人気ブログランキング |

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自転車で散歩

レオがどうも足を痛めたらしく 先生に1週間安静をいいわたされました。
身体は元気なようですが しばらくは自宅療養となります。
そこで毎朝の散歩のかわりに自転車ダイエットとなりました。
自転車で散歩_f0128542_4143812.jpg

先日は大阪市内にあとちょっとというところまで行ったのですが
今日は上流に上ってあとちょっとで京都府というところまで・・・
淀川上流 左には桜見物をした堤防がもうすぐ見えるところ
右側の高層マンションは歌手の◎木麻衣ちゃんがご両親に買ってあげたといわれる
ペントハウス付きの高級マンション
DVDを●sutayaに返却してから淀川沿いの道までひとっ走り
朝の6時台のため通る車も少なくすいすい ここであっという間にいつもの
自転車散歩の距離くらいはクリア 
するとそこにあらわれたのはなんと 河川敷では歴史のある楠葉のゴルフ場
自転車で散歩_f0128542_419397.jpg

ひとたび河川敷のゴルフ場近くの自転車道におりるとそこには
もうすでに本格的な格好のライダーがたくさんいた。
野鳥を撮りに来ている方もたくさんいて大砲のようなレンズをかまえていた。
うぐいすの声を聞きながらしばらくひたすら走る走る
本格的なダートになってきたのでここであきらめて(次回の楽しみに)
帰りは追い風! 1kmちょっとはおとなげなくも意地を張ってロードレーサーの
前を走るという無謀なことを・・・ これもすぐにあえなくダウン 
でも数キロ走っただけでいい汗をかきました。
いつもの河川敷公園までもどると 野鳥を発見
わたしも望遠レンズの威力を試したくなって
自転車で散歩_f0128542_4275258.jpg

18倍ズームとはいえ手撮りではしょせん限界 おまけにデジイチではないし
これが精一杯の画像
あれっ?コサギに接近してきたのは 河鵜ではないですか?
潜水しながらの魚とりに夢中  あとで野鳥図鑑で確認
ちなみに鵜飼で有名な鵜はウミウを使っているそうです。
自転車で散歩_f0128542_4322276.jpg

やっぱり枚方って田舎だなぁ
バスの釣れそうなわんどもたくさん発見 今度子供と行ってみよう
自転車で散歩_f0128542_4341471.jpg

河川敷公園はシロツメクサでいっぱい!
レオの足が治ったら連れてきてやろう
自転車で散歩_f0128542_4352814.jpg

この愛車のおかげで順調に減量中
先日の過去最大体重からすでに3kgほど落とせた。
さらにがんばるぞ~っ! 目標は10kg1年以内にと大きく宣言しておこう。
Commented by 夢さん at 2007-06-04 07:09 x
レオ君、足大丈夫ですか~心配です。
オフ会までに良くなってくれますように、祈ってます。
お大事に。

パンジャさんは、ダイエット頑張ってください。
いろんな景色を見ながらダイエットできるっていいですね~
一面のホワイト、クローバー、凄いです。
レオくんとの写真待ってます。
Commented by 七福神 at 2007-06-04 07:41 x
レオ君だいじょうぶですか?
そんなに太ってるようには見えなかったけど。。
お大事にしてくださいね^^
こんな綺麗な夢さん。。いや。もとい”<ホワイトクローバー>
匂いをくんかくんかするレオくんの姿、、楽しみに待ってます。
Commented by samoyed-leo at 2007-06-04 09:47
夢さん> そうでしたねー ホワイトクローバーでした。
レオは体調もよくて食欲も落ちてないのですが・・・あきらかに
朝起きたときなどに左の前足をひきずってます。 
どうも関節ではないようなので なおさら気になります。
先生からは関節でない部分が痛む場合の可能性のある病名を
聞かされましたがとても口ではいえないおそろしい病気もあり
なおさら気になります。 どうかその病気でないことを祈るばかりです。

