人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編

ペンション自給自足さんのお料理を中心にご紹介します
口絵代わりにルネの散歩風景を貼ります
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00384489.jpg


今まで何度も痛い目に遭って学習した結果 ボリュームのあるお料理が出る宿に行く時は昼食は軽めにということで
お昼はわたしだけなぜか丹波のSAでチーズたこ焼きを買いました
これがなんと期待していた以上においしかったんです
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00411773.jpg



そしてかわいらしい苺がはいった桜餅がおやつになりました
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00420153.jpg
あんこも控えめでちょうどいい甘さといちごの酸味でよかったです
これ以外にも栗餅という大福を買って帰ったんですが 帰宅してからのおやつとしておいしくいただきました
今度からここに立ち寄ったら丹波産のおいしいものがいろいろあることを覚えておこうと思います


さて本題の自給自足さんの夕食はなんといってもかにです
囲炉裏の炭火で焼くかに以外に茹でガニ 刺身 そして鍋にもかにのかに三昧 チョキの数からすると結構なサイズのかにが2人で3杯はありました
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00465998.jpg


これから焼かれるかにもおおきくて目をあわすのがこわいくらいです(ちょっとおおげさ?)
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00481791.jpg



オーナーさんが丁寧に焼き方を教えてくれます その手順の通りに焼くと火がちょうどいい通り方でいわゆる半生状態でかにの身がとろけます
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00495617.jpg


地元の新鮮な野菜たっぷりの鍋の具です
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00503752.jpg
いろいろ泊まられた方の感想をブログで拝見すると わたしたちと同じくこの鍋を完食して雑炊まで到達するのは相当な猛者だけのようでした
わたしたちはこの鍋をかにと豆腐だけ放り込んで一度火を通してから一晩おいて朝食にします これも何度か体験して学習した方法です

というのも料理はこれ以外にもふきのとうなどの天ぷらとか10割そばとかいろいろ出てくるからです
天ぷらの数々です
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00544126.jpg


それから気に入ったのが100%もち米の玄米おこわです
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_00572921.jpg
これは翌日おにぎりにしてもらって家に帰ってからの夕食でいただきました
ぷちぷちもちもち独特の食感です
その他にもあれこれ持って帰らせてもらって次の日の朝食も手作りパンと手作りジャムなどで済んだのでお得感満載です


翌日の朝食は先述の鍋とベトナム風オムレツをいただきました
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_01012022.jpg
ちょっと小麦粉?がはいっていてお好み焼き風でおいしかったです
ご飯も土鍋でぜいたくに炊いてもらって つけものもひとつひとつがうまいんです


あまりおいしそうに写ってないんですが 鍋の残りのかにの身をふんだんに放り込んだ雑炊です
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_01041115.jpg
食事はいつものことながら大満足でした


ルネもそらちゃんとほっこりできたし やっぱり来てよかったね
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_01044527.jpg


帰りの温泉でわたしだけおいしそうなフルーツたっぷりのアイスキャンディーを食べました
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_01070186.jpg
画像処理をしていて気がついたんですが 後ろになにか白いものが写りこんでました  ルネです


実は今回宿がとれるまでにオーナーさんのプライベートな事情があって 二人目のお子さんが生まれたばかりでばたばたされてたんです
本当は予約を取ってなかった日だったんですが ご無理を言って2人と1頭で泊めてもらえることになりました
そのためお蕎麦は当日の夜は出てこなかったので 持ち帰らせてもらいました
んまいもんシリーズ 2019年 かに食べ旅行編_f0128542_01093576.jpg
手作りのだしまでもらったので現地で食べるのとほぼ同じ味でした

自給自足さん ごちそうさまでした

by samoyed-leo | 2019-03-17 23:59 | んまいもん | Comments(0)