人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019年7月前半 インスタ写真集

7月に入ってルネはおかげさまで最近の健診で体重が20kgを超えてすごく順調です

この日も元気に散歩してました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13145124.jpg



新しくいただいたおもちゃを全部一度に与えてないんですが最近のマイブームはこのおもちゃです
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13163910.jpg
ふわふわで真ん中を噛むとキューキューと控えめな音がします



ルネが前足をのせているこの氷まくら カバーを最近替えました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13183178.jpg



百円ショップでみつけた濡らすとひんやりする素材のタオルです  模様がシロクマなんです
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13192722.jpg
まるでルネが寝ているようすをイラストにしたみたいです



袋縫いして凍らせて使う保冷剤を入れてます わたしが枕にするととても冷たすぎて耐えられないくらいですがルネはちょうどいいみたい
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13211576.jpg



気に入ってくれてよかったよ
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13233181.jpg



ある朝の散歩で以前にもかわいがってもらった集団登校班の子供たちにまた会いました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13253000.jpg


今回はジュネスくんが一緒にいたのが珍しかったのか大人気でした
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13274559.jpg



こちらも散歩中 お友だちのすずちゃんに会いました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13322940.jpg
すずちゃん りっぱな大人になりました パピーの頃はルネの背中によじ登ってくつろいでたのにね



すずちゃんのパパさんにはこうやっておやつ(お預けしているルネ専用フード)をもらえるんです
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13342724.jpg
ルネは他の人からはもらってないのですずちゃんのパパに会うと大喜びです



最近は昼間が暑くなってきてアスファルトが焼けてくるので少しでも早く駐車場から日陰に入れる山田池公園に散歩に行くことが多くなりました
入れ替わり立ち替わりいろんなお花が咲いていてそちらも楽しめます
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13373351.jpg



ルネがにおいを嗅いでいるこの木 「ゆりの木」といいます
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13382284.jpg
わたしが生まれ育った四国の実家にはりっぱなこの木が庭にありました
わたしが小さい頃はそんなに大きくなかったんですが 高校を卒業する頃には二階建ての実家よりもはるかに高くなってました


このゆりの木 目立たない色の花を咲かせます
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13405791.jpg
緑色でわかりづらいんですがつぼみがあります 花がさいてもはなびらの縁がかすかにオレンジになるくらいでこれが花なの?と思うくらいです
でも長年見てきたわたしにはすぐわかりました 懐かしいなぁ  葉っぱの形も特徴があるんですよね



山田池に出るまでにはけっこうな距離を散歩することになります しかも木陰なので地面が熱くならないんです
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13435830.jpg


帰りの道でカリンの木をみつけました わかりにくいですがちゃんと実がなってます
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13444641.jpg
梅の林があったり 楓の木もたくさんあるので本当に季節ごとに楽しめそうです



インスタのお友だちのパンチくんに教えてもらった麻酔なしの歯石取りをしてくれるトリマーさんをたずねて歯をきれいにしてもらってきました
偶然ですがそのお店の名前が「カリンハウス」です
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13540338.jpg



ルネをかみさんが固定して向かい側から器具を使って取ってもらいます
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_13553074.jpg
ルネはもともとわたしたちが口の中を触っても全然嫌がらないくらいなので心配はしてなかったんですがさすがに1時間近い長時間だったのでちょっと疲れたみたいです
その代わりに丁寧にやさしく取ってくれたしかわいがってくれたので終わってからお店の中でフリーになってもトリマーさんとそのお母さんになついていくくらいでした



その成果がこれです 真っ黒な歯石で見えなくなりかけていた奥歯がちゃんと見えるくらいになりました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_14000209.jpg
奥歯のほうの歯茎は歯石におおわれてかなりやせていたのでもう少し取るのが遅かったら歯を抜かないといけないことになりそうなくらいでした



さっぱりして帰ってきて河川敷を散歩しました
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_14022108.jpg



これからは家でも寝る時にわたしと一緒に歯磨きしようね
2019年7月前半 インスタ写真集_f0128542_14031153.jpg

by samoyed-leo | 2019-07-15 14:03 | ペット | Comments(0)