的にひとなつこい性格です  ルネが最初に会った頃はお互いに若くてぴょんぴょんして遊ぼうとしてましたがすっかり今は落ち着いたようすです
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01541276.jpg
庭(というか屋外)で自由な生活をしているせいか 抜け毛がフェルト状になってしまってました
車に乗ることもほとんどないのでトリミングは出張で知り合いの方に来てもらうそうです
オーナーさんのおかあさんがちょっとはさみで毛を切ろうとして失敗して痛いめにあったので普段は触らせてくれるけど コームやはさみを見ると逃げてしまうそうです


本当に風貌はサモエドに近いものがあります
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_01584422.jpg
洗って根気よくブラッシングしたらいい感じになりそうな気がします  ルネよりは小さいのでなんとかなりそうですが嫌がられるだろうな



ルネのこと覚えていてくれたのかな? こんなに接近してくれました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02005625.jpg


お互いに納得したのか のんびり玄関で一緒にゆったりした時間を過ごせました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02015805.jpg



時が止まってしまったようなひとときでした
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02024903.jpg
ルネもリードを放しても動く気配はありません



いつまでも元気でねー  また会いに来るよ
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02034568.jpg


宿を出て温泉につかりに丹後半島の先までドライブしました
東尋坊のような断崖絶壁があって道路はかなり高いところを走っていて眺め最高です
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02054277.jpg


宇川温泉 よし野の里という宿泊施設もあるところを日帰り利用しました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02092370.jpg
男湯は立ち上がると遠くを走る国道から丸見えの状態です そのかわり日本海を眺めながらの露天風呂は最高でした
輪島の温泉とよく似ていてせっけんがついたようにつるつるすべすべの泉質です


時間が余るので明るいうちに神戸三田のアウトレットに立ち寄りました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02124561.jpg
ルネはおやつ代わりのフードをもらってごきげんです



ところが前日出発して間もなくサモエドファミリー号の警告灯が点灯しておそるおそる走る状態になりました
帰りに立ち寄って調べてみてもらったけど原因はわからずでした
とりあえずコンピューターをリセットしてもらってようすをみることになりました
ルネは受付の女性にまたモフモフをお買い上げいただいて甘えてました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02163830.jpg


これくらい近い場所の旅行だと帰ってからも楽です  ルネも元気で帰ってきました
2019年冬 カニ食べ旅行_f0128542_02174974.jpg


続きはんまいもんシリーズです

by samoyed-leo | 2019-03-16 23:59 | 旅行記 | Comments(0)