人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1

宮古島に向かう飛行機の中ではかわいいピカチューとコラボしたキットカットが出てきました
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00184998.jpg



今回の宮古島もおいしいものがいっぱいでした
まずは1日目のお昼から れすとらんジャンジャンの宮古牛ハンバーグ
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00205796.jpg
柔らかくて肉汁たっぷり 希少な宮古牛のハンバーグでした ごはんとスープはおかわり自由でした



一日目の夕食は前回も食べに行った地元の有名店 南楽さんです ここに来た芸能人のサインが壁いっぱいに貼ってあります
ここで楽しみにしていたのがジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)の揚げ出しなんですがなんと売り切れでした
代わりに注文したのがそうめんチャンプルー これが絶品でした
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00291226.jpg
そうめんの固さも絶妙なアルデンテでかつおの荒節がなんともいえぬアクセントでした
チャンプルーの素を買って帰って早速自宅でも作ってみました
もちろんお店ほどではありませんでしたがおいしくいただきました



わたしたち二人とも強いお酒はほとんど飲めないのにお酒の肴は大好きです
もずくのてんぷらも沖縄もずく独特の歯ごたえでおいしかったです
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00332708.jpg



後からどれを取っても外れ無しでした 追加したのは島らっきょうと豚バラのガーリックソテーでした
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00354260.jpg
島らっきょうすごく気に入りました



このお店でもうひとつの定番メニューがかつおと海ぶどうの「猫まんま」と言われる丼です
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00374390.jpg
ぷちぷちした食感の海ぶどうとたっぷり入った鰹の刺身 ごはんに染みているたれも抜群にんまいんです
一日目から大満足でした



翌朝はマックの朝食をさらっと終えてひと泳ぎした後は佐良浜漁港の「佐良浜ダイニングいちわ」さんに立ち寄りました
ここのお目当てはまぐろ丼です
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00413689.jpg
まぐろの新鮮さは間違いなしです



いろんなビーチをはしごした後はパイナガマビーチに近い「わとわと」さんのいちごマンゴーパフェをいただきました
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00434825.jpg
いちごは小粒ですがしっかり甘くておいしかったです 帰るまでにもう一度立ち寄りたかったんですがとうとう最後までこの1回きりでした



二日目の夕食はかみさんが事前にいろんなグルメブログのレビューをリサーチした結果初めて立ち寄った「割烹 竹」さんです
まずは島らっきょうのてんぷらです
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00481847.jpg


そして前日の南楽さんで食べそこなったジーマミ豆腐の揚げ出しをやっと食べることができました
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00494547.jpg
ふわとろ食感でくちどけがなんとも言えません 濃いめの出汁もよく合ってます



豚の三枚肉の四川風です
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00551794.jpg
豚肉たっぷりでもうこれだけでかなりおなかいっぱいになりました



そしてこのお店の一番のおすすめ料理がいかすみ焼きそばです
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00563142.jpg
まさにいかすみパスタみたいです 食べたら口の中は真っ黒になりますが本当においしい焼きそばです



そして宮古牛の握りです
んまいもんシリーズ 2022年春 宮古島旅行編 その1_f0128542_00574658.jpg
かなりおなかいっぱいの状態になってましたが このお寿司は別腹でした


三日目 四日目のレポートはその2に続きます


by samoyed-leo | 2022-05-19 00:58 | んまいもん | Comments(0)