人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去年の里帰り

わたしの実家は四国 愛媛県松山市
去年の帰省は息子がわたしの単身赴任時代に食べた穴子飯を
どうしても食べたいというので広島経由で帰ることになった。

去年の里帰り_f0128542_23485236.jpg

広島にてレオと記念撮影

広島は大阪よりも川がきれいで ボート遊びもできるしモーターボートを持っている
人も多い。 そこで見たのはボートの番をしているのか ボートに乗ったわんちゃん
去年の里帰り_f0128542_051372.jpg


広島の平和公園の近くに借りていたワンルームマンションは6畳とキッチンのみ
そこに当時遊びに来た息子は 博多行きの新幹線でぐっすり寝ていて 車両の中まで入って
起こさなければ九州まで行っていた勢い。 新大阪まではかみさんが送り わたしが
広島で受け取った。 海釣りに連れて行った時に食べた穴子飯が忘れられないということで 
宮島の船着き場で当時の店を捜す。
でもどうしてもその店がわからず しょうがないのでそのあたりで買った穴子飯は当時の
味では無かった。 がっかり!

四国に渡るのは3番目に開通したしまなみ海道
ここは一番四国寄りの来島三連橋を見下ろせる喜老山展望台
360度のパノラマです。
去年の里帰り_f0128542_23572213.jpg

天気のいい日はおすすめのスポット 後ろの鍵は二人で来て鍵をかけると別れないという?
おまじないをするカップルが置いて行ったもの
別れたら回収しに来るのかな?

海沿いの道を約1時間強で当時は隣の市だった北条市 (今は松山市に合併されている)
当時自転車で遊びにきていた 鹿島という離れ小島を見渡す
去年の里帰り_f0128542_23594411.jpg


約5分ほどの連絡船で渡るとそこはけっこうきれいな海。 海水浴に家族とよく来た
思い出の場所・・・
瀬戸内海も当時のままの面影
去年の里帰り_f0128542_012517.jpg


四国の山と海が大好き
ただ惜しむらくは犬と入れる店が・・・ほとんど無い
この写真は数少ないドッグカフェということで入った店だけど
寒い寒い真冬にテラスしかだめということで人間は震えっぱなし
去年の里帰り_f0128542_0131673.jpg

反面レオは気持ちよさそう・・・

四国にはひゅうがくんという友サモが・・・
なんとか連絡がとれてひさしぶりの対面
去年の里帰り_f0128542_0105211.jpg

また行きたいな・・・ 四国
Commented by ヒポ at 2007-02-01 02:44 x
妹の旦那が宇和島吉田町の出身で結婚式に行った事があります。
海が近い所で空気も食事も美味しかった記憶があります。
その義理の弟君みかん山を継げば良かったのにこちらで某自動車会社の研究室で働いてます。四国又行ってみたいですね。
Commented by パンジャ at 2007-02-01 23:21 x
ヒポさん> 吉田町 いいところですよね~ 父親が宇和島に単身赴任していたので夏休みはよく遊びに行きました。 今は車でもすごく便利になっていますよ。 ヒポさんもぜひ遊びに来て下さい。
おすすめスポットをお教えしますよ。
Commented by シトラス at 2007-02-05 00:29 x
ええ是非また四国へ
私まだひゅうがを連れて鹿島に行ったことがないんです
すごく行きたい所なんですよ
でも夏はすごい人のようで・・・
広島も近いけど遠い県です。とにかく海があるからどこへ行くのも遠い気がします。
またこちらに来た時は絶対連絡してくださいね
お店の中に入れるカフェも今日見つけましたし
最近犬連れてきてOKな店増えてます
Commented by パンジャ at 2007-02-05 01:41 x
シトラスさん> この前ブログに載せてた双海町もきれいでしたねーっ! 
わたしはよく中島に海水浴行きましたよ。 「東京ラブストーリー」で
いちやく有名になった梅津寺パークでは水泳学校にいってました。
すごいでしょ? 海で水泳おぼえたんです。
車があれば四国と関西はずいぶん近くなりましたね。
スタッドレスタイヤは銘柄にこだわらなければタイヤチェーンの1.5倍くらいです。
それでずいぶん楽になりますからぜひ買っておくことをおすすめします。 
そしたら雪遊びもできるよーっ!
by samoyed-leo | 2007-02-01 00:18 | ペット | Comments(4)