七福神さん> レオもわたしも固太りでして・・・(笑)
レオは31.1kg 体格的にはMサイズなのに体重はLサイズです。
わたしもそうです。 頑張って落とします。
レオは健康でさえあればいいとおもっていろいろ与えすぎかも?
足に負担がかかるようなら ちょっと落としたほうがいいかも知れませんね。
Commented by りえママ at 2007-06-04 14:52 x
レオ君の足 如何でしょうか?
サムも二ヶ月くらい前に、前足を引き摺っていました。
ダイエットと安静を言い渡されて、
それでも治らないようなら難しい名前の病気の可能性も・・・
との事でしたが。。。
約1週間の安静で、走ることもできるようになりました。
サムの場合は、体重が急激に増えたことが原因だったようで・・・
真剣にダイエットを考えなければと思っています。
レオ君も、難しい病気ではなく しばらくの安静で良くなるように祈っています。

ところで・・・枚方が田舎なら、川崎市のわが家も負けず劣らずの田舎ですよ(笑)
散歩コースの多摩川にはあちこちにシロツメクサの広場があるし、白さぎや沢山の川鵜を見ることができます。
でも 田舎ならではの土の道は、アスファルトのようにワンコ達の足にも負担をかけませんから・・・
レオ君が良くなったら、ぜひぜひクローバーの上をゴロンゴロンさせてあげてくださいネ。
Commented by N at 2007-06-04 15:51 x
レオ君、安静にして早く良くなってね。

オンロードかっとびチャリを造りましょうよ。カーボンモノコックフレームに
チタンパーツをてんこ盛りにして。オープンカーの1/3位の予算で。
Commented by ohtas_orion at 2007-06-04 15:54
レオ君の足、心配ですね。大したことなければいいのですが・・・。
うちもネージュ以外はダイエットしなきゃ!

河川敷の気持ち良さそうな道ですね♪
ペダルをビンディングタイプにしてみたら如何でしょう?
もっと快調に飛ばせますよ^^
Commented by samoyed-leo at 2007-06-04 16:32
りえママさん> そうですか サムくんもそんなことがあったのですか・・・ レオは高齢になってきているのでむずかしい病気をすると致命傷となりかねないので サムくんみたいに軽い症状でよくなることを祈ってます。 良くなった例を聞いて少し安心しました。

Nさん> いやいやエンジンに問題ありですよ(笑)
さびついていてちょっとやそっとのことでは戻りませんねぇ
いい自転車ほすぃー病にかかりかけてます。 
せめて5kg減量に成功したら自分へのご褒美にかみさんと
相談しよっかな?

アリオンさん> この自転車は通勤に使っているので・・・ペダルとかいじれないんですよ。 中学生の頃は当時めずらしかったトウクリップ&ストラップをつけて 前57T×後14Tくらいのすごい重いギアでえっちらおっちら走ってました。 下りでこぐととんでもないスピードになるんですよね。 足摺までの峠越えは上り3時間下り15分でした。 いずれにしてもエンジンをフレッシュアップしておきます。
Commented by samo-noel at 2007-06-04 19:54
レオ君の足、たいしたことなく早く良くなりますように。
自転車ダイエット、順調にいきそうですね。
ノエル父も週末のスイムのないトライアスロンのような朝の日課のおかげで、68kg台まで落ちてきました。
ダイエット!! あぁ、耳がイタイ(-_-;)
Commented by パンジャ at 2007-06-04 20:23 x
ちょびんさん> お見舞いの言葉ありがとうございます。
レオと同年代のアラルの訃報にはショックを受けました。 どうか普通の捻挫であって欲しい、どこかで知らないうちに階段から落ちたとか単純な原因であって欲しいと神頼みするばかりです。
現在のレオは痛み止めが効いているのか元気なようです。
一週間後になにもなかったように回復すればいいのですが・・・
ここのところのさびしい知らせ続きでちょっと弱気になっています。
by samoyed-leo | 2007-06-04 04:41 | | Comments(9)