よみがえったNBロードスター
2008年 11月 19日
その間乗られていなかったロードスターの車検を迎えて
今回は安全を確保するために徹底的にチェックしてもらった
息子の全損事故のあと 代わりに全く同じ形式の車を
某メーカーM社の中古専門ショップで買ったのだが
納車されてから乗ってみるとまっすぐ走らなかった
おそらく事故でアライメントが狂ってるのだろうと買ったところへ
持っていっても解決しない M社の別のディーラーへ持ち込んでも
良くならない
おそらくマニュアル通りの数値にしているのだろうが ハンドルを放すと
即座に左へ行こうとする 危ないったらありゃしない
よくこんな車を泉州から北摂まで運転して納車できたものだ
困ったわたしは知り合いのちょっとマニアックな修理屋さんに持ち込んだのだが
気にならないくらいのレベルに仕上げてくれた
「これなら1▲0kmから両手を放してフルブレーキングしても大丈夫!」とのお墨付き
(ちょっと試そうとは思わないけど・・・)
今回もそこで車検をお世話になった
主な変更点は バッテリーの交換、フロントブレーキパッドの交換、プラグコードの交換
オイルなどの交換、補充などなど ごく普通の事をしてもらったのだが
帰りに運転して驚いた
まるで違う車みたい パワーも出てるし吹け上がりも排気音も軽くなったような気がするし
やっぱり車をよく知っているショップにしないといけないなぁ と実感
おすすめのエンジンオイルも効果があったのかな
赤いプラグコードがかっこいい
今日もいつものコースで試しにドライブ
やっぱり気持ちいいねー オープンカーは
暑がりのわたしでも薄着で気温12度のオープンドライブはちょっと寒い
そろそろ手袋がいるなぁ
かみさんを迎えにいって帰りの峠では気温6度を指していた
ここで息子に業務連絡
いつもの峠はこれから夜は凍結がやばいので昼間に通るように
それからブレーキパッドは効きのいいやつなので 減りが早いから
こまめにチェックするように
紅葉の名所にも行ってみた もう一息なんだが充分きれいに色づいてきた
やっぱり日本っていいなぁ
川ではこんなスポーツも楽しんでいる方が
楽しそうだけど もう少しでひと桁という気温では落っこちたら寒いだろうなぁ