人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編

かにを食べに行く時はお昼は軽くといういつものパターンだと今年も休憩場所が同じなので去年と同じものを食べてしまいがちです
わたしはここのチーズタコ焼きが結構気に入ってるんです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01095091.jpg
中がふわふわでチーズ味がぴったり合うんです



かみさんはおやつのみ まるまる1個いちごが入ったいちご桜餅
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01120411.jpg
道の駅 京丹波味夢の里(あじむのさと) 何度も来ていろいろ食べてみたいところです
京丹波の名産の黒豆を使ったおやつがいっぱいです



ペンション自給自足さんのメインテーマともいえるのがこれです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01154220.jpg
今回はいつも食べきれないので軽めの量のコースにしました 焼きガニも2人で一杯です



かに刺しが本当に見た目も美しいんです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01173757.jpg
お味も甘くてとろーりしたくちどけです



山菜やおいもの天ぷらも揚げたてのあつあつです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01191868.jpg



囲炉裏を囲んで焼きガニのスタートです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01200892.jpg
さばき方や焼き方を教えていただきながらひたすら焼いて食べます
食べごろの瞬間が急にやってくるので食べるのにいそがしくて写真はこれだけ



玄米もち米のおこわは間違いないおいしさです
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01221144.jpg
むかごが入ってます



そして最後の締めに十割そばがでてきます
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01231385.jpg



ルネは自分の食事がまわってくるまでひたすら充電していました
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01240648.jpg




今回は抑え気味にしたのでなんとか鍋料理までたどり着きました
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01253606.jpg
かにだけではなく山菜やしいたけもいっぱいです



ぐっすり寝て自然の朝焼けの光でめざめた朝はオーナーさんの奥さんの故郷 ベトナム料理のオムレツがでてきます
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01273413.jpg
お肉も入っていて中身たっぷり



昨夜の夕食の鍋がそのまま残っているので再加熱してカニの残りをほぐして雑炊にします
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01291092.jpg
結構な量がありましたが二人がかりで大きな鍋の雑炊を完食しました あーおなかいっぱい



帰りはもう一度味夢の里で買い物をして帰りました
昼食はサバ寿司
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01310633.jpg
じつは朝食を食べたばっかりだったので全然おなかが減ってませんでした
なので持ち帰りしました



おやつはひとくちサイズのいちご大福
んまいもんシリーズ 2020年 かに食べ旅行編_f0128542_01322642.jpg
これ最高においしいです ちいさいいちごがまるまるはいってます
あんこのあずきが最高でした
2日目が大雨だったのでとんぼ返りの一泊旅行でした
また来年も来たいな

Commented by 権まま at 2020-03-31 23:29 x
私もここ数年11月か12月に自給自足さんにカニを食べに行っています。
毎回おなかいっぱいになるので今回は1杯はゆでてもらって持ち帰りました。
Commented by パンジャ at 2020-04-01 02:42 x
権ままさん> おひさしぶりです
今回は軽めの食事プランにしたんですがそれで充分でした
一度1月に行って雪に埋もれたことがあって以来わが家は3月に行ってます
でもこのところ暖冬で雪もずいぶん少なくなりました
オーナーさんの奥さんの日本語がずいぶん上達してお話がいっぱいできました
本当の故郷ではないけど田舎に帰った気分が味わえていい宿ですよね
by samoyed-leo | 2020-03-30 23:59 | んまいもん | Comments(2)