人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理

今日ご紹介するのはタイ料理のレストランネオタイ

ひさしぶりにタイ料理が食べたくなって やってきたのがここ
大阪の中心からは結構はずれているので 足の便はいいとは言い難いが
味の方は本格的
まずは定番 海鮮物の入ったはるさめサラダ ヤムウンセン
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1114450.jpg

ひとくち食べると もう来てます来てます じわーっと辛くてすっぱいこのお味

そしてここの一番のおすすめは これも定番 トムヤムクンスープ
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1131662.jpg

ただでさえ辛いのに ここでは火であっためるので あつあつのホットスープ
汗かきのわたしは あごから汗がしたたるほど
味の深みといい 絶品です

そして これはかみさんのおすすめ料理  ワタリガニのイエローカレーいため
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1153158.jpg

殻をぶつ切りにしたワタリガニを かにみそと卵でとじて イエローカレーをまぶしたような
料理です   うーん タイ料理は辛いだけではない 不思議な味
そしてもっと不思議なのは 後をひかない辛さ
さっきまであれほど口がひーひーの状態だったのに 全然辛くなくなっている
タイ風ライスがまた合うんですねー
デザートは次回の楽しみにしておこう  お腹がいっぱいになってしまった


さて もうひとつおまけは元セールスマンのわたしのおすすめのビジネスランチを
▲国総領事館の裏筋にあるちいさな料理屋さん 「宙」 これは「とき」と読みます
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1241134.jpg


ここのおすすめは いわし天定食
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1245017.jpg

10年くらい前から知っているが しばらくご無沙汰していたのに 味は全然変わってない
年輩のご主人だけど いつまでも元気でこの味を残しておいて欲しい

4~5種類の定食メニューがあるが どれくらいこのいわし天定食が人気かというと
わたしが食べている間 後から来た人は全員がこのいわし天定食をオーダーしていた
おそらく9割を超える人が注文しているのでは?

口に入れるととろける柔らかさ しっぽの骨はぱりぱりと砕けて 残す所がない
んまいもんシリーズ  ひさびさのタイ料理_f0128542_1285323.jpg

これからちょくちょく 以前から利用していた昼食屋さんを探検してみたい
Commented by samo-noel at 2008-12-17 21:52
寒い冬には熱くて んまい物が食べたくなります。
トムヤムクン、一度食べてみたいんですよ。
そして、イワシ天、サクっとした衣にとろけるイワシの身、、
想像しただけでヨダレもんです。
Commented by パンジャ at 2008-12-18 01:27 x
ちょびんさん> トムヤムクン はまりますよーっ! 辛さとすっぱさ そしてここのスープは味の深さがあります
さすがに世界3大スープと言われるだけのものはあります
ここのいわし天 最高です
後から気がついたんですが ちょっとボリュームは少なくなってました
ご主人の10年前からの営業努力は認めますが・・・
健康的なビジネスランチだと思います
by samoyed-leo | 2008-12-15 01:31 | んまいもん | Comments(2)