人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制代執行!

今回は衝撃的な画像は極力貼らないでおこうと思いますが
嫌いな方はこころして見てね

実は先日 会社に行こうと思ってふとレオの小屋に近づくと
小屋の床が汚れていた
あれっ? レオがまさか小屋の中で粗相を?と思い近づいて小屋の天井を見ると
なんと直径10㎝は超えるアシナガバチの巣が!
いつの間に? 最近レオは室内犬で 留守にするときだけ仕方なく
庭に出していた・・・ということはずっとレオはこの状態で小屋に出入りをしてたのか・・・
よくまあ無事でいたもんだ
強制代執行!_f0128542_9381351.jpg


レオの小屋の天井  巣があった部分
強制代執行!_f0128542_9385015.jpg


・・・で 出勤時間も迫っているので どうしようか?と思ったが
かみさんがあまりに心配するので フルフェイスヘルメットに長袖長ズボン
ゴム手袋という珍妙ないでたちになり ビニール袋を持って行って
強制代執行となった   袋に巣といっしょに入れられた蜂たちは大騒ぎ
申し訳ないがここはレオの小屋なんで 立ち退きをお願いした
松山の実家が長く空き家になっていたとき すごい数のアシナガバチの巣があり
こわい蜂では無いこともわかってはいたが さすがにちょっとこわかった
一挙に袋をかぶせて一網打尽  朝方で働きバチたちが全部そろっているのが
わかっていて しかも気温が高くなかったから動きも鈍かったのでできたこと
あぶないので余り真似はしないで下さいね・・・って しないよね

もうひとつ玄関の屋根に作った巣があるのだが こちらは別の受難が・・・
前回も来ていたが どうも味をしめたスズメバチが アシナガバチの巣を襲撃!
強制代執行!_f0128542_9472785.jpg

真ん中にいるのがひとまわり いやふたまわり位大きなスズメバチ
幼虫を食ってます  まわりではただ見るだけのアシナガバチ
先日見たときより幼虫の数がかなり減っている
定期的に襲っているような気がする
冬になって巣が空き家になるか 活動が鈍ってから撤去する予定だったが・・・
ここにも弱肉強食の世界が・・・
虫の苦手なみなさん ごめんなさいね
Commented by 七’ at 2008-09-19 11:36 x
さすが!やっぱり、、男はこうでなくっちゃ””奥様惚れ直されたでしょう~~。
レオ君にとっては、、とっても憎き蜂なのに、、、もっと強い者に手を出せないで泣く泣く見てるのかと思うと、、なんだか、あしなが蜂が、とってもかわいそうに、なってしまうのが不思議ですよね・・・
Commented by 夢さん at 2008-09-19 14:32 x
レオ君もパンジャさんも蜂に刺されなくって良かったですね。
家も最近、スズメ蜂の巣を撤去してもらいましたが、蜂さんには罪はないけど刺されたりしたら困るからね。
今年は蜂の巣が多いそうですよ~気候に関係あるのかな~?
Commented by パンジャ at 2008-09-19 20:18 x
七福神さん> わたしはもともとせっせせっせと働いて子供の面倒を見る蜂たちには好意的だったんですよ
例外として強盗まがいの狩猟欲と好戦的なスズメバチは除きますが・・・
でもねぇ・・・ 場所が場所だけにレオが間違って触ってしまったらと思うと
申し訳ないけど強制撤去という方法を取らざるを得なかったんです
なにせ頭がつきそうな低い天井なもんですから・・・
スズメバチの巣があれば笑い事ではすまないですよね
虫関係はうちではわたしが駆除担当になります
幼少時代から好きでしたから・・・ 茶羽のテラテラ カサカサしたやつを除いて・・・(笑)
Commented by パンジャ at 2008-09-19 20:23 x
夢さん> 拝見しましたよー スズメバチのおっきな巣!
あれはだめです 命にかかわりますから・・・
でも最初に見た時 小さいとはいえアシナガバチが鈴なりになっていて
思わずぎょっとしました 予想できないところに作ってしまったもんですから・・・・
せめて裏側とかわかりにくい場所に作ればいいのにねぇ・・・
スズメバチは巣分かれの時に活発に活動するので人間にも危害が
及ぶ場合がありますよね
とにかく無事撤去できてほっとしました
Commented by N at 2008-09-20 20:39 x
お疲れさまでした。

我が家の庭はススメバチの通り道なんです。

カナブンもススメバチも同じ扱いの茶々丸は毎回アタックしてますが、温厚なススメバチなのか毎回見逃してくれているようです。

こちらにいらっしゃるなら、出来るだけのことはさせていただきますので、ご連絡ください。
Commented by パンジャ at 2008-09-21 03:33 x
Nさん> ありがとうございます
きょうも朝からスズメバチは残った幼虫を食べに来てました
とうとう全滅! 3日間くらいかけて完全に食べきってしまいました
どうも他の仲間には教えずに同じ蜂が来ていたみたい
けっこうたくさんいたアシナガバチは たった2~3匹しか残ってませんでした
どうやらあきらめて他に巣をつくる場所を探しにいってるみたいです
目の前で子供を食われるというのは ちょっと残酷ですよね?
家の反対側に1匹飛んで来てましたが 他の安全なところへ引越しして欲しいです
Commented at 2008-09-21 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samoyed-leo at 2008-09-24 09:01
非公開さん> そういう可能性は薄いと思いますよ
一番毛が多いところなので・・・
それよりも 散歩中に木の枝がささったとかそういう可能性の方が高いかな?
でも今は順調に回復してかさぶたも取れてきれいになってきましたよ
たぶんもう大丈夫!
by samoyed-leo | 2008-09-19 09:51 | ペット | Comments(8)