人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25th Anniversary Dinner

もう2日前になるが 25年前の6月12日にわたしたちは結婚式を挙げた
その数年前 わたしが22歳のときに当時10代のかみさんと知り合ったのだが
早いもので息子が数え年で22歳 月日の流れの早さには驚くばかり

そんなわけで 記念日(実際は翌日)に食事に行ったのは
以前にもご紹介した わたしが社会人としてスタートしたところ
25th Anniversary Dinner_f0128542_1534377.jpg

お店のマネージャーが気を遣ってくれて 食事のスタートはノンアルコールのカクテル

↓アミューズ・ブッシュ(オードブルの前に出る少料理)
25th Anniversary Dinner_f0128542_1554266.jpg

向かって左から はもの香草ソースをかけたもの、わかさぎのエスカベッシュ スモークサーモン
後ろに立っているエッグスタンドのような器にはもずくのマヨネーズ和えが入っている
なるほど料理は器でも楽しめるものだ

↓冷製オードブルは 「生うにのジュレと冬瓜のロワイヤル」
25th Anniversary Dinner_f0128542_1582572.jpg

これがんまい! 口の中でとろけるうにとゼリー 
かみさんによると おかわり3つくらい欲しいそうだ

↓温製オードブルは 「エスカルゴとなすのフリカッセ エピスの香り」
25th Anniversary Dinner_f0128542_21683.jpg

これは元の姿を見たくない気もするが かたつむりだろうがなんだろうがんまい!
底に敷いているのは濃厚な赤色の黄身の地卵のポーチドエッグ
ちょっとカレー風味 オードブルだけでかなり満足? 実はこれからなのに・・・

↓スープは 「とうもろこしの冷製クリームスープ」
25th Anniversary Dinner_f0128542_251558.jpg

舌触り超なめらか! 真ん中にコンソメゼリーが浮いてます
シブレットだと思うけど 浮き身もマッチしてます

↓そしてそして 今回のディナーの売り物は 「あわびのやわらか煮 クレソンのナージュ仕立て」
25th Anniversary Dinner_f0128542_272615.jpg

あわびーっ! やわらかーっ! まわりのさやえんどうやアスパラガスもしゃきしゃきしてんまい

↓お口直しのシャーベット
25th Anniversary Dinner_f0128542_293463.jpg


もうこのあたりで普通はごちそうさま といいそうなくらいになってきているが・・・・
後ろを振り返ると↓
25th Anniversary Dinner_f0128542_210466.jpg

フッ フランベだ お肉だー わーい! という状態
燃えているのはブランデー  お好きな方は飲むほうがいいだろうけど・・・

↓このあたりで ノンアルコールカクテル おかわり!
25th Anniversary Dinner_f0128542_2125950.jpg

かみさんの大好きなパッションフルーツ風味のカクテル
どう見てもパッションフルーツには見えない色なのに 飲むとあら不思議 確かにそうだ

↓そして出てきたのは 「フィレステーキ 赤ワインソース 彩り温野菜添え」
25th Anniversary Dinner_f0128542_215729.jpg
 

↓くどいけど お肉はフィレ アップでもう1枚
25th Anniversary Dinner_f0128542_216241.jpg


↓ここまでくると もうお腹がいっぱいいっぱい といいながらも
25th Anniversary Dinner_f0128542_2172334.jpg

ごめんなさい おいしいのに残したフランスパンの代わりにお腹に入ったのは
コアントローゼリーのかかったマンゴー

↓人間食いだめできればいいのに ワゴンサービスのケーキは遠慮気味に3種類
25th Anniversary Dinner_f0128542_2193951.jpg

チョコレート風味のミルフィーユとほうじ茶風味のムース あとはフルーツタルトだったかな?
ケーキは6種類、 アイスクリームとシャーベットがあって お代わり自由なんだけど・・・
ギャル曽根でもないと無理!
↓でもしっかり食べた マンゴーシャーベット
25th Anniversary Dinner_f0128542_2224793.jpg


本日の画像はたーくさん掲載するためにちょっとちっちゃめ
いつもこれくらいの方が見やすい? 
やっぱりたまにはこういうおいしいものを食べに来ないとねー 
レオには申し訳ないけど おみやげは無し いつものおやつでごまかしてしまった
ごめん! またいいものを買ってくるからね
あしたからまた頑張って働こう! 
Commented by さくらママ at 2008-06-14 15:56 x
銀婚式(ですよね?)おめでとうございます。
これからも仲良くお幸せに!
しかし、んまそうなものがたくさん並びましたねー。
主人にも見せて、今後の参考にしてもらいます(笑)。
Commented by パンジャ at 2008-06-14 17:02 x
さくらママさん> わたしたちだけがいいものを食べてるとお思いかも知れませんが
この日午前中のレオの医療費は軽くわたしたちの1人分の料理代を上回っておりました。
けちな話はしたくないけど 動物の医療費って高いですよねーっ!
元気が一番! と実感の1日でした
メッセージありがとうございます
Commented by 権まま at 2008-06-14 18:27 x
結婚記念日おめでとうございます。
うちももうすぐだけどこんなご馳走はないだろうな(笑)
うまそー!
うちは権が処方食なのとちびのフードも体調を考えて高めなのに変えたので人の食費より高くついてます。
Commented by アリオン at 2008-06-14 20:06 x
結婚25周年おめでとうございま~す!
うちの場合、こんな豪華で上品な料理は緊張して食べた気がしないでしょうから、せいぜいそこいらの居酒屋でしょうね(笑)
それにしても んまそ~♪
Commented by パンジャ at 2008-06-15 01:02 x
権ままさん> ありがとうございます んまかったですよー
食事されるのなら マネージャーに言っておきますよ
記念写真と お花と カクテルくらいはサービスさせて頂きますので
権ちゃんもちびちゃんも元気そうでなによりです
Commented by パンジャ at 2008-06-15 01:05 x
アリオンさん> どうもありがとうございます
うちの今の職場にも 食事をするところはたくさんあるんですが
この店は今のマネージャーが入社した頃から知っているので
顔もささずにくつろげるんですよ
でないと携帯で料理ばかり撮影している変な中年夫婦と思われるでしょうね(笑)
たまには外食もいいですよ 奥様とごいっしょにどうぞ
Commented by samo-noel at 2008-06-15 08:36
銀婚式、おめでとうございます!
豪華なお料理に焼きたてパンを噛み締めながらグックンしてました。
目の前でファイヤーッ!!インパクトありますねぇ。
ノンアルコールのカクテルならお酒に弱い私でも頂けますね。
もう、んまそうで理性失いそう(>_<)
うちはまだパンジャさん家の半分ですから、、近場のファミレスだと思います。
Commented by パンジャ at 2008-06-15 09:10 x
ちょびんさん> ありがとうございます
普段の外食は近くのレストランとか食堂が好きなんですが・・・
ちょっとがんばってみました
知らない所なら 服装とかマナーに気をつかうものでここにしました
ここはドーナツ型の席なので お隣りの席があまり気にならないんです
料理が楽しめなくなったら人生の楽しみの半分は無くなってしまうかも?
引き続きビジネスランチのご紹介のため 日々精進します(笑)
by samoyed-leo | 2008-06-14 02:27 | んまいもん | Comments(8